東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

しばらくぶりですが、東大受験に有利になる情報シリーズ、再開していきます!!

これまで、進振りシステムや、科類別に比較した情報を書いてきましたが、今日はちょっと違う角度から行ってみましょう。

 

今までは科類の違いについてばかり話してきましたが、逆に科類が違っても共通することについても触れてみますね。

image

<そろそろココに書くトリビアがなくなって来た、安田講堂>

 

あまり知られていない事なんですが、東大の1~2年生は全員教養学部に属します。

 

え?理科一類とか、文科三類に属するんじゃないの?って思った方!

これも正解です。

 

予備校の模擬試験の時にも、志望校の記入欄に東大の教養学部なんて文字は見当たりませんし、科類しか話題になりませんからね。

教養学部なんて学部がある事すら、世間はあまり知らないでしょう。

 

簡単に言えば、教養学部の中に6個の科類があると思って良いです。

 

つまり理科一類で入学した場合、教養学部の中にある理科一類という場所に分類されるわけです。

だから、どの科類に入学しても、1~2年生はみんな教養学部生です。これが、最も大きな共通点。

 

 

だからといって、1~2年生のための学部が教養学部かと言うと、これは違います。3年生も4年生も所属しています。

そうです。教養学部は、非常にややこしいのです。

 

ややこしい に対する画像結果

<ややこしい、で検索したら出てきた画像>

 

ずっと書いているように、東大生は進振りがあって、3年生から好きな学部へ進学出来ます。その時に、教養学部への進学も希望出来ます。

でも、別にもう一度1~2年生をやりたいという希望ではありませんよ(笑)これでは、留年を希望するようなものですからね。

 

そうではなく、教養学部には3~4年生を受け入れて、教育や研究をする過程が存在するということです。

主に文三の学生が進学するんですが、理系からの枠も用意されています。

教養っていう言葉には、文系とか理系をひっくるめてしまう意味がありますしね。

 

という事で、混乱したと思うので、ここまでをまとめましょう。

 

・東大生は1~2年生は全員教養学部に所属する。

・教養学部の中に、文科一類とか理科二類とかいった、科類が6個存在する。

・教養学部には、1~2年生だけでなく、3~4年生を受け入れる過程も存在する。

・だから、進振りで教養学部への進学を希望することも出来る。

・よって、「教養学部=1~2年生」というわけではない。

 

となります。ややこしいですが、結構大切な事だと思います。

 

 

ちなみに、1~2年生は全員教養学部ですから、東大の中で最も巨大な学部は教養学部という事になりますね。というか、圧勝です!!

 

その割に、存在感のない教養学部・・・

医学部や法学部、経済学部、工学部は非常に有名な一方、薬学部や農学部、教育学部はちょっとマイナー。

でも、恐らく教養学部が一番認知度が低いのではないでしょうか?

 

それはなぜか。

僕なりに考えてみたんですが、やはりどんな事をやってるかが、イマイチわからないからでしょうね。

僕が東大生として4年間在籍して、教養学部は何をやってるかっていう話題になった事は、ほとんどありません。だから、何も知らずに卒業してしまった。

 

いや、医学部とか法学部の中身についてだって、頻繁に話題になるわけではありあせんよ。でも想像つくから、何となくわかります。

ただ、教養学部って名前を見ても聞いても、何をやってるかピンと来ないと思いませんか?だから、存在感がない、というのが僕の推理です。

 

と、こんな事ばかり書いていると、教養学部に失礼なので、ちゃんとリンクを貼っておきますね。詳しくはこちらを見て下さい。 ←紹介しないヤツ

 

 

あと理由として大きいのが、キャンパス!!

これも、今度まとめて書きますが、教養学部はキャンパスが普通の東大生と違うのです。

 

東大生は1~2年生は、全員駒場キャンパスと言って、渋谷と下北沢のど真ん中に位置するキャンパスに通います。これは例外なく全員です。

東大 駒場キャンパス に対する画像結果

<安田講堂と良く間違われる、駒場の1号館>

 

しかし、3年生以降は、希望する学部や学科によって、キャンパスが別れます。

 

一番多いのは、本郷キャンパス。文京区にあって、近い町で言うと、御茶ノ水とか上野、他には後楽園遊園地とかでしょうかね。

このキャンパスに通う学生が、圧倒的に多いです。

(実は、本郷キャンパスと道を一本挟んだ向こう側に、弥生キャンパスっていうのもあるんですけどね。東大生の中でも知らない人が多いかも)

 

東大 本郷キャンパス に対する画像結果

<実は正門ではない、東大赤門は、本郷キャンパスにあります>

 

 

他には、千葉県の柏にある柏キャンパスが有名です。ここに進学する人も、ちょっと謎めいてますけどね。でも有名です。

 

東大 柏キャンパス に対する画像結果

<柏キャンパスは近代的>

 

そして、教養学部はどのキャンパスに進学するかと言うと、駒場。

つまり1~2年生と同じキャンパスで、3~4年生も過ごすことになります。

そのため、駒場から出られなかった人達のように、誤解されることもあります。(地球の重力に縛られたヤツみたいな笑)何しろ、3~4年生になっても駒場にいるって事は、留年か降年の印象が強いので。

 

東大には、本郷が一番偉くて、その他のキャンパスは下っていう、上下関係があります。だから、3~4年生になって本郷に行った主流派の学生や、本郷で働いている職員にとって、ずっと駒場から出られない教養学部のことは、基本的に無関心。

辺境の地で、何かやってるんだろうな、といった感じでしょう。

 

自分たちも、元々駒場出身なのに、そういう所は容赦ありません(笑)

上京して、自分の地元をバカにしてしまう心境と似てるかもしれませんね。

 

という事で、教養学部は最大学部なのに、存在感がなく、謎な学部です。特に強い印象もないし、有名な人もいないし・・・

 

と思ったら、いましたよ!!

最近、東大教養学部の名前を世の中に轟かせたお方が!

 

それはこの方

 

舛添要一 東大 教授 に対する画像結果

 

元東京都知事であり、元東大教養学部の助教授、舛添要一さんです!

 

今となっては、もう過去の人かもしれません。僕も、写真を載せたは良いものの、どう触れてよいのか分からず、困っています。

 

最後に変な空気になってしまいましたが、こんな教養学部、皆さんいかがでしょうか?

恐らく、東大教養学部を特集して、記事を書く人も珍しいと思いますし、インパクトには残ったと思います。

 

次回も、科類ごとの共通点についてです!

 

【〆の一言】

別に、教養学部が嫌いなワケではありません!!

------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
難しい数学を、笑いの力で大好きに変える!
数学嫌いな人、好きな人、教員などを対象にイベントを開催しています!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3分でわかる最新ニュース!
学生は進路選択や受験対策に、社会人は仕事の幅を広げるために!
毎朝7:30にアップ中!
 
競争すれば、
 
 
これは良いニュース!!
小学6年生と中学3年生を対象に行っている、全国学力テストで、石川県が部分的に1位を奪取したという話です。
 
兼六園 に対する画像結果
<石川県と言えば、兼六園>
 
学力の高い県と言えば、秋田と福井!
これは、教育関係者では、ほぼ常識ですね。
 
そして低いのは、沖縄県と大阪府・・・と言われたのは、もう過去の話で、どちらも大きく順位を伸ばしています。
 
秋田と福井の努力は、当然見習うべき所がありますが、やはり二県の牙城を切り崩した石川県は悔しかったんでしょうね。
金沢大と協力して、色々と分析、実践したようです。
 
この全国学力テスト、戦後の日本の歴史を追うと、興味深いことが見えてくるんですが、今日は私独自の視点から見てみる事にしましょう。
 
まず、いつも言っている「雪だるまの法則」がありますね。詳しくはこちらの記事へ。
雪だるま に対する画像結果
 
同じ内容を、別の表現で「ハンカチをつまんで引っ張り上げる」っていうのも聞いた事があります。要するに、どこか一部に集中して結果を出すと、周りの部分も結果が出始めるという法則ですね。
 
日本全国を視野に入れて考えると、石川県が独自のメソッドで秋田と福井の牙城を切り崩したことにより、他県の夢になるわけです。
これに刺激を受けて、他県が頑張ろうとしてくれれば、全国の教育レベルがもっと上がるかもしれません。
そういう意味で、ただ単に石川県が1位を取っただけという以上に、意味があります。
というか、これだけで済ませては勿体ない!!
 
また、秋田県や福井県も、このままでは危ないと焦って、また学力向上に努めるかもしれませんよね、
こうして、王者が存在すること、そして王者が敗れる事によって、影響が全体に波及していくということは、良く見られる光景です。
 
沖縄も、秋田県内の300校を視察して研究しただけあって、最下位から平均以上へ順位を上げました。こういう成功例を積み重ねる事が非常に大事です。
 
先日、国会のレベルが低いのは国民のレベルが低いからだというような記事を書きましたが、このような意味でも、非常に今後が楽しみですね。
 
 
最後に、ニュースの最後を見ると、過去問対策をすると点数が上がりすぎてしまうから、止めるように文科省が注意したっていう部分が、さらっと書いてありますね。
 
そうなのです。
入試もテストも人間が作るものであり、どうしても過去問題に引っ張られます。
 
私が、このブログを本格始動させる時に、真っ先に書いたのが過去問研究の大切さです。
具体的には、このリンク先のシリーズのはじめの方の記事をお読みください。
 
テストにおいての戦略とは、過去問分析に始まります。
この点が、今の受験業界において、あまり重視されていません。だからこそ、過去問分析を徹底的に行い、正しい戦略を立てれば、大逆転のような合格を演出することが出来ます。
 
「可愛いは作れる」ではないですが、「合格は作れる」のです。
 
【〆の一言】
みんな、石川に続け!!
------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
では、朝のニュース記事の続き行きましょう。
 
こういう、サイエンスのニュースは面白いですね。個人的には大好きです。
普段は政治とか経済とかのニュース解説ばっかりやっていますが、元々バリバリの理系ですからね。
では、エウロパという星の表面から水分が噴出しているというニュースを、さらに深く突っ込んでいきます。

が、今回のニュースの比較のために、8月末に書いた同じようなニュースのおさらいを、まずはしてみましょう。
こちらの記事です。
 
簡単に要約すると、4.2光年離れた星に、水が常温で存在している星を発見したというニュースです。
この時にも、僕はすごい発見だと強調しましたが、水が液体で存在するというのは、非常に奇跡的な状態なのです。
 
恒星(太陽のような星)から丁度良い距離にあって、軌道も潰れた楕円にならず、なるべくまん丸にならなければならない。
また、地球と同じような重力の星っていうのも珍しいと書きました。
宇宙には、文字通り星の数ほどの星があります(笑)が、それでも地球のような星は珍しいのです。

今回のニュースで取り上げられているエウロパは、地表が氷ですが、水が液体で存在しているというのは共通です。
いや、水が液体で存在しているだけではなく、氷の層の下に、地球の環境と似ている海がある可能性が高いという発見ですからね。
そりゃ、大発見です。

そして近い!!
太陽系、しかも火星の一個先の木星付近で見つかったというのは、かなりの大発見ではないでしょうか。
 
8月で紹介した星は、地球から4.2光年。つまり、光の速度で4年以上かかる距離でしたね。現在の技術では到達に1万年かかるとの事でした。
今回のエウロパは、先ほど計算したら、光の速度で35分くらいの距離ですからね。
非常に近いです。

2020年には、エウロパの探査機を飛ばすように準備を進めているとのことですから、大きな話題になるかもしれませんね。オリンピックの年ですし、面白い年になりそうです。
 
ちなみに、人類はアポロ計画で1969年~1972年に月面着陸をしたことがありますが、月までの距離は384400kmで、光の速さで1秒くらいです。
アポロ計画 に対する画像結果
 
エウロパは、計算すると月と比べての1634倍の距離。
有人の探査は、すぐには難しいかもしれませんが、無人の探査なら可能な距離かもしれません。
 
数年前に話題になった、宇宙探査機のハヤブサは、イトカワという小さな小惑星を探査しました。
<宇宙探査機ハヤブサ>
 
イトカワ に対する画像結果
<ピーナッツの形がかわいいイトカワ>
 
このイトカワは、地球から一番近い時、1億4256万kmの距離になるそうですが、これは月の370倍の距離です。
エウロパと比べると、約5分の1の距離。
 
ハヤブサの時は、非常に小さいイトカワに着陸するのが難しかったのですが、エウロパは大きいですから、この辺りはやり易いのかもしれませんね。
 
と、こんなことを書いていると、もしかしたらエウロパに人類が行く日も来るかもしれませんね。
 
水が大量にある衛星ですから、地球に大量の水が届けられたりしたら面白いですね。
(以下、僕の妄想です)
 
人口が増えて、地球の水の配分が問題になっていますから、エウロパの水を大量に持ってきて、国家間で高値で取引されたりするかもしれません。
 
身近では「エウロパの美味しい水」がペットボトルで売られたりして(笑)、家庭でも「エウロパのお水で炊いたご飯は美味しいよ」なんて会話が起こったりするかも。
 
止まらなくなるので、これくらいにしますが、他の星との関わりが強くなれば、人類の生活の仕方も大きく変わる可能性があります。
 
まだまだ本格的になるのは数十年や数百年先の話でしょうけど、今の人類は地球しか知らないからこそ、あれこれ考えられて面白いって言えるかもしれませんね。
 
とにかく、ちょっと注目のニュースだと思います。
------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。