ゴミつながりで~♪


私が蘇州に行く前、地味に気になっていたこと。

それはゴミ袋!


中国では買い物した時にもらうレジ袋は有料で、
要るという意思表示をしないとくれません。
(大抵レジの店員から「要袋子吗?yào dàizi ma?」と聞いてきます。いるなら要yào、いらないなら不要bú yào)


という事は、蘇州行く時エコバッグは必須!
船便に入れてはダメで、手持ちで行かなくちゃ~

という事は、あれ、家の各部屋のゴミ箱にかけるゴミ袋は、売ってるのか??
(日本ではスーパーのを使ってたので···)

わたくしかなり些細な事を気にしておりました笑



あったあった (そりゃあるわ)


ゴミは中国語で、垃圾(lā jī) ラージー


ゴミ袋って日本では大抵、折り畳んだ平たい状態で売ってあるけど、中国はクルクル巻きです。

30ℓだけど、手のひらサイズ!


大きさも、小さい物から大きい物まで色々あります。

が、前回書いたように中国のゴミ出しは24時間何でも出してOKなので、小さめ(20ℓくらい)のゴミ袋でちょくちょく出す人が多いです。

しかしこれ、薄い~!!

日本のスーパーの、荷台に置いてあるお肉用のビニール袋の薄さ!
豆腐のパックの角で何回破いたことか···(^^;)
花の枝とか一発です。

日本のしっかりした市町村指定のゴミ袋に慣れてると扱いにくいですよね^-^;


ちなみに我が家が蘇州行く時、よくわからずにスーパーのレジ袋みたいな物の新品を何袋かと、黒の大きなゴミ袋を持っていきましたがほとんど使わず持って帰ってきました。
(このペラペラに使い慣れてると、日本の袋はもったいなくて使えなかった笑)

黒の大きなゴミ袋は、扇風機の保管の時に頭に被せるのに使ったぐらいでした~…




ところで!

この巻き巻きタイプのゴミ袋は、切り取り線で繋がっているので取っ手がないんですよね。

で、それを部屋のゴミ箱にかぶせると


フワッとなって、中にゴミをいれたら


ポフッと。

なりませんか?


遠くからゴミ投げたりしたら、せっかく入ってもポフッ


地味にストレスでした(笑)
ちっちゃい話ですみません(^^;)

袋に取っ手がないだけで、こうなっちゃうんだな~と。



で!  阿姨さんの技がなかなかでした!


ゴミ箱にゴミ袋をかける~



キューッと絞ってクルクル巻きに

(中のゴミはお気になさらず)


巻いたものを内側にギュギュッと押し込む



完成~\(^o^)/


これでシャキッとなります(。•`ェ´•。)


ちなみに、中国の巻き巻きゴミ袋は安いので、
ズボラな私は家のゴミ箱の数だけゴミ袋買っといて、ゴミ箱の底にコロンと入れとりました~♪


↑ この上にゴミ袋を被せると、交換の時にわざわざ取りに行かなくて良いという(^^)v


お試しくださ~いルンルン


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村