ほぼ寝てました・・・ | Pの部屋

Pの部屋

新潟編 開始

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

どうも・・・

 

 

 

 

お久しぶりでございます

 

 

 

 

 

 

 

冒頭からやけに古めかしい写真で始まっておりますが

 

 

 

 

昔の写真を引っ張り出して来た訳ではございません

 

 

 

 

ちゃんと2016年に撮った写真でございます

 

 

 

 

 

えー・・・つい先日

 

 

 

 

 

実家に帰った時に親戚の叔父とともにラーメン屋に行ったのですが

 

 

 

 

 

そこで撮った写真が・・・

 

 

 

 

あまりにも懐メロ的雰囲気を醸し出してたので使ってみました   

 

 

 

 

いやー   イイ味出てますね

 

 

 

 

建物自体も50年以上変わってないみたいでですね

 

 

 

 

その前に佇む

 

 

 

 

半世紀以上生きた男がですね・・・渋くタバコを吸ってるわけなんですね

 

 

 

 

まあ 親戚の叔父なんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんかバイカーさん達の間で結構有名らしいですね

 

 

 

 

なんと言いますか・・・

 

 

 

 

もっ・・・のすごい 懐かしいお店の作りでした

 

 

 

 

僕の小さい頃はこういうお店多かったなー・・・って感じで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と いうことで

 

 

 

帰ったら色々やりたい事があったのですが

 

 

 

 

なんといいますか・・・思いのほかここ最近パワーダウンしてたのか

 

 

 

 

ほとんど寝てました

 

 

 

 

しかしながらー  かろうじてお山だけは行って参りました

 

 

 

 

・・・山というか森と言った方がいいのか

 

 

 

 

 

↑ お気に入りの場所

 

 

 

 

 

 

水苔が自生してるのです・・・

 

 

 

初めてここで水苔を見つけた時は何か分からなかったです(笑)

 

 

 

 

水苔って園芸用で売ってる乾燥したものしか見た事無かったんで

 

 

 

これがそうなる前の水苔だと気付いた時は感動したもんです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この綺麗さに心撃たれた僕は・・・

 

 

 

家でもこういうふうに育てられないモンかと試したのですが

 

 

 

こんな感じに育てる事は出来ませんでした・・・

 

 

 

コケを本当に綺麗に育てるのってなかなか難しいです・・・僕には

 

 

 

 

 

 

 

これはスギゴケですかね?

 

 

 

ここの場所・・・湿地みたいになってるんで

 

 

 

この時点で完全に靴は水没しております

 

 

 

浅いと思っていたら沈みました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

確か・・・3年前

 

 

 

親の入院で新潟行ったり来たりしてる時に

 

 

 

なぜだか突然コケに魅せられた僕は・・・そこら中のコケを採取してましたね(笑)

 

 

 

不思議なもんで

 

 

 

その時に東京に帰る乗換駅でティランジア本を見つけたのですが

 

 

 

あの時の衝撃はいまだに忘れられないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの場所は

 

 

 

小さいときからよく来てたんですが

 

 

 

 

その時は全くこういうのが生えてるって気付かなかったですね

 

 

 

 

まあ・・・興味が無かっただけなんですが

 

 

 

 

今見ると・・・こんなに面白いもんがあるんだぞ と

 

 

 

 

あの頃の僕に言ってやりたいくらいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにがイイかと言いますと

 

 

 

 

人っ子一人居ないという・・・空間

 

 

 

 

この日・・・休日だったんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

何がどうなったらこうなる・・・

 

 

 

どうしちゃったんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・こ これは!

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・・なんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

卵・・・?

 

 

 

それとも粘菌とかの単子のう体とかそういうのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにコレくらいの大きさ・・・

 

 

 

 

なんなんだろう・・・と いう疑問だけもって先へ進む(笑)

 

 

 

 

そういえばまだスズメバチいたんですよ・・・ここら辺

 

 

 

 

危なかった・・・

 

 

 

 

 

 

何かの繭・・・・かな?

 

 

 

 

 

 

地衣類・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった!

 

 

 

まだちゃんとありました!

 

 

 

多分ですが・・・ヒカゲノカズラ

 

 

 

ちょっとこの辺伐採されてたんでどうかな・・・と思ってたんですけど

 

 

 

よかったですねー

 

 

 

3年前に発見した時に変なのあるな・・・と思って調べまして

 

 

 

ヒカゲノカズラで合ってるとは思います

 

 

 

 

 

 

 

この分岐がたまらない・・・(笑)

 

 

 

 

 

そういえば新潟に来る前に北関東と比べて

 

 

 

温暖な植物が新潟に生えてるっていうお話を聞いたのですが

 

 

 

なんともタイムリーな事に

 

 

 

親戚の叔父がこの地域の自然に関する講習会みたいなのに行ったらしく

 

 

 

その理由がどうも.... 

 

 

 

雪のおかげ・・・と言うことみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

雪って保温性があるらしくててですね

 

 

 

 

なんと言いますか・・・

 

 

 

 

「かまくら」みたいなもんで・・・・

 

 

 

 

かまくらって雪国の人じゃないと分からないですかね・・・? どうなんだろうか?

 

 

 

 

まあ! ようがするに雪が積もってないより積もってたほうが暖かいらしいのですね!

 

 

 

 

そのおかげらしいのです!

 

 

 

 

北関東って・・・・多分ですが冬は凍るって感じなんですかね?

 

 

 

新潟は積もるっていう感じなので

 

 

 

それが植生の違いに関係するみたいですね・・・・うろ覚え (°д° )

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が関係あるかは分からないですけど

 

 

 

雪降る季節にここに来た時も

 

 

 

なんか・・・・他の場所より暖かいんですよね

 

 

 

他の場所もそうなのか専門家ではないので分からないですけど(笑)

 

 

 

体感で森の中の方が暖かかったのを覚えております

 

 

 

 

 

 

 

すばらしいコケ玉発見

 

 

 

 

 

 

 

なんだろう・・・シッポゴケ?

 

 

 

違うかもしれないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

これはちょっと違う場所で見つけたコケ

 

 

 

 

 

 

 

ヒノキゴケかな・・・?

 

 

 

まあ・・・もっのすごい生えてたのです

 

 

 

絨毯か!・・・ってくらい

 

 

 

 

 

 

 

 

このフサフサがたまらない・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これは神社のご神木・・・

 

 

 

相も変わらずすごいですね

 

 

 

 

 

えー ということでして

 

 

 

せっかく3日間帰ってたんですけど

 

 

 

主だって出掛けたのはこの日だけでしたね(笑)

 

 

 

本当・・・寝てました

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

 

 

かろうじて最終日に屋根裏的な場所の掃除をしてたらこんなのが・・・

 

 

 

ありゃりゃ・・・ヤモリさんですかね?

 

 

 

たまにあるんですよね

 

 

 

どこから来たのか・・・そのまま出れなくなって白骨化

 

 

 

 

 

 

あまりに・・・標本的になってたんで

 

 

 

パシャリ・・・

 

 

 

その後 庭に埋めときました

 

 

 

 

 

 

 

そんなかんなで

 

 

 

久しぶりの更新となりました

 

 

 

 

そうですね・・・実家に帰ってみて分かることは

 

 

 

ちょっと最近余裕が無かったな・・・と

 

 

 

思うこと多々でしたね

 

 

 

本当・・・三年寝太郎みたくなってました

 

 

 

そして最近また・・・もっと広い所で植物育てたい病が出て来てしまいました(笑)

 

 

 

 

あああ!!! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

と いうことで はや師走になりますね

 

 

 

皆様準備はいかがでしょうか・・・?

 

 

 

僕は今年・・・密かに年末をリッチに過ごそうと

 

 

 

通販お取り寄せ作戦を画策している最中です

 

 

 

去年はバイトしながらど◯兵衛食ってましたからね・・・・フフ

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で・・・

 

 

 

皆様!インフルエンザにはお気をつけ下さいまし!

 

 

 

それではまた!おあいしませう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日ぶりに会えた〜  。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

 

 

そして外に出した・・・