「タイ風冷やしうどん」とか | 続きはキッチンで

「タイ風冷やしうどん」とか

関東梅雨入りしちゃいました雨

これから、日本列島はジメジメ一直線です右下矢印

そして、食べ物は腐りやすい季節。

皆さんもお気を付けて。


さて、昨日初めて使った「ナンプラー」

魚介類を塩漬けにして発酵させた調味料で「魚醤」というものですが、タイ料理には欠かせません。

東南アジアでは一般的な調味料で、ベトナムでは「ヌクマム」という魚醤もあるらしいです。(ALMONDEYEさん にゃーのブログでも紹介されていましたね右上矢印

そして、日本でも秋田県には鍋で有名な「しょっつる」、石川県には「いしる」、香川県には「いかなご」っていう魚醤があります。

色んな地域に色んな魚醤。

その地の食文化に根ざしている調味料かもしれないですね。

さぁ、(私の中では)魚醤ブーム到来です♪


続きはキッチンで
 

タイ風冷やしうどん


(材料)

うどん・・・1玉

唐辛子・・・1本

ひき肉・・・100g

塩コショウ・・・少々


パクチー・・・1/3束


調味料A

おろしニンニク・・・小1/2

砂糖・・・小2

塩・・・一つまみ

ナンプラー・・・大1

レモン汁・・・大1

サラダ油・・・大1 

レッドペッパー・・・少々


(手順)

1.鍋にたくさんのお湯を沸騰させて、うどんを規定時間茹でる。

2.茹で上がったうどんをザルにあげたら、水にさらして冷やしておく。

3.フライパンにサラダ油を熱して、輪切りにした唐辛子を炒める。

4.香りが出てきたら、ひき肉を色が変わるまで炒め、塩コショウで味を調える。

5.お皿に冷やしておいた、うどんを盛り付け、4のひき肉を上に乗せる。

6.ザク切りにしたパクチーを飾り付けたら、調味料Aを垂らして出来上がり。

 

見た目はシンプルだけど、味はれっきとしたタイ風♪


そして、今日のお酒ワンカップ


続きはキッチンで
 

ペタしてね