Pの部屋

pipinの部屋...略してPの部屋


テーマ:

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

 

ようやく心躍るこの時期がやってまいりました

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・というか 

 

 

 

またここ数日激寒かったですけど

 

 

 

 

 

 

えー

 

 

 

前回の記事でも山に行ってたんですけど

 

 

 

 

なんといいますか

 

 

 

 

また行ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

えー いつも山に行く時は

 

 

 

確固たる目的がある訳ではなかったので

 

 

 

わりかし漠然と行って楽しんでるんですけど

 

 

 

今回はいつもの僕とは一味違い

 

 

 

自生してるランを見つけたいー!!! ・・・と いう

 

 

 

断固たる決意のもと行ったりしてみたわけであります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・とは言うものの

 

 

 

 

密かにいつも「ないかな?ないかな?」と探しながら歩いてたんですけど

 

 

 

 

見つけられず・・・しかも

 

 

 

どんな場所に生えてるかもよく分からなかったので

 

 

 

この日もふらふら・・・湿度の高そうな場所ではなかろうかという想像のもと

 

 

 

そんな所ばかり歩いておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも下を見て歩く事が多いので

 

 

 

 

上を見て歩くのは・・・難しかったです

 

 

 

 

1本1本の木を・・・超!

 

 

 

ガン見しながら歩いてました(笑)

 

 

 

 

ちなみに地面から生えてる地生ランではなく

 

 

 

 

木とかにくっ付いてる着生ランを探しておりました

 

 

 

 

まあ・・・見つからないのです

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん視線が下になっていく・・・

 

 

 

これはやはり渋いですね

 

 

 

最近このヨゴレネコノメの良さに気付く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは・・・ヤマネコノメソウっていうのですかね?

 

 

 

 

ずっと目に入ってたと思うんですけど初めて気付いた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これはちょっと分からない・・・小さくて綺麗

 

 

 

 

 

 

 

 

シダはもうちょっとしないと新芽が出て来ないのか

 

 

 

写真に収めたくなるほど素敵なのは多く見つからず・・・

 

 

 

 

 

 

 

お・・・コツボゴケかな?

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・いつもの感じになっていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお・・・これは初めて見る気がする

 

 

 

面白い葉っぱの形をしてる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おおお・・・・なんだろうコレ

 

 

 

 

シダでも無さそうだし・・・素敵だ!!!

 

 

 

 

と 言うことで何枚か写真をパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後・・・Twitterにこの画像を載せた所

 

 

 

「トリカブト」である事が判明し

 

 

 

かなりの衝撃を受けた僕でした(笑)

 

 

 

 

いやー トリカブトって毒あることで有名ですよね

 

 

 

おそらく・・・

 

 

 

名前は知っていても実物どんなのか知らない方多いと思うんですけど(僕も)

 

 

 

これがトリカブトらしいです

 

 

 

気を付けましょう・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい奥まで来ちゃった・・・

 

 

 

 

もう・・・こういう所には無いだろうと思いしょんぼり引き返す

 

 

 

 

 

 

 

 

その後・・・場所を変えてみたりするも見つからず

 

 

 

 

あ ここはニリンソウがたくさん生えてましたね

 

 

 

 

 

 

 

だんだん方向性がズレていく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ寒いので

 

 

 

ほとんど虫を見なかったのですが

 

 

 

こちらは何匹か発見・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこ

 

 

 

 

 

 

 

その手の位置面白いんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして 結局見つからないので

 

 

 

きっと目の届かない高い所に生えてるんだ・・・きっとそうに違いない 

 

 

 

 

と 思う事にし

 

 

 

 

もう一度軽く見たら帰ろうと決め

 

 

 

 

少し歩いた・・・・その時!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・!

 

 

 

あ”あ”あ”っ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あった・・・

 

 

 

 

ありましたよー!  カヤランが!!!

 

 

 

すっごい嬉しい・・・なにコレ この嬉しさ・・・

 

 

 

思ってたよりもずっと日が当たる場所にあった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わー もう・・・すごく嬉しい

 

 

 

 

 

よく他の方のブログや話で

 

 

 

あるところにはある・・・というのは知ってたんですけど

 

 

 

やっと自力で見つけられた・・・・1株だけだけど

 

 

 

 

 

 

しかしながら 家に帰ってから冷静に写真見ると

 

 

 

この木の皮が剥がれた所って・・・・採られた痕なんですかね?

 

 

 

よく分からないですけど・・・

 

 

 

そうだとしたらもっとたくさんここに生えてたのかもしれないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ T. グロボーサ(小さいタイプ)

 

 

 

 

以上が先週の山歩きでして

 

 

 

実は今週も行ってもっとたくさん見つけたい!!! と いう作戦

 

 

 

だったのですが天気悪い&風邪で断念しました・・・・うう

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ T. パウシフォリア

 

 

 

 

こちらティランジア始めた数年前に買った株で

 

 

 

買ってから1、2週間後に変な咲きかたしまして

 

 

 

その後 ようやく子株出て来て今やっとここまで・・・

 

 

 

そういえば数年前ってパウシフォリア売っているのよく見ましたけど

 

 

 

最近とんと見なくなった気がします・・・気のせいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ T. ロリアセアの種

 

 

 

ロリアセアってすっごい種出来ますね

 

 

 

あと種のサヤが3つくらい残ってるんで,  もっとはじけそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

スークレイもかなり花序が出て来ました

 

 

 

初めて咲いた時は完全室内栽培してたんで

 

 

 

今回は前回よりも素敵に咲いてくれる事を期待・・・!

 

 

 

 

 

 

↑ T. セレリアナ

 

 

 

これもティランジア始めた年くらいに初めて買ったセレリアナ

 

 

 

ホームセンターで買って確かたゆみまさんのタグが付いていた記憶が・・・

 

 

 

当時は同じセレリアナでも色んなタイプがあるっていう事を知らなかったので

 

 

 

これが普通だと思っていた・・・

 

 

 

 

 

 

もふもふ・・・よく見るのよりトリコームが多いのであります

 

 

 

でも買った時はもっともふもふしていて真っ白だった気がする・・・

 

 

 

 

 

 

 

↑ こちら超お気に入りのセレリアナ

 

 

 

近頃葉数も増えて素敵さUP・・・いいぞ

 

 

 

 

 

 

 

↑ T. セレリアナ・ミニパープル

 

 

 

 

本で初めて見た時「すげぇ!!!超イイ!!!」と思って数年・・・

 

 

 

去年ようやく手にする機会に恵まれまして即購入

 

 

 

買った時よりずいぶん成長しました!

 

 

 

まだ咲かないで欲しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

↑ T.クシフィオイデス・ファジーフォーム

 

 

 

先日ようやくGET!

 

 

 

買おう買おう思っていてなかなか買えなかったというか

 

 

 

買わなかったというか・・・

 

 

 

なぜかお店で売っていても違うの買っていていつも後回しになっていたティランジア

 

 

 

嬉しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

クシフィオイデスも色々タイプがあるみたいですね!

 

 

 

こちらはトリコームの少ないタイプ・・・

 

 

 

普通のより咲きやすいらしいですね!

 

 

 

まだ1度もクシフィオイデス咲いたの見た事無いんで楽しみ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これは・・・2年位前ですかね?

 

 

 

そのくらいの時に買った採取地データ付きのクシフィオイデス

 

 

 

買った時よりもだいぶ大きくなったと思うんですけど咲く気配無し(笑)

 

 

 

 

 

 

なんだろう・・・若干 有茎的な感じなんでしょうか・・・?

 

 

 

気長に待ちます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも数年前に通販で買ったクシフィオイデス

 

 

 

クシフィオイデス・タフィエンシス(紫色の花が咲く)で買ったのですけど

 

 

 

咲いてみないとなんとも分かりません(笑)

 

 

 

これもトリコームが多くて綺麗です

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ T. アルゼンチナ

 

 

 

 

咲きましたー!!!

 

 

 

 

 

・・・すいません

 

 

 

こちら僕が数年前から育てているものではなく

 

 

 

何ヶ月か前に花芽が出ているのを買ったものです

 

 

 

アルゼンチナも色々タイプがあるみたいで・・・

 

 

 

持っていたのと違ったので ちょっと・・・

 

 

 

いやー!!! でも綺麗ですね!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなかんじで

 

 

 

山に行けるような季節になりまして

 

 

 

元気も出てきました(笑)

 

 

 

 

 

近頃バイト先が多国籍化しましてペルーの方が入ってきたんですけど

 

 

 

 

ペルーといえば南アメリア・・・南アメリアといえばブロメリア・・・

 

 

 

 

すっ・・・ごい 行きたいです(笑)

 

 

 

 

なんでもエクアドル寄りのペルーが実家だと言う事なんで・・・もう

 

 

 

 

ちなみに「ペルーで危ない所ってどこですか?」と 聞いた所

 

 

 

 

「日本から出ればどこでもアブナイヨー アハハハハー!」と 言われました

 

 

 

 

でも・・・行ってみたいですよね

 

 

 

 

そんな事を悶々と思いながら

 

 

 

 

本屋でスペイン語旅行ブックを立ち読みしてる昨今であります

 

 

 

 

 

 

そういえば東京では桜が開花したみたいですね!

 

 

 

今週〜来週くらいからはお花見日和でしょうか!?

 

 

 

 

それではみなさま!

 

 

 

 

また おあいしませう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけチラ見・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。