アルプスの少女ハイジの気持ちになれるお店 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

今日は、お待ちかね、グルメ店紹介です。

東大受験生や、業界の方もたくさん読んで下さっている、拙ブログですが、私の友人たちからはこのシリーズが一番人気かもしれません(笑)
色々書いているので、どれかご興味あるものだけでも読んで下さいませ。
 
さて、今日はちょっと変わったお店です。
皆さん、あまり召し上がったことがないと思いますが、スイス料理です。
 
・・・と言っても、ピンと来ないでしょう。

ということで、早速写真をお見せしましょう!
 
{1A7F9212-5318-47FA-BB65-3B73C11A4476}
 
これは、とろけたチーズをジャガイモにかけて食べる、「らくれっと」という料理だそうです。
もっと有名な所で言うと、チーズフォンデュが分かりやすいでしょうか。
チーズやジャガイモ、お肉やパンなどが、スイス料理の特徴です。
 
ちなみに、上の写真のラクレットは、アルプスの少女ハイジの作中に登場するメニューだそうです。
 
先に料理の話になったので、頂いた料理の紹介をしていきましょう。
まずはオードブル。
でも、早速チーズが登場しています。
{66432B75-1A2B-4CC9-B832-3DC858A38178}
 

ランチョンマットと言うか、下に敷いてあるプレートも凝ってますね。
牛の柄でした。ちなみに、右のサーモンやチーズが乗っている方のお皿の下には、牛の顔がありました(けど、写真に撮り忘れました)
 
{30B7BA2F-4125-457B-808B-64695C744028}

このお皿もかわいい。(このあと、何度か見切れて登場します)
 
 
ここまでは、素敵な食器だな~という感じですが、これ以外に謎な食器がたくさんテーブルに乗ってました。
{92F0993B-0808-4A65-B464-E950CE820661}
 
フォークとナイフは分かると思いますが、その右の道具は見えますでしょうか?
先が3つの又になっていますね。
何かを刺すのでしょう。
 
また、そのさらに右にある、シャベルみたいな道具と、その上の木べらも謎です。
 

また、他にもテーブルの上には、ホットプレートが乗っています。
{59FEAB45-FC01-433F-9154-4511592DE95A}

上に何か乗せて焼くのでしょうか・・・。
 
 
と、なんだかワクワしますが、謎を解明していきましょう。
 
まずは、3つの又に分かれたフォークですが、ジャガイモを刺すのに使います。
ジャガイモも、変わった入れ物に入って登場しました。
 

{A5DE2225-4658-429E-8DA9-A58AB7B4AA2C}

 
布の入れ物に入って、布の落し蓋をかぶせて出てきました。
なるほど、ジャガイモは刺しやすそうですね。
 
また、ホットプレートの答え合わせです。
前菜を食べ終わると、テーブルに大量のチーズが運ばれてきます。
これ、凄い量でしょう!?
 
{226548A4-8478-4017-AB75-04B7B7FFA1F1}
 
このチーズを、先ほどのシャベルに載せます。(写真撮り忘れたので、拾ってますが)
 
これを、先ほどのホットプレートの上に乗せずに、間に挟みます。
もう一度、さっきの写真をご覧ください。
 
{59FEAB45-FC01-433F-9154-4511592DE95A}

ほら、よく見ると、シャベルがホットプレートの下に入っているでしょう?

これで、数分温めると、チーズがグツグツしてきます。それを、ジャガイモに乗せると、冒頭の写真のようになります。
 
{3AFE5AA2-3472-421E-BF2A-0FCED66FDFD5}
こんな風に、チーズをかけます。
 
これが、本当においしくて、チーズ好きにはたまらないですよ。
 
ワインも頂きましたが、大きめのショットグラスのようなのに入ってました。これも可愛いですね。
 
{F526B0AF-8DDA-48E7-892F-3BA640BD2799}
 
 
ハーブティーもたくさんありまして、面白そうなので色が変わるハーブティを頼んでみました。
 
{E25EDD07-9310-4D8F-A764-0A72D1C10014}
この、青い紅茶が、脇にあるレモンを入れて混ぜると・・・
 
 
{91C2ACD5-6069-4092-981C-4F2AB5AAE4EC}

 
 
こんな、赤い色に早変わり!
 
最後に、ケーキを一品選んで良いということで、ケーキのショーケースへ。
 
{7DA052FA-83A7-483B-8703-4B9DF46BF571}
ケーキ屋さんみたいですね!
 
この中から、イチゴのプリンと、
 
{EC6981AA-1D7B-4D71-855F-00A0CAB94D8F}
 
 
 
洋ナシのタルトを頼みました。
{7D061971-8B0E-44ED-B790-D49880EDFE71}
 
のケーキ、素晴らしく美味しかったですよ。
 

どの料理もおいしかったので、普段は絶対に買いませんが、パンを持ち帰って自宅で食べました。
{52523C47-A757-4912-9DEB-52253A505EA5}
 
 
 
このように、料理も素敵なのですが、他にも店の素敵な所があります。
 
お店は、ひっそりと住宅街の中にあるのですが、ちょっと周りとは浮いていて(笑)
素敵なログハウスです。

家族で言っても良いですし、デートなんかでもピッタリです。
 
お店の入り口にあった、看板もとてもきれいです。
 
{3F599FA9-EA5B-41E3-8ECC-C1116EA78ADA}

ログハウスの中も、世界観が素晴らしく、可愛い小物がいっぱい。
 
 
{24140450-CB5C-4B7E-8CCC-AB2C130DC5C6}
 
{DE6679F3-0B63-40C1-BA01-A6EA025B80B0}
 
 
{F87DD2E0-4437-41CB-B852-F9F4BF5904DD}
このぬいぐるみは、足にボタンがついていて、押すとヨーデルを歌ってくれます。
 
 
{27F95745-7ED3-4E69-B89A-E20E79EE3466}

小物も買って帰れます。
 
 
このお店の最大の特長は、2階でカルチャー教室をやっているところです。
私たちが行った時は夜だったので、何もやってませんでしたが、中を見せてもらいました。
 
{0F8B90EE-4404-4686-BDE1-F68E7E5000F7}
 
 
小部屋に本がいっぱい。
ホワイトボードや、机がおいてありますね。
 
{490F86E3-ED41-4A01-9AD9-7C10FF639876}

 

{1E09D582-EBAC-46E4-99E3-464626CF2B7C}

 
フランス語、ドイツ語(だったかな?)など、日本ではあまり教えてもらえない語学も教室があったり、パッチワークの教室などもあるそうです。
 
本当に素敵で、アットホームなお店でした。

ワイワイ賑やかな居酒屋も大好きですが、こういうオシャレなお店も、たまにはいかがでしょうか?
雰囲気、サイコーです。
 
シャレ・スイス・ミニ
場所:日暮里駅と、西日暮里駅の丁度中間あたり(徒歩5分程度)
営業時間:火・水・日 10:00〜19:00(フード L.O.18:00 / ドリンク L.O.18:30)
木・金・土 10:00〜21:00(フード L.O.20:00 / ドリンク L.O.20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

 

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから