蘇州で子育て

2012年1月末~2016年11月末まで約5年、
中国・蘇州(園区)で生活してました。
最初はまさか中国!蘇州ってどこよ!と思ったけれど、家族3人、途中次女が生まれ4人、素敵な出会いに支えられ楽しく過ごせました。
現在は関東在住。


テーマ:

去年のちょうど今頃、
友人が誘ってくれてみんなで行ってきました!

中华恐龙园 (中華恐竜園)!


サンバな恐竜、、、笑


常州にある、恐竜のテーマパーク☆
帰国前に行ってみたかった~!

友人が小さめのバスをチャーターしてくれて、蘇州から2時間弱だったかな?





到着☆


ちょっとした遊園地程度かと思ったら、
がっつり立派なテーマパークでびっくり!

↓ 門の外側にある川




門に入る前からしっかり恐竜の世界で
大人も子供も大興奮ぴかぴかわーい!ぴかぴか



中に入ってまた興奮!
入口付近の広場には巨大恐竜がいっぱい!






そしてここはまるでディズニーランド?!な世界め





左端はスタバ。
予想外の美しさに圧倒・・・。ゴミもなく凄く綺麗!

奥に進む前にレストラン街があったので、
先にマックで早めの昼ごはん。
子供達もまだ遊びにのめり込む前だったし、これ正解でしたスター


中も本当にディズニーランドのよう。



でもやっぱり恐竜園。
どこもかしこも恐竜がいる!





ジェットコースターと、湖と、恐竜(笑)
さすがに動いたりはしなかった。



乗り物系もたくさん。








中国の絶叫マシンなんて絶対乗れないワ!なんてずっと思ってたけど、最近は日本のコースターだって事故多発ですもんね・・・たらーっ  中国人の若者には大人気でしたよ。
絶叫系お好きな方はぜひ。





↑  ショータイムに遭遇。
その奥の大岩は、3Dならぬ4Dシアター。
絶叫系のみでなく平和なアトラクションもあるのでご安心を。

ただベビーカー持参の場合は、並ぶ時はさすがに日本のディズニーランドのような暗黙の安全ベビーカー置き場はありませんので誰かが見張ってないとね。



広いちびっこちゃんエリアも!



私達は幼稚園〜小学校低学年がメインだったので、絶叫系はスルーでちびっこエリアとシアター系だけ乗ったかな?
これだけでもみんな楽しそうでした!


そういえば、何故かゾウもいた(笑)



有料で乗ることもできますが私達は餌やりだけ。






そしてそして。

うちのお姉ちゃんが一番楽しみにしていた場所。それが



恐竜博物館!


パーク内にあります。
(無料だった、と思う)

まぁ〜広くてすごい!


(2階から)


よく考えたら、中国って世界的な恐竜王国!
発掘された種類は北米に次いで世界第2位だとか。



長女はノートと鉛筆をしっかり持参して入場!
校外学習か。

一つずつゆっくり見てました。
(みんなゴメンネ〜先行ってて〜)




テ、テラノザウルス〜!!



中国名「覇王竜」というらしいです。
カッコイイ!!

恐竜の名前、〇〇ザウルスは中国語では全部、〇〇竜となってました。竜か〜!

こんなんがゴロゴロいるので、恐竜好きはもちろん、子供達みんな大喜び〜!


ただ、説明書きはもちろん中国語。



大人にも少々勉強に・・・笑

子供に、これ何ザウルス?なんて書いてあるの?って質問攻めされるけど、最初だけ頑張るも後半は適当に流す(笑)


他にもいろんな恐竜がいてとにかく凄い迫力。







↑ これは確か中国にしかいないナントカ竜・・・(忘れたらアカン〜)



ちなみに、ここにある骨は全て本物だそう。
スタッフのお兄ちゃんに聞きました。ホントかなぁ(笑)

写真も、一応お兄ちゃんに撮っていいか聞いたけど、OKOK~!!って軽かった。ホントか?(笑)
ただ写真NGの物にはそう書いてあったのでほんとかな。


とにかく、楽しかったです。




この頃、外ではこれまたディズニーのようなパレードが来てたらしいのですが私達はここに居すぎて見逃した(笑)




乗り物系とここで時間を半々過ごし、ご飯とぶらぶら、ソフトクリーム食べたりで、半日はあっという間でした☆


お土産に、下の子が選んだこれ


ゴロゴロ入って30元でしたおんぷ


我が家は今だに恐竜がその辺に転がっています。



常州の中華恐竜園、なかなか楽しいです!
行ったことある方も次は博物館メインでぜひ~チーパさん

入園料は高かったのですが···。
大人(150cm以上)230元
子供(120~150cm)115元


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「トラン探偵事務所」っていうブログ知ってますか?

今さらながら超ハマってしまい
ここ数日ひたすら読んでました(え)

ただの暇人です、、、

アメブロすら開かないぐらいずっと読んでましたにやり

普通の会社員の男性が、奥様に不倫されて酷い事になるんですが不倫されたんだから楽勝で離婚できそうな所、それはもう滅多打ちで・・・!
戦っていく様子をブログにされてるんですが

いやー面白かったです。(失礼?)
そして勉強なった〜 (え?)

いや我が家に問題起きてる訳じゃないですけどね(´∀`) 
不倫てされたらこうなるんだなーと。。
こんなドラマみたいな人がいるもんなんだな〜と。。



今 暇すぎて何でもいいから刺激欲しい〜♪という方、(いないか)
家事が全く進まなくなっても良ければぜひ!
数日間どっぷり浸ってみてください(´∀`)

http://toran.livedoor.biz/archives/50112278.html

戦いが終わったあとのスピンオフ?もいくつかあって、面白いですぽけ~




Xmasの刺繍なんてまだ開けてもないし
年賀状というワードもちらほら目に入ってくるし
大掃除?やるんかな?笑
私のペースだとそろそろ少しずつでも始めないと春が来るな~

年末やだな〜




* * * * *


さてさて

少し前ですが、日本のお祭りに行った時にミニ汽車が走っていて子供たちと乗りました。
それは本当に石炭入れて走ってて夫が超興奮!


で、汽車を見ると思い出すのが
蘇州 園区の李公堤(リゴンディ)でよく乗った、無料の巡回バスならぬ巡回トレイン?



カッコイイ!

平日は1時間に1本、週末は30分置きに出てました。





蘇州に行ってしばらく経った頃に耳に入り始める
「李公堤」 (リゴンディ)。

公園なのか?店なのか?リゴンディって何?って聞いてみるけど、

「いや、多分場所の名前?なんだけど、湖沿いにレストランがダーッと並んでて、いや湖沿いというか橋?みたいになってて、、雰囲気良くて、遊ぶ所も少しあって、、、まぁ行ってみたらわかるよ」

と何とも掴めない説明を誰もがする(笑)

そして、行ってみたらその通りだった、の場所。


場所はこのへん
(パンダマークは新区の森茂診療所あたり)




園区にある、金鶏湖の南の方にあります。



赤で囲ってある、湖に突き出た橋と陸地一帯が李公堤です。

この巡回トレインは、李公堤が広いので移動に使えるよう無料で走ってますが、本数が少ないので狙って乗らないと都合良くは出会わないかも?

金鶏湖大道の入口付近から出発して、星州街の入口で折り返して戻ってきます。





とりあえず金鶏湖大道の入口


素敵な人たちがお出迎え(誰やろう)




この入口を右に行った所に小さな公園があって



公園というか健康器具ですけど。中国あるある。
(懐かしいな~!蘇州の公園!健康器具や~!!今見て懐かしさが襲ってきた)


その横の辺りが巡回トレインの出発地。

平日は1時間に1本しかないので、時間ギリギリだと満席で乗れないことも・・・。
(肝心の発車時刻忘れました口笛)


出発すると、景色はすごく良い流れ星
















景色はすごく良いのですが、何せ地面が石畳!
さらに、平日は歩行者が少ないので猛スピード!(笑)

もうガッタンガッタン凄くって、往復するとお尻が痛くなりますおーっ!
でも橋の下り坂とかビューン!てスピードでまるでちょっとしたコースターわーい! 子供達は大喜びで歓声が上がってました。


ちなみに、巡回トレインなので、途中ところどころに停留所があり、乗降者がいる場合は停まってくれます。




私達は遊びの乗り物感覚で乗ってましたが、本来は移動のための汽車なので、中国人は大抵、折り返し地点で降りていきます。


途中、お洒落なスタバがあったり




英国式アフタヌーンティーが楽しめるレストランがあったり




ここ何だろうね~なお店も多々(笑)






李公堤は、レストランは和食、中華、イタリアン、フレンチ、バーなど沢山あって迷います。

お高めなイタリアンやフレンチも良いですが
ここおすすめです。(入口から近いし)


『緑野香踪』という、
店内では酒・肉・卵を一切使わないという有機野菜・豆腐料理のビュッフェのお店。喫煙もNG。
店内も綺麗でお洒落〜♬



写真では伝わりませんが店内広くてテーブルも割と沢山あります。
でも平日でも12時には満席になってたので、早めに行くのがオススメ。

10人くらい入れる半個室もありましたよ。予約した方が良いと思います。





オレンジ色の袈裟を着た僧侶の方も見た事ありますよ〜



場所は、金鶏湖大道の入口入ってすぐ見える、このカカオ珈琲店の奥側にあります。




同じようなお店で「五観堂素食」というお店も李公堤にあってそこも美味しかったけど、この「緑野香踪」も凄く美味しかったです。
デザートも含まれてるし、ゴマ団子美味しかったなー。

ランチの金額忘れました···
平日70元ぐらいだったような···適当ですみません(^^;)




東方之門もついにオープンしたそうですね!

園区へのお出かけが増えるかしら~

李公堤(リゴンディ)も候補の一つに♪
ぜひお散歩堪能してください足ピンク足黄足緑

李公堤へは、地下鉄 星海広場か東方之門駅からタクシーが一番わかりやすいかな?
バスでも行けます。
(東方之門は工事が多くてタクシー拾えないイメージだったけど今はどうかな)


りんごマークが李公堤の入口で、黄色が星州街、赤が金鶏湖大道です。


残り短い秋ですが、楽しいお出かけを〜♥akn♥


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お騒がせしました例のキャッシュカード、

ありました!\(^o^)/


なんと

家に。真顔真顔真顔
(まぁそんな展開でしょうね、、、)


す、スミマセン、、、


持って出かけたのは確かなんです!
実は最初から持ってなかったという最悪のオチではないんですチーン・・・

家に帰ってバッグになかった、と思ったけど、
どうやら通帳を取り出す時にポロッと落としたらしく···
しかも落ちた場所が衣替え中の子供服の山の中ははっ…

そこも探したつもりだったんですが···えっと

カゴの壁に張り付いておられたとです。。

どうもお騒がせしました···m(._.)m


毎度、なんだかんだ一応丸く収まる私の紛失事件。
(いや今回はなくしてないのにただ騒いだだけだったけど)

これから(しばらくは)ピリッと致します( ̄^ ̄)ゞ

が、今年最後の運を使っちゃったなという感じだな~…



とは言え一度止めたカードは出てきたからと言ってすぐには使えず
銀行から送られて来る書類を持って窓口での手続きが必要なので来週行ってきまーすはにわ



* * * * *


そんなこんなで、
ついでに最近のいろいろ



(・-・)長女(2年生)のクラスの女の子が骨折して入院し、
松葉杖で帰ってきたのですが


メルちゃんに松葉杖を作って!
と言われ(そう来るか···)  一緒に割りばしで作った

けど後から考えたら形が全然違ったー!
鳥居の形が正解だ~
文系の私が適当に作るとただのハシゴ




(・-・)父から庭で採れた芋類が段ボール一杯送られてきたのだけど、サツマイモ料理が超苦手な私にとって何という苦行チャレンジ。


一緒に入ってた里芋は中が真っ白で最高に美味しかった!

どっさりサツマイモの上に生姜・里芋
そして、アピオスという未知の小芋が入ってて


アピオスって何や···。小さいのは親指サイズ

皮剥きがめちゃ大変だったけど
豆っぽい感じだったのでトマトスープにしてみた


好評好評
うちの救いは長女が大抵どんな料理も美味しい美味しいと食べてくれること。

反対に次女は夕食に全く興味がなく、好物のしめじやコンニャクだけをつついて食べる、を繰り返しているうちに眠くなって私に無理矢理ねじ込まれるという悲しい食事。。



(・-・)先日の台風がいろんな物を吹き飛ばしてくれたようで夜景が綺麗だった





(・-・)毎年恒例の赤切れが少し酷くなってきて痛みが···。

今さらですが、ゴム手袋デビュー!
ほんっと今さら!!
何で今まで使わなかったんだろう。
手荒れがかなり回復星カラフルわーい

このゴム手袋はレビュー800件越えでお高いけど破れない優れモノらしいので買ってみました。
ゴム手袋と言えばトイレ掃除とかで見かける薄ピンクのやつですが、これは手にフィットしてずり落ちないのでノンストレス。
ただしキュッとしててつけ外しがスルッといかないので、今はちょっと洗う時は右手だけしてます。スポンジ持つ手だけ手袋するだけでもこんなに違うのか!と目からウロコ。良いゴム手袋、おすすめです。




(・-・)チョコクロ作ってみたら美味しかった♡


日本の冷凍パイシート最高\(^o^)/



(・-・)この冬挑戦してみたいこと

刺繍


手芸店からDMが来て、可愛い!と一目惚れ

AセットかBセット、色違いでどちらか選ぶのですが、皆さんならどっち?

私はパッと見でAセット。
ツリーが赤、メリークリスマスが緑。

でもな~!やっぱ迷う~!きゃはっ
たまたまそばに居た夫に聞いたら『木は緑やろ』

・・・。

長女に聞いたら『木が赤いのはおかしいよ』

・・・。

長女が夫に似て、「正しい人」になってきた。。。


蘇州の友達とメールした時に、しれっと聞いてみる。あと九州にいる妹にも。

2人は即答Aセット\(^o^)/

そういう問題じゃないのよね!
赤いツリー可愛いやん!

てことで、Aセットにして昨日届きました。
(聞いといて···。女子あるある)

頼んだ時点ですでに8割満足ハート 私やるかな?笑



(・-・)最後に、うちの小学校、来年度の1年生は8クラスだって。どんだけ···



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あーー。

やっちゃった。

おととい、外で銀行カードなくしてしまった···ガクリ
(どっかで聞いたことあるな···)

バッグにしまったはずが、帰ったらなかった号泣


超言い訳ですけど、普段、おもちゃ屋とかATMとか面倒な場所には極力子連れでは行かないようにしてて (昨夜長女(2年生)に『お母さんトイザラスって何?』と聞かれたうひょー)    なので、たまに行くと何でも興味津々。
この日は長女と一緒にATMへ···。私が操作してると私もボタン押したい、今の番号なに? カード私取る! いくら? 千円札多いね! 財布のぞかんで!←私
この横やりを処理しながら、心の中で、この幼稚園代は別にして···この2千円はこっちに戻して···と、「この日に限って」が多くて色んな事が頭をぐるぐる、、、


娘はちょっとお手伝いしただけで何も悪くないんですけどね。
きっとこのどさくさでカードをきちんと仕舞わなかったのかな···その後もバス乗ったりウロウロしたり···帰宅したらカードがバッグになくてゾッとしました。

今もないまま。
カード止めて、調べてもらったら悪用はされてなかったので良かったけど、へこむ。

誰が山羊座1位やねん。




私はこう見えてなかなかの抜け作で、
こういう事が年に1回ぐらい起きる。


そして、ここまで心臓がギュッとなるまではいかなくても、
うっかり八兵衛レベルだと日常茶飯事。

昨日も、幼稚園の遠足なのにジャージの下に制服のポロシャツ着せてしまい、、、何やってんだ。



蘇州でも、何やってんだ俺、はちょくちょく。

思い出した去年の夏のこと。


蘇州のマンションにも1階に集合ポストがありまして、
ある日こんな紙切れが入ってたんです



郵便局からのお知らせで

郵便局に郵便物が届いてるから取りに来なさい的なやつ。

普段ならこういうのは全く身に覚えがないのでアレ?となるのですが
(日本からの郵便物は直接家に来る)

ちょうどこの前日に夫と旅行の手配をしていて、クレジットカードのことでここに書類が届くかも?という話をしていたところだったため、この紙を見て あら、やっぱり来た、行かなくちゃ。と全く何も疑わなかった特にナシ


7月の暑い日だった~


外国みたい♪(外国だけど)



ベビーカーを押し、徒歩、地下鉄、また徒歩。



中国の郵便局は緑色!




初めての郵便局におたおたしつつ、(日本のように誰も助けちゃくれない)

郵便物受け取りブースが別にあったので、
連絡の紙、夫のパスポート、私のパスポートを出すも···


相手の中国語がさっぱりわからないキョロキョロ


何でだ~。

会話の内容に予測がつく場合は多少の単語は拾えるはずなのに、係のおっちゃん、聞いた事もない単語をずっと繰り返してる。何だ何だ。


しばらく押し問答したら。



あ。




梁さん宛てやった···


誰やだらだら

前の住人か、その前か、、、
とにかく別人宛だったガクリ


命の次に大事な夫婦のパスポートを握りしめ
猛暑の中ベビーカー押してはるばるやってきた自分のアホらしさよ···

一日を無駄にしたはぁ




帰り道、この周辺のなかなかのローカル具合に
ちょっと引きつつ

あーこれたまに見るホテル!


布丁酒店!!
(布丁=プリン、酒店=ホテル)

プリンホテルて!
アパホテルぐらいのインパクト。甘そう。
見た感じ甘くはないが···



そのまま歩くと、懐かしい、万科美好広場



中国で『〇〇広場』と言ったらちょっとしたショッピングモールな事が多い。


(左端はスタバ)


心身の疲労が大きい、、ドリンクを···


何気にドリンクスタンドデビュー。
ゆずレモン的なもの。


子供の遊び場につかまり



(あえて何もつっこみません)




このまま地下鉄乗らず歩いて帰りました。


でも、ずーっと、一度立ち止まって見たかった、
この場所からの景色が見れたから全て良しとする!



ココから園区です、の石



渡りながら撮りました足ピンク足黄




うっかりさんも、海外ではなぜか常に気が引き締まる!
ってことはありませんよね~&でへへ

蘇州にいても、うっかりは定期的に。
住んでいるのは日本ではないというのにタクシーの中にバッグを置き忘れたり(こちら)、パスポートの期限を確認せずに海外旅行に行ったり(こちら)···

今 思い出しても心臓がギュッとなる~💦

でもどちらも丸く収まったのだけど!



はぁこれから気をつけます···
というか外出が怖い···(でも日本だからねぽけ~)

まずは財布を整理して軽くしよ!

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰国して1年近くなりますが、

生活はもちろん日本バンザイ\(^^)/

(空気と買い物がストレスフリー♡)


でも、私個人のプライベートな時間?生活?は、何となく孤独なままです^-^;


私の、今のお友達ですか?(聞かれてない)

私、育児期間のほとんどが蘇州だったので、帰国して日本のママ友界がどんな感じなのか手探りだったんですが、やっぱり人間関係、面倒くさ 難しいもんですねへぇー


幼稚園のバス停が一緒のママさん達とも仲良くなったんですけど、人数が親子6組、と微妙な数?
全員家に呼ぶには多すぎるし(下の子達がわんさかいる)、じゃあ2,3人でランチでも、は人選に困る(笑)

それに、なんせここは日本。
「とりあえずうちでお茶しよー」 とはまずならない。当たり前なのか

じゃあ外でランチ?  もっとない。


ああ 蘇州生活···(遠い目)



でも最近になって、休みの日に皆で遊ぼーとなったり、出産した方にお祝いあげよーとなったり、ちょっと踏み込むシーンが続いたんですよね。(踏み込むって)

しかし、こと「何かを決める」となると、バス停でくっちゃべってるのとは訳がちがーう。

金銭感覚の違いとか、やる気の違いとか?

日本って、人それぞれなんですね(^o^) 当たり前ですか


いや蘇州だってもちろん人それぞれですけど、
なんかフワッと、良い感じにまとまる事が多かったんですよね。合わせたり、合わせてくれたり、してたんでしょうねきっと。
もしくは偶然、人との付き合いの感覚が似た人ばかりだったのかな。


わたくし、その踏み込むシーンで、皆と仲良くなれそうなのが嬉しくて、立て続けにだいぶ踏み込んでみたんですよね。

そしたら、その度に、バッサリ切り捨てられてしまいまして(いや実際はそれとなくですが)、結果、踏み入れた右足はササーっと戻してしまいました。(人見知りあるある)

また、ニコニコと傍観しております。(笑)



今さらだけど、蘇州では、友達に恵まれていたなぁと、しみじみ。あんなに、日本の色んな場所から集まってある日突然出会った人達なのにねてれ
良い友って、宝物ですね。



蘇州では、時々(週1とか) 友達とランチ行ったりしてました。

あれ?! 私、帰国してこの一年、平日にランチ行ったの、まさかの1回かもしれない!(蘇州にいる のんちゃんが一時帰国するからとわざわざ連絡くれて家族で会いに来てくれた♡)  しかし年1回てどんだけ。。。


蘇州では週1とか、今からするとかなりしょっちゅうだなきゃはっ

でも、子供が小さかったりすると、どうしても外食は行きづらいので、どちらかの家でお昼でも~♪♪もよくある。それも楽しい。

その時に活躍するのが和食店の宅配お弁当
(時間のない日や、日本への一時帰国から戻ってくる日の夕食とかにも使えます!)

たとえば、園区にある旭(あさひ)というお店のメニューはこんな感じ









今もやってるかな?

私は唐揚げが好きだった~チーパさん

大抵、写真のパックはおかずだけで白ご飯と味噌汁、フルーツがつきます。
それで35元(500円位)はなかなか。

うどんは麺と温かいつゆが別になってたり(必殺!!つゆinビニール袋) 野菜も多くて意外と良いですyo♥akn♥

蘇州では色んなお店でお弁当の出前してるし
親子で何組も遊びに来てくれる時はかなり重宝します♪


こんな感じなので、どうしても買い物に行けない時、時間がない時、具合悪い時、でもお惣菜も大して売ってない、、、という場合でも、お弁当の出前という手段も身近にありますよニコニコ






去年の今頃、みんなに帰国決まったよーとお知らせして、ドタバタ荷造りしつつランチ行ったなぁ。


これから、年末に春節、春休み、、、

お別れの季節が近づきますね。

帰国するかも?な人も、まだ予定ない人も、
ぜひ、これ読んでみて下さい~
あの時の私の気持ちを代弁してくれてる。



『今、身近にいるのにいつでも会えると思って延び延びになってるそこのあなた!!


思いきって誘ってみてね。


いつまでも近くにいるとは限らないんだから。

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

蘇州の園区にある、
マンマミアというイタリアンレストラン。




蘇州にいた頃、我が家はマンマミアが大好きで(*^^*)

家が近かったのと、他にあまり好きなレストランがなかったというのもあって、気付けば毎月行ってたような。。

欧米人が多くて中国にいる事を忘れるお店プー

※ピエロは普段いません笑


ピザ・パスタ・アラカルト中心ですが
本格的なのでお財布にはシビア(笑)
でも美味しい😋


私のイチオシはカラマリ
ピザじゃないんかーい!


私の人生で一番美味しいカラマリ。

日本のイカみたいに子供が噛みちぎれないまま衣だけ取れるとかなくサクサクで、ソースが!めちゃうま。レシピ聞いて帰れば良かったな。家でイカを揚げることはないけども。←怖いので

もう一回食べたい~


ピザは窯で焼いててもちろん美味しい


日本人的にはパスタがもう少し充実してくれたらいいなー、な感じ♪




で、ですよ。
このお店、表に石でできた丸いオブジェ?があるんです。


ゴロゴロっといっぱいあって
その辺の子供たちが乗ったりして遊んでるやつ。



これ、何のオブジェか知ってました?

てか、何かを表してるとか、思いもしなかった!


以前、日本から遊びに来た私の妹をマンマミアに連れてきたとき、
これ見てさらっと言ったひとこと


「あ、これ太陽系やね」



ええーっ

太陽系!

太陽系?

なんとな猫

水金地火木ドッテン海 だった!?
(メイは外された?)


娘が触っているのが太陽で、右から水、金、地、火、木、(木星でかっ)


つぎは、土星?

これか!


確かに 輪がある!め (下にね)

てことは、その右の白いのが、天王星?

そしたら次は、海王星···


ほらほら、そこだよ(by妹)


あーっ!あった!


芸が細かっ!


このゴロゴロ石に、こんな深い意図があったとはぽけ~ 面白い···

今度行かれたら注目して見てみて下さいね~♪



ちなみに、この一番うしろにある巨大な石ですが、(滝のように水が流れ落ちてる)


うちの長女は『歯の石』と行っておりました。
まぁ確かに···見えなくもない。だいぶ歯茎下がってる感じですけど笑う




マンマミア、金鶏湖のほとりにあって、散歩にも良いので日本から家族が来た時とか良いですよ~♡



場所は、地下鉄「東方之門」駅から徒歩10分ほど。



場所がちょっとわかりにくくて、星州街にあるのですが、周りに何も目印がないのでタクシーで行く場合は説明に困る(^^;)  タクシーの運ちゃんにいきなり「マンマミーア」とか言っても絶対通じないし、 「あぁ!?ムカムカ」とか言われる···ははっ… (いや怒ってはいないのかもしれない。けど怖い。中国人の聞き返し方どうにかして欲しい。)

私は基本徒歩でしたが、タクシーの時は「星州街的意大利餐厅」 と言ってました。それでもお店をわかってはもらえないけど、中国人は道の名前がわかればとりあえず発車してくれるので、「星州街(xīng zhōu jiē)」が伝われば何とかなります!



またあのカラマリ食べたいな~。

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さいお子さんを連れて蘇州に帯同するご家族、
割とたくさんいらっしゃいますおんぷ


中でも、0~3才の未就園児がいる方に
ベビーカーや抱っこ紐以外で
日本から持って行くのをオススメなもの、
特に大きいもの特集~!

(もしくは渡航後にネットなどで揃えるとよいもの~)
↑ 会社の人がタオバオでの購入など手伝ってくれると良いのですがね···



第3位~!(突然!)

これこれ!

絶対ないとダメではないけど、
あったら良かったなーとよく思ったぽけ~


小さなジャングルジム+滑り台のような室内遊具。
(蘇州でよく遊んでもらったお友達のお宅です)

家にこんな物があるなんて、昭和っ子にとっては夢の遊具ですよねぴかぴか


平成の今は、ここまで大きい物でなくても、
日本でも使ってる方、割といますよね~♪



何と言っても、中国は

空気が微妙 (外遊びに出たくない日がある)

児童館がない (商業施設のプレイルームはあるけど母一人で連れてくには勇気とお金もいる)

冬寒い (これは日本も一緒か 笑)

真冬は、体調もアレだし言葉もアレだし、外遊びで長居したくない (ただの面倒くさがりか)


···そんなこんなで、家に子供とこもって遊ぶことも多く。


もちろんリビングの広さに余裕があればですが、
中国は広い家も多いし
お友達が遊びに来てくれても楽しいので
スペース的に大丈夫そうなら持って行くのをオススメしますチーパさん


ちなみに箱の大きさで言うとこんなぐらいです


手持ちにはでかい笑


我が家は元々長女が3才前に渡航し、
あと一年で幼稚園だし、なくていいや~
と思っていたら2人目が生まれ、
3年で帰るだろうと思っていたら結果5年いて、
しかも幼稚園入ってだいぶ大きくなってもお友達の家にこれがあると遊ぶ遊ぶ!!
ヨチヨチの次女はもちろん帰ろうとしない!笑

最初に買っとけば良かったなーと思いました&


途中、お友達からこちらのミニ滑り台を頂き、これだけでもすごく重宝♪



何なら年長だったお姉ちゃんもやたら滑ってたな(笑)

これは確か、蘇州にあるトイザらスでも売ってたのを見たような。
アンパンマンは蘇州にはないですが、友達はタオバオでブランコ付きのを買ってたので、室内遊具は現地調達も可能は可能です。


トイザらスがあるので、そういえば我が家は大きめのキッチンセットを置いてました。これも楽しかったなー。






さて持参おすすめ第2位は~!

ベッドガード。

こちらを参照

↑久々読み返して笑ってしまった。
子供たち、よくベッドから落ちたなぁ。笑
いや笑えないんだけど。赤ちゃんの時は本当にゾッとして色々対策しました。
小さい子が普通のベッドで寝るって、本当大変と思う。



そして第1位は~!

プレイマット。

がっつり日用品ですけど何枚あっても足りない!

こちらの記事を参照で···

床が冷たい&硬いので、
先ほどの室内遊具の下にも必要ですしね。

もちろんコレもなくても暮らせるけど、敷いてからの体感温度差(特にお風呂場!)にびっくりでしたので寒いのが苦手な方はあった方が良いですよ。




あと、番外編(赤ちゃんのみ)ですが
これも良かった。

テーブルは取り外してミニベッドのように使えるのですが、
とにかく中国の家は床が冷たく寒いので
お風呂の着替えに重宝!

赤ちゃんをタオルでぐるぐる巻にしてコレに乗せて置けば先に自分をパーッと終わらせる事もできるし、ちょっとした片付けもできる。

何と言っても、ママの腰が!!
とにかく楽!!

ベビーベッドもいいですが、大きい割に使わずに荷物置きになる可能性を考えると、これは移動もできて離乳食以降は食事にも使えて、我が家ではなくてはならない存在でした☆


帰国の時は、不要ならお友達に譲ったり、物によっては日本人向けのリサイクルショップ「フクゼン」さんなどが買い取ってくれたり、粗大ゴミとして捨てるのも中国はとても簡単なので(ゴミ置き場に放置)、皆さんそんな感じで処分されてます。もちろん持ち帰っても良いですし。


以上、大物シリーズのオススメ品でした♪




私が渡航した2012年はまだ東日本大震災の影響で食品の持ち込みが一切禁止だったので(船便含む)、米も一切ダメだったし否応なしに日用品が主だったけど、
食品もOKなら、決められた量の中で何を持っていくか悩みますね。

オムツや乾物、洗剤ももちろん大事···
でも大物は途中で運ぶのも大変だから最初に持参したい···
かと言って船便に何でも入れると容量をかなり取る···!


色々悩みますが、小さい子連れだと最初は特に家に引きこもることも多いので、室内の環境作りも視野に入れての準備をおすすめします中国


もう最近蘇州入りしちゃったわ~という方も···、(記事、ダラダラ更新でごめんなさい🙏)
これから少しずつ慣れて楽しい物を揃えていけると良いですねー!

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は十五夜でしたねChiiうさ1猫じゃらし○キ

でも我が家からは雲で見えず~
今日は見えるかな




中国では、中秋節。

中秋節と言えば一家団欒の日!

家族との時間をとーっても大事にする日です。
夕飯は必ず家族みんなでワイワイと。

思えば、日本にはそういう「家族団欒の日」はないですね?

会社でも、中国人はさっさと帰るらしい。
(キミ独身一人暮らしやん、て人もこの習慣に乗っかってさっさと帰ると夫が笑ってた。というかさっさと帰るのはいつものことか···?笑)



しかし日本では、十五夜と言えばもはや月見団子のイメージしかない\(^o^)/

昨日だって夫は23時半帰宅汗


団子団子!  ってことで、
おやつは子供達と、お団子作り♪



ムフフフフフ


すんごい糖質\(^o^)/バンザイ大好き

月なんか待つことなくソッコーなくなりました。



そうそう丸いおやつと言えば、
先週、初めてどら焼き作りました。


どうやってカレーパンマンの形にしたの?!と子供に言われたけど、本当は全部ドラえもん(綺麗な丸)にするつもり···が、フライパンの淵が下り坂になってて液が流れ失敗ばかり···・・・・・。

2つずつラップしてるんですが中身はまだ空っぽで、
横にあんこと生クリーム置いといて、
幼稚園のお友達とみんなで好きなように挟んで食べました♪好評でしたー!

(クックパッドより、今回は倍量で)
・ホットケーキミックス100g
・卵 1個
・砂糖 大1
・はちみつ 大2
・みりん 大1
・牛乳 70cc
(中身)あんこ&生クリーム(お好みで)
上はミニドラで、大1ずつフライパンで焼きました(Θ_Θ)

生クリームは、今は絞るだけの出来上がり品?が売ってるからこういう時便利ですね!
ホットケーキミックスなのに、見事にどら焼きや!て味になったのはみりんのお陰かな?





一気に涼しくなって、秋ですねー!


幼稚園のバス停の目の前が公園。
てのは良いのか悪いのか···


この棒、まだ長いんです(笑)



今から登園ですがこのまま行くと言い張ってます。どうしよう。




今週末は幼稚園の運動会。

午前中で全て終わるにも関わらず、
マンモス園なので、席取りのために当日朝並ぶ順番を決めるためのくじ引きがある。(←意味不明)
しかも400番くらいまであるらしい。ははは。


先日スーパーで思わず声をあげてしまった


一番上のひまわり?ぐらいならやれそう?!

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

蘇州のマンションの敷地内に
ローカルの不動産屋があって

分譲マンションの看板がたくさん出てたんです。



一番上はマンション名

下に、91㎡、310万  と。

え、310万円?! とか一瞬思っちゃうけど

いやいや 310万

つまり 310万元≒ 5,230万円
(2017.10現在  1元=16.9円)


蘇州園区で91平米(27坪)で5,230万円
高いんか安いんかよくわかりませんが···


でもこれは園区ではお安い方ぽけ~ウフ

新築だったり、湖のそばで景色が良かったりすると
1億円越えも当たり前\(^o^)/

バブルー!





それで、

日本でアパートなんかを探す時、
まず広告で見るのは『間取り図』ですよね。

こういうやつです。※イメージ図


そして、『○LDK』『○㎡』などの表示があるのが日本では一般的。


でも、中国では少し違います。

日本のように間取り図はどーんと出てなくて、
看板でもネットでも、部屋の写真がメイン!

そして日本の 「○LDK」 にあたる表示のところに


(見にくくてごめんなさい汗)

3室2厅2卫  とか、
室2厅1卫 とあります。

これが日本でいう○LDKにあたる。

日本の漢字に直すと『3室2庁2衛』

3室は部屋数のこと?
じゃあ2厅2卫はどういう意味だろう?

よく通る道に看板があっていつも不思議でしたが
中国語の先生が教えてくれた星2個



『室』はやっぱり『卧室』寝室のこと。アタリ!
なので3LDKの「3」

『厅』はホール・広間の意味。じゃあ2厅はリビングが2つ?!
いえいえ、厅は『餐厅』(ダイニング)と『客厅』(リビング) 両方を含みます。なので2厅はLDのこと。

ここまでで、3室2厅、3LDなので、じゃあKは?

と思いきや、キッチンはどんな家にもあって1個だけだろ、の認識なのか?表記には含まず。

かわりに最後の『2卫』(衛)は、
卫生间(衛生間)=洗面所のことでしたおんぷ

中国のマンションのファミリータイプは広い家が多いので、小さなシャワーブース付きの洗面所と、奥の寝室の近くにバスタブのある洗面所と、トイレ付きの洗面所が2つある家が多かったです。

マンションでもトイレが2つって、便利だったなぁにやり




中国行く時は訳もわからず住み始める家ですが、
ちょっと不動産屋のHP見てみるとどんなからくりなのかちょっとわかって、『へぇー』ですよルンルン



『链家』という不動産屋のHP


二手房 = 中古
新房 = 新築
租房 = 賃貸
小区 = マンション別

同じマンションでも間取りや金額全然違うし、
見てみると面白いですよ♪



良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

蘇州の家の洗面所って、

欧米式なところが多いので
やたら高さがあるんです。

こんなのとか





こんなのとか。




なので子供の手洗いがひと苦労。

子供はもちろん踏み台を使うんですが、
(踏み台持って行った方が良いですよ~)

それでも蛇口まではきちんと届かない特にナシ


結構な高さの踏み台じゃないと一人で洗える所まで行かず、
でも高い踏み台(椅子?)は危ないし、
てかそもそも踏み台って結構低い。


なので結局は大人がついて行って

両脇を抱えーの、

片膝を立てて座らせーの、

私のお腹で子供を押しつつ蛇口を開けてやり

(この時点でこども苦しい^-^;)

石鹸つけてやったり
もみ洗いしたり···

お互いにキツイので全部子供がやるのを待ってあげる余裕なしガクリ  ワーッと自分がやっちゃう汗



そんなあなたにオススメチーパさん星2個


じゃーん
 


ペットボトル大作戦 わはは星2個


ペットボトルの底を切り取って両端に輪ゴムをつけて結び、パコッとはめるだけ♪


これで一気に、一人でも手が届くようになります!!


(次女 当時2才)

つけ具合によって角度が変わるので、そこはゴムの強さで調節を。

水もチョロチョロしか出てこないし、何より水しか通らないので汚れたりカビたりがないのが良い♪
もし汚れてもすぐ取り外せるので新しいペットボトルに替えればいいだけ。

小さいお友達が来ると、ママさん達もコレいいねー!と音符




ペットボトルに穴開ける?  キリとかないわ〜。

という真面目なあなた♡

こんな風にハサミを入れれば、とりあえずはゴム落ちませんぽけ~

(テキトー主婦お得意)


ただ、洗面所によって蛇口の形態が色々で、最初の家はハンドルが横にあるタイプ。
大きめペットボトルこのようにガポ!っと。




次の家は一体型だったので500mlのペットボトルをカポっと。




大人が使うとき邪魔やわ~  の場合は、引っ張れば簡単に外れるのでちょっと横に。




ギュウーっと引っ張って、




またスポンとネ




見た目は悪いですけどね~。
大人だけ遊びに来る時はササッと外して隠しておけばOKakn

なかなか便利なアイデアでしょ⁉︎



って私が発明したように言うとりますが、

だいぶ前に【すくすく子育て】で見たのでしたてへ




長女が小さい頃よく見てたNHKのすくすく子育て。
それのアイデア大賞電球









他にもアイデアいろいろ!


まじかるクラウン『子どものやる気心に火がつくアイデア』




まじかるクラウン『鼻かみ上達法!』




まじかるクラウン子供が絵本の主役になれるアイデア


(アイデアも凄いけど、子供を見てくれるおじいちゃんが大賞だと思う!!)


こういうのって、人から聞くと『ほぉー!びっくり』ってなりますよね。自分一人の育児って狭いわぁ。

あぁ、育児に工夫かぁ。(遠い目(笑))

自分が楽しんでママがニコニコ。
が一番の育児だったと久々に思い出しましたへぇー

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。