高知旅行はパソコンからアップするので、また今度~(^_^;)
やっぱりスマホからの更新は楽チンです。

最近、風邪予防にと、山田養蜂場の、花梨はちみつ漬けを買いました。
花梨は喉にいいので、お湯で割って飲もうと思って。
甘くて美味しいです。
ゆずも「おいしい!」
と始めは飲んでくれていたけれど、
飽きたみたいで最近あまり飲んでくれません[みんな:01]

さて今日もお散歩してたら、
ゆずの同級生に会って、
一緒にお散歩したょ[みんな:02]
学校のウサギさん、寒いからか、出てきてくれなかった。昔はもっとたくさん居たのに、今は一匹だけで淋しいね。

そんなこんなで。
ゆずのインフル2回目、
今日行こうかと思ってたけど、夕飯作ってたら時間がなくなって延期。
今週か来週には行こうかしらね。

photo:01


こちら。
私の取り皿に、大豆が入れられておりますが…
今日のメニューはチキン南蛮。
チキン南蛮、好き♡
普段は鶏肉にタレをかけて食卓に出すけれど、
旦那さんの帰りが遅いから、
今日は別々にしておきました。
やっぱりうまーい♡

他はね、
春菊をサンマ缶詰で和えたものと、
五目豆、お味噌汁、ご飯です。

豆に目がないゆずひめ。
キッチンから持って来た瞬間からつまみ食い[みんな:03]
おーい!まだいただきますもしてないだろー。

大豆、人参、コンニャク、しめじ、ちくわ
を入れたんだけど、どれもゆずの好物ばかり。
椎茸じゃなくてしめじなのは、
旦那さんも食べるようにと…。
ホントは良くないと思いつつ…。
ゆずも私も椎茸は好きなんだけどねー。

今日もたくさん食べてくれました[みんな:04]

そんな今日のオヤツは
島津さんちの金太郎芋を使って、
芋天を作りました。

高知の道の駅で食べた芋天は、
芋の周りにホットケーキミックスみたいな甘い衣が付いていて
正直好みじゃなかったのです(^_^;)

私は、天ぷら粉で作った芋天の方が
好きだなー!
揚げ焼きにして、塩を少しだけ振りかけていただきまーす!
うまーい♡

夕飯終わりに、残った芋天を食べていたら、さーちゃん登場。
さーちゃんも芋天美味しい!と言って食べていました♡
芋が美味しいんだよね!
私はただ揚げただけだけど、
そう言ってくれて良かったな(o^^o)


iPhoneからの投稿