台所に立ったついでにね、
子供たちにおやつをね、
作りましたん。


先程upしたプルーンジャム(先週作)を使いましたよんよんドキドキ



☆プルーンジャムで簡単ケーキ♪


【材料】18㎝スクエア型一つ分

・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・三温糖 大さじ2~3(お好みで)
・サラダ油 大さじ2

・無糖ヨーグルト 大さじ2くらい
・牛乳適量(緩さの調節に使用)

・プルーンジャム お好きなだけ



ケーキというか、オーブンでホットケーキホットケーキってのが正しいと思うんだよね。

でも一応ケーキってことでダッシュ


①材料をそろえます。
あ、サラダ油とヨーグルトと牛乳出してなかった!
コレだからねー私ってのは。


$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ1.jpg


②卵・三温糖・サラダ油をよく混ぜます。
ココでオーブン180℃予熱スタート!

ヨーグルトの上澄み(ホエー)も入れちゃったsao☆

$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ3.jpg

③ヨーグルトも入れて、よーくよく混ぜます。

$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ2.jpg

④ホットケーキミックスを3回に分けて入れ
その都度よーくよーくよく混ぜます。

生地が固いときは牛乳で調節をします。


$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ4.jpg

⑤生地で文字が書けるくらいの固さがイイのかな?

$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ5.jpg

⑥プルーンジャムも入れました。

$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ6.jpg

⑦型に流し入れ、トントンと空気抜き(気休め程度)して、
種を取ったプルーンジャムをそおおおっと落とします。
多分沈むけど。

$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ7.jpg

⑧ココでちょうどオーブンの予熱完了!!
ジャストタイミング気持ちいいードキドキ

オーブンで30分弱焼きます。

今日は28分でした。


爪楊枝を刺して、生地がくっついてこなければ焼き上がりの証拠ドキドキ


オーブンから出したら、
ホットケーキだけど、
念のため焼き縮み防止に10センチくらいの高さから落とします。

トントンダッシュ

$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ8.jpg



網に乗っけて冷ましてまーすドキドキ

$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ9.jpg


我慢できなくて切ってしまいましたー8おいしっあせる


$ピノコはココにいるょ♪-プルーンジャムでケーキ10.jpg


なまらふんわり
ボリューミー音譜




コレ、やっぱホットケーキホットケーキだわねakn



食べ盛りのお子様に良いではないか。

腹が膨れれば良いではないか。



中のジャムが
とろーり
甘酸っぱでウマー12ステキ!

生地ふわーで
ウマー12ステキ!




簡単でそこそこおいしーおやつしか作れませんけど、
オススメでございますです。





ジャムのおかげでノド詰まり無しが嬉しかったというー11下さい!

ペタしてね





励みになります。
いつもありがとうです5うっとりラブラブ






ウィンクsei