蘇州で子育て

2012年1月末~2016年11月末まで約5年、
中国・蘇州(園区)で生活してました。
最初はまさか中国!蘇州ってどこよ!と思ったけれど、家族3人、途中次女が生まれ4人、素敵な出会いに支えられ楽しく過ごせました。
現在は関東在住。


関西人って本当にこんなに面白いんですか?



少し前に見つけてから大好きなお料理ブログ。

笑いのツボが最高。


私、日本は九州と関東しか住んだ事ないので関西人とお友達になる機会があまりなくて、

というか、たとえいても、本場じゃないと本当の雰囲気って出ませんよね? 私も普段は博多弁だけど蘇州では標準語だったし(Θ_Θ)

だからテレビで見る、ホンマでっか?!ガハハハハ!のTHE大阪系のイメージしか知らないんですが、このブロガーさんののらりくらりな関西弁がめちゃ楽しいですハート


ブログ自体も毎回面白いけど、

この中でレシピ本の紹介してるサイトリンクがあったので載せときます♪笑いますよ♡

https://curazy.com/archives/149631




関西弁と言えば(?)
『イギリス毒舌日記』の方も!

週5の缶|http://s.ameblo.jp/wiltomo/entry-12248497621.html

イギリスで生活されてるのに、出てくる外国人みんな関西弁だから面白いですぷぷッ(笑)



関西って人生で2回ぐらいしか行ったことないから勝手に豹柄のオバチャンにどつかれるイメージだったけど(失礼)  

こんなユラユラ笑わされたんじゃ毎日楽しいだろうなぁぷ




最初の山本ゆりさんのブログ見て、

久しぶりに、本を(と言ってもレシピ本だけど)買おうかな~と思いましたface5 blue-black


私、社会人時代はアホみたいに働いてたのに更に『毎月3冊運動』とか言ってめっちゃ読んでたんですけどね…


子育て時代に突入してから遠ざかっちゃった。

いや、娘が赤ちゃんの時は読んでたな?
子育てじゃなくて、スマホだな。
読書の時間がスマホ触る時間に代わったんだな~


私は中国でスマホデビューしたので

中国 × スマホ

これは日本人にとって読書の敵ですね(Θ_Θ)



中国にいた時は、

食べ物や日用品は、日本と同じ物は少ないがまぁ何とか代用品でしのぐこともできるし

何なら中国人だって日々ご飯食べて洗濯して、私たちと同じような生活してるから似たような物使ってる。


でもコレだけは!

どこをどう探してもなかなか中国では入手困難なもの。

それが

和書。

日本語の本は現地の本屋には売ってないです。

最初は中国語の雑誌とか新鮮で興味津々だけど···


絶対に、誰もが活字ロスになる汗


ネットではニュース見るしメールもするしで全く日本語を見なくなる訳ではないからあまり実感沸かないけど、
初めての一時帰国の時に歯医者で雑誌読んでなんか愕然としたのを覚えてます。

活字離れって、気付いた時に、ちょっと淋しくなりますね…



でも、だからと言って、最初行く時に本をどれだけ持ってくかってのもアレですよね。
洗剤とかオムツとかに比べたら重要性低いししかも重いし···


中国行っても最初は中国語やったり少しずつ街を探索したり、気持ちが外に向いていて、あまり読書モードにはならなかったので、個人的には持っていくのは少しでいい気がします。


生活に慣れてきてちょっと落ち着いてきたら、編み物しようかな、ヨガでも始めたいな、って内向き?というか、家で落ち着いててもいいんだなってなってくるので、
(最初の頃は外国にいるのに家でじっとしてたらそれはもう全てに取り残されたような孤独感?に苛まれたりして···💦)

そしたら好きな本を読み返してみるとか、新しいレシピでも見てみようかな、程度の本があれば良いかな?と♪


あくまで私は子育てがあったからあまり時間がなかったのもあるかな。。





春から蘇州へ!の方にとっては
渡航までもうあと一息ですねルンルン


私もやっと重い腰上げて荷造り始めました。
(いや私は別件ですけど。)


この引越し三昧プラス収納問題で、だいぶ本捨てました。(BookOffに売りました)

大好きな本だけ、手元につながるうさぎ



全部良いです。

又吉くんが新入り。
火花は最初の数ページで挫折したけど(笑)、第2図書係補佐を読んで、又吉って天才だったんだと思うくらい面白かったです。

皆さんのオススメの一冊って、何ですか?Chiiうさ1

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は、授業参観と、保護者懇談会がありました星2個


授業参観は良いとして、

こ、懇談会って何するんだっけ···(^^;)

ドキドキしながら行ったけど、

担任の先生 主導のもと、今学期クラスで取り組んでる事や成長したなと思う点についての話があり···

では、お母さん方からも一言ずつ(!)あんぐりうさぎカナヘイびっくり

この一年でお子さんが成長したなと思うことをお話ください(^_^)  と来た!


そして座席の関係で、3番目!!

あたふたアタフタ···

最初のお二人の話が耳に入らない入らない···(すいませんあんぐりうさぎ)



えー、ちゅ、中国から来ました···

って言いかけた(笑)
あんなに偉そうに書いたくせに(´艸`)


しゅ、主人の転勤で5年間···


そう転勤!言いましたぷぷッ(笑)

しかしオドオドしたわ···汗

公の場で、大人が短時間で説明するのも難しいですね汗


蘇州では日本人学校に通っていたので勉強はそんなに変わらなかったけど、中国からということで親子共に不安な事もあったけれど先生やクラスのみんなが温かく迎えてくれて娘は本当に楽しく通っています、感謝しています、これからもよろしく、的なことを言いました!


あれ、成長したこと···とか全然繋げずに
がっつり自己紹介で終わっとる~てへ


転校そのものが娘にとって成長したことだと思います!!


···と今ここで言っておこう(笑)


来年度、年度途中で本帰国される方は
お子さんのみならず ご自分の自己紹介もお気を付けください。。(^^;)

年度始めなら何も言わずスルーでも良いかな?

でも私の性格的には自分から最初にニコニコでルンルン 言っとく方が誤解も少なく気が楽かな♪




しかしまぁ、

未就園児連れの授業参観は大変···(>_<)

赤ちゃんと、2歳児と···って
2人の男の子連れてるママさんとかもう本当に地獄大変そうでした汗


うちは4月から幼稚園だから
やっとこれも卒業···!!

と、思いきや!

日本の幼稚園は2時までだから、
今回みたいに参観が午後だと先にお迎え行ってから幼稚園児連れて来てるママさんもいた···ガクリ お疲れさまです···



うちは、折り紙・塗り絵・シール・お絵かき帳にプラス、


コレ持参で!


100均の折りたたみ踏み台。

絶対あった方が良いです~!!


椅子を持参するという思いつき(笑)


いやもう、ほんと大変なんですよ···

ちびちゃんは、立つ=歩き出す、なので(笑)


去年、3才になり抱っこ紐が辛くなってから、ずっとこうしてます。
運動会でも使えるしね♥akn♥


参観中、立ってる私の前にちょこんと座らせて、
後ろからわんこそばのように、ほいシール!ほい塗り絵!と次から次へ課題を渡しました顔21



それともう一つ、良かったもの!

ちびちゃんの幼稚園用に上靴も買ってたので今回使ったんだけど


上靴良かったー!!大泣きうさぎ


もっと早くから使えば良かった!!


これまで家のスリッパ履かせてたけど、
やれ階段だ、やれトイレだ で脱いだ脱げたが大変で!

これあると本人もドヤ顔で履いてくれるし

学校に行く機会、一学期に1回しかなくても、買う価値あると思うー!
アンパンマンの絵がついた物とかあるしねChiiうさ1

大きめ買って100均の中敷き使えば結構持ちますよ。


来年度 子連れ授業参観の方、
春休みにぜひ準備をカナヘイハート



* * * * *



熱しやすく冷めやすいうちのお姉さん。

学校に地域のおじいちゃんおばあちゃんが来て昔の遊びを教えてくれ、お友達にめちゃ上手な子がいたみたいなんだけど、

その日から、けん玉に夢中ですぷぷッ(笑)(単純)


中国の幼稚園のお祭りで買ったけん玉が引っ張り出され(まさかこんな所で役立つとは···)

でももう3回糸が切れ




ついに、けん玉協会認定のけん玉をAmazonで買いましたkirakira



大きさから形から全然違ったー!目


学校にあるのと同じみたいで
糸のかかり方がどうだとか大皿の後ろがどうだとか専門家みたいなこと言って大喜びでした(笑)

そして、一晩で『もしもしかめよ』のペースで乗せ続けられるようになりました(・-・)




この熱意を〇〇に···

は言わないでおきます❌

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、長女が風邪で学校を休みました。

朝、もう家を出るという時間に突然しくしく泣き出し、頭が痛い···と。
熱測ったら37,6℃、あらあらお休みしましょ、と言ったら更に泣き出し、

学校休みたくなぁいえーん と。

楽しんで行ってくれてるなら何よりだー!!

日本人学校で入学してからずっと皆勤賞だったので、初めての欠席。
残念だけど、そんな時もあるさねface5 blue-black


しかし、咳も鼻水もなく微熱+頭痛、と来ると2年前の悪夢が蘇ります···
てかまだ2年しか経ってないのか···

娘は5才の時に貧血の病気をしています。

娘が病気に··· ※重い&辛い内容なのでご注意ください


おとといは何故か一日ずっと37,6℃で上がらず下がらず、起き上がると頭痛できついという不思議な感じで、再発か?!と本当にドキドキしちゃった。
一日中家にいるのに、何も手につかなくなっちゃって···。


でも夕方頃、もしかして?と思い耳の下を触ってみると痛いと言うので、あら、おたふくかな?!


で、結局、翌日(昨日)は朝から35,3℃、
全然元気で大喜びで学校行きましたカナヘイハート

何だったんだろう···笑



そしたら夕方!

私の喉が痛いー!!
食べられないぐらい痛くて、熱も少し、首のリンパも痛いー!

娘の風邪を貰ってしまいました···。

皆さんもお気を付けて汗


* * * * *



さてもうすぐ春休み、

蘇州在住の方は、春節は旅行か在蘇で
春休みに日本帰省、という方も多いですよね♪

春休みは学校準備、
文具の補充に上靴、スニーカー、大変ですよね···はぁ


持ち物、今回は本帰国バージョン♪


☆春から日本の学校へ!の方へ☆

学校の事を考慮して、3月末で切りよく
旦那さん残して母子だけ先に帰ります~♪のパターン、毎年よく聞きます。
みんな一度は考えるよね···

本帰国される方、蘇州生活あと少し?!
準備&送別品&未練なきよう自分への買い物?!  
頑張ってくださいね~!!星2個



今回、学校用にあって良かったものチーパさん

⚫名札用のバッジ(服に穴が開かない為のバッジ?)



最近はこんな便利な物があるんですわー!

(でも蘇州日本人学校は学校配布の名札がクリップ式なのでいらなかった)


⚫名前シール!(印刷)

このシールのいい所は、サイズが豊富でめっちゃ細いのとかあること!鉛筆などの文具に一つ一つ記名は大変なので、すごく便利でした♪
ちなみに蘇州日本人学校は算数セットはないですが、蘇州でもガンガン使ってました。

幼稚園の時は印刷シールは作りませんでしたが、サンリオとかで売ってる、自分で名前を書く防水シールは水筒などに使ってました!




⚫帽子

偶然ですが、転入した学校にはまるちゃんみたいな黄色い帽子がありました!

しかも6年生まで全員必須!



最初は えー と思ったけど、日本の学校は徒歩通学だし帽子は必須···

小学生事情を知らなかったんだけど、女子はみんなキャップになるそうで!!びっくりへぇー

みんな同じ帽子なら誰それちゃんがどうとか面倒なやつがないから本当に助かった♡

統一帽子がない学校だと、帽子がいりますよん~



あとは、防災ずきんとか探検バッグとか、
地域性なのか時代なのか?!
私が知らなかった物もたくさんあるけど、そこはまぁ日本なのでカナヘイうさぎ  何でも簡単に手に入りますわ~カナヘイハート



あと、そうそう、

蘇州の小学校ママさんへおすすめ♡

あ、旦那さまに毎日愛情弁当作ってる方にも♡


毎日のお弁当、
心の底から、お疲れさまです!!

これ、めっちゃ便利ですよ。



たこ焼きに使う油引き。

何にって、

卵焼きー!!


私、不器用なんで、
卵焼きフライパンに油引くとき
タラーッて出過ぎてティッシュで拭いて、それ置いといて~の、また使っても大して油がつかず、、、

って結構ストレスだったんですが

娘が以前、优酷(中国版YouTube)でドラえもん見てたら何故かドラえもんのキャラ弁作る人の動画に飛んで、その方がこれで卵焼き作ってた!!

その他、軽く油引きたい時にもすごく便利です。用途はたこ焼きだけじゃなかった~♪♪

本当に毎日の事だし、超絶オススメです!!


ちなみに我が家は今も頑張って夫にお弁当作ってますが、、、

タマゴはだめなのでショックなうさぎ

残念ながら出番はあまりありませんガクリ



次の帰省の買い物リストにぜひ♪

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家、マンション買いました!(え!)




はい、私も夫も衝撃でしたてへ

買っちゃった。

帰国して1ヶ月ちょっとの時に。(え!)




2〜3年様子見て買えたらいいね、

ぐらいの感覚でいたんだけど、


住みやすい街だな~と思ったのと
娘が大きな問題なく学校に溶け込んでくれて良かったなーも思ってた矢先

たまたま見かけたモデルルームの広告


そのうちこの街で買うなら勉強のつもりで行ってみたい~と私♪

夫は、え?まぁ行きたいなら行ってもいいけど、な温度ぐるぐる



行って、一週間後に決めましたチーパさん



まぁ、即決に近いよね(´艸`)

もちろん他も比較検討しましたよチーパさん

そして、最初に出会ったマンションに、
エイヤ!で決めました。



私たちらしい買い方(笑)


でも色んなこと考えて、
これがベストだと思えたのでつながるうさぎ


タイミングスター




とは言え、

不動産は100%満足!はやっぱりなくて、、、



まさかの、また収納問題(笑)



また少ないんかーい!!



私の中で、最終的に

間取り> 階 > 収納 となった、、、


収納だけが、どうにかなるやつでショックなうさぎ


私の、一生の課題なんだろうか顔2






しかし!! 高い狭い関東!!


特にここは東京じゃないけど
東京まで快速で30分で行けちゃうらしい&再開発で注目目 な場所なのでめちゃ高騰中汗(泣)


でも転勤を視野に入れても通勤がしやすい所なのと、同じ学区内なので!←これ大事kirakira



また、最近のマンション購入事情も
ちょいちょい挟んでいきたいと思います♪



帰国後に気になることシリーズ、

新しいテーマ追加ですぷぷッ(笑)






あと1ヶ月で引越し。

さっき、段ボールが40個 届きましたショックなうさぎ




また段ボール生活ガクリ


頑張ります···ショックなうさぎ




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

『今日のやぎ座は、自分の存在意義を見失いがちな日』


当たりまくるアメブロの占い


めっちゃ怖い((((;゜Д゜)))



まだ今のところそんな落ち込む事件は起きていないんだけど、、、



存在意義を見失う


これ最近あるあるで(^^;)


大抵は夫にそう思わされるので

(年上なんですけど、だからなのか、はたまた自分主義の性格なのか、信頼されてないな~ってよく思うんですよね~
大事な事は一切任されなかったりね~
私は阿姨か~、って思う事 多々···)
阿姨=中国語でお手伝いさんの意



今夜帰ってきて決めないといけない事がいくつかあるので、、、

今日も打ちのめされるんかなぁ、、、

無駄にドキドキするわ!ふん




猫しっぽ猫からだ猫あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



さて、全然話は変わりまして


今まではあまり気にした事がなかったけど、

子供が小さいうちに、ワンワンかおかあさんといっしょか、どーもくんでもいいなぁ(笑)、
何かコンサートに連れてってあげたいなぁ、とカナヘイハート


今見たら、

あつまれ!ワンワンわんだーらんど
(いないいないばあのコンサート)の今年度の日程が出てました~♪




<2017>
⚫4/9(日)      神奈川
⚫5/6, 7(土日) 大阪
⚫6/4(日)      青森
⚫6/18(日)    北海道
⚫7/21~23(金~日) 東京
⚫9/10(日)    鹿児島
⚫10/8(日)    愛知
⚫12/3(日)    山口

<2018>
⚫1/14(日)    香川
⚫3/11(日)    長崎

だそうですよ~。


チケットは、電話申込み→抽選 だから、必ず行ける訳ではないですけどね···

しかも、1才から有料で、今案内中の神奈川は全席2,880円だそうです。あんぐりうさぎカナヘイびっくり



でも喜ぶだろうなぁ。

一度くらいは記念に?行ってみたい♪
生の体操のお兄さんが見たいぷぷッ(笑)(おまえか)


ディズニーランドは大きくなっても行けるけど、こういうのはその時期だけですもんね。


ワンワンは、
GWが大阪で、夏休み(7月)が東京だから、
中国からでも一時帰国で行けるかな?

申込みの電話がちょっと大変だけど···汗


申込み方法は、
2,3か月前にHPに電話番号が出て、固定/携帯から電話申込み、ガイダンスで言われた申込み番号を控えて、発表期間にまた電話で当選確認、のようです。



あつまれ!ワンワンわんだーらんど
2017〜2018の日程↓

http://www.nhk.or.jp/event/wanwan/contents/wan_sch_h29.html


おかあさんといっしょのコンサートはまだ日程出てませんでした~。

どーもくんも見てみよう~♪♪

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬の本帰国で大変だった【第一位】は、

幼稚園の申込みです!!


これは入園前の3歳児に限るので、
ごくわずかの方にしか該当しないんですが···汗



我が家には3才児がいて、
来年4月から幼稚園。


日本の幼稚園の申込みって、
基本どこも前年の秋なんです。

(すでに幼稚園児の途中入園は随時空きがあれば です)



10月に入園説明会、
11月には願書提出&入園決定。

は、早い、、、あんぐりうさぎ 5ヶ月前···


我が家の本帰国は11月末だったので、
もうどこも正式な申込みは終了してた~。


同じく年末に本帰国で3歳児がいるお友達がいたんだけど、

帰る家が決まっていて希望幼稚園が既にあったので、
その10月説明会&面接、願書提出のためだけに秋に2回(!) 一時帰国してました。偉すぎる···


うちは家がギリギリしか契約できなかったし、私の気持ちが来年の幼稚園よりこれから転入の小学校!だったので、
幼稚園の事は、まぁ帰国して落ち着いたら空きを探すか~という感じでした。
(教育方針にこだわってはいられないわ〜へぇー)



でも、関東に住んでいたお友達情報で、

関東は共働きが多いから保育園はいっぱいだけど
幼稚園は割と入りやすいよ〜♪

と聞いていて、甘く見てたあんぐりピスケ



12月、幼稚園に片っ端から電話するも

全然空きがない~!!

ひどいと、
キャンセル待ちが20人です

とか言われる始末だらだら



公立は空いてるらしいけど
なぜか2年保育!


あと1年、、、

家で見るか、、、


と、腹をくくりかけたところに、
ひらめきました。


隣の市でもいいんじゃないか?!



そうだ、幼稚園は私立ならどこでもOKだ〜!
近くまで園バス来てるとこないかなー!


って事で、隣の市のホームページ調べまくってまた片っ端から電話!



そしたら、あったー!!

ありました、空きが!!


なんと、ラスト1名です、と!!



次の日 速攻 説明聞きに行きましたわ!

そしてその場で、申込みます~!って。



ま、間に合った、、、あんぐりうさぎ




話を聞くと、
今年はこの10年で一番申込みが多く、

でも地域の幼稚園として断るのが忍びなく、
頑張って要望に応えたい思いで例年より1クラス増やしたんだそう。

助かったーーーー汗




で、よくよく聞いたら、、、


来年の年少さんだけで、


6クラスあんぐりうさぎカナヘイびっくり



幼稚園の年少さんだけで6クラスって···!

超マンモス園だー!


ギリギリ入れてもらえた分際で言えた事じゃないけど、年少さん6クラスって、だ、大丈夫かな、、、焦

泣いちゃったりトイレだったり、
年少さんは人手がいるから···顔2


まぁ園のことより、
一番の不安は我が子ですけどね汗


でもこういう園があってくれたお陰で本当に助かりました。




でも、あ、そうそう、

ここの幼稚園。


保育時間、

10時-14時だって!!



しょ、衝撃、、、

4時間、、、ひょえー

ご飯食べいくだけやん!笑


イートンの時は、7時半に家を出て、16時半に帰宅してたから···(Θ_Θ)

もちろん距離の問題もあるし 子供はキツかったと思うけど···!そりゃ泣くわ


でも4時間て!



延長保育もあるけどお金かかるし

こりゃ、よし働くか!って腰をあげるのも一苦労···無気力ピスケ

日本のお母さんは大変ですねはぁ




てなわけで、

幼稚園は、前年にプレに通ってないと入園が厳しい所もあるし、

幼稚園前に本帰国して日本で入園~♪

の方は、意外と苦戦するかも?!なので、
下調べしておかれた方が良いですよface5 blue-black




さて、春までにまた幼稚園バッグ作らなきゃ···。

園から 「できるだけ」 の前置きで、

・手作りで
・キャラはなし
・持ち手はこう、長さはこう、

色々と制約が。

ワクワクするけど、できるかドキドキ···。

ちょっとこれから忙しくなるので。。
その話はまた今度つながる花2つながる花1




今日は写真がないので
昨夜のコレを、、、(笑)




ハロウィンじゃないですよ。

蘇州でお別れのプレゼントに頂いた顔パック(笑)
NさんOちゃん元気ですか♡

次女笑ってますけど、最初逃げましたからね。

ある意味 節分の鬼レベル(´艸`)

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドゥルルルルル~ (※オオカミではなく太鼓です)


冬の本帰国で大変だったことTOP3の発表です!!
誰も聞いてないけど。


来年の今頃に本帰国かも?の方へスター


旦那さまが国慶節~春節に赴任のファミリーは、この時期が怪しいですもんね目





【第3位】手が荒れまくる!


引越し作業だけでなく、
その前からの片付け作業···

学校や幼稚園からのお便りはどれだけとっとく?  とか

(幼稚園の作品群は写真撮って全捨てですよ!!気合いピスケ)


溜まったWhenever(日本人向けの月刊誌)は捨てるのか?  とか

あ、Whenever(ウェネバー)、もちろん5年分全部取ってあった訳じゃないけど、パラパラと見始めたら···星海広場OPEN!! の記事とかあって!びっくり

地下鉄開業した時からいたのか~とか


やだやだ思い出~!!



イートン幼稚園の広告で娘が載ってるのもあったりして

もう座り込むよね~笑



そんなこんなで紙類を触るのと、

中国の家にある荷物は何故かものすごく埃っぽくて、とにかく手を洗ってた気がします。


それで元々荒れてた手が
さらにキレまくりで

船便出した日の夕方は
ママさん達に相当びっくりされるぐらいボロ雑巾になり



3ヶ月経った今も治らないショックなうさぎガサガサ



クリームもっと塗りなはれ···


あ、ちなみに帰国後 数日間のホテル住まいの時は、本当にびっくりするぐらいツルッツルになりましたカナヘイきらきら


引越し前はハンドクリームのご準備を···。

私はお別れのプレゼントに頂いたハンドクリームが大活躍しましたカナヘイハート





続きまして

冬の引越しは辛い【第2位】とびだすうさぎ1


引越し直後から布団がいる



まだ子供が小さいので布団様様な我が家。


5年間 倉庫で布団を寝かせて 干す暇なく使い始める、という勇気はなかったので布団は処分してから蘇州に行きました。



本帰国後、うちは一旦しばらく実家に宿泊して···とかなかったので、ホテルに数泊して、出たらいきなり布団が必要!それも3セット!



夏ならね。

中国で使ってた掛け布団を船便でのんびり送っても良いのですけども。

船便は1ヶ月かかるので待ってられない汗

なので毛布だけ航空便で飛行機

(中国はベッドなので敷き布団はないです)



でも、帰国直後は荷物が来る前に家の掃除したり、住民票届け出たり、学校の手続きがあったり、、、

頭の中が 「とりあえず布団」とはならず、
チェックアウトの日にドタバタ買いに行ったので大変でしたあんぐりうさぎ


当日だったので配送も間に合わず、

かと言って車もないので、

掛け布団はくるくる小さくなるやつを3つ、ベビーカーで運び(❗️)

敷き布団は、一つ夫が自力で家まで持ち帰ったけど重すぎたので残り二つはタクシーで···。イオン一日2往復。



冬移動の方は、

布団問題 甘く見るべからずsei



買い物も、子供たちがいて身軽じゃないってのも大変ポイントですしね~はぁ




長くなったので、続きはまた次回~♥akn♥


【第一位】は、幼稚園問題ですあんぐりうさぎ



良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国人は、あまり魚を食べる習慣がなく

食べるとしたら川魚。

海が近くないからそれが普通。


それは良いんだけど、

なので、中国に住む日本人が魚を手に入れようと思ったら、魚はとにかく高級品。

しんせん館にも魚売ってるけど、

鱈の切り身とか、ひと切れで30元(500円)以上してたり。

中国産サンマだとお手頃かな?
それでも一尾10元(170円)。
※レートは2016.11当時



それに、中国産の魚ってどうなんだろ···

みたいな先入観も加わり、

中国にいる間はだいぶ魚から遠ざかってしまいましたショボーン


きっとそんな方も多いはず···

子供が小さいうちはまだしも、
家族4人で4切れ!とか厳しいもん汗



渡航前は肉と魚、交互に出してた夕食も、
中国では魚は週1~2回とかになり、外食でお刺身食べたり、一時帰国でがっつり食べよう、みたいになってました。


逆に、中国では鶏肉や豚肉は日本人向けに綺麗に処理された物が普通に手に入りますしね♥akn♥




で。


それが原因なのかはわからないんだけど、


いつからか忘れたけれど、

夫が人間ドックの度に

『コレステロール値が高め』

と言われるようになりまして。

(年齢的な物もあると思う。9こ上だし)



そして昨夏、『要受診』となりまして

ほんなら帰国した時ね、と言ってて
こないだ内科に行ってきたんですけど

『要受診』だった割に『要観察』との診断。なんやねん


まぁ要はすごく悪い訳じゃないけれども
ギリギリのところで正常ではない。てこと?



コレステロールって、世間一般で
よく声高に言われますけども

これまでちゃんと、何のことかよくわかっていなくって、夫婦で検索しまくりました。


コレステロールには善玉と悪玉とあって
どっちも身体には必要なんだけれど
そのバランスが大事で、

悪玉が増えると血管内に溜まって
動脈硬化を起こす原因になる、

ということらしいです。



なので、今すぐ病気になる!という訳じゃないんだけど、
悪玉の数値が高めなので抑えましょう、ていう話なんですよね。


それはまぁ良いとして(良くはない)


問題はココからです!


問題とは、私に関わる問題~!!



コレステロールって、

食事の影響を大きく受けるらしく
(来た来た)


今回内科で様子見となったのは、


まずは食事に気をつけてみて。

って事らしく。


3ヶ月、コレステロールを控えた食事にして、もし数値が下がらなかったら、体質という事になるので薬で下げましょう。

なのだとか。



で、夫はネットで見てしまった。



『こういう場合、まずは徹底的に食事制限するのがよい。曖昧な事をすると、3ヶ月後の数値も曖昧になる』と。




性格が、『正しい』夫。

欲に負けず自分を律する事ができる人。

食事もいつも、腹8分目。
ドカ食いとかいう単語は彼の辞書には存在しない。
(ドカ飲みはある)



その彼が、やる気になってしまった。


コレステロールが高い食品はすべて絶つ。と。


コレステロールが高い食品ってなに?


=動物性の脂質・タンパク質



つまり、肉、たまご、乳製品



これら全部食べないってひょえー


肉もだよ···



ただ今、始めて2週間。


毎日 魚ですショックなうさぎ


お昼はお弁当にして、
おにぎりと、サラダのみ。(シーチキン)






朝食も、パンに塗るバターがダメで
和食になりました。


ゆで卵はもちろん
ウィンナーのたぐい、
マヨネーズ、
生クリーム、全部だめ、

魚だって、バター焼きはブー。


あ、この『ブー』は彼基準ですけどね。


肉じゃがだけはかろうじて肉を抜いて食べても良いと言ってくれたけど、本当は一緒に煮るのもよろしくはない。。

付け合わせにあと一品、て時も、
ニラ玉 ブー、
茶碗蒸し ブー、
ベーコン炒め ブー、
野菜の煮物に そぼろあんは ブー、

今日はカレーにしちゃえ!もナシ···




わたくし、スーパーでずっと、魚売り場におります!!だらだら


もうめっちゃ大変。


常にこんな制限やってる方、
本当に凄いと思う!!



でも一番辛いのは本人でしょうけどね、、

いい加減 毎日こんなご飯飽きてきただろうな。

『でも、3ヶ月だから!』

って言い放ってました。つえー


私だったら絶対、コソコソ肉まん食べるわ、、、




まぁ、見方を変えれば、

言い方悪いけどちょっとした人体実験というか、

人間の身体が食事だけでどれぐらい変わるのか?! (ただ痩せるとかじゃなくて、中身だもんね、数値で出るし!)

興味あるし、ビフォーアフター知りたい♪♪



他人がやってるならねえー






あー、日本はいま新ジャガが出てて、
コロコロ美味しそうで大袋で買ってしまったけど···

肉じゃがはしたばっかりで
ポテサラもバター焼きもクリーム煮もできず  キッチンに転がっておりますうわぁぁぁぁ



とは言え、

子供たちは肉たまごナシって訳にもいかないし、
魚が増えるのは良いけど『骨!ホネが!』って面倒くさいし



あーー4月まで。

厳し~い!!



皆さまも、、、

中国では限られた食材でご飯考えるだけでも大変だけど、、、

バランスも大事みたいです汗



そしてこの プチ人体実験の結果に

乞うご期待~とびだすうさぎ2

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっとこれに辿りつきました(笑)




蘇州に家族で帯同する時、

日本の家の家具・家電をどうするかって話になりますが


処分する方
実家に置いとく方

でも一番多いのは倉庫に置いておく、かな?


我が家は家具・家電すべて、

約5年間 倉庫に放置でした。
(2012/1~2016/11)


会社が契約してくれた倉庫で、
24時間喚起システムカナヘイきらきらがあるのでカビとかはそんなに心配ないですよ~と言われてはいたものの···


一番心配だったのは冷蔵庫と洗濯機。


特に冷蔵庫は買って半年だった···ショックなうさぎ

そんなもんですよね···
車も新車で買って一年で売ってきたし···




蘇州行く時は何も考えずに
何でもかんでも倉庫に放り込んで出国したものの


いざ本帰国!ってなってネットで見ると、


『冷蔵庫は長期間放置するとフロンガスが下に溜まって回らなくなる』

『倉庫に入れる前に何日か放置して完全に乾燥させないとパッキンにカビが生えまくる』

『何年も放置させるなら先に売った方がマシ』

などなど···


恐ろしい事ばっかりあんぐりうさぎ



洗濯機に至っては、

夫が独身時代から使っている物で!!


まさかの、1999年製!

17年ものーーー\(^o^)/



17年のうち最後の5年を放置して、

絶対使える訳ないよねカナヘイうさぎ



って事で、大型白モノは買い替えかなぁ、

買うならいっそ試運転もせず、
取り付ける前のが楽で良いんじゃないか、

って夫と話してたところに。



倉庫会社から現物の写真が送られてきた!

なんと親切な!







それぞれ、中の写真も。











これは···!!



これはもしかして、

いけるんでないの!?



という気分に!!



写真って凄い力を持ってますねー!


一気に、

あーコレだったコレだった!って
(え そこから?!)

グッと帰国の実感が沸いたのでした。



ついでに食器棚の写真も送ってくれたりして



そうそう!コレやった!



何となく大丈夫そうな予感のもと
実際に使い始めましたが、

冷蔵庫、

洗濯機、

エアコン、

電子レンジ

テレビも!


全部普通に動いてますわーい!kirakira


心配だった冷蔵庫も、特にカビや異臭がする事もなく普通に♥akn♥

倉庫に入れる前、新品で半年しか使ってなかったってのもあるかもしれませんが···。


テレビに至っては、5年前にHDDに録画した番組もちゃんと見れてます。
5年前 長女用に録画したEテレ番組、今は次女が大喜びで見てるぷぷッ(笑)



唯一ダメだったのは、、、


コーヒーメーカー汗


ダメだったというか、
動いたは動いたんですが味が不味かった···

機械の味?
してはいけない味がしました(笑)

それでも1ヶ月以上飲み続けて、
夫が数日前ふと、ずっと思ってたんだけど、これ不味くない?と言って初めて、え!私も思ってたー!って(笑)



それで新しく買い直しました♪コレ♪



ポットの部分がガラスじゃなくて
保温ポットになってる!

ガラス割る心配もないし(一回やってる)
保温で煮詰まる事もないカナヘイハート

2時間くらいは普通に温かいし♡


コーヒーメーカーなんて一度買ったらそう買う物じゃないから、その進化っぷりにびっくり♪

魔法瓶に直接落としてるイメージ?
(魔法瓶て)


水入れる所も洗えるし
(これは夫の希望。私はどうでも良かった笑)

美味しいコーヒー万歳ですきゃはっ




そういう訳で、家電、倉庫に5年放置も大丈夫な可能性もありありですよ~♪♪

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

文章にすると何かショッキングですねあんぐりうさぎ




明けましておめでとうございます!




って、ボケた訳じゃありませんぷぷッ(笑)



1月28日は、中国の元旦だったそうで···


そうで···って(笑)


蘇州にいるお友達からメールもらって
初めて知りましたぷぷ


(中国のお正月は旧暦なので毎年日にちが変わります)




5年も中国に住んで、

頭の中は常に、中国カレンダーで次の休みのスケジュールと日本帰るかどうか、買い物は何が必要か···

そんなんばっかりだったのに、


帰国してまだ2ヶ月も経ってない今、

お正月の日にちすら
気にもならなくなってしまうとは···(^^;)




お友達から、中国語で明けましておめでとうの意味の、『新年快楽』ってメールもらった時は、もう1月も終わるのにスタンプ間違えたんかなと思ったあんぐりうさぎ (失礼)



こんなふうにして、

だんだん私の中で、中国が過去になっていくのかなーなんて(恋人か)

自分でも何かびっくりしました^-^;



もちろん、お友達の事やたくさんの思い出はくっきりハッキリですけどねカナヘイハート


なんというか、感覚的な···

お店でも、店員さん呼ぶのに
フーユェン~は出なくなりましたぐるぐる
マイダンも。



* * * * *



そう、前回は、変な記事だったから
ご心配おかけして···(^^;)


たくさんメッセージ頂いて、
ありがとうございました!



私、このアメブロのホームに出てくる占い?が、毎日めっちゃ当たるんですよ。怖いぐらい。


ほんで、この日も




本当に、嬉しさと感謝に包まれる日になりました。


ブログupしてからずーっとメッセージ頂いてえーん


なんか、あの記事、

私はすごい勉強になりましたよーとか
ちゃんと意図わかってるよーとか

前向きに捉えて下さってた方もたくさんいてホッとしましたてれ ヨカッタ


別に消さなくても良かったんじゃないかという···笑(^^;)
(ご意見下さった方も、削除して下さいと言われた訳じゃないんですよ)


なのでいつか、少しマイルドに編集したりして···
しれっと復活させたりするかもしないかも?どっちやねん



とにかく、色んなご意見、思いやり(涙)、ありがとうございました!




春節のことすっかり忘れてたー

って気付いたとき、

もしかしたら少しずつ、

ブログに対する情熱というか、

蘇州での事を書き残しておこう!という気持ちも、薄れていくかもしれない?


と、ちょっとドキッとしたので、、、


色んな感覚を覚えている、
蘇州と日本の境界線にいるうちに、

どっちの事も色々書いておこうーとびだすうさぎ2





*全然関係ないおまけ*

すごいどうでも良い話して良いですか!

スマホの入力で、日付けを入れたい時。


たとえば今日、1月30日って打つの、

130

って打てば、1月30日も1/30も候補に出てくるってご存知でしたか!?

コレ最高です\(^o^)/



なんちゅう終わり方、、、ごめんなさい🙏

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。