こんにちは。皆さん、雪の様子は大丈夫でしょうか?


さてさて、今日は、皆さんに重大発表があります!!


なんと、私、やりました!!


合格しました!!






歴史検定に。。。。


そうです、11月末に受験した歴史検定の結果が返ってきたのです。


センター試験の結果で、もう大学の合格発表があったのかと思った方、ごめんなさい。


ちょっとイタズラしたかっただけです。



では、歴史検定の話に入りますが、私の受けた二級は、高校卒業程度の学力です。



合格ラインを大きく上回っているから、かなり良い成績だったと思います。



予想通り、なんなくクリアー。



今、受験生をやっていて、学力が人生で一番高い時ですから、この間に色々と資格試験も同時に受けておこうかと思っています。



TOEICとかそういうのもチャレンジしてみようかな。英検の準一級ならいけるんではないかと思っています。






さて、次の話題です。


なんと、この度、黒帯になりました!!!






アメブロのランキングで。。。。



アメブロをやっている方ならお分かりかと思いますが、ブログへのアクセス数で他のブロガーさんとランキングで争えるようになっています。


しかも、総合ランキングだけではなくて、ジャンル別にも分かれており、同じジャンルのブロガーさんと競争が出来るのです。


私は、本格的にブロガーを目指そうと思って始めたわけではないので、登録をした時から、ライバルが少ないジャンルに登録しました。



『自由人』と『アウトロー』です(笑)


いかにも、ライバル少なそうじゃないですか?ジャンルの種類もたくさんありますから。




でも、この中でも高い順位に入るのは結構大変なんですよ。なんせ、自分が頑張っても、たくさんの方が見てくれないといけませんからね。



さて、このランキング制度、アクセス数が多くなればなるほど、空手の昇級と同じように帯が上がっていくんですね。


始めは白帯から、最後は黒帯。結構細かく分かれています。




これまでも、紫とか緑とかは取ったことがあったんですが、


センター試験の前日の記事と、結果発表の記事を、たくさんの方が読んで下さったんでしょう。


なんと、見事に黒帯を取りました!!



実は、妻もブログをやっていて、月間アクセス数の目標を立てているので、とても嫉妬されました(笑)



センター試験当日のアクセス数は800件程度、次の日のアクセス数は1900件もありました。


ちょっと、1900件というのは信じられませんが、そう書いてあるのでそうなのでしょう。


あまりに嬉しくて、スクリーンショットをパシャパシャしちゃいましてね、折角だから載せておきます。




{79E87F9C-9E40-463A-B47D-71BACCDD948B:01}

アクセス数1901件!!

これは、結構自慢できる数字ではないかと思います!








{5E57D4B9-9B7D-43F6-A815-FD704B862F4E:01}

『自由人』のジャンルで43位!!

『アウトロー』のジャンルで30位です!





{4DBFF415-58A8-4883-AB16-BC76C32DCF44:01}

ちゃんと43位の所にいます!





{086E8052-0E88-4CD4-BDFD-795E64D44D0D:01}

こちらも、ちゃんと30位にランキングされてますね。


29位のブログも気になる所。。


いやはや、何やら大きな事になってきましたが、こんなブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。


読んで下さる方がいるから書けるというものなので、本当にありがたいです。


自分でも、東大両方合格というのは、面白い企画だと思っていますが、


是非、皆さんも話のネタに『知り合いでこんな人がいてね…』てな感じで、大いにネタにしてください。

AD

こんにちは。


センター試験も終わり、一区切り付きました。

しかし、あまり休んでる余裕はありません。


センターは終わってからも、大変なのです。先生、生徒ともにね。


ま、この話はまた今度にして、今日は短いネタで行きます。



というのも、先ほどパソコンをカタカタやっていたら、凄い事に気付いてしまったのです。



それは、僕の


『センターの目標点』



『実際に取った得点』


の比較です。



いつも通り、点数を並べてみましょう。



科目  目標  実際


英語  190  172


数ⅠA  95   96


数ⅡB  95   98


国語  170  179


物基   45   47


化基   45   50


日史   90   95


地理   90   83


合計  820  820




気付きましたか?


なんと、目標点と実際の得点が、ピッタリ一致していたんです!!


各科目の得点は確かに違いますが、合計点がピッタリです。



これには、さすがにビックリしました!


こんな事もあるんですね~。



昨日受験した分の解答速報が、東進衛星予備校から発表されて、


僕もすぐに自己採点をしてみました。


その時は


『うわ~9割超えちゃったよ!!てか、91%も超えてるよ!やった~』


なんて、ただ喜んでただけだったんでした(笑)


※ただし、東進の解答速報なので、公式発表のものとズレるかもしれません。



目標の合計点が820点だったなんて、すっかり忘れていた。



だから、確認してビックリです。



普段、生徒たちには、目標を立てなさい、書きなさい、具体的にイメージしなさいって言っています。


それが、ちゃんとこうして、表れるんですね~。


少し良い手本になったかもしれません。



という事で、目標を書くというのは基本だよ、というお話でした!

AD
皆さん、こんばんは。

先ほどセンター試験を受験してまいりました。


センター試験に関しても、その他にも実は面白い事がたくさん起こってまして、たくさん書きたいことはあるんですけど、やはり点数が最優先という事で、自己採点の結果を発表しようと思います!

英語(筆記)
169/200

英語(リスニング)
46/50 ←自己ベスト

数学ⅠA
96/100

数学ⅡB
98/100

国語
179/200 ←自己ベスト


物理基礎
47/50


化学基礎
50/50 ←満点☆


日本史B
95/100 ←自己ベスト


地理
83/100


合計
820/900(リスニング換算済み)

という事で、見事目標達成です!!

センター9割超えました!

というか、おまけで91%も超えてますね。上出来中の上出来です!大成功ですね。頑張った甲斐がありました。


さて、目標達成以外にも大事な事があります!(というか、メイン!?)

それは、東大の足切り!

前回の記事にも書きましたが、東大は足切りがあります。

つまり、一定の点数をセンターで取っておかなければ、二次試験を受けられないのです。


その点数は、志望者数やセンター試験の難易度、予備校が発表する足切りライン予想によって、かなり変わってしまうのですが、

それでも、過去最高に高かった時でさえ、83%未満です。

過去に一回、理科1類で85%超、理科三類で88%超がありますが、これはかなりの異常値と見て良いでしょう。

文科は安定の83%未満、そして近年は足切りラインが下降しています。

ということは、今回の僕の点数であれば、足切りの可能性は殆どありません。

一安心ですね。

早速、今週、東大の願書を出してこようと思います。


最後に、このブログの読者様には、とても応援してもらいまして、本当に心強かったです。

センター前だけでなくて、普段からとても力になっています。

僕の場合、基本的に一人で行動していますから、ついつい弱い心も登場します。

そういう時には、ブログを読んでくださっている方の事を思い出しては、自分を律してきました。

この結果を取れたのも、読者の皆様のお陰でしょう。心から感謝しています。


東大の二次試験は2月25日~26日です。

あと40日弱、精一杯頑張ります。

AD

皆さん、こんばんは。


ついにセンター試験前日となりました。。。なってしまいました。


『センターなんて大丈夫だろう!』と、最近までタカをくくっていた私ですが、



今の心境としては、普通の受験生と同じように緊張しています(笑)



結局そんなもんですね。


大人になったから、そういうのはないのかと思ってましたが、どうやらまだ子供のようです。



と、下らない事をいうのはこのくらいにして、現在の状況を簡単にまとめて、今日はさっさと寝ようと思います。


全科目全範囲総復習の方は、大方終わり。


やはり時間がなかったので、やり切れていない所はありますが、優先順位を決めて大部分は復習しました。


直近の点数としては、最高得点で


英語180点


国語179点


日本史94点


地理85点


です。


この中で心配なのは国語と地理ですね。


国語は失敗すると120点代とかもあり得ます。


実際、今日解いた2014年の国語の問題は124点でした。


まあ、この年っていうのは、国語の平均点が99点くらいまで下がって、荒れに荒れた年だったんですけどね。


加えて、案の定マクドナルドで解いていたので、ちょっと周りが気になってしまったというのもありますけど。


実は、僕は現役の時(18歳の時)に受験したセンター試験でも122点を取ってしまって、大失敗をしているのです。


だからこそ、今回は何としてもそれなりの点数が取りたいのですが。


とりあえず、160点を取れれば御の字だと思っています。



もう一つ、地理。 地理っていう科目は、どうも掴み所がないように思えます。


なんというか、教科書的な知識を詰め込んでも点数に反映されないというか、対策がし辛いように思いますね。


ビックリするかもしれませんが、日本史や世界史と違って、地理は暗記科目の要素がかなり少ないのです。


知識を付けてもダメ。知識の運用力を試されています。


かといって、数学や理科のように、確たる解法が存在するわけでもない。



理系の畑出身の私としては、なんとも気持ちが悪いです。


とまあ、色々書いてしまいましたが、明日は頑張ってきます。 速報は、このブログで日曜日の夕方以降に書こうと思いますので、お楽しみに!

みなさん、おはようございます。


もう、今日の内容は、タイトルそのものです。


ずばり、センター試験まで残り5日となっております!!



センターなんて、楽勝だぜ!


なんて言っていた僕ですが、さすがに少しナーバスになってきました(笑)



さあさあ、4月にこのブログで皆様に、私のプロジェクトを発表して、ついにセンターです。


センター試験の位置づけというのは、もうご存知の通り、国公立大学の一次試験。


そして、特に東大受験という事になると、一番の関心事は


8割取れるかどうか


という事になります。


理由は二つ



①人気の高く、定員を大きく超えて出願が殺到するため、センター試験の点数によって受験者を絞る(いわゆる足切り)。そのラインが大体8割の点数である。



②センター試験に比べて、二次試験の割合が極端に高い

(センター試験の100点は、10点に圧縮されてしまいます。)




要するに、センター試験で総合8割の点数を取れれば、最低限の仕事をしたことになりますし、



逆に8割の点数が取れなかったら、東大の二次試験すら受験できない可能性があるという事です。


※詳しい方のために書いておくと、文系においては足切りラインが近年下がってきています。が、私はまだまだ8割でも安心出来ないかなぁと思っています。




対して、これまでの成績はと言うと、このブログでも書いてきた通り、センター試験形式の模試では、


まさか足切には引っかからないだろうというような点数を取ってきました。


(87%近く取ったり、A判定を取ったり)



しか~し、ちょうど一週間前に、最終チェックと言う事で、センター形式の問題を買ってきて解いてみたら


なんと、ちょうど80%くらいの点数まで下がっている。。。


これはやばい。。。



一つだけ、こっそり言い訳すると・・・


最も集中力が必要な国語の試験を、静かなマクドナルドで解いていたら、急に子連れの団体が隣に座ってきて、とってもうるさかったのです。


5歳にも満たない女の子が数人、僕のコートのスソを引っ張ったり。。。



僕は、あまり動揺したり怒ったりしないのですが、さすがに心が乱れそうになりました(笑)




ちょっとくらい集中出来ない所で解いてみようと思ったのが、吉と出たか凶と出たか。。。


今のところの解釈としては、その試験結果を見せつけられてから、かなり火が付きまして、


この一週間はかなり濃密な勉強をしてきたので、吉だとしておきましょう。




という事で、現在の私は


2週間で8割から9割まで点数を伸ばせるか!?


という、短期間で壮大な目標にチャレンジしております。



普通は、一か月で100点伸ばそう!とかいうような話になるのですが、


それじゃあ面白くない


いや、それじゃあ間に合わない(笑)ので、二週間で90点です。




正直な事を言って、1月に入るまで、まともにセンター対策なんて一切してきませんでした(←なめてました)


なので、二週間はしっかりセンター対策に集中します。




では、上記の目標に対して僕が具体的に何をしているかと言うと、


結構とんでもなく無茶な事をやっています。


それは、、、


全科目、全範囲を全て二週間で総復習する!


というモノです。


例えば、


・英語の単語帳を全て覚え直す


・日本史の縄文時代から現代まで覚え直す


・古典文法や漢文の句形を全ておさらいする


などなど。全てです。



僕が受験する科目は、


英語(筆記、リス)、数学ⅠA、数学ⅡB、国語(現、古、漢)、物理基礎、化学基礎、日本史、地理


と言う事で、細かく分けると11科目くらいあります。


このうち、数学と物理と現代文を除いて、全て総復習しています。



理由は様々あるのですが、直前の総復習は、相当に効果があると思います。


出来れば、これを明後日までに終わらせて、直前の二日間くらいはセンター形式の問題演習に特化したいですね。(そうすると、8日間で全て終わらせた事になりますね)



多分、他の受験生には、ほとんど参考になりませんが、僕はこういう感じの


『さすがにこれだけやれば、確実に目標達成するだろう』


というような、高い基準を設定するのがスキです。



今週は、これまで以上に時間を惜しんでやっているので、ブログの更新が出来るかわかりませんが、


最後の一週間、ぜひ応援して下さい!


おじさん、頑張っています。