Doggy House(保護犬滞在中)

ARCh(アニマルレスキューちば)にて保護犬の里親様探し中です!


NEW !
テーマ:
引取り犬たちの診察です。

Mダックス♂ 体重4.92kg。
推定10歳以上。

心雑音あり、不整脈あり。
白内障あり、要目薬。







レントゲンと血液検査もしていただきました。

あごは手術できるかもしれません。

まずは抗生剤を飲みながら様子を見ます。




チワワ♂体重2.3kg。
推定3歳。

眼振もありふらふらしてしまいます。
脳炎の可能性大。
発作の度合い、頻度、その他もろもろ。
我が家で様子を見ていきます。


気持ち悪くて立ってられないね・・・

あとから到着しました、シーズーくん。
あら!可愛い&若い!
持ち込む飼い主は、そのまま殺処分だと思ってか、
高齢にいう人が多い。
しかも15歳ってよく聞くよね・・・
シーズー♂ 体重3.5kg(涙)
推定7~8歳。
心雑音あり。角膜潰瘍あり。





固く重い腫瘤です。
1泊入院して看ていただきます。
先ほど・・・
小梅さんとあんなさんが病院に。
無事に退院してあんなさんのお家に。
まずは体力をつけて元気になろうね。



色々、わかったらまたご報告しますね。




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

本所での引取りが済み、小梅さんが運転中に着信。

ハンズフリーなのであんなさんとワタシも聞こえたのは・・・

支所から、言いにくいのですが・・・という声。


持ち込まれたばかりのシーズーの状態が悪い。

飼い主申告15歳。


とても悪いのならば、行くしかないのだ・・・


丁度、この日の夕方ファンのトリミング予約を入れている。

優しく、腕の良いトリマーさん。

電話をかけて相談をし、受け入れとなった場合の手配。


そして、あんなさんの家にいる子の移動先を探す。

HPのスタッフ欄を開き、受け入れ可能なスタッフさんを探す。

幸い、すぐに連絡もついてOKをもらえました。





この数時間前まで飼い主がいて、

その人の家に居た、シーズーなんだよ・・・


そのままトリマーさんにお願いをして、

ワタシは自宅でダックスとシーズーさんをきれいにします。

なぜかオットが休みで家に居て、色々と手伝ってくれました。

自宅のふろ場で汗だくで作業なもので・・・

いつもこんなことしてるんだね・・・って。

爪切りだってなんだって様子を見る材料なんだよ~

できものや傷があれば診察に生かせるからね。


小梅さんがまたお迎えに来てくれて、

2匹と一緒にシーズーさんのトリミングの様子を見に。

予約時間の4時に開始です。








ここまであっという間でした。

が、毛玉の中からまさかのゴキブリが出るわ、

ウジが出るわ・・・

騒ぐわけでもなく、みな一生懸命に作業してくださいました。

後で聞いたところ・・・みな助けたい!の一致団結。

ここから、時間をかけて優しく腫瘤をきれいにしてくれて。


その間、私達は協力病院から協力病院へ移動。




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ダックスの引取りが必要なことは、

以前から聞いていたことでした。

だって、センターはダックスだらけ。


その中でもきっと残ってしまうであろう、

「ハイシニア・顎が解けていて涎がでている男の子」

看取り覚悟の引取りと預かり・・・


さて、手がいっぱいのダックス預かり。

医療措置が終わっても移動先も空かない夏到来。


千葉の愛護センターは冷暖房がないので、

体力の弱い子は何とかせねば・・・です。


お互いに無理ない範囲で頑張りましょうね。

スタッフ同士力を合わせて声を掛け合っても、

無理をしてようやく成り立つのがこのボランティア。


ヘルニアで引取りだったローザさんは元気いっぱい。

元気がなかったちゃこちゃんも今はすっかり元気。

りこちゃんも先日3度目の腎臓検診が終わり、

れいちゃんも性格含めて様子を見てきました。


はい、準備OK。

受け入れます。


ダックス一匹の引取り。

が色々あるのがこの世界。

前日夜にはチワワの様子を見るミッションが。

キャリー2つ用意して、向かいました。

小梅さんフル運転。

あんなさんはお仕事忙しく徹夜明け。


はい、たしかに・・・

上の歯が悪くて頬が腫れています。

下の顎はどうなってしまったんでしょう。




それからチワワくん。

何かあるね、うん、何かあるね。

でも、きっと・・・なんとかなるよね、できるよね。

3人で励まし合うように引取りを決めました。



キャリーに入れたらアーチの子。

そして、発作を起こしました。

その間小梅さんは書類を取り交わし、

ワタシは時間を計ってスマホで動画を撮る。


暑い日になったね。

今日、引き取ってあげられてよかったね。

でも、センターにはまた新しいダックスがいました。




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポメラニアンのまつりちゃん。
2年前の7月23日、センターから引き取りでした。
そしてその日がまつりちゃんのお誕生日。

お祝いだったようですルンルン

{7E682A7E-9C34-4F16-9485-9F8EA3EB30A3}

ますます可愛くなったんでないのチュー
ずいぶん豪華なお祝いだねぇ!

{967C865E-A6CA-4FCC-93F9-D5258219DE96}

歳の差姉妹のユナちゃんと。

{57C42772-E544-480A-BB55-A9DF8D5C3F55}

おめでとう、まつりちゃんラブラブ
こんな日が迎えられるなんて、
幸せなわんこだよねキラキラキラキラキラキラ
ウチの子たちなんて…言えないってへぺろ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。