おこんちー。

本日2回目ですね。

お越しいただきありがとうございます♪



今週の作り置きおかずの次はオヤツです♪




先日、
ナゲットで生おからを使いましたけど、→
本当はね、
おかずの為に生おからを買ったワケじゃないんです。


とりあえず、
ふあふあ系よりずっしり系重視で焼いてみました。

(なんせピノ息の食欲に対応せねばならないもんでー)




・チェリーとクリチのおからケーキ

チェリーとクリチのおからケーキ5.jpg


今回もズボラな簡単ケーキです。

チェリーとクリチのおからケーキ.jpg



【材料と手順】

【A】
・卵 2個
・HM 200g
・牛乳 100ccぐらい
・PP(プルーンピューレ)大さじ3ぐらい
・サラダ油 大さじ2ぐらい
・三温糖 大さじ3ぐらい
・塩 ひとつまみ

【B】
・生おから 150gぐらい
・麦チョコ 30gぐらい

【トッピング】
・冷凍チェリー12粒(半解凍状態)
・キリのクリームチーズ3コ(12等分にする)

①【A】をホームベーカリーに入れて、
15分撹拌させる。

②【B】を加えて更に5分撹拌させる。

③耐熱容器に濡らしたオーブンペーパーを敷き、
生地を流し入れて、
【トッピング】を乗せる。

チェリーとクリチのおからケーキ2.jpg


④190℃のオーブンで35分ぐらい焼いたら完成です。


チェリーとクリチのおからケーキ3.jpg


温かいうちにラップをし、
冷めたらカットします。

今回はたっぷりサイズの耐熱容器で焼きました。
15×30cmくらいかなー

チェリーとクリチのおからケーキ4.jpg



なまらうま♪
*(θ∀θ川♪



想像以上に生地が美味しくてビックリ!
おから臭なども全く無しです。

今回家事しながらHBで撹拌したので、
十分撹拌できたのがポイントなのかな?

PPだけでも美味しいんですが、
しっとり感UPの為、
念のためサラダ油も入れてヨカッタ。

ベイクドチーズケーキの食感に近いです。




ひとつずつラップで包んで、
キャニスターに入れました。

チェリーとクリチのおからケーキ6.jpg


アメリカかぶれ楽しいな~♪


にしても、

おからとPP使う割には
クリチやHM使ったり、

健康なんだかハイカロリーなんだか、
意図がよくわからないケーキになってしまいました(笑)

でも美味しかったのでOK!


麦チョコ、いい仕事してくれました。

で、

生おからでスポンジとか、
ふあふあ系なんとか再燃したい。

やる気スイッチ何処じゃ~~



↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。



穏やかな午後になりますように。

感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪