おはよーです。


ついに札幌に雪が降りました。

冬は確実にやって来るのね。

さみーさみー。




さて、






ママラーメン。


略してママラー


ましてやアムラーではない。

いやなれっこないし、今やってもどーかと思うわ。













さて、ママラーメン~女子供編いってみよー











出勤前に準備したコレ↓

$ピノコはココにいるょ♪-ママラーメン仕込み.jpg



キャベツ、人参、玉ねぎ、生姜のすりおろし、万能ねぎ、ゴマダレ和えのレンチンもやし、
味付きゆで卵、先日の餃子のタネの残り。

他に出汁昆布と鰹・サバ・椎茸等のダシ袋を水を張ったお鍋にポイと入れておいたの。







まずフライパンで餃子のタネ・人参・玉ねぎ・すりおろし生姜を炒めます。

$ピノコはココにいるょ♪-ママラーメン1.jpg



次にキャベツを加え、半分ほど火が通るまで炒めます。
ココでチューブニンニク1.5cmも入れます。

$ピノコはココにいるょ♪-ママラーメン2.jpg



そして沸騰させて取った熱々の出汁を入れます。

$ピノコはココにいるょ♪-ママラーメン3.jpg



ココから時間との勝負!

だから写真なんてムリ
写真より味優先ですあしからず



出汁は恐らく1リットル強。

に対して、

塩小さじ1/2、醤油大さじ1、鶏ガラスープ顆粒小さじ1を入れ、



麺が茹で上がったらスープの火を消し

超倍速で味噌をお玉1/3強入れて溶かします。


今回は餃子のタネに塩・砂糖が入っているので味見もきちんと。
塩分は好みでどうぞ。



決して味噌を煮立たせないようにお願いです。



香り命です。

風味お大事に。







どんぶりに湯切りした麺を入れ、

スープを具材ごと注ぎ、

ゴマダレ和えのレンチンもやし、万能ねぎ、味付きゆで卵、すりごま、あれば糸唐辛子を乗せてます。

ココはスローで再生しないと見えないくらいの速さで一気に行きます。












ほい。





ママラーメン(味噌)の完成!










ショット盛り沢山ですあしからず。
自己満オンパレードですあしからず。






























$ピノコはココにいるょ♪-ママラーメン4.jpg






























(-∀-)イヒッもうチョイ見ます?


$ピノコはココにいるょ♪-ママラーメン5.jpg
























野菜は程よくシャキ感ありーのードキドキ


$ピノコはココにいるょ♪-ママラーメン7.jpg

















味付き卵は黄身が半熟ーーーんドキドキ




$ピノコはココにいるょ♪-ママラーメン6.jpg






































なまら旨しっ!!!


























ウマすぎて死にそうです。









前にも書きましたケド。


ママラーメンってね、


自己流ラーメンでね、


毎回味違うんですの。





特に今回は「餃子のタネ」使っているしね、




































もう二度と同じラーメンは作れません。

















ええ、おそらくもう二度と。

ネバーエバーフォエバー。
















野菜たっぷりの味噌ラーメン。












ええ、作日ワタクシ出勤前に



味噌汁1.5リットル飲み干したのに味噌ラーメンでした。









でもスープまで飲み干しましたわ。











胃袋を称えておくんなせーぺこり

ペタしてね




胃薬送っておくんなせーぺこり







ウィンクsei