【衝撃】早稲田塾が11校舎を閉鎖!センター試験の実施要項が発表。よくわかる酒税法改正 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

昼間から、衝撃的なニュースを目にしました。

なんと、それなりに大手の塾である「早稲田塾」が、23校中11校も閉鎖!

「早稲田塾」首都圏11校閉鎖へ…少子化で苦戦

 

閉鎖するのは、秋葉原校(東京都)や松戸校(千葉県)、大宮校(埼玉県)、川崎校(神奈川県)などだそうです。拠点になりそうな場所も、ドンドン閉鎖するんですね。

子どもの数が少なくなれば、絶対にどこかの塾が閉鎖するのは当然何ですが、こうして大手さんが縮小していくのを見ると、業界としては先行きが不安なのは当然。怖い怖い。

 

新センター試験も、もうすぐ始まりますし、塾や予備校も時代の流れに対応して、変化を求められていると思います。

 

また、大学入試センターから、2018年のセンター試験に関しての実施要項が発表されました。

大学入試センターのHP

 

「平成30年度大学入学者選抜大学入試センター試験実施要項」及び「平成31年度大学入試センター試験出題教科・科目の出題方法等」

 

要点をまとめると、来年のセンター試験は平成30年1月13日(土)・14日(日)に、再来年は平成31年1月19日(土)・20日(日)に実施されるとのこと。

来年の受験案内の配布は、例年通り9月1日(金)から開始で、出願期間は9月26日(火)〜10月6日(金)だそうです。

現役生は学校で一括する所が多いと思うので忘れないと思いますが、浪人生、特に自宅浪人生や仮面浪人生は忘れないように注意して下さいね。

 


次は、大人向けの話。

6月から酒税法が改正されましたが、どう変わったかご存知ですか?

「どうせ、ビールが高くなったんでしょ。生活から潤いがなくなるだけでしょ?」と、割り切るのではなく、まあ読んでみて下さい。
日本お笑い数学協会で一緒に活動している、芸人の「さんきゅう倉田」さんが、お笑い芸人なのに税金の解説記事を、マイナビニュースで書いています。
 

元国税芸人さんきゅう倉田の「役に立ちそうで立たない少し役に立つ金知識」 (1) 上司も唸る「酒税法改正」

 

そうです。さんきゅう倉田さんは、元国税局職員で、税金にとても詳しい!

ということで、芸人でありながら、知性溢れる税金のセミナーや、コラムも書いています。

毎週水曜日更新だそうなので、ご興味ある方はチェックして下さい!

さんきゅう倉田さんのツイッターアカウントは、@thankyoukurata です。

 


さて、最後に、チャンネルくららの動画の紹介です。現在、毎週火曜日に小野義典先生と番組をしております。

戦後の憲法や民法の形成に多大に影響を与えた学者さんの、知られざる実態をご紹介する番組。

法律のことを語っているのに、なぜか背筋が凍ると評判です。

 

現在、ご紹介しているのは3人目。

宮澤俊義先生(憲法学)、横田喜三郎先生(国際法)、我妻栄先生(民法)と来ていますが、

宮澤先生や横田先生の番組の時には、小野先生のお話を聞きながら私もジョークを入れたり、笑ったり出来たんですが、我妻先生の番組になってからは、(司会者としては失格かもしれませんが)本当に笑えなくなってます。

 

憲法論議が高まっていますが、日本の未来を少しでも明るくしよう考えてらっしゃる方には、是非触れてほし内容です。

よろしければご覧ください。

 

 

ということで、今日はニュースの紹介と宣伝でした。

少し仕事が立て込んでまして、簡単ではありましたが、また明日以降もよろしくお願いします。

 

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから