8月29日、千葉動物愛護センター本所へ。


実は前からおりました、シーズーくん。

ボランティアトリマーさんのおかげですっきりしたね!


Doggy House(保護犬滞在中)


自分で出てくれますか?

うかつに手を出せない事情が・・・



ガウかも・・・
限りなく黒に近い疑惑にひひ

理由①ワタシもあんなさんも前回ちょっと危なかった。
気をつけていたから大丈夫だったけど・・・
威嚇ではなくて咬もうしたような気が・・・

理由②状態は悪くないけれど、引き取り手がなかった。
待っても待っても・・・

理由③歯がカットされている、模様。
追記:歯は摩耗でカットではありませんでした♪

そしてセンター職員さんからのお話。
耳の状態が悪くケアしようとするととても嫌がる。

とても悩んだ引取り、ですね。
預かることができても里親さんは?
里親さんに辛い思いをさせるわけには・・・

でも、もしかしたらそんなにひどくないのかも・・・
センターで本来の姿そのものじゃない子は沢山います。
辛い思いをして、苦しんでいるのかも・・・

にんげんはきらいだよ!

この子に起こったことを思えば、
私達はそういわれても仕方がない。

あの子、この子、今までの難しかった子たち。
卒業ワンコの名前が小梅さんとあんなさんから挙がります。
幸せになったみんな、幸せと言ってくれる里親さんたち・・・

私達預かりにとって厳しいのは、
犬に咬むか、ということ。
どの家にも、犬がいます。

100%の検証も、センターではできません。
でも・・・


Doggy House(保護犬滞在中)

トラロープの達人・小梅さんがひょいっと掛けて、
すかさずあんなさんが後ろから抱っこ。
何度も何度も繰り返してきた、職人技!!

Doggy House(保護犬滞在中)

あんなさんが持参したリードと優しく付け替えます。

Doggy House(保護犬滞在中)

一度もこの子の声を聞いていません。
静かで落ち着いています。

Doggy House(保護犬滞在中)

もう一頭。
ウェスティ風味?ミックス?
あに☆らいつさんの元に向かいます。
幸せになってねラブラブ

Doggy House(保護犬滞在中)

今日のトリミングを担当くださるカコさんの元へ。

いたのはこちら、ブランカ ですよ~音譜

Doggy House(保護犬滞在中)

こんなに可愛くなって・・・なみだ

Doggy House(保護犬滞在中)

ビーナちゃん  もいましたよ~
おやつ大好きですラブラブ

Doggy House(保護犬滞在中)

さて、シーズーくんのトリミング。
シャンプーからカットまで、良い子でした。

Doggy House(保護犬滞在中)

4時からの診察を受けました。
こんなに小さな身体に、フィラリアが居ます。
超音波検査を受け、虫の位置や数を確認。

皮膚の様子から見ても・・・

外飼いだった可能性大あせるあせる

Doggy House(保護犬滞在中)

仮のお名前:みいと
推定6~7歳。体重4.8kg(やせすぎ)
フィラリア治療開始。


おまけ
小梅さん、こっそり入院室のまつりをの様子を・・・

Doggy House(保護犬滞在中)

小梅さんが入院室でのまつりちゃんを撮ってくれました。
ワタシは切なくて外で待っていました。

Doggy House(保護犬滞在中)

早く出られるとよいなぁ・・・

Doggy House(保護犬滞在中)

みいとくん、とても可愛い!!
トリミングも良い子だった!
みいとくん、力を抜いて頑張ろう♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ