今日の朝はのんびりと…なつもりが、マヂで(°∀°)な出来事が。

私がトイレに入ってた時のこと。
朝9:30前くらいでした。

ゆずが外からガチャガチャしてくるから、「待って~!すぐ出るから」といつものように答えて、
出ようと思ったらななんと!←大げさ。
戸が開かない!!

なぜかって?
うちのトイレ、なぜか、外からの鍵があるのです。
これが、
photo:01


こうなる。
photo:02



鍵ってほどでもないけど、中からじゃガタガタしても全く開かなくて、古い家だけど、なんでこんなものが取り付けられているのか不思議です。

今まで、この鍵には気づいてたけど、特に気にしてもなかった(´Д` )

さぁ閉じ込められた!
どうしよう!

始めは私も、「開けてよ~」とか言って、ゆずもガチャガチャドンドンして笑ってたんだけど、
何度ガチャガチャしてもその鍵の開け方までは分からないみたいで(2歳前の子に分かるわけないか)、
私も一生懸命言うんだけど、伝わらなく[みんな:01]

窓から出る?
って考えたけど、40センチくらいの幅しかないし、出れても下まで飛ぶのかい⁈地面から高さ160センチくらいとはいえ、私妊婦だぜぇ⁈
料理中で、ゆず一人やと危ない状況ならトライしたかもしれない。
でも今は料理中でもないし、リスクを考えてそれはやめることにしたゎ…。

と、そんな時ともぬんからのメールが!
ゆずはいつものように携帯を取りに行ってくれたけど、もちろん私には渡せない。
そこで思いついた[みんな:02]
「ゆず~!携帯持ってお外出て~!」
私は叫ぶ!

うちに庭があって良かったー!

と勝手に一安心[みんな:03]

でも、なにやらマジックテープの音が…。
靴履かなくてもいいから早く!
と思ったけど、緊急事態なのは伝わってないし、今後裸足で外出られても困ると思い、ここは我慢。
と数分。。。

やっと玄関を開ける音がした!
と思ったら、最近は網戸にしてるから簡単に開けれてたのに、今日に限ってちゃんと閉めてたみたいで[みんな:04]
これまた古い家だからか、玄関の戸は重くて、大人でも少し開けにくいんです。
開けようとしてくれてた音は聞こえたけど、ムリだったみたいで泣き出した[みんな:05]
泣きたいのはこっちだよ~。

今度は、
「ばぁばんち行って、お外出てみて~!」
とお願いしてみる。
お母さんちなら簡単に外に出れる!
と思ったのに、クロがいたからか、泣いて出てくれない~[みんな:06]

もうダメか…。
幸い、昼にはお父さんが帰ってくるから、2~3時間トイレの中で待とうと、覚悟をしました。

はぁ~(´Д` )
ゆずはのん気にブロックで遊んでいるみたい(音で)。
トイレの前で泣かれると辛いから、この状況が分からず遊んでるくらいがいいかなと思ったけど、ゆずの様子がトイレからは見えないから、やっぱり不安になる[みんな:07]

何度か、「ゆずちゃ~ん」と呼んでみるけど、トイレの前まで来て、ガチャガチャして開かなくて、泣いて、またオモチャの所に帰る、を繰り返す。

そしたら!
郵便屋さんが来たー[みんな:08]

恥ずかしいからどうしようか一瞬迷ったけど、やっぱり叫ばないテはない!
トイレの窓から、
「すみませんー!」
と声をかけ、家の中に入ってもらって、開けてもらいました!!

マジで嬉しかったよ~[みんな:09]
時計を見たら、1時間ほど経っていました。
めちゃ長く感じた[みんな:10]

あの意味不明な外鍵は、さっそく撤去したいと思います。

あー朝から疲れた~(笑)
大事にならなくて良かったょ[みんな:11]

ちゃんちゃん!






iPhoneからの投稿