初企画の概要。 | 河野ぶどう園・さちこの部屋

河野ぶどう園・さちこの部屋

執筆息子。美味しい葡萄と農園のはなし。

今週の牡蠣が到着しました!

昨日、お伝えしました東西頂上対決と銘打ったイベントを再度お知らせいたします。

【長崎県九十九島かき】

【福岡県豊前かき】

食べ比べ販売を行います。

今回は特別なツテを頼って豊前牡蠣を入手いたしました。
(ほとんど身内で消費される分を『全部ください!』と言って
取りに行きました!)
ここの漁協では12月までに出荷の大部分を終え、この時期は、
ほとんどの漁師さんがシーズンを終えています。
したがいまして今週限りのイベントです。

2キロ単位購入時に九十九島かきと豊前かきを半分ずつお渡しします。
(食べ終わったら、感想をお聞かせください)

私が食べた感じで言いますと、

生食の九十九島、
焼き牡蠣の豊前・・・と言ったところです。

さっぱりとしてレモンでつるっと食べるのが九十九島かき。
濃厚でポン酢でじゅるっと食べるのが豊前かき。

さあ、皆さまはどっち推し?