『港の底』むかしのニューヨーカー連載されたルポルタージュを読む。 | ・・・   旅と映画とB級グルメ と ちょっと本 のブログ

・・・   旅と映画とB級グルメ と ちょっと本 のブログ

 ...........   旅と映画とB級グルメ とちょっと本 を紹介しています
 ...........    旅の 思い出と 東欧 トルコの映画 の紹介と本の紹介

港の底 ジョゼフ・ミッチェル 著 上野元美 訳
1940年代のニューヨークに生きる人びとの喜びと哀しみを描いた、ニューヨークとその近郊の海・川など、水辺に生きる人びとの生活を追う。
ニューヨーク市民たちが口にする魚を獲る、漁船の船長。一年のうちの漁期には漁師になり、それ以外は川の見える場所で働く「リバーマン(川の男)」たち。古いホテルだった建物の一階に店を構える、イタリア料理店の店主。ニューヨークの街にいるネズミを駆除する業者も登場。そして、最後はスタテン島の教会墓地を管理する黒人の老人。今回も、人々の懐にするりと入り込み、様々な話を引き出すミッチェルのジャーナリストとしての腕がいかんなく発揮された作品集。(出版社紹介記事より)
「港の底」はミッチェル最高の本です。私はこれらの作品を私が今までに読んだことのある最もよく知られたエッセイと考えるのは初めてではありません。彼らのテーマには、スローピー・ルーイ(Sloppy Louie's)ニューヨーク港の底にある破片。古いStonington、コネチカット、魚の船長; スタテンアイランドの忘れられた黒人社会。最も複雑で熟練したのはニュージャージー州エッジウォーターの陰謀漁師についての「リバーマン」です。このエッセイはここでは正義を行うには時間がかかりすぎますが、その性格や会話や説明では、ミッチェルの心配はすべて美しい明快さと結びついています。書評英訳より
エッジウォーターとその人々の最も純粋な蒸留はその川の人々です。「この言葉は特別な意味合いを持っています」とミッチェルは言います。「川の人は川で働くだけでなく、その近くで多くの時間を殺すだけでなく、感情的にも執着しています。彼は74歳のハリー「ホッチュ」ライオンズの最高の川の人に紹介されます。厳密に言えば、リヨンは引退しているが、彼はまだ時々、特にシャドーシーズン中に商業的に魚を釣っている。そうでなければ、彼はほとんどの時間を "川を見上げたり、川を見て川を見ながら川岸をさまよったりするが、怠け者ではない"と話しています。ハリーの間には、町の歴史、と川。彼はニューアムステルダムの元々の入植者のひとりであるフィリップ・ド・トゥリューの直系の子孫です。彼は小さな男の子だったので、彼は川の一部でした。実際には、ハリーは川沿いで非常に濁った遊びをしていて、地元の婉曲表現の一部となっていました。誰か何かが異常に濁っていると、人々はホッチキンと同じくらい泥だと言います。彼が魚を食べるとき、彼はしばしば川のエビを餌にして、時にはそれらを生の口に突き刺し、殻を吐き出す。エッジウォーターの人々は、ハリーが誰よりも川について知っていることに全般に同意します。
「エラリー船長」 小型トロール船の船長はストニントン(コネチカット州)周辺海域カレイ捕り名人。海域の底に何があるかをすべて知っているからに他ならない。趣味で船の油絵を描く。沈没船近くはいい漁場だが網を破損しては意味がない。エラリーは網を破損しないでカレイを取ることができる。
「ハドソン川の男たち」昔はハドソン川にチョウザメがいた。エッジウォーター ニュージャージー州は ハーレムの対岸の町です。アムステルダムの移民漁師ハリーはそこでアメリカンシャッド(魚)川べり定置網で捕獲します。アメリカシャッドは「(アメリカの)国家の創設者に餌を与えた魚」と言われています。 成人の体重は体重が1.4kgから3.6kgで、調理すると繊細な風味があります。 ソース、ハーブまたはスパイスを必要としないほど風味が良いと考えられている。 それは、茹でたり、 えさをかけたり、バターで揚げたり、 焼くことができます。 伝統的に、酢の上に少量の酢を振りかける。 米国東部では、卵が繊細だと考えられているため、卵のシャッド(メス)が高く評価されています。
「むかしのホテルの階上で」フルトンフェリーホテル跡ビルの1階ある市場近くの食堂スロッピー・ルーイズはの朝食は、燻製ニシンのスクランブルエッグか、シャッドの卵オムレツか、開いたホタテとベーコンか、本日のおすすめ。
「港の底」スタテン島周りはむかし牡蠣の養殖場だった(浅瀬に子牡蠣のまいて育てていた)。マンハッタンにある牡蠣屋台に出荷されていた。スタテン島の教会墓地を管理する黒人の老人。
「ジョージ・ハンターの墓」「波止場のネズミ」など
アメリカシャッドは日本のニシン歴史と同じ用に大量に取れた歴史があって面白い。マンハッタンは牡蠣の島だったらしいね。

およそ60年間、コネチカット州エセックスロータリー・クラブは、非常に珍しい、面白い年次イベントを開催しています。魅力的なコネチカット川の町、エセックス(今年のフェスティバルは2016年6月4日に行われます)で晩春に開催されたEssex Shad Bakeでは、地元で有名な魚に1日間の食事、ドリンク、ライブ音楽、教育プレゼンテーション。

エセックス、コネチカット州での年間シャード焼き
エセックス・シャドはコネチカット川のほとりを焼く。

マイクアーバン

アメリカン・シャドーは大西洋の塩分が多い大人の生活の大半を魚種に費やしています。Shadは砂浜であり、春には海岸に沿って淡水の川を泳ぎ、産卵するために海に戻ってくることを意味します。大人のシャドーは通常3〜8ポンドの重さで、1フィート以上の長さです。

Shadは植民地時代に非常に人気のある料理だったので、「国の創設者を餌にした魚」と言われています。漁業全体が毎年春にコネチカット川沿いに生息し、漁師たちは暗闇の中で川を通り抜けて網を引きずり、何千もの魚を産むようになった。

近年、シャド在庫は劇的に減少していますが、5月初旬から6月中旬にかけて地元のシーフード市場で数週間楽しめています。シャドーフィレットに加えて、女性のシャドーからの卵は、大きな肝臓様の塊であり、シャドー愛好家の間で繊細であると考えられている。

シャードベークは、通常、6月の第1土曜日に行われます。この一日のイベントは、最近、エセックスのメインストリートの河畔にあるコネチカット川博物館の敷地に移動しました。