蘇州で子育て

2012年1月末。
親子3人、まさかの中国・蘇州(園区)lifeがスタート。
2013年9月には家族が一人増え、翌2月から家族4人での中国生活再開です。
素敵な出会いに支えられ、何とか頑張っています。


テーマ:

夏休み、去年に続いて今年も行きました。

東京ドームシティ☆

旧?後楽園ゆうえんち。







別に、ここがウルトラ最強に楽しすぎる!という訳ではなく(笑)


単に実家から電車でサクッと行けて
サクッと遊べて
サクッと帰れる。


というだけなんだけど、

ちびっこいて車がない!という私達にはこの条件とっても大事きらきら




でもここ、なかなか凄い。
さすが東京。


ゆうえんち

ショッピングモール

レストラン街

ホテル


が一緒になっていて、

別の建物には大きなプレイルーム、

劇場ヒーローショー

ボルタリング

ボーリング

ローラースケート


何だかよくわからないけど、

出来ること沢山星

しかも大都会東京なのに大して混んでない♥akn♥



うちは遊園地とショッピング少しで精一杯でしたが汗

赤ちゃんから大きい子供さんまで楽しめそうウインク
ちびっこちゃんは遊園地よりプレイルームかな?

パパに子供達お願いしちゃえば
ママもショッピング〜♡♡



他にも、遊園地内に、別料金だけどこういうのも。



極度のビビリのくせに、去年も今年もまさかのトライ。


それから、キャンドル製作のお店も出てた。




娘は、何ならこの別料金2つのためにココに来たようなもの(笑)

でもキャンドル作り楽しい♡





入れ物+下の砂+貝殻=1300円でスタート。

魚や海藻など、飾りは一つ一つ追加料金。なので最終的には結構良いお値段になりますははっ…  良い商売だなぁ


でも娘は去年も今年もコレが一番大好きハート②

作りながら、楽しいーっ爆笑て言ってた上げ上げ
そんなん言われたらこっちまで嬉しくなる♡


次女が寝た隙に私と作ったのがコレ



去年はこちら






貝殻に字もかける♪

キャンドルの紐はつけなくてもOK。
希望すればLEDにもできます。
でも何もしなくても十分綺麗だし良い思い出の品になります◎




ジェットコースターは、2年生かつ130cm以上だったかな?

自動的に、夫は一人で乗るハメに(笑)
って一人でも乗るんかい!  ・・・記念だって(笑)



何かね、ビルに穴があいてて、
そこをすり抜けたりするんだよ(笑)



不要でしょ笑


来年、娘は確実に130cmなるけど
(まだ1年生なのに125cmもあるの。足はこの夏21cm買ってきた。。)

きっと夫は来年も一人で乗ると思うぷぷッ(笑)



というか、キャンドルだけ作りに来るのもありかな。(だったら他でできるか。)

遊園地は入場無料なのがありがたいスター





わたくし関東人ではないので場所がイマイチ・・・。

地名とか、ここは昔〇〇だったとか
地下鉄〇〇線とか本当にさっぱり&


そういう訳で、最寄り駅は写メ載せときますプー




とにかく、駅からすぐですy’s

水道橋駅かな?

私のような、東京よくわからないけど手っ取り早く子供が楽しめるところ行きたい!の方に、オススメです♥akn♥


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<8/24(水)晴25-34℃ PM2.5=24@17:00>



もう8月も後半ですね。

まだ日本を満喫中で
そろそろ蘇州に戻る方も多いのではface5 blue-black


蘇州はまだまだ暑いです。

こっちに戻ってきたら、
日本を楽しんだ分
心も身体もグッタリきますから(笑)

のんびり過ごして下さいねニコ





今日の園区




朝はちょっと霞んでたけど、
午後はむちゃくちゃ空が綺麗でした!

なんかもう、秋の空ー!!




飛行機雲!

ができた時は、近いうち雨って聞いたけど、ほんとかな?

空気中の水蒸気が増えてるからって。

それっぽい理由だけどどうかな??




あと、東方之門は、今だに



残り半分の洗顔が終わってませんぷぷッ(笑)

左側、雲が映ったりしてすごい綺麗kirakira

なんだから早く右側もやったらいいのに。






何か、ここだけ見ると素敵な国みたいぷぷッ(笑)

見えないけど、私の後ろっ側の歩道は工事でグッチャグチャのまま放置です(^o^)v





あと、蚊がめっきり減りました!!
バンザイ\(^o^)/


今日の朝、
お姉ちゃんのバスを見送った後、7時半には公園行ったんですが(早くない?)

いつも刺されまくりの私が1匹しか来なかった!!叩いてやったし!

夏休み前は10分で退散だったのに。


やっと、公園に長居できる季節が来そうです。今はまだ暑いけど、もうすぐかな?


公園に長居かぁ・・・

頑張れ私上げ上げ



*****



昨日はどうも、
愚痴みたいな記事になっちゃって
長々と読んで下さった方、スミマセンううっ・・・


次女は徐々に、
いつもの次女に戻りつつあります上げ上げ

一時的だといいなぁプー




昨日は猛烈に、

自分の好きなことやっちゃった。




ずっと気になってたジーンズの裾上げてやったぜ♥akn♥




残りは裾とボタン。

お友達の妹ちゃんへ。

喜んでくれるかな〜ハート②


エネルギーチャージきらきら


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次女2才11ヵ月。


日本から帰ってきて、

ただいま絶賛グダグダ期ですガクリ




ほんのささいな事でもとにかくすぐ泣く!

もう女優級。すぐ涙が出る!



ヤクルト飲み終わって容器捨ててー!とか、
トランプがケースに入らんー!とか、
クッションが思い通りにならんー!

とか、そういう負の感情全部、

ん〜〜!ん〜〜!!ん〜〜!!!えーんムキー

で済ます!!

んーでもアーでもない、
口開けてそのまま出す「ンー」の音。


最初はトランプに向けてイライラしていても、最終的には、お母さん早よ来んかい!ていう事らしい。


一日じゅう、ん〜〜!!えーんプンプンムキーて言ってる。


きつーーい!!ガクリ



これって・・・

世にいうイヤイヤ期ですか?

でもイヤイヤばっかりではないんだよね。服も着るしお風呂も入るし。

お姉ちゃんイヤイヤ期なかったからよくわからない汗




夜泣きも多くて、

一昨日は、一晩でなんと5回ショック

夜中1時から毎時間泣きわめいて、
4回目と5回目は足蹴りでベッドから突き落とされた私号泣号泣

5回目は、寝ぼけて、
浮きわー!!うきわ持ってきて!!うきわ!!ってすごい泣きわめかれて・・・

クローゼットの上にしまっちゃったよ・・・タラーぺちゃんこやし。ってそういう問題なんかな?出せたらどうしたんやろ。


で、暴れる娘と格闘してる間に私の目覚ましが鳴り、私の一日が始まるっていう・・・苦笑


基本、誰かと喧嘩してるみたいなんだよね・・・

日本で同じ年のいとこ2人(男女)に揉まれて帰ってきたからかなははっ…




日中もものすごく機嫌が悪くて、
超ささいな、超どーでもいい、そしてどうしようもできない事でキレる。

たとえば昨日は、
ソファに寝転がりたかったんだけど、横じゃなくて縦に?寝たかったらしい。
そんな奥行きないから足は落ちるでしょ。

足が落ちるやないかー!!!ムキー

って暴れて・・・( ̄_ ̄)


ね、どうしようもないでしょ。

こんなんばっかり。




でも今日は久しぶりに、午前中ゆっくり2人で絵本読んだり、ニコニコ遊べて回復傾向?!♡

夏休み終わって急に環境変わったからかなぁ?体調悪かったからかなぁ?

早くもとのニコニコちゃんに戻って欲しいなーキラキラ2ケアベア グリーン星



お子さんイヤイヤ期全盛期のママさん、

終わったけど大変だったー!のママさん、

本当に本当にお疲れ様です!!

これ、マジ辛いですね!!

これが毎日だと・・・

私無理かもキョロキョロ




グダグダ娘作 「夏休みの思い出♡」    何かわかる??


♪kirakira♪♪kirakira♪kirakira♪kirakira♪




さて本題の、トイレトレーニングですが、

5月末に練習始めて、
2週間くらいで取れました!拍手ー!!

夜中もまさかの、起こしてくれますきらきら




ただ、問題はうんちでした。


トイレに座れば勝手に出るおしっことは違って、トイレに座って力むというのが怖かったみたいで、

座っては出ない、座っては出ないを繰り返し、

それはそれは、可哀想なくらいの便秘になっちゃって。一週間ずっと、ウサギちゃんだった。

あまりに出なくて、真夜中に突然ベッドに立ち上がって力み出して、それでも出なくて泣く・・・それを毎晩。

結局は、お友達にイチヂク浣腸頂いて無理矢理出しましたえーん




トイレトレーニング、うんちだけずっと出来ないパターン、よくありますよね。


それまでずっと、オムツで立ってやってたからね・・・座ってするの怖いよね。


うちの場合は、一旦オムツに戻しました。

そして、便座に座らなくていいから、
うんちの時もトイレへ行って、トイレの部屋の中でうんちをするようにしました。

(それまでは、カーテンに隠れたり、部屋の隅に行ったり、次女のベストポジションがありました笑)

最初はうんちでトイレ行くのも嫌がると思います。



それができるようになったら、
次は便座の前に踏み台を起き、便座を背にして踏み台に立ってもらい、立ったまま私の両足にしがみついて用をたすようにしました。まだオムツです。

(便座の前で抱きしめ合ってる状態笑)


あ、補助便座は最初からナシです。

おしっこの最初の練習の時だけ使いましたがすぐ外しました。
出先のトイレでもできるようにね。
ちょこんと座れば大丈夫。




さて、便座の前で抱きしめ合ってうんちができたら、次は、同じ状態でオムツを外してする!

立ったままと言っても、娘の場合は少し腰を引いて、くの字になってたので、そのままやればトイレにポチャン!


この快感を覚えたら後は早かったです♪

力むのに時間かかったりすると、自分から間違えて座っちゃったりして(笑)


そのまま今に至ります。

今だに私にしがみついてうんちするけど、便座にはちゃんと座ってるし、
実家でお留守番の時はちゃんと一人でやってたみたい。

すごい変わりようキラキラ2


夏でオムツ取れて良かったー♥akn♥

お姉ちゃんの時は本人やる気なしで私だけ気合い十分、ものすごい時間かかって大変だったから・・・今回ちょっと拍子抜けでした。




お友達から頂いた、トレーニング用パッド。



お友達さまさま♡

布パンツの中に敷くんだけど、
夜用ナプキンみたいな感じ。

お出かけに重宝しましたがうちは割とスムーズにいったのでそんな枚数いりませんでした。一袋あると精神的に安心かも?



あと、女の子は、
便座とフタの隙間からおしっこが前に飛ぶ!!と聞いて、前にこれを買ってみました。




それと、念の為のイチジク浣腸。


子供っちゅーのは、その時その時で何が要るかわかりませんね・・・

しかも期間限定で。。

イチジク浣腸、もう出番ないといいな。

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
<8/21(日)曇27-34℃PM2.5=71@8:00悪>



金曜日

次女がおひるね中に長女のお迎えで

ベッドからベビーカーに乗せようと持ち上げたら

次女の体が熱いメラメラメラメラメラメラ



体温測ってみたら38,7℃!


朝は元気だったのに、あらら、、、と森茂へ。


まぁ夏休み遊び過ぎたもんなぁ・・・汗

むしろ蘇州に戻って来れただけ良かった汗




病院も、ほんとは 熱が出てすぐ行ったところで 何もする事ないし、

行くこと自体迷ったけれど

次の日土曜日で混みそうなのと
熱がこれから上がりそうなので解熱剤を貰っとこう、と行くことに。


お姉ちゃんは、お友達のお宅で遊ぶ予定でそのまま預かってもらい助かりました汗




タクシー捕まえて乗ったはいいけど

エアコンついてるのに効いてなくて (そのエアコン必要ですか?)

もう蒸し暑いのなんの。40分だよ


それで病院着いてすぐ測った娘の体温、なんと


39.7℃びっくりびっくり



熱かろう、きつかろう、、、えーん



と、思ったら、、、







めっちゃ元気。


40℃近いのに・・・何この体力。

おばさんに少し分けて欲しい。

熱はないのに移動だけでもうぐったり



蘇州森茂診療所は綺麗でプレイエリアもあって助かります♪



娘は遊ぶ所と思ってるんじゃないかしら。



娘にいくら言っても座らないし

うふふ、
9月号あるよ♡って看護士さんが持ってきたくれた雑誌読んじゃお。




オトナ雑誌もたくさんあって、
定期的に来たいくらい。





娘の病状は、咳も鼻水もなく熱だけ。

溶連菌検査は陰性で 夏風邪かなって。


喉が赤くて目も少し赤いから、プール熱かも?とな。


プール熱

・高熱
・喉の腫れ
・目の充血

プールで移る事が多いからそう呼ばれているだけで、プール入ってなくても移る、夏風邪の一つ。

ほんとは咽頭結膜熱  って言うらしい

・原因はアデノウィルス
・潜伏期間5〜7日
・7-8月がピーク
・症状は5日ほど続く(えっ!)
・感染力が強い(えっ!)

調べましたわ。
我が家は年に一度くらいしか熱を出さない子達なので、風邪もよくわからん汗


仮にプール熱だとしても、夏風邪ウィルスだし、特に薬もなく数日したら落ち着くでしょう。って。

何にしても、お姉ちゃんはかからんで欲しい汗
ベッドは別だけどどうかな・・・



ちなみに
子供がかかりやすい三大夏風邪

☆ 手足口病
☆ プール熱
☆ ヘルパンギーナ(喉に小さいブツブツできるやつ)



あぁ5日もかかってもらったら困る!


だって、


ものすごい元気なんだもん!


元気な病人ほど困るものはない。


熱がある、とかも良くわかってない2才11ヵ月。

絶対ベッドに行かないし
かろうじてソファに横になるけどTV見ながら突然立ち上がって踊り出すし
極めつけは、定期的にくる外に行きたい病。

結局は身体がきついのもあってもうグダグダです比呂


ぐったりなのも可哀想だけどね・・・



牛しっぽ牛からだ牛あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま




さて森茂の帰りは大渋滞。

園区まで40分  遠いよ、、、






夕飯はオレンジストアでお弁当買ってみた!



カツ丼。お姉ちゃんの分と2つ。
残念、肉が硬かった

カツ丼かぁ。
しまった日本で食べようと思わなかったなぁ。柔らかい美味しいカツ丼食べとけば良かった!



そう、そして、
お友達の所に遊びに行っていた長女を
わざわざママさんうちまで送り届けてくれて


さらには

お疲れさまー!と



茉莉花茶(ジャスミンティー)!!


ではなくぅ〜!!


中身は水出しコーヒー♡♡

カルディのだって♡♡




疲れた体に沁みたぁ・・・号泣

お姉ちゃん達遊ばせてる間に水出しで淹れてくれたなんて。

こういう事ができる人間に私もなりたい号泣





ついでに、森茂バスの時間を♫








そして次女、今朝36.1℃に。

良かったーーハート②プー

にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やばい朝からコーヒーが鼻から出なくて良かった(笑)

笑い過ぎて娘からお母さんどうしたの?と聞かれちゃった。ゴーストライター・・・笑

しかもコメントまで笑える!

ぜひ今ちょっと読んでみてください♡


日本の学校の宿題事情・・・タラー

帰りたくないな・・・ちーん




蘇州日本人学校は昨日が始業式流れ星

日本より10日くらい早く?

2学期スタートです!ワー


でも、夏休みの始まりも5日くらい早かったかな。

そして中国は連休が多いのと、
3月に本帰国する人も多いので
日本で次の学校の準備がしやすいように配慮されて?卒業式が割と早めで春休みが長い。

なので年間の授業日数の関係なのかな、
夏休みは少し短いですスター




私、昨日、朝何時に起きるんだったか忘れてしまって(笑)、6時に起きてから、あ、6時までに自分を終わらせるんだった、と気付きましたははっ…

でも今日はお弁当なかったので大丈夫♥akn♥

また来週からドキドキするな〜



爆笑 爆笑 爆笑



長女、久しぶりの学校どうだった?と聞くと開口一番、


うちのクラスには新しい子が来なかった!プンプン

1組には来たのに!プンプン


だそうです苦笑




蘇州日本人学校、

2学期からの転入生がたくさん来たという噂face5 blue-black

まぁたくさんっつっても上海に比べたら全体数自体とんでもなく少ないんですけどね。(私はむしろ少なくてありがたいと思っています♪)

それに園区まで噂が回って来るまでにだいぶ盛られると思うので(笑)真相はわかりませんが・・・



別れと出会いが多い、外国の日本人学校。

娘たちは、お別れはもちろんすごく寂しいけれど、転入生が来る事はとってもウェルカムですピンクハート

学期の途中でも全然ウェルカムラブラブ



在校生にとっても、転入生にとっても、

楽しい2学期になりますようにニコ

にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
<8/17(水)曇28-35℃ PM2.5=25@20:00>



5月に中国で携帯を新しくしてから

LINEを入れ直したら

パスワードがわからず撃沈。。
何故かメルアド使ってのパスワード変更もできず。


結局、同じIDでアカウントを作り直して復活しましたスター

LINEでしか繋がってなかったお友達の連絡先が消えた・・・。どうしよう・・・。





私の携帯はandroidなので、
中国でも普通にLINEが使えてます!

昨日も日本にいる親戚と
LINEで一時間通話しましたスマイル
(家のWi-Fi使ってね)


iPhoneだと使えないそうですね号泣


通話が無料って本当にありがたいです〜!!


妹や日本の友達とももっぱら
LINEで連絡取ってます。



ちなみに私がこっちで買った新しい携帯、
GALAXYの一番新しいの(A9)が安売りしてたので何も考えずにそれを買ったんですが、実はまだ日本でも販売されてない物で、

まさかの、

Googleplayストア が対応対象外で

入れられないガーンガーン

(中国ではGoogleがアウトなのでAndroid携帯を買ってもGoogle系は一切入ってません)


Googleplayストアは、iPhoneで言うApple Store。

日本のアプリ、
何も入れれんやんけー!


と、思っていたら。


中国版のGoogle Play
「百度手机助手」に、割と何でもある!








私は使ってないけど、
ツムツムもあったよウインク

日本の写真デコアプリもあるし、探してみると意外と面白い。

日本のアプリだと普通に日本語で見れます☆

Amebaは何故かなかったけど・・・。

でも、中国では見れないはずのYouTubeはあった!
規制が厳しいのか厳しくないのか・・・不思議すぎるわー汗



今後来られる方は・・・

日本との連絡手段はLINEが主!
って方は、中国にいる間だけでもandroidにする方が良いかも??


もし日本のAndroid携帯ですでにLINE使われてるならそのままこっちで家のWi-Fi下で使えると思います。

新しく買う中国携帯でLINE使いたくて同じ番号(ID)で使う場合は、多分引き継ぎ設定が必要かと思います!


とは言え、この国ではいつまたLINEが全機種で規制されたり、もしくはiPhoneでも使えるようになったり、何が起きるかわからないですが・・・タラー


<追記>
と!書いたんですが!
同じAndroid端末でもできない方もいるみたいです・・・ごめんなさい(>_<)
この不思議な国での携帯・ネット事情は難しいです(>_<)




日本の家族や友達にWeChat入れて貰えるなら一番楽ですけどねニコ
でもわざわざ友達に自分との連絡のためだけに中国のアプリを入れてもらう、ってのは何となくお願いするの少し抵抗あったりして苦笑


きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら



今日何気なく見てびっくり!

アクセス数が!笑

どうした私!



ここ1ヶ月くらい
帰省でまともにアップしてないんですけど・・・汗


あ、ちなみにアクセス数は
ブログを見てくれた人の数ではないです。

一人が2ページ?見てくれたら2になります。


これが毎日更新されて書く側も励みになる♡んですが、

こういうありえない数字が
2ヶ月に1回くらいあるんですよね目

おそらくAmebaの不具合だろうと思うんですけど、

もしかしたら、蘇州行きを告げられた人が徹夜で色んなブログ読み漁ってるのかなーとか妄想したりして、ニヤニヤしちゃいますぷぷッ(笑)



私が蘇州に来た頃はまだガラケーの方が主流だったけど、
日本も中国もスマホの時代に変わってくれて本当に良かったkirakira

ブログがあったりLINEがあったり、

日本を近くに感じながら蘇州で生活できてありがたいです照れ




今、月が綺麗ですface5 blue-black



東方之門も、もう普通に灯りが灯ってますkirakira

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
<8/15(月)晴27-35℃ PM2.5=19@21:00良!!>


昨日、蘇州に戻ってきました〜!


楽しすぎた帰省!

抜け殻ですニコ





先に蘇州に帰っていた夫から、
最近すごく空気が綺麗!と聞いていたので嬉しい♡

と思ってたけど、上海上空はやっぱり霞んでいて、海も茶色〜困る




中国のせいだ!
というよりも、こうして上から見ると
人間の生活の発展が地球を汚してるんだなーと実感しちゃいます。。




上海の浦東(プートン)空港から車で約2時間。


園区に帰ってきた〜!!



この写真は園区入ってからのだけど、
上海〜蘇州の高速はずっと片側3〜4車線で大きくて綺麗な道路です。

(大きいからこそ運ちゃんが飛ばしまくって怖いですキョロキョロ我が家は後部座席でも全員シートベルト着用汗)



園区の街が見えてきた〜♪



ロサンゼルスかのような街並み!

(行った事ないので適当ですけど顔)




無事に帰宅。

先に帰っていた夫、
帰ると毎度必ず家の中の点検。

家の中も特に異常なく、ほっ。



翌日、ふらっと買い物へ。



すごい良い天気!





しかし3週間も日本の家にいると、
とにかく中国の家が広く感じる!!

いや実際広いんですけど、ギャップがスマイル

なんせ170平米あるんで・・・!

引越す前のマンションも同じ広さでした。


新区のマンション事情はわからないけど、

3LDK以上のファミリー向けだと
園区は広いおうちが多いです。




でもやっぱり、帰ってきてホッとするー。

日本の居心地の良さは最高だけど、
自分の家はここ、という安心感。。


今回びっくりしたのが、

来月3才になる次女、

蘇州に戻る3日前くらいから、
「〇〇(自分)のおうちにかえりたいー!」
と言うようになったこと。

まだ2才でも、
自分の家がどこなのかわかってた!

のと、私達にとっては仮の住まいでも
人生のほとんどを中国で過ごしている次女にとってはここが自分の家なんだなぁとface5 blue-black



住めば都というけど、

蘇州は本当に、住めば都だなーと思いますてれ



さて!

片付け片付けー!!

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

日本帰省もカウントダウン・・・

買い物が佳境を迎えています(笑)



今回帰省してびっくりしたのが、

中国語の、「免税できます、TAX FREE」
のポスターが多いこと!!


子供用品でおなじみの西松屋は
免税不可だったけど・・・

その事がわざわざ書かれている事が凄い!



一番びっくりしたのは、

人間ドックが銀聯カード払いできたこと!笑

※銀聯(ギンレン)カードとは中国のデビットカードの事ですパンダ



地元の総合病院だったんだけど、、、

まさか自分がここで銀聯カード出すとは(笑)

担当のおばちゃんも突然の銀聯カードにびっくりしてた(´艸`)



でも、夫も別の日に同じ病院で人間ドック受けたんですが、

中国人の「人間ドックツアー」の集団が一緒だったとかひゃ~・・・


もちろん静かな院内でドヤドヤしてたそうで・・・
どうも日本の皆さんうちの人達がお騒がせしてます・・・苦笑


しかし、人間ドックツアーで外国行くか〜。

自分の国の医療が信用できないって、何ともね・・・




*****



さて、毎度、荷物が少なめの我が家。


段ボール〇箱!とか、
事前に船便で送ってしまう、とか聞く中

我が家は常にスーツケース2個(笑)

なかなかでしょ?

かなり少ない方と思います(´艸`)



お米や調味料など、
現地調達できるものは蘇州で買ってます。


大抵みなさん、

たとえ大物でもこれだけは何としても日本から持ってくる!

ってのがありますよねー。

お米、調味料、シャンプーなどなど・・・。

お米って方本当に凄いと思う!
重いでしょう・・・!



うちは、次女の粉ミルクが終わってからは、ほぼそういうのはなくなりました。

せいぜい、コーヒー豆、化粧品、歯磨き粉くらいかな。

料理そんな得意じゃないので・・・チーン・・・




でも今回、ちょっと気になる事をお友達から聞いて・・・。


ひじきや乾燥ワカメなどの乾物。

蘇州でも日本人向けに売られているのがあり普通に買ってたんですが、

中国産はよくないよーと。。


この、「中国産=よくない」 は、気にし始めるときりがないし中国で生きていけないので深く考えない事にしてるんですが、今回はちょっと納得で。。

蘇州でも日本人向けに売られているのがありこれまで普通に買ってたんですが、中国の海、特に東海岸は海も空気も綺麗じゃないと。。

そんな海で採ってそんな港で何日も干されてるからやっぱり綺麗ではないんだって、、と、上海で海産物の物流をしている業者の日本人から聞いたそうです。
野菜やお米と違って、海産物は皮がなくそのままだしね。と。

なんか妙に納得しちゃったけど・・・

考え過ぎかなぁ?

農薬問題だって同じだけどね・・・


こういう問題は正解が目に見えないから難しいですよね。


きっと中国に来る日本人はみんな、
多かれ少なかれ色々悩んで試行錯誤しつつ、
あまり考えないようにしつつ、
中国産食べないわけにもいかないし、
意外と美味しい物も沢山あるし、、

な、感じじゃないかなてへぺろ




とか言って、

単純な私は今回乾物を大量に買いました。軽いし、何より、お弁当にすごく使うんですよ(^^)



そんな訳で、今回のリストです♪

〇食品
・ひじき
・切り干し大根
・乾燥ワカメ
・とろろ
・ふりかけ
・白玉粉
・きなこ
・塩こうじ(チューブ)
・高野豆腐
・麦茶パック
・コーヒー豆
・紅茶ティーバッグ
・カレー/ハヤシルー

麦茶パックから下は、蘇州にもあるけど手が震えて買えないくらい高いやつです(笑)
でも麦茶パックは今回初めて持って帰ります!嵩張るし重いし、最後まで削るリストのトップです笑



〇子供用品
・上下肌着・靴下
・スニーカー
・上靴

・冬用の保湿剤!

最近はワセリンがチューブになってて使いやすい♡



お姉ちゃんが軽いアトピーなんだけど、乾燥肌の方、ワセリン(=油)だけじゃ保湿になりません。必ずローションや乳液で水分補ってからワセリンでカバー。
あぁ、そんな季節が来るなぁ。。


そしてそんな季節のあるある、鼻水との戦い・・・買うかなどうしようかな・・・



電動?の、ちゃんとした機械の鼻取り機を持ってきてる方もいます。いいなぁと思う・・・。


〇日用品
・化粧品、化粧水etc
・ハブラシ
・歯磨き粉
・歯磨きフロス(子供用も)
・アイロン糊スプレー
・毛糸洗いアクロン
・靴洗い洗剤
・子供用シャンプー



うちは次帰るとしたら春節(2月)なので、
子供達の冬服・・・

考えたくない(=_=)

何なら子供服、冬物どころか夏のセールで来年の夏服を買いたい!

今回は冬物まで手が回らないなぁ〜




問題はお正月食材。

私は蘇州では毎年しんせん館でおせち取っていて、自分で用意するのは煮物とお雑煮、お餅くらい。

今年も作らない気満々ですが(笑)、

お餅、飾り麸、きな粉あたり・・・ぼちぼちかなぁ。




毎日、子供達を満足させるお出かけで大忙し、プラス病院三昧、プラス親戚関係の用事も多く、ゆっくり買い物なんてできません〜汗

明日はようやく、美容室行ってきますがダッシュで帰ります!笑





これか!噂の雑誌の小さい版〜!!

料金同じなんだってー。

まるで浦島太郎だわ。


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰してます顔10


まだ日本にいます♡

日本の生活が楽しくて・・・akn


家族や、甥っ子姪っ子と
毎日ワイワイ。


家族が近くにいるっていいなー!

綺麗な空に入道雲、いいなー!

お米や野菜を水道水でジャブジャブ洗えるっていいなー!



日本をのんびり、満喫してますニコ♪


オリンピック最高〜♪



* * * * *



先週、人間ドック受けてきました。


蘇州に来てから、
40才以上?でなくても
会社から補助が出るので、
毎年受けてます。

ありがたい!





しかし毎度憂鬱なのが。


胃の検査。


バリウムか胃カメラ、

迷うとこですよねー!


てか私バリウム経験ないんですが、

噂の変な液体・・・
飲み干す自信もゲップ我慢する自信もない。。



バリウム飲んで異常があれば、
結局は胃カメラ飲む事になるから
絶対胃カメラがいいよ!

ってお友達に言われたので胃カメラしてます。

ちなみに蘇州の森茂診療所で人間ドックするとバリウムしかないです。
(蘇州でも人間ドックできますよニコニコ)




この胃カメラ。

私、毎回オエオエがきつくてショック


そしてそれ以前に、注射すら大嫌いなビビリの私は胃カメラ直前のあの恐怖感がハンパないえーん

本当に怖くてドキドキする・・・えーん




ので、今回、3回目にして初めて

麻酔お願いしてみました!!





結論から言うと、

皆さん絶対麻酔するべきです!!!



私、途中で起きちゃったんですけど、
むしろそれぐらいの麻酔なのでgood!

直前の恐怖感と
カメラ飲んですぐのあの辛さ・・・

一番きついのはその最初のとこだから、
知らない間にそこをやり過ごせたのはもう最高に良かったです!!




とはいえ麻酔だって生まれて初めて。

ドキドキしたけど、

普通に腕への注射で、
ゆっくりゆっくり入れて、

少しずつ視界がゆらゆらしてきて

わーすごーい!

なんて看護師さんに言ってたとこまでしか記憶がありません。


まだ検査中、最後の方で目が覚めて、
まだ意識がよくわかんないうちに終わって、
終了後は車椅子で別室に運ばれ、
そのままベッドで1時間寝ましたー。


起きたらスッキリニコニコ

精神的にも身体的にもすごく負担が少なくて良かったです!



本当は去年も麻酔にするか迷ったけど、
まだ次女が小さくて一刻も早く帰宅したかったので頑張ってカメラ飲みました。


でも1時間くらい遅く終わっても大丈夫な方は絶対に麻酔+胃カメラ、がオススメですウインク




ただ、ひとつ、

難点??は、、、



終わってから喉がめちゃ痛かったこと。

しかも4日間くらい痛かった苦笑

カメラをズボッと突っ込まれたんだろうな〜。。


乱暴にした訳ではないと思うけど、、、

患者が起きてれば
もっと丁寧にやってくれるのかなーと。


まぁ、下剤がないだけ良しとするかな?



バリウム派の皆さん、
一度ぜひトライしてみて下さい☆




ちなみに結果ですが。


わたし、、、

春頃、ものすごく胃が痛い時期があって、

精神面が胃痛に直結するようになり、今も、ちょっと緊張したり悩んだりするとものすごく胃が痛むんです。


なのですごく気がかりでしたが、

無事、異常なしでした!

ホッとした〜汗汗

あんなに胃が痛かったのに、
ツルンとしてた・・・ははっ…






*********


昨日夫から送られてきた蘇州の写真。





めっちゃ暑そう!!


日本も暑いけど、車あるし!


戻りたくないぞー!笑


でも空気は良さそうですねきらきら

I1" />

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月ですね〜!!

夏休みと言えば帰省流れ星


うちは今回、夫の実家と
私の実家と両方に帰省してるんですが、

旦那さんの実家って、

元々は他人の家なので
生活や食事などでびっくりする事が多々ありますよねびっくり



今回、そのひとつで

目からウロコだったこと!


スイカの切り方きらきら





まぁ普通はこうですよね。

4〜8等分したスイカを縦にザクザク。




でも、スイカって、

一番甘いのはど真ん中。

ここここ。





だから縦に切ると、端っこの人は

ちょっと不公平感残るでしょ? by.義母




いえお義母さん、、

そんな気にしたことありませんでしたけど、、(笑)




でもまぁ、

言われてみれば確かに。



で、義母の切り方はこちらkirakira





とにかく全カット、

真ん中を頂点にする!!



そして絵では均等な切り方してるけど、

義母は、

真ん中さえ通ってれば
どんな切り方でも良いから〜♪♪

と、乱切りみたいな感じで

ザクザクと色んな方向に切ってました!


こんな感じ?  今日自分でやってみた。



子供がいるので細めにしましたが、
大きめに切ってさらに縦2つに。

中央から切ると
三角すいや四角すいになりますスター

食べやすい〜♪


そしてやっぱり、

どれが当たっても甘い〜♪♪



目からウロコで、

私の実家でもこのやり方が
定番となりました♥akn♥


オススメですニコ

ぜひお試し下さい♡



既にやってます常識ですの方
ごめんなさい〜アセアセ



******




スイカと言えば・・・



今回日本でスイカ食べて、

超久しぶりに見た、黒いタネ〜!!



私が食べてる中国のスイカは、

どれも種が白いんです。


一般的に、種が白いのはまだ
熟してないと言われるけど、

大きくてきちんと熟れてるスイカも種は白いのしか見たことないです。



そういえば以前、中国の爆発スイカが話題になりましたね〜。


さすがに蘇州でそんなスイカを
見た事はないですが・・・。



種が白いワケ、

本当の本当の理由は
何なんでしょうね〜


っていつも気にしてたら
何も食べられないので普段は気にしない〜


気になる方は調べてみてくださいチーパさん



******





うちの実家のカレンダー。

「死ぬまでに行きたい世界の絶景!日本編」

8月。




秋田で毎年8月に開催される、
日本最高峰の花火大会だそうです。

空が全部花火。
下の方のシマシマが人びっくり

すごいなぁ。

全国の花火師が内閣総理大臣賞を狙い技術を競い合う、だって。
いつか実際に見てみたいなー。



ちなみに来月は、



9月の写真じゃないんだけど、

岡山県西部にある天王八幡神社で
7月10日前後の10日間に見られるキンボタル、だそう。



日本にも素敵なところが
たくさんありますねー!!

国内旅行あんまりした事ないので
子供達がもう少し大きくなったら少しずつ行きたいなーface5 blue-black


にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。