今年の5月頃、メタルコーンスピーカ70FB02BCを購入しました。なんと、秋葉原の秋月電子通商で200円で買いました!!

ミッツーのブログ-SP

ということで、バッファローのBSSP01Uに組み込んで遊んでみましたが、今回は自作スピーカを作ってみました。

久しぶりの自作だったので、皆さんが作っている自作スピーカーはどんな感じのスピーカなのか調べてみました。その中で気になったのが、yoshii9というスピーカです。(正確には、Yoshii9スピーカー部です。)yoshii9自体は製品ですが、yoshii9を意識した自作スピーカー記事はネット上に数多くありました。
私はyoshii9の本物を見た(?)ことはありますが、音を聞いたことはありません。ただ構造を見ると非常にシンプルで、良い音がするんだろうなと思いました。

ということで、70FB02BCを利用して、yoshii9風の自作スピーカーを作ってみました。



ミッツーのブログ-SP全体01

こんな感じです。どうですか。




ミッツーのブログ-SP全体02

上だけ見るとこんな感じです。

作ろうかと思ってから、完成までずいぶん時間がかかりました。どんな風に作ろうか考えながら、材料を探しながら、道具を探しながら、していたので…。

今日、完成したスピーカを視聴しましたが、思った以上に良いです。特に、ピアノや小編成の演奏が良いのです。
次回以降、作成の段階などをもう少し紹介したいと思います。ご期待ください。



※新たに、F77G98-6を使ったボイド管自作スピーカーの記事を掲載しました。よろしければそちらもご覧ください。