「きつねうどん」とか | 続きはキッチンで

「きつねうどん」とか

今年、最後の更新です。

年越しそばかと思わせときながら、「年越しうどん」です。

香川とかだと、大晦日に食べるのはそばよりもうどんの方が一般的らしいです。

年越しそばには「細く長く」という願いを込めて食べられますが、年越しうどんは「太く長く」っていう願いがあるそうです。

はい、サザエさん情報でした。


続きはキッチンで
 

きつねうどん(年越しうどん)

 

(材料)

スーパでは蕎麦に隠れて影の薄かったうどん・・・一玉

油揚げ・・・一枚

かまぼこ・・・2枚

万能ネギ・・・適量


調味料A

砂糖・・・大2

薄口醤油・・・大2

みりん・・・大1

出し汁・・・1カップ


調味料B

砂糖・・・小1

薄口醤油・・・大1

濃口醤油・・・大1

みりん・・・大2

出し汁・・・2カップ

塩・・・少々


七味・・・お好み


(手順)

1.出汁を取る。


続きはキッチンで
 

2.油揚げは熱湯を振りかけて余計な油を取り除いたら、鍋で調味料Aと一緒に弱火で15分煮込み、取り出して冷ます。


続きはキッチンで
 

3.うどんをたっぷりのお湯で規定時間茹でる。


続きはキッチンで
 

4.熱湯で温めた丼に茹でたうどんを盛り付け、2の油揚げ、かまぼこ、万能ネギを乗せて、上から調味料Bを温めて作った麺つゆをかける。


続きはキッチンで
 

5.お好みで七味を振りかけて出来上がり。




皆様、今年一年ありがとうございました。

私のブログを見てくれる人がいるというのは私の励みでした。

来年も皆様から力を分けてもらいながら、いろんな料理を作っていくので、ぜひ見てやってください♪

それでは、また来年~ノシ

  


★続きはキッチンで★