ナミの協力もあってバギーに勝利したルフィ。
バギーの一味も、バギーが倒されたことで、もう挑む者はいません。

バギーの宝とグランドライン(偉大なる航路)の海図も手に入れ、
後はゾロを連れて船出するだけなのですが、
その前に、気絶させてしまった町長を起こしてやろうとしたその時、
町長の身を案じて駆けつけた町の人たちが、その場に到着します。

そして、町長が傷つき気絶させられている姿を発見し、
ルフィたちに疑いの目を向けます。

ナミは、事情を説明しようとするのですが、ルフィは正直に、
自分がやった(気絶させた)、自分は海賊だと言ってしまいます。

ルフィの言葉を聞いた町の人々は、町長の仇とルフィたちを追います。

町の人たちと戦うわけにもいかずルフィたちは港へと逃げますが、
その途中で、あのペットショップの犬、シュシュが味方してくれます。
ルフィたちが逃げられるように町の人たちの妨害をしてくれて、
ルフィたち三人は無事港まで逃げることが出来ました。

町長ひとりのために、みんなが必死になって怒っている姿を見て、
ルフィはいい町だと満足そうです。

船では、ナミが船を奪ったバギー一味の海賊三人が待ち構えていたが、
ゾロの姿を見ただけで、さっさと逃げていってしまいました。

いよいよルフィたちの船出です。

一方、意識を取り戻した町長のプードルは、周りの状況から、
ルフィたちが自分たちを助けてくれたことを察知し、
慌てて港へと駆けつけます。

そして、ルフィたちに大声でお礼の言葉を言うのでした。

こうして誤解も解け、ルフィたち三人は海を航海していくのですが、
ルフィがナミから預かっていた宝の半分を港に置いてきたため、
ナミが激怒します。

ですが、町が壊れてしまって直すのにお金が必要だろうというルフィに、
ナミも笑い出し、何故か嬉しそうです。

ナミを加えて三人での航海が始まりました。