蘇州で子育て

2012年1月末~2016年11月末まで約5年、
中国・蘇州(園区)で生活してました。
最初はまさか中国!蘇州ってどこよ!と思ったけれど、家族3人、途中次女が生まれ4人、素敵な出会いに支えられ楽しく過ごせました。
現在は関東在住。


テーマ:

我が子が中国から日本の小学校に転入するにあたって
私が一番心配だったのは、

前にもチラッと書きましたが、



中国からの転入生


ってだけで、イジメられたりするんじゃないかってこと···(・-・)


まぁ、イジメまではいかなくても、
ちょっとヒソヒソ···

とか、お母さん中国人···?!

とか。



もちろん、中国が悪い訳じゃないし

何なら私は住んで良かったと思ってるし

蘇州の町も蘇州の人も温かくて好きです。



でもやっぱりここは日本···

こないだの牛乳の話じゃないけど、
日本人には中国に対するイメージがあるし


というか、まだ小学生だし
中国がというより外国ってだけでザワザワするよね きっと。


何となく、
イジメまではいかなくても、

コソコソ何か言われたりするのかな、
娘が嫌な思いするのかな、、

と不安でした。



実際、蘇州に行った頃に入れ違いで本帰国した方と後から話したとき、

帰国後しばらく子どもが学校に馴染めずに大変だった···という話を聞いたこともあったし
(もう随分前だし、その後は一人も聞いた事ないですが)


それに私自身も、実はちょっと嫌な思いをした事もあるんです。一時帰国のとき。

私が、というか娘と一緒で、近所の見知らぬ小学生から娘に対してだったけど、娘はまだ小さかったので状況を理解できずポカーンでしたが^-^; むしろ良かった(^^;)


まぁマイナスの事は、
特にこれから蘇州行く人にとっては不安要素にしかならないと思うので細かく書きませんが···


私からこの話を聞いたことある方、

そんな言い方ひどいよねぇ~。

って話ですよ・・・・・。


そして、大抵はきっとみんな良い子なんだろうと思うけど、そういう子がクラスに一人でもいたら、やっぱり嫌な思いするだろうな、と。。






と、前置きが長くなりましたが。



結果的には、

今、娘は何にも悩んでいないし
嫌な思いもした事ないみたいなので

優しいお友達に恵まれて
とっても平和にスタートを切れたようですカナヘイハート
心底良かった。





で、ここで転入時の秘訣というか、

オススメしたい事が。


実際に、先に本帰国してたお友達からヒントをもらった事なんですが。




THE 自己紹介





転入時、どの学年の子でも必ず自己紹介しますよね。


その時に、

『中国から来ました、○○花子です。』


と言うと、100%ザワザワします!笑

え、中国?! え、ナニナニ、中国人?! ニーハオ?!  
みたいな、、、(^^;)



いやいや、一番サラッと出てくるフレーズだし言っちゃいますよね 普通に。


でもこの言い方は何かしら誤解を生んで、

その後 家でまた、お母さん~今日中国から転入生来たよ~となり、ママネットワークを通じてザワつく、、、

という私の恐ろしい妄想力(笑)

どんだけビビってるのぷぷッ(笑)




でも、先に本帰国したお友達の娘ちゃん(当時 新2年生)がまぁ賢い子で、
ママさんが、自分で頑張って考えてたんだ~、と教えてくれた自己紹介が素晴らしかったので、うちも娘と相談しながら覚えさせ練習したんです。

それが今回は効果絶大でしたカナヘイうさぎ




『私は○○花子です。

お父さんの転勤で、中国にいたけど、
やっと日本に戻ってきました。

わからない事がたくさんあるので、
困っていたら助けてください。

よろしくお願いします。(ニコ)』



以上カナヘイきらきら

ポイントは、
お父さんの転勤!やっと戻ってきた!
困っていたら助けてほしい、の謙虚さ、
の3つと思うカナヘイきらきら

うーん、助けてあげなきゃ!という気持ちになるーー!笑


お友達、よく自分でこんなの考えたなと思う。素晴らしい文章力ハート



娘と一緒にお風呂でこれを練習して、
娘なりに少し文章は変えたみたいだけど大体この通り言えたようです。

多分、深く考えずにこれを言ったと思うんですが、

その効果を実際に帰りに見ました!



初日、迎えに行ったとき、

先生に様子を聞きたくて中庭で待っていたら、娘がクラスの子たちに囲まれながらやってきたんですが、

数人の子が、もしかして○○ちゃんのお母さんだ!と気付いてくれて、
私もよろしくねー!と言いながら会話してたら、

後ろの方の男子のヒソヒソが聞こえた!



「···わかいね」



ぷっきゃはっ  私のこと?
良い子たちやないの。




「···中国人じゃないね」  「ね」





キタ━(゚∀゚)━ーー!




やっぱり?!




思うよね、やっぱり思ってたよね?!




そしたら、そこへ、
すかさず強めの女子が!!



聞いてなかったの?!

○○ちゃん、テンキンって言ってたじゃん!お父さんのテンキンなんだよー?テンキンってわかる?!」





女子~!!   非常感謝!! 大泣きうさぎ
                   フェイチャン ガンシエ。

すっごいありがとう!!



自己解決。

娘本人や親がいない所でも、解決した星2個

これを求めていました···。
ありがたいきゃはっ



お父さんの転勤。


一年生には馴染みのない言葉だけど、
何気にキーワードでしたスター





うちの場合は学期の途中だったので
12月からしれっとクラスに入りましたが、

ほとんどの方は、長期休み明け、新学期から転入すると思います。


学校によっては、

全校集会転入生がずらっと並び、
全校生徒の前で自己紹介するところも多いらしいです^-^;  何人も聞きました!汗



ザワザワ···するよね···(^^;)





ここまで心配する必要あるの?

って思う方もいると思います。


むしろ中国から来ました!って

胸を張れば良いじゃない!って。


それはそうなんです、もちろん。


考え過ぎだなぁ~って笑って

大丈夫大丈夫!子供は子供ですぐ慣れるから!

それも全くそうだろうと思います。


でも···


ちょっとした事で先に誤解を防げるなら
根回ししておきたい、と思うのも親心で···(^^;)



例えば、

「中国語なにか喋ってよー!」
って言われる事もきっと良くあるからね、

って言っておくとか。

マゴマゴするより、
明るくニーハオー!って自分の名前サラッと言うぐらいがカッコイイよ♪

って教えておくと、面倒な冷やかしも明るくかわせるかもしれません。


ま、最初だけなんですけどねチーパさん






昨日、初めてお友達に誘ってもらって
放課後に公園へ♪



金曜日だからか同じクラスの子がたくさん来てて、楽しそうでしたface5 blue-black



ちなみに、私にはまだ
新しいお友達は一人もいません···(^^;)


年末に蘇州の時のお友達が声かけてくれて家族で会ったんだけど、
家族以外の人と中身のある会話したの、帰国後その一度だけ顔2 楽しすぎた嬉しすぎた。

普段はレジの人と銀行の案内係と話すだけ···号泣

むしろ自分の心配すべきかな?!やる気なしピスケ


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

って、Yahooニュース出てましたね~!

(中国関連のニュースはまだつい反応しちゃいます中国)







だそうですよー。

牛乳事業売却。

困る人多いだろうなー。
我が家は1日1本ペースだったので(笑)



アサヒの牛乳がしんせん館に入った時の感動···!

懐かしいー。


それまでは、しんせん館でも普通に中国ブランドの牛乳 (白いパッケージの···何だっけ名前···もう忘れてる!!あんぐりうさぎ) がズラっと置いてあって、私も子供もそれ飲んでました。




あ!!

光明だ!!

グワン ミン!!

懐かしいーーっカナヘイうさぎ

(ていうか思い出せた感動!笑)




このニュース見てたらアサヒのHPに飛んで···




2008年に、青島・北京・上海で販売開始します!になってました。


なかなか、へぇーな事が書いてあります。


 『朝日緑源農業』では2007年7月より酪農を開始し、オーストラリアとニュージーランドから厳選し導入した650頭の乳牛を、ITによる個体管理と日本の酪農技術を駆使した健康管理を徹底して飼育しています。

 今回発売する『唯品 純牛乳』は、『朝日緑源農業』で搾乳した安全安心な牛乳のみを原料として使用し、原料タンクや充填機内の気圧を高めて外気汚染を防いだり、無人化や自動化による衛生管理を図った日本の品質管理技術(ESL)を導入することで、日本と同等レベルの成分無調整の牛乳を実現しています。また、製造後は伊藤忠商事(株)のチルド物流機能を活用して高級スーパー・百貨店などに販売していきます。

 パッケージ作成においても現地で調査を実施し、中国のお客様に好まれるデザインと配色を採り入れています。カラーリングは「高級感ある紺色」をベースにして店頭での差別化を図るとともに、中央に堂々と配した商品名『唯品 純牛乳』の下には、『朝日緑源農業』で運営している「酪農」「露地栽培」「温室栽培」の“循環型農業”をトライアングルでイメージした金色のエンブレムを配して高品質感を表現しています。

(https://www.asahibeer.co.jp/news/2008/0919_2.html)



ね。  へぇーですね (今さら)




アサヒともう一つ、

こちらは2014年頃に販売が始まった
明治の牛乳



こちらは頑張って残って欲しいですねー(Θ_Θ)


ヨーグルトもあるし




明治の方がアサヒより少し安いので
カスピ海ヨーグルト用によく小さいの買ってました。

もちろん、飲む用も、うちは牛乳貧乏だったので(笑)なるべく安い明治買ってたぷぷッ(笑)





Yahooニュースって、
その下に一般人のコメントがズラズラーっと出るでしょう?

私が見た時は一番上に

『中国産の牛乳なんて怖くて飲めやしない』

って誰かが書いててすごい数の♡がついてたんですけど、

気持ちはわかる···

気持ちはわかる。

私も住む前はそう思ってた。

だからこそ!

だからこその日本企業、

だからこその日本ブランドなんですよねー!

特に牛乳や卵···。

中国に住む日本人にとっては本当に不安要素だから
日本ブランド見ると安心します。

1本350円以上、

卵は1パックもっと?するけど買うしかない。

子供たちゴクゴク飲むから、
料理に使うから···。




何だか久しぶりに、この感覚を思い出して何とも言えない懐かしさに浸りましたてへ


蘇州にいる皆さん、

大変な事も多いけど頑張って~!!


明治は撤退売却しませんように~!

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月末に本帰国した我が家。

長女は12月から関東の公立小学校に転入しました。


結論から言いますと、、、






楽しく通えています!

皆さん心配ありがとう~♡

···やさぐれうさぎさん、母校ですか?(´艸`)





「大きいマンションが割と多く建つエリアにしよう」

と決めて引越した私たち。

何故なら、その方がきっと人の出入りが多くて、学校も子供たちも、

転入生に慣れてるはず!




で、実際は、、、



「大きいマンションが多い」

というより、

ここ最近新しく開発されてマンションが建ちまくった地域で、


この数年で急にマンモス校になってたうひょー


このご時世に、

1年生6クラス!

来年の新1年生は7クラスになるかもだって。すご~



でも小学校の方は増え続ける人口に校舎の大きさが足りず、

ただいま建て替えのため運動場を潰してプレハブ建設中、、、あんぐりうさぎ
うちの子は6年間、自校グランド使えないんだって。(運動会は近くの中学校で汗)


ちなみに新しく建った大きなマンションに住む人達は別の小学校へ市営バスで通うという···(^^;)



そんな感じのドタバタなので、


中国から小学校に電話した時も、


学校 (=受け入れ窓口の先生) は
すごい慣れてた!



教務主任という超気さくな先生が色々質問に答えてくれたんですが
(その話はまた次回~♪)



恐る恐る、


ちゅ、中国からなんですが、、、


と言うと、



中国ですかぁ~♪

大変ですね~!

日本人学校行かれてますか~?


(すぐに日本人学校というワードが出てきてびっくり!)

え、あ、ハイ、行ってます!


上海ですか?北京ですか??

あ、え、いや、そ、蘇州です!


え、蘇州?
あ~蘇州は今までいないかなぁ~



とまぁ矢継ぎ早に!


何と慣れたもんだー!びっくり


さすが関東?!

さすが私達?! (決めたエリアは間違ってなかった?!)



いや、外国からの転入という事で
不安もあって、、、
そういう方も割といますか?

と聞いたら


学校周辺には企業の社宅もあるので、
東南アジアに帯同で転出されるお子さんもチラホラいますよ~♪と。


ちょっとホッとしたのを覚えています!





そしていざ!


学校初日!!


行ってみたら何と~!!



このクラスへの転入生は初めてだった!(笑)


クラスの子は慣れていなかったー!笑



でもそのお陰で、


転入生に大騒ぎ!笑


熱烈大歓迎を受けたようですカナヘイハートカナヘイハート



初日の朝は夫が学校まで送ったんですが

(私が行けば良かったー!熱烈歓迎見たかった!!)


夫談↓

① 階段の踊り場に何人もたまって、転入生(娘)を今か今かと待ちわびているぷぷッ(笑)

② その子達に、教室はこっちですー!とゾロゾロ取り囲まれ、教室でもワヤワヤ席まで案内された後、

③ 隣の席の男の子が、ボク隣の席です!と夫に自己紹介しながら握手を求めてきたのを皮切りに何故かみんなも夫にまで次々と握手をしてきて(なんだそれ笑)

④ もみくちゃにされた後 勝手にランドセルも開けられ

⑤ 中からお道具箱を取り出され引き出しに入れてくれて

⑥ 教科書も入れてくれ

⑦ ランドセルを棚に持って行かれそうになったところで


見かねた先生が、

それは〇〇さん(娘)に自分でしてもらった方が良いんじゃないかな?


と言ってくれて収束。。(笑)



熱烈大歓迎\(^o^)/



ありがたいですありがとう

帰ってきた娘も、人生初のチヤホヤ加減にちょっと照れつつも嬉しそうでした顔10




極めつけは、

隣の席のゆうやくん。






「○○(娘)さんへ

しょうじょう  ○○どの

あなたは○○小学校1年○組てん入生となります。

平せい28年ど 12月2日

○○より」



賞状をくれたのでした!!





泣いてまうやろ。



私が。






明日から三学期。

今の所イヤイヤも全然ナシですチーパさん
(時々、まだ緊張する···とは言ってますが)

お友達も少しずつ増えてるみたいで、

というか娘曰くクラスの子がみんな優しくて平和なんだそうで、

良いスタートが切れてよかったですカナヘイうさぎ



まだ家を行き来するようなお友達はいないけれど、

ほんわか ゆっくり、

慣れていってくれると良いなと思いますface5 blue-black


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

年が明けて、そろそろ入学式の準備!

の方もいらっしゃるかな?


4月から蘇州日本人学校に入ります!

という方もまだこのブログ見て下さってたりするのかしら、、、(´-┃



去年は、入学したあと、

係り決めの時だったかなぁ、

このブログを見ながら準備してました!と1年生ママさんが2人も声かけて下さって、嬉しかったなー。




懐かしさに浸りつつ···

という訳で、

我が家の長女は去年がピカピカの新一年生でしたカナヘイきらきら


最近の日本の小学校は、
入学式も卒業式も、服がAKB化してるって聞きますが (←すでに古い?笑) 本当かな?


去年の蘇州日本人学校は至って普通(?)、

みんなとっても可愛かったです♡



入学式の服は、

中国在住だと、
春節か春休みで準備かな?


でも一時帰国の間に、子供連れで
あちこち見て回って、自分の事も考えつつ、、、は大変汗



そこで個人的にオススメの
子供服ショップ♪

あ、日本のサイトです汗


楽天 「キャサリンコテージ」


知ってる?






楽天ショップオブザイヤー 5年連続受賞店 だって星2個


ベビーからキッズまで、

発表会のドレスや入学式・卒業式などのスーツが安くて可愛いです♡


今久しぶりに見たけど、
サイトトップのスーツ、可愛いー!



色違いも!



上下セット(ジャケットとワンピース)で9,850円♪

使う予定ないけど、意味なく買いたい!笑


男の子用もありました。



男の子って、一年生は短パンが主流なんですね~!去年まで知らなかった。



あと、このショップが良いのは
靴もあること!!




1,830円!! 安ーっ

靴屋さん行くと割と良いお値段しますよね。西松屋だと安いけどサイズなくて。


うちは姉妹でこの靴買いましたが、
2人とも痛くなったりせず

しかもみんなから、可愛い!と褒められましたハート

ちょっと大きめ買って、100均の中敷き入れて使いました。



スーツ、

うちはこれだったかな♪



水玉♡




可愛い~♪ (←親ばか)

生地もしっかりしてて、使いやすかったです。

すでに120cmはあったので130を買ったけど、全然OKでした♪
丈は少し長かったかな?


あ、靴下も、ここで買ったものです!



↑の次女は服・靴 共にお友達からのお下がりです。ありがたや~



少し大きめを買っておいたお陰で、
七五三にも使えた!



(白カーディガンは別物です)

この日は次女もこのショップで買った夏のお出かけワンピース。

我が家は夏に七五三したので、
お着物は撮影のみにしましたface5 blue-black



他にも入学式スーツ色々あったし、
卒業式のお姉さん用とか、

あとピアノ発表会用や結婚式出席用?のドレスも色々♪



こういうのは一回物だからあまり高いの買いたくないし、
でも一生に一度の式だからちゃんと可愛いの着せてあげたいし、、、うーん ですよね。



中国にいても、帰省前に家でゆっくりウィンドーショッピングできるし、一か八かにはなるけど実家に配送にしちゃえば買い物の時間が省けて便利ですスター



今は使わない~という方も、
知っておくと便利ですよんとびだすうさぎ2


もう買っちまったじゃないのー!
の方···  ごめんなさい(Θ_Θ)

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございますとびだすうさぎ2


2016年はとっても楽しい一年でした!


蘇州で幼稚園卒園、
小学校入学、
家族で初めての海外旅行、
本帰国···



いや正直 心が苦しい時期もあったけど···


でもこの5年間
たーくさんの出会いがあって
明るくて優しい人達に支えてもらって

苦しい時、私はそれを人には言えないタイプだけど

そんな時も
毎日の送り迎えとか
キッズサークルとか

絶えず誰かと話す機会があって

人に会うの面倒だなと思っても

帰りには、

行ってよかった、

話せて笑って
元気をもらった、と救われてました。


それを実際にもブログでも
実感する一年でした。


ブログ見て下さってる皆さま
ありがとうございますチーパさん

今年もよろしくお願いしますカナヘイきらきら



今年は蘇州のような出会いが
一つでも二つでもあるといいなぁ♡

あったら大事にしていこう!


が抱負ですルンルン



* * * * *



5年ぶり、日本での
家族水入らずのお正月

のんびりです。

のんびりですが…

やっぱり家が片付かないままなので
心も落ち着かずはぁ

一人だったらサッサと片付けるんだけどな〜





平安時代からあると言われる神社に初詣



小さな神社なんだけど
境内の外まで ものすごい行列で、
何だろう?と思ったら参拝の列

横からお賽銭投げ入れる人もいなくて

さすが日本人!!とつい思ってしまった汗
素晴らしいねカナヘイきらきら


ちびさん連れで何時間待ちは無理なので
カランカランは鳴らせなかったけど
横の方でしれっと手を合わせました。

お参りだけなら自由だもんね?

神様 不躾でごめんなさいあんぐりうさぎ




こどもおみくじ。

左が長女で 右が次女。



のんびり屋の長女と
4月から幼稚園の次女にぴったり当てはまり過ぎてびっくりぷぷッ(笑)

夫が持ち帰って名前書いて写真とっとこう!と。笑



凧揚げも♪



蘇州で買ったカイト、
風がなくてあまり上がらず。




2日は夫の家族が大集合。

お義母さんの手作りおせち最高です。


そして今回いただいた手作りのお皿たち




下の2つは子供たちのお茶碗I♡U



可愛いakn
柄は自分で考えるんですか?!と聞いたら、先生のをお手本にしたのよ~だそう。


後ろにあるブルーの器は



日本酒用の徳利とぐい呑み。


5年前、私達が蘇州に経つ日、

成田空港近くのホテルに義両親と一緒に泊まったんだけど

そこの夕食で出た徳利とぐい呑み

それを夫が「いいね」と言ったらしく
義母は写真に撮って
そっくりの物を作ってくれ、5年間温めておいてくれたんです。

写真も見たけど本当にこれとそっくり。



でも、、、

うち、誰も日本酒飲まないんですけどねショックなうさぎ


何故この日夫は飲んだんだろう?笑


義母からの手作りの器、
本当に素敵で使いやすいけど

時にはこういう「どうしよう」もあります(Θ_Θ)


これからは、先に
作って欲しい物を言っとこうかなうーん





さてさて

夫はまさかの

昨日から蘇州出張!!

1/3日~7日。



昨日、着くなり

空気が悪い!!と送られてきた汗




237はAQI(空気何とか指数)の値。
PM2.5は187だって。日本基準は35です、、、

緑のラインは新区で 黄色は園区。



非常不健康、、、えっ・・・

蘇州の皆さんお疲れさまです。。

そんな季節ですね、、、



でもまぁ空気は悪くても
本人は古巣?で楽しそう。

口にはしないけど、
楽しいに決まってる。


ま、わたしも、
引越し、片付けとしばらく悶々としてたので

お互いにリフレッシュ期間ということで、、、(笑)



では今年も皆さんにとって
幸せな一年になりますようにカナヘイハート

よろしくお願いしまーす!



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

これを作ると必ずみんなが

美味しい!と大絶賛してくれて
一人 ムフフ天狗となる、

まるでパステルプリン♡な手作りプリン。




もう本当に、トロトロ美味で
しかも簡単カナヘイうさぎカナヘイハート



作る度にみんなからレシピ聞かれて

簡単だからブログに載せとくねーと言ったまま、、、
でした&



参考にしてるのは、

クックパッド
レシピID:1206090

『パステル直伝?! とろけるプリン★』



でもこのレシピだと多いので(11個)
私は半量で。

半量=プリンカップ5.5個分。

0.5個は、味見用にy’s


パステル直伝!?とろけるプリン★ by smooth
http://cookpad.com/recipe/1206090


別サイトに飛ぶのが面倒な方のために
一応載せときますねん(Θ_Θ)


<材料>
・卵黄3個
・砂糖50g
・牛乳と生クリーム 各200cc
・バニラエッセンス
(カラメルソース作るなら)砂糖 大3, 水 大2, 熱湯 大2

以上!これだけ~♪

※卵白が3個分余りますが、私は味噌汁に入れてまーすface5 blue-black



★プリンの作り方★

※カラメルソースも作る場合は、最初に作って器に入れ冷蔵庫で冷やしておく。(作り方は後ほど♪)


①卵黄と砂糖をボウルに入れ混ぜる

②生クリームと牛乳を火にかけて50℃まで温める(私は正確に計ってません。周りがフツフツしかかったらOK笑)




③ ①のボウルに②を少しずつ入れながら混ぜる




④バニラエッセンスを15滴入れる

⑤茶こしを通してカップに流し入れる




⑥ティッシュやキッチンペーパーで、泡を潰す




⑦深い鍋にお湯を沸騰させて一旦火を止める。
アルミホイルでカップに蓋をして、沸騰したお湯に入れる。(水量がカップの半分~3分の1になるように)



鍋の蓋にもふきんを巻いて(茶碗蒸しみたいに)



この状態で、ごく弱火15~20分。


トロットロが好きな人は、
表面だけ固まったら出来上がり♡



中はまだトロトロなので重みで表面が揺れる~♪

私はもう少し固い方が好きなので、ここから更に5分くらい蒸します。

ごく弱火が本当に小さくてなかなか固まらない場合は普通の弱火くらいにして3分ずつ伸ばして最適時間を見極めて下さいつながる花1



ぷるん♡







本当に簡単で美味しいですよー!

すごい安くできるしakn



そして、、、なくても美味しいけど、
あるともっと美味しい♡

★カラメルソースの作り方★

①水(大2)と砂糖(大3)を中火でブクブクーッと煮て、焦げ茶になったら火を止め、すぐに熱湯を入れ、鍋を揺らして混ぜる。

※熱湯を入れる時に派手にジュー!!となりますので火傷にお気を付けて、、、。


②器に入れて冷蔵庫で冷やしておく。



しっかり固まってからプリン液を入れたら綺麗に仕上がります!



でも、カラメルがゆるいままプリン液を流し入れると、混ざってキャラメルプリンになります^-^;

私は何度も失敗したのが嫌になって、
今はカラメルソースは後がけですてへ



ちなみにカラメルソース、

ビビりの私にはあの、熱湯を入れる「ジュワー!!」の瞬間が怖くって汗



秘策 (笑)

菜箸の先にくっつけたお玉!

ここに熱湯大2を入れ、腕もできるだけ伸ばして
バシャー!っとやっとりますてへぺろうさぎ



あとプリンカップですが、
ガラスや陶器でないと溶けるらしいです汗

こちらのカップ(瓶)は園区の加城花園の製菓材料屋さんで。




このカップは




園区の久光デパートにある、
Mvuke Tokyo のプリンカップです♪







そういえばここのプリンも濃厚でトロうま~♡

でも1個30元(510円)もする!!
1個がですよ!!
今、レート調べたら1元17円近くなってる~!

私は最初、来客時だったかな?
買って贅沢に堪能して、少しずつ買い足して6個にして、

今はカップ使って手作りしています♡



ちなみにこのお店、
『Mvuke Tokyo』=「ブーケ トーキョー」 と読むんだそうです。

買うと立派な保冷剤までついてきます。

たしか、使用済みのカップを6個持って行くとプリン(プレーン)1個と交換してくれると言ってたような、、、今もかなぁ?

でもしっかりした陶器でお洒落な器なので手作り用に最適です星2個


オーブンなくてもできるし、
牛乳と生クリーム、砂糖と卵黄3個でできちゃうのでぜひ作ってみて下さい~♥akn♥

子供たちも大好きですよ~♡

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

日本のXmasケーキ、

イチゴが別添えだった!



こんな事も小さな浦島太郎。

最近の日本はみんなこうなのかな?

イオンで予約したから?

大量生産→冷凍だから?


まぁ子供たちとデコレーションワイワイやれたから良しですカナヘイハート


が、


味は、、、残念でしたショックなうさぎ

ボソボソだし甘甘だし、、、




蘇州でshihoさんが作ってくれた
チョコレートケーキの方が100倍美味しかった!!

あれは神ケーキカナヘイきらきら


これこれ♡



人生で一番美味しいチョコレートケーキだと思ったakn (本気)



そして、この時に、

ケーキを持ってきてくれた方法が!!さらに神だった!!


じゃーん!



タッパー逆さ!!

ほぉーーーーーー!!びっくりびっくりびっくり




普通に、入れ物の深い方にケーキ入れると、

取り出す時が厄介でしょ?

でも逆さなら、フタがパカッと取れるカナヘイきらきらカナヘイきらきら

へぇ~!



この日一緒に来てくれたayumiさんも、

へぇ~!びっくりびっくり


めっちゃ感動しましたカナヘイきらきら



そのayumiさんも、
一つ『へぇ~!』を教えてくれた♪

というか、ayumiさんがサラッとやってたことに私達がへぇ~!め


それが、クックパッドで人気NO.1を検索する方法!


クックパッドって、
お金払わないと人気順って出ないでしょ?

人気No.1の写真だけチラッと出るくせに、
それをクリックすると有料会員登録画面に飛ぶ、、、シーン


わたくし、写真だけ覚えて、

ひたすらスワイプしまくって探しておりましたへぇー



でもね、ayumiさんが教えてくれた方法は、

クックパッドじゃなくて
普通にYahoo検索で、


『料理名  人気』


って入れるとその料理のクックパッド人気NO.1が出るんだって!びっくり


トップしか出ないけどね~♪

って言ってたけど、
全然良い~!!

延々探す手間が省ける!(笑)私だけ?(^^;)



このshihoさんの神チョコケーキが
クックパッドでNo.1のやつだよー!という話になって、ayumiさんがサクッと検索してくれた!笑


この日はayumiさんも美味しいマフィン焼いてきてくれて
私もプリンを作って

甘甘甘パーティだったなー亜友未遠い目






お菓子作りのプロ、mm子さんもちょっとだけ顔出すねと言ってずっと居てくれたぷぷッ(笑)

mm子さん会いたいわーつながるうさぎ



ちなみにこの神チョコレートケーキは、

クックパッドID 375604 だそうです。



つくれぽ2万2千件て(笑)

でも本当に
むちゃくちゃ美味しかった!!

近いうちチャレンジしたいなー。




全然関係ないけど、

私からも一つ、『へぇ~!』を。



蘇州で、秋田出身のMちゃんから聞いたんですが。
(あ、私のネタじゃないやん!)



寒い季節、

お米は泡立て器で研ぐ!!



これ、おったまげたー!

秋田って米どころだから、
絶対手で、こだわりの研ぎ方かと思ってた。


ギュッギュッてできないけどね、

でも、秋田は本当に水が冷た過ぎるから!

それに、ギュッギュッてできなくても、
普通に美味しいよ♡って。



へぇ~!!びっくり (しつこい)




これ、わたし早速実践してますが、

ふーんぐらいに思ってた泡立て器だけど、
実はお米を洗うのに絶妙!

そして何より、
手の赤切れがすごい私には最高!!

もちろん、泡立て器で洗ったご飯も普通に美味しいですー!!

ノンストレス!!



あ、お菓子作り用の泡立て器は大き過ぎるから、少し小さめのやつでね♪


追記) お釜のままやるとお釜が剥げちゃうそうなので、ボウルでやる方が良いそうです~汗  一気にハードル上がった···ってどんだけ(笑)




こういう、生活の知恵?
(言い方がおばさん臭いな)

お友達から聞くのが一番役に立ちますねー!!



ケーキの保存方法、

クックパッドNo.1の検索方法、

お米を泡立て器で研ぐ、、、



あと、No.1のチョコレートケーキもプー

ぜひお試しください♡


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはーとびだすうさぎ2

夜中にすみません。


目まぐるしい一日が終わった、、、



クリスマスをこんなに楽しみにしてる子供がいるなんて、サンタも幸せだな。。



<長女7才との会話(23日)>


あーーーー、

クリスマスイブが来る♡♡

楽しみ過ぎてどうしよう!!


ねぇお母さん、地球の反対側にも国ってあるんでしょ?


なんていう国?


え?  ブラジル?


地球の反対側って今 夜なんでしょ?


じゃあそのブラジルではさ、今  夜なの?


(そうだよー)


じゃあ、昨日の夜なの?明日の夜なの?


(え? (いきなりムズいな!)  日本からすると昨日の夜かな)

(ていうか話が全然見えない!)


じゃあさ、ブラジルの人達は、

明後日楽しみー!!って言ってるんだね今頃!!



あんぐりうさぎ そこ?!

なんちゅう発想!!

ムズいわ!


世界中の人がクリスマスイブの事しか考えてなくて、

世界の他の場所にいる人にとってはそれはいつ来るのか?ってこと?


幸せな子だ、、、(笑)


ちなみに、サンタが来る日=イブ、が楽しみらしい。


もう、それはそれはワクワクしながら寝ました。



そんなイブの昨日、


朝からのんびりXmas夕食の準備でも···

と思っていたのに、

お友達と、14:30に○○公園で遊ぼうの約束をしてきた、

いや、正確に言うと、

そういう約束は本当に果たせるかわからないから絶対子供だけで勝手にして来ないでと私に言われてるので、「できたら遊ぼうという話になった」らしい。

でもそれで曜日と時間まで決めて来るとは、、、一年生ってすごいわ汗



でも、転入して来たばかりでお友達と遊ぶ約束なんて凄い嬉しいだろうし、

出来ることなら連れてってあげたい。

(公園までちょっとあるのでまだ一人では、、、)


て事で、夫が連れてくはずが、、、

「俺やっぱ片付けしたい」



えーーーーー。


まぁあり得るとは思っていたけども。



そんな訳で、午前中に夕食の下ごしらえを終わらせ、もちろんお昼も作って、14:30に公園へ。



不確定な約束なのに、お友達すでに待っててくれた!号泣




さらにその後 別の公園にもハシゴあんぐりうさぎ
(ワタシまだ足痛いあるョ)




でも楽しそうな二人見たらね~チーパさん




そして4時半に帰宅したらすぐ
「オセロしよー!!」

洗濯物畳みながら1ゲーム、、、
(圧勝しました)


そしてやっと夕食の仕上げ~



チキンとケーキは買いました♪

ポテサラをリースにしたよカナヘイハート(見える?)



日本はいいね、
テリーヌとか生ハムとかXmas用にズラッと並んでてサクッと買えた♡


あとは午前中、初めてきちんと圧力鍋に挑戦!(ビビり過ぎて過去数回 失敗してる)



ポトフがホロホロにできた\(^o^)/

私に足りないのは勇気だった!


夫も子供たちも美味しい美味しいと食べてくれて、ヘトヘトだけど達成感のある一日でした!






ちなみに、、、


夫が今日一日没頭していたのは

俺のオーディオ!



食後、ビール片手に大好きなstingのDVD観てました。

ここにも幸せな人が一人、、、

いいよね~顔





さて、今から数時間後、

嬉しい悲鳴で起こされるのかな、、、あんぐりうさぎ


サンタが来ようが来るまいが、

夜中に何を発見しようが、

朝までは絶対に起こしてくれるなと言ってあります気合いピスケ

(お母さん!?お母さん!サンタ!来た!来た!!って5時に起こされた去年。)


ちなみに次女3才は、クリスマスが全くわかっておらず、サンタってどんな人か知ってる?って聞いたら、「ひげの人」って言ってた!
お姉ちゃんが絵を描いてレクチャーしてくれたらしいカナヘイ花

確実に明日がHappyな一日になる!って嬉しい気分ですぷぷッ(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは〜!
またまたお久しぶりです。

足の事ではご心配おかけしました汗


もうすっかり腫れは引いたのですが
まだ歩くと痛くて・・・。

わたし、すっごい健康体なので
大概は寝たら治るだろうぐらいに思ってましたが甘かった〜?!

骨って時間かかるのかな??



そんな中、

日曜日に船便が届きました。

62箱。



余裕でした!!(笑)



最初の倉庫荷物178箱が衝撃すぎて苦笑


あれを処理した(=捨てまくった)私達にかかれば、昨日3日目でしたが、62箱、ほとんど開梱終わりましたニヤリ


と言ってもまぁ、今回の船便は
中国で生活してた時の物がそのまま入ってるので、棚や衣装ケース、自転車など引越し業者が玄関で開梱してくれたのが大きかった♪  助かりました。


あとは、今の家に収納が少ないので
どうしたらいいものか困ってる雑貨が数箱ありますが・・・汗



いや、雑貨そのものは捨てたくない。

でも夫からは完全に、
断捨離対象の目で見られてる・・・。

収納が少ない家を選んだのは自分なのに!!ふん


女子ってただでさえ雑貨多いですよねー。

もらったりあげたり作ったり、
写真立てや飾り物や置き物にアルバム、ミニバッグにエコバッグ、手紙もたくさん。

私は更に裁縫用品もたくさんあるし・・・ガクリ


全部を今すぐ使う訳じゃないけど、
取っておきたいよー、、、はぁ


それを、どん!と箱を持ってきて
「断捨離よろしく!」 って簡単に言われ
日々イライラがつのる私です・・・。

私の雑貨はゴミか・・・むかっ



はぁ、
クローゼットの上の棚が欲しいー




*****

さて、本帰国の引越し荷物のことを。

来る時と同じく

①航空便、②船便、③手荷物の3つで。


①航空便
・1週間で到着
・うちは上限が段ボール5箱キョロキョロ
・5箱だと逆に何入れるか迷ったけど、冬の引越しなので毛布と冬服が主。

②船便
・約25日で到着
・できるだけ減らすぞー!

③手荷物
・うちは4人家族なので最大8つ。
・スーツケースが大小4つあるので残り4つは段ボール。



いくつかあった、
『しまった!』と、『へぇ〜』


★★まずは、しまった!★★

☆手荷物の段ボールの大きさ!!

空港で預ける時のサイズはちゃんと調べておりましたよ。

問題は、空港へ行くタクシーに乗るかどうか!!それがあったかー!!

うちは夫の会社の社有車を使ったのででっかいタイプを借りられず・・・ミニバンていうの?オデッセイみたいな?そういう車だったので、スーツケース4個 段ボール4個 プラス家族4人とベビーカー、は無理じゃないか?! と数日前に気付き、慌てて段ボールを小さくしたり数を減らしたり・・・
でも結局入りきれず、出発前日の夜中、キッチン用品を泣く泣く捨てましたなく  船便にも航空便にも入れなかった手荷物だから、すぐ必要!!な物しかなくて残念無念、、、

冬の本帰国は、とにかく服がかさばって大変!!

何だかんだ、スーツケース4個と段ボール(中)3つとベビーカー、無理矢理詰め込みました!
次女は私の膝の上・・・。


普段の一時帰国で荷物が少なかった私たちには盲点でした苦笑




★★へぇ〜★★

☆航空便は、段ボール5箱で少な!と思ったけど、シングル毛布2枚が1箱に入る大きさだったので割と入りました。キッチン用品は航空便に詰め込むべきだったなー。


☆船便と航空便は、入れたらダメな物がありました。

船便・航空便 共通でダメなのは、スプレー缶の類いとコピー品




航空便でNG、船便はOK
・液体
・くすり
・粉末状のもの(調味料やコーヒーの粉など)
・電池(玩具からも抜かれました)


船便では、食品も液体も大丈夫でした!
なので結構持って帰りました。

でも、先に本帰国したお友達は、別の引越し業者で、船便でも液体NGだったそうなので、引越し業者によるのかも・・・。


うちはヤマトでした。

初めてでしたが、さすが日本企業ぴかぴか
丁寧でしたよー。
一つも割れ物・壊れ物なかったです。

担当スタッフの方は中国人でしたが普通に日本語ペラペラでした。




次女ちゃんに、と頂いたミニカー!

何気に私が欲しかったぽけ~ 非売品♡



下見の時に、

わー、黒猫スリッパだ!と言ったのを覚えててくれて



持ってきてくれたスター


でも、いつどこで使っていいのかわからないでいます・・・…

学校の参観日とかに持って行ったら、確実に、旦那さんヤマトの人なんだな、てなりますよねぷぷッ(笑)




年末や春節で一時帰国の方も多いですよね。


そろそろ蘇州生活も折り返しかな・・・

の方、

万が一、本帰国で液体持って帰れない場合は
もったいない事になりますのでー

洗剤とか化粧水とか、
大量に持ってくるのは危険ですよぷぷッ(笑)

少なめか、ギリギリかでちょうどいいかもakn
お気をつけ下さいねー!!


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、義母が遊びに来るというので
朝からドタバタ家事してたら···

キーボードの、架子
(日本語でなんて言うのかな?支え?台?)

の足に、左足の薬指を派手にぶつけまして···





骨にヒビだってチーン

歩くのが痛くて人生初の整形外科。

指の付け根の辺り一体も、内出血が広がってるし···


でも、ヒビ程度なので
テーピングで隣の指と固定して終わり。

患部は、できるだけ上に上げて下さい。

だって。


そんな時間、1分もないわ!





ちなみに、私の足の爪が紫色なのは
真夏以外 年中ですたらーっ

血圧が低いから体の末端まで血が回らないんだと自分では思ってますうーん

こないだ行った検診では血圧73/46だったキョロキョロ 73て。看護士さんからも大丈夫ですか?て聞かれた。




ああ~、

やっと倉庫からの荷物がだいぶ片付き
一段落、、、のところだったのにー。

この怪我はきついえーん




そしてそこに!!


日曜日に、船便がやって来るらしいですガーン


また段ボール、、、えーん


62箱、、、えーん




この怪我、

うちの優しい旦那さまのお言葉は


大丈夫?
骨折してないよね?

スリッパちゃんと履きなよ。


以上。




え?


スリッパ?


ここで?




スリッパ···

スリッパ···

はい、、、思い返せば履いてなかったと思います、、、

ご指摘正しいですね、、、




うちの正しい人は、

もはや上司ですへぇー


自分のスリッパがどこにいったかわからなくなるような私とは人種が違うんですね。


今朝も

「整形外科行ってきます」

に、「郵便局もよろしくね」でした。



行ったし郵便局。




皆さまも、どうぞお体お大事に特にナシ



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。