ぴっぴのブログ みんなでぱちり

ぴっぴのブログ おかあさんとビリビリ


嵐のようなこの1ヶ月でした。部屋の壁ぬりからはじまった、アトリエベッポのお部屋にやっとこさ、この日を迎えることができました。


今日はアトリエベッポの記念すべき第1回目の授業。


遠くからの参加の方もあり、感動でウルウル。



さてさて、紙のステンドグラスをみなさんで作りました。


授業の最初にみなさんにお伝えしたのは、この3つ


1 お母さんが楽しんでください。

2 子どもさんがやらない、できないがあたりまえの姿勢でおねがいします。

                 (出来上がることよりも過程を楽しんでください)

3 ダメ、やりなさい の言葉は禁止でお願いします。


参加者の自己紹介からはじまり、今日の気持ちの絵を選んでお話してもらったり、仲良くなることからはじまりました。


そして本題へ!

作業開始!


ぴりぴり、びりびり。


子ども達、お母さんといっしょに楽しそうに紙をやぶってはりました。


いろんな形ができました。


紙を破るだけでも、こんなにも人によって違うのだなと感心しました。1歳のお子さんでも個性がでるのですね。



先生の説明のあと、お母さんにやぶった紙を、ハイ!とわたして糊ではってもらいます。


途中あれれ、からスッティックのりを子ども達が手にもっていました。でもとっても楽しそう!とりあげるものかわいそうなので、お母さんにも、糊をお渡ししました。


おそとの景色を見に行ったり、お友達の画面をのぞいたり。


1時間ほどで、すてきな作品が完成しました。最後にみんなで、お写真ぱちり。


授業が終わった後はみなさんで、お弁当。子育て話に花がさきました。おしゃべり楽しかったな。


紙のステンドグラス。

来月は、ちょっと大きい子たちのクラスでもやろうかなと検討中です。


参加者のみなさん。参加してくださりありがとうございました。

これから、楽しいことたくさんやりたいと思っています。

またぜひいらしてくださいね。