「味噌煮込みうどん」とか | 続きはキッチンで

「味噌煮込みうどん」とか

突然ですが、更新です。

今日は、これから夜勤なんですよ。

だから、アツアツのうどんで力を付けとかなきゃね♪


という訳で、久々に昼食の自炊。

名古屋名物のこれを作ってみました。

土鍋(私は持ってないのでル・クルーゼ)でアツアツメラメラ


続きはキッチンで
 
続きはキッチンで
 

味噌煮込みうどん

 

(材料)

長ネギ・・・1/2本

エノキ・・・1/2束

鶏肉(モモ)・・・80g


味噌・・・大2

味醂・・・大2

砂糖・・・小1


出し汁・・・400cc


卵・・・1個


七味・・・お好み


(手順)

1.野菜類、鶏肉は食べやすい大きさに切る。

2.味噌に味醂、砂糖を混ぜておく。

3.土鍋に出し汁と2の味噌を熱して、鶏肉を加える。

4.鶏肉の色が変わったら、うどんを加え、時々混ぜながら7~8分熱する。

5.野菜類を加え、卵を割入れたら、蓋をして1分間さらに煮込む。

6.土鍋から、そのまま小皿によそって召し上がれ。お好みで七味を振りかけても。

 

春菊とかカマボコとかを加えてもいいかも知れませんね。

後、鶏肉は豚肉でも。

 

ペタしてね