あー雨。

そして時間無い!

絵文字無でいくか?



☆一生に一度しか味わえない!!

かもしれない炊き込みごはん。










ほい。






$ピノコはココにいるょ♪-10月1日炊き込み.jpg



夜中だから暗くてゴメンなさいな。



炊き込みご飯の具材は、
冷凍庫にあったなけなしの豚モモ(細かく切る。)
冷凍ごぼう
冷凍しておいたTさん宅のトウキビ(トウモロコシのことだよ。)


なんてことない具材ですけど、


一生に一度って理由はあるんだよー。


先日の鍋の残り汁昨日のカレイの煮付けの汁が捨てられなくって作ったんだものー。



旨味の溶け出した汁。

どうせ下水行きになるなら、食べてからにしようと思ってさー。
(お食事中の方、ゴメンって!)




コレに、鍋で使わなかったインスタントラーメンの醤油味のスープも入れてー






なまらウマー!!





$ピノコはココにいるょ♪-10月1日おにぎり.jpg



今日のピノ夫のおにぎりにもしましたよ。
2/3コレ。1/3はゆかり昆布♪

コショウや一味で味にアクセントで更にウマい!



そっこー分けたわー






$ピノコはココにいるょ♪-炊き込み10月1日.jpg



朝ごはんにおにぎりにして出したら、

子供たち大喜びでしたわー!

おこげウマすぎだわー









なぜこんなにまでして、

しかも夜中の2時に

と、思うでしょうか?




実は先日TVで、
ご年配の料理研究家の方がね、


「今日は鯖の味噌煮です。
最近の方は残った煮汁を捨ててしまうので、
極力少ない調味料でギリギリの分量で作ります!




って聞いて、



確かに。


おでんの汁は100%使うくせに、


煮魚の汁は捨てがちだ!!

わたすのバカ!!!



と、モーレツに反省したんですよ。



調味料だってお金かかってるんだし。

旨味の溶け込んだ汁を、

下水に流しておさらばするなんて、

もったいないし、環境にも良くない!




うむ。




そしてこんなに美味しいんなんて♪



もう捨てないわ。





どケチ万歳(はぁと♪)




ペタしてね


見たよーってしるしにポチッとどうぞshokopon










ウィンクsei