こんにちは。皆さん、雪の様子は大丈夫でしょうか?


さてさて、今日は、皆さんに重大発表があります!!


なんと、私、やりました!!


合格しました!!






歴史検定に。。。。


そうです、11月末に受験した歴史検定の結果が返ってきたのです。


センター試験の結果で、もう大学の合格発表があったのかと思った方、ごめんなさい。


ちょっとイタズラしたかっただけです。



では、歴史検定の話に入りますが、私の受けた二級は、高校卒業程度の学力です。



合格ラインを大きく上回っているから、かなり良い成績だったと思います。



予想通り、なんなくクリアー。



今、受験生をやっていて、学力が人生で一番高い時ですから、この間に色々と資格試験も同時に受けておこうかと思っています。



TOEICとかそういうのもチャレンジしてみようかな。英検の準一級ならいけるんではないかと思っています。






さて、次の話題です。


なんと、この度、黒帯になりました!!!






アメブロのランキングで。。。。



アメブロをやっている方ならお分かりかと思いますが、ブログへのアクセス数で他のブロガーさんとランキングで争えるようになっています。


しかも、総合ランキングだけではなくて、ジャンル別にも分かれており、同じジャンルのブロガーさんと競争が出来るのです。


私は、本格的にブロガーを目指そうと思って始めたわけではないので、登録をした時から、ライバルが少ないジャンルに登録しました。



『自由人』と『アウトロー』です(笑)


いかにも、ライバル少なそうじゃないですか?ジャンルの種類もたくさんありますから。




でも、この中でも高い順位に入るのは結構大変なんですよ。なんせ、自分が頑張っても、たくさんの方が見てくれないといけませんからね。



さて、このランキング制度、アクセス数が多くなればなるほど、空手の昇級と同じように帯が上がっていくんですね。


始めは白帯から、最後は黒帯。結構細かく分かれています。




これまでも、紫とか緑とかは取ったことがあったんですが、


センター試験の前日の記事と、結果発表の記事を、たくさんの方が読んで下さったんでしょう。


なんと、見事に黒帯を取りました!!



実は、妻もブログをやっていて、月間アクセス数の目標を立てているので、とても嫉妬されました(笑)



センター試験当日のアクセス数は800件程度、次の日のアクセス数は1900件もありました。


ちょっと、1900件というのは信じられませんが、そう書いてあるのでそうなのでしょう。


あまりに嬉しくて、スクリーンショットをパシャパシャしちゃいましてね、折角だから載せておきます。




{79E87F9C-9E40-463A-B47D-71BACCDD948B:01}

アクセス数1901件!!

これは、結構自慢できる数字ではないかと思います!








{5E57D4B9-9B7D-43F6-A815-FD704B862F4E:01}

『自由人』のジャンルで43位!!

『アウトロー』のジャンルで30位です!





{4DBFF415-58A8-4883-AB16-BC76C32DCF44:01}

ちゃんと43位の所にいます!





{086E8052-0E88-4CD4-BDFD-795E64D44D0D:01}

こちらも、ちゃんと30位にランキングされてますね。


29位のブログも気になる所。。


いやはや、何やら大きな事になってきましたが、こんなブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。


読んで下さる方がいるから書けるというものなので、本当にありがたいです。


自分でも、東大両方合格というのは、面白い企画だと思っていますが、


是非、皆さんも話のネタに『知り合いでこんな人がいてね…』てな感じで、大いにネタにしてください。

AD

こんにちは。


センター試験も終わり、一区切り付きました。

しかし、あまり休んでる余裕はありません。


センターは終わってからも、大変なのです。先生、生徒ともにね。


ま、この話はまた今度にして、今日は短いネタで行きます。



というのも、先ほどパソコンをカタカタやっていたら、凄い事に気付いてしまったのです。



それは、僕の


『センターの目標点』



『実際に取った得点』


の比較です。



いつも通り、点数を並べてみましょう。



科目  目標  実際


英語  190  172


数ⅠA  95   96


数ⅡB  95   98


国語  170  179


物基   45   47


化基   45   50


日史   90   95


地理   90   83


合計  820  820




気付きましたか?


なんと、目標点と実際の得点が、ピッタリ一致していたんです!!


各科目の得点は確かに違いますが、合計点がピッタリです。



これには、さすがにビックリしました!


こんな事もあるんですね~。



昨日受験した分の解答速報が、東進衛星予備校から発表されて、


僕もすぐに自己採点をしてみました。


その時は


『うわ~9割超えちゃったよ!!てか、91%も超えてるよ!やった~』


なんて、ただ喜んでただけだったんでした(笑)


※ただし、東進の解答速報なので、公式発表のものとズレるかもしれません。



目標の合計点が820点だったなんて、すっかり忘れていた。



だから、確認してビックリです。



普段、生徒たちには、目標を立てなさい、書きなさい、具体的にイメージしなさいって言っています。


それが、ちゃんとこうして、表れるんですね~。


少し良い手本になったかもしれません。



という事で、目標を書くというのは基本だよ、というお話でした!

AD
皆さん、こんばんは。

先ほどセンター試験を受験してまいりました。


センター試験に関しても、その他にも実は面白い事がたくさん起こってまして、たくさん書きたいことはあるんですけど、やはり点数が最優先という事で、自己採点の結果を発表しようと思います!

英語(筆記)
169/200

英語(リスニング)
46/50 ←自己ベスト

数学ⅠA
96/100

数学ⅡB
98/100

国語
179/200 ←自己ベスト


物理基礎
47/50


化学基礎
50/50 ←満点☆


日本史B
95/100 ←自己ベスト


地理
83/100


合計
820/900(リスニング換算済み)

という事で、見事目標達成です!!

センター9割超えました!

というか、おまけで91%も超えてますね。上出来中の上出来です!大成功ですね。頑張った甲斐がありました。


さて、目標達成以外にも大事な事があります!(というか、メイン!?)

それは、東大の足切り!

前回の記事にも書きましたが、東大は足切りがあります。

つまり、一定の点数をセンターで取っておかなければ、二次試験を受けられないのです。


その点数は、志望者数やセンター試験の難易度、予備校が発表する足切りライン予想によって、かなり変わってしまうのですが、

それでも、過去最高に高かった時でさえ、83%未満です。

過去に一回、理科1類で85%超、理科三類で88%超がありますが、これはかなりの異常値と見て良いでしょう。

文科は安定の83%未満、そして近年は足切りラインが下降しています。

ということは、今回の僕の点数であれば、足切りの可能性は殆どありません。

一安心ですね。

早速、今週、東大の願書を出してこようと思います。


最後に、このブログの読者様には、とても応援してもらいまして、本当に心強かったです。

センター前だけでなくて、普段からとても力になっています。

僕の場合、基本的に一人で行動していますから、ついつい弱い心も登場します。

そういう時には、ブログを読んでくださっている方の事を思い出しては、自分を律してきました。

この結果を取れたのも、読者の皆様のお陰でしょう。心から感謝しています。


東大の二次試験は2月25日~26日です。

あと40日弱、精一杯頑張ります。

AD