蘇州で子育て

2012年1月末~2016年11月末まで約5年、
中国・蘇州(園区)で生活してました。
最初はまさか中国!蘇州ってどこよ!と思ったけれど、家族3人、途中次女が生まれ4人、素敵な出会いに支えられ楽しく過ごせました。
現在は関東在住。

NEW !
テーマ:

関東は今日、一日雨。

ジメジメの季節がやって来ますね。

中国の家は、住んでみて思いましたが建て付けが悪かったり断熱が不十分だったり、カビやら水漏れやら色々とトラブルが多かったです。


そんな時は、不動産屋を通してオーナーに連絡してもらい、修理やら買い直しやら交渉になるんですが、(いちいち交渉なのも面倒くさいんですが···)

もっと面倒なのが、

オーナーのケチ度によって修理期間がやたら変わること(笑)
いや今は笑えるけど当時は笑い事じゃあなかった。

結局修理しない、という結論もありだしガクリ

でも稀に?すんごい気前の良いオーナーさんの物件に出会える人もいるハート
でもそれは、故障とか修理とか厄介な場面にならないと本性はわかりませんがね笑うムフフ



ということで、家の話をいくつか。

今日はエアコンの話。


我が家は一度引越しを経験したので
(理由はある日突然オーナーが、この家売る事にしたから来週までに出て行って!と言い出したからひょえー)

なので蘇州にいた5年の間で2軒の家(マンション)に住みました。



2軒目の家に引越してから最初の夏。

冷房入れてたら、頭に水が、ポタッ。

えーーーっ!と見上げると、エアコンから水滴が!


引越したのが秋だったので、冷房のチェックまでしてなかった···!



ポタポタポタ···

※この家の冷房は天井埋め込み型でした。


夫の会社が契約してた不動産屋は日本語が通じないので、細かいやり取りは会社の総務がやってくれてたんですが、


修理依頼1回目、不動産屋(オーナー?)の返答

「よくあることサ」



はぁ?!

知らんがな。
修理して下さいよ。

リビングの床に、一直線上(それも結構な幅)に水が落ちてくるんですよ!

(家に備え付けの家電は、通常使用で起きた故障は基本的に大家が修理するのが普通)



さて修理依頼2回目の返答

天井埋め込み型のエアコンの修理は、中の点検だけでも大変な作業なので、中国では開けて中を見るだけで一台300元かかる(5,000円位)。(ホントかよ!と思ったけど総務の子曰くそれが一般的らしい)
だから、もし点検して故障箇所がなければ、その300元は住人持ちということにするが良いか。それでも良いならやってやっても良い


けちくさ!!


もう絶対この10年くらいメンテナンスしてないんだろうから、この際やってしまえばいいのに!
今年やらなくても来年また問題起きるはず。
結果 故障で全取っ替え!がやりたくないだけなんだろうな~


と、ブツブツ夫と文句言いつつ総務と相談···


その間、昼間にお友達来ても
「あ!そこ座らないで~!水落ちてくるから!」
と声をかけつつ、時々クイックルワイパーに雑巾つけて拭き取る、という何ともアナログな作業。

あーこの作業、4年前にもやったわ···
拭き取る相手が違ったけど···(ゾッ)



で、結局エアコンの水漏れは、泣き寝入りしました亜友未

というか、

なんやかんや交渉してる間に結構時間が経ち、
私と子供たちは夏休みで長期帰国、夫は昼間いないし
たとえ修理したとしてももしかしたら本帰国で来年の夏はいないかもしれないし

そして何故か、使ってるうちに
水滴の量が減ってきたし?!


ほんとどういう事かよくわかりませんが
結局その不安な状態のまま使い夏は終わりました(笑)

もちろん、その後オーナーからも不動産屋からも「その後どうなった?」的なフォローなんてありません。仕事と出費は少なければ少ない程良いのでしょう。



ちなみに、エアコンからの水漏れですが、お友達のご主人が詳しくてアドバイス頂いたところによりますと。

通常、空気を冷やすのに出る水は室外機を通して外に出るようになっているので、それが室内に出るという事は、室外機までのパイプが埃などで詰まってて水が通らなくなってる可能性が高いので、室外機の清掃または中のパイプ交換が必要かも、と。なるほど~。

でもうちの場合はしばらく使ったら水漏れがかなり減ったので、中の埃が湿って水が通るようになったんでしょうかね···(Θ_Θ)  どんな空気吸ってたんだろうな私たち。



そろそろマンションの更新時期!の方。だけどオーナーに要求する物が特にないかなー、の場合は、全部のエアコン&室外機の清掃をお願いしてみてはいかがでしょうか♪♪
真夏にエアコン止まったら死にますよ♡

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園イヤイヤ!はだいぶ落ち着いた次女。
早く行きたい!とはならないけど心を決めて普通に出かけます。

しかし!

家での時間は···  安定の不安定!!

土曜日も、朝から些細な事で大爆発···。

そんな日に限って夫は珍しく仕事で不在。
(まぁいても解決はしませんけども···)


なだめても泣いても笑っても怒ってもダメで、
とにかく 違う!!ムキーイヤだ!!ムキーそうじゃない!!ムキー

突如現れる別人格···。
キラキラした土曜の朝なのに。

元々ニコニコちゃんなのになぁ。
朝だって「おはよー♡」って起きてくる子が···
人間こんなに変わるもんなんですね^-^;


仏の笑顔で頑張る私も段々疲れてきて、私にもやる事いっぱいあるし、最後はスルー(つまりはシカト)しようにもそれも嫌!!ムキー

この日は何でキレたんだったかなぁ···

ちなみにその前のときは、

「すね丈の靴下を膝の上まで上げたいのに、上がらない!!ムキー


上がらんて・・・。

「そんなに伸びない靴下なんだよ」
「伸びるのー!!」
「伸びないんだよ···ごめんね」
「伸びるのーー!!!」ムキー
「そうだよね伸びるよね」
「だけど伸びないー!!」
ギャーーー!!!えーんムキー


こんなんです。かないません。

最後はもう、ほんじゃあ勝手に···と言いたくなる。

そしたら更に10倍の爆音でギャーーー!!

まぁかまって欲しいだけなんでしょうけどね···



うちはこれまで姉妹2人とも大きなイヤイヤ期はなかった方なので、これがこんなに大変なのか!って思い知りました。
理不尽で大音量の泣き声に、精神やられる···




これはもう、この人に頼むしかない。




噂にきく 「鬼から電話」

言うことを聞かない子に、鬼から電話がかかってくるやつです。

長女の時は、「そんなワガママ言ってると鬼さんが迎えに来ちゃうぞー」 って鬼は話の中に出るぐらいしか使ったことなかったので、
このアプリまで私は使ったことなくて、
アプリのマーク、なんか可愛いけど大丈夫かな?


なんて思ったらー!!



超怖かった滝汗滝汗滝汗



ボタン押すと、鬼から電話がかかってくるんです。
(10秒後、30秒後、50秒後とタイマーもできます)






「あれ!電話だ。え!鬼からだ!ほら、鬼だよ!」 (←画面見せて、固まり気味の演技)


電話に出ると


鬼: 「もしもし  赤鬼です」

鬼: 「え? 言うことを聞かないんですか?
 すぐかわってください」

(ちょっと間があったりしてお母さんと会話してる風にもなる)



鬼: 「コラァ!!なんで言うことが聞けないんだ?!」

鬼: 「さっきから何度も何度も言われてなかったか?!」



む、、、

むちゃくちゃ怖い!!滝汗

大人も怖い!


ちなみに2度目だとセリフも少し変えてあって
「辛い辛い鍋に入れて食べてやる」 とか
「鬼の仲間を連れて家まで行くぞ」 とか···


こ、ここまで聞かせなくて良かった···滝汗

最初のあたりで次女はカチンコチンに固まり、「来る?これおうちに来るの?!」 ってソッコーで泣きやみました(笑)

(お姉ちゃんも偶然この時トイレか何かでいなくて見る事なく終わった···これも良かった汗)



この後は、鬼なんてなかったかのようにごく普通のニコニコちゃんに戻り、

図書館へ行って絵本借りて、
隣の公園で長い滑り台を20回ぐらいやって
スーパーのテーブルコーナーでアイス食べて
楽しい一日に星2個

それでもう鬼の事は忘れたかな?と思ったけれど、
ふとした時に突然

「鬼は泣いたら来るの?」  と聞くようになりたらーっ

やっぱりトラウマになっちゃったかな。


簡単に音を上げて鬼を呼んでしまった私、
ちゃんと境界線を説明しなくては···キョロキョロ


泣くのは全然良いってこと、
イヤだとか痛いとか、思い切り泣いていいの、
お母さんゆっくり話きくからね、

でもさっきみたいに、これイヤあれイヤ、全部イヤ、全部違う!ギャーーってなってお母さんと話ができなくなるとね、、なるとね、、、うーん、、

説明に困った私、、、に、長女が突然の助け舟!

「そういう子、鬼さんが大好きなんだよウインク

そうそうそうお姉ちゃんそれそれそれ!

だから鬼さんが一緒に行こうって迎えにきちゃうんだ。

だからね、泣いてもお話ちゃんとできるなら、ただ泣くのを我慢することはないんだよ。





自分で呼んどいて何ですが、フォローが大変(Θ_Θ)


よくよく考えて、鬼は最終兵器が良いと思います!笑い泣き

でも効果はテキメンです!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本帰国して最初の1ヶ月くらい、
頭がまだ中国語ハイだった私。

街で中国語を見たり聞いたりすると、
自然と五感が反応してました。

それも、勝手にちょっと仲間意識的なものを感じちゃったりして。

留学帰りの大学生が、脳内が外国人になってるやつです&


で、最強に恥ずかしい経験をしました。

あぁ、思い出すと今でも恥ずかしい。


朝長女を学校に見送った帰り、8時前のコンビニでお金払おうとしたら、レジの女の子のネームプレートに「陳」て書いてあって。(正確な名前は忘れました)

その子普通に日本語でレジしてるんだけど、大学生かなぁ?外国で、勉強頑張って、しかもこんな朝早くからコンビニバイトも頑張って···っておばちゃん勝手に嬉しくなっちゃって?

中国の方ですか?
って言ったらハイって言うから

中国語で話しかけた\(^o^)/

私蘇州に5年住んでて戻ってきたばかりなのよ~、的なこと。

そしたら女の子、一瞬戸惑った表情の後に返ってきた返事が

スゴイデスネ~♪


·········。


日本語が流暢な中国人に中国語で話しかけて、作り笑顔の日本語で戸惑いの対応される(^o^)

あぁ恥ずかしい~!(/-\*) 笑

そりゃ返すことないよね~!

中国語懐かしい感じ、全然必要とされてなかった♪
とんだ勘違い野郎ですね笑い泣き

日本語ペラペラなんだもん、日本にいる間は日本語で貫きたいよねきっと。


そういえば蘇州でも、日本語知ってる中国人のおっちゃんがよく単語を話しかけてきたなぁ(笑) 特にあなたの日本語には興味ないんですけど···って あれか私笑い泣き




で、最近、今さらですが、こんなアプリ見つけました。
(常識だったらごめんなさい~)




Chinese Pinyin (中国語ピンイン)

中国語を入れると、ピンインを出してくれる。

でも中国語を入力する時に既にピンインはある程度知ってる事が前提になっちゃうので、このアプリは私のような人に便利。

私の場合、ピンインは割と雰囲気でわかるんだけど、

ピンインは覚えてるのに四声が間違ってて通じない、残念なパターンはぁ


このアプリ、ピンインに四声もついてるし、
手っ取り早くピンイン調べるのに便利!


私がスタバでいつも言ってた一言。


一杯中杯拿铁 (トールサイズのラテを一杯)

Convert (変換) を押すと



下に四声付きのピンイン♪

電子辞書だと単語一つ一つ個別に調べなきゃだけど、これなら自分の好きな単語の羅列で文章もいける。
辞書より楽チンkirakira


そしてCopyを押せば、そのピンインがクリップボードにコピーされる!

ので、ブログなどにピンイン載せたい時もそのままペーストできるので便利\(^o^)/
いちいち自分で打たなくて良い~!


このアプリはアンドロイド携帯でgoogle playからですが、
中国でgoogle playが開けない!という方には
「拼音工具 PinYin Tool」というアプリでも同じようにできましたよ。




私はアンドロイド携帯なのでiPhoneの事はわからないんですが、Appleにも同じようなアプリがあるはず♪(いい加減でスミマセン)


ちなみにスタバのコーヒーサイズは
トールは中杯で、グランデは大杯です。
そのまんまですねぽけ~





帰国してからはもう中国語全くやってないけど、蘇州いた時は勉強不足なのか歳なのか、四声がなかなか覚えられず···(一番は使わないからかな。)

だからこそなのか、私の感覚では
中国語は四声がいのち!

四声が合ってないと本当にわかってもらえない。

そして音痴の人は絶対中国語苦労すると思う。(←夫)





見たら意味わかるけど口にすることがないから四声をすぐ忘れる単語シリーズ~♪♪

①チーズ

②オリーブオイル

③胡椒

④パスポート

ちなみに胡椒とパスポート、片仮名にするとどっちも「フージャオ」だからこんがらがりませんか?!(私だけか)




正解はヒヨコ



むしろまだピンイン覚えてた事が奇跡わーい!


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、幼稚園は遠足の振替休日キョロキョロ

遠足に振替休日なんていらんやろ~!
(先生には必要か···?)

おかげで次女は平和です\(^o^)/

明日は行くけどまた週末だし、
こんなんで安定する日は来るのかなぁ…




さて、

次女が幼稚園に入園してもう1ヶ月経つというのに、
まだ時々、チクチク縫い物しています&

実際に園生活始まって、
ランチョンマットもう1枚いるなーとか
5月に手作り雑巾持ってきて下さいとか
何かとせわしい感じです。


ランチョンマットは、可愛い布を合わせたり継ぎ目にレースつけたり、凝りだしたらキリがないけど、

私はシンプル派。


なぜなら、布に継ぎ目があると、そのちょっとした凸凹でコップやお皿ががたついたりして、こぼしたりしちゃうから。
3歳児にはとにかく単純にチーパさん


ちなみにランチョンマット作る時、裏の角っこの処理、『額縁縫い』にするとちょっとカッコイイのよ、って義母に教わりました。



名前のとおり、額縁みたい^^

しかしこれは簡単そうに見えて私には難しくて!
立体とか空間図形が苦手な人には厳しいです···たらーっ

私はようやくコツを掴んだ頃に3枚終わりました···
また忘れること必須です。

ランチョンマット縫われる方は、【額縁縫い】で検索してみてください星2個



それから名札をつける時に、制服に穴が開かないためのワッペン。



「制服以外の物は着てはいけない」 と何かと厳しい割に、こういうのは付けてOK。不思議。

お店行ったらキャラものばかりで結構高くて、100均で買えた物で代用しました☆


ネームリボンを切って服に縫い、


ワッペンを上に貼って縫い付ける。


完成~♪


名札のピンはこのリボンに通すだけ。

結局これも縫い付けだから、穴はあくんですけどね(^^;)
毎日つけたり取ったりでボロボロになるのを防ぐ、て感じかな。



この他に便利だったもの。

西松屋に売ってるおなまえスタンプ。



なんと言っても、
靴下に使えるのが本当に便利!

名前書きって、クレヨンや粘土だけじゃなく
普段着るパンツやシャツ、靴下も全部必要だから大変💦

最近の子供の肌着はタグに名前書く欄があるからいいけど、靴下はタグもなくマジックだと生地がよれて綺麗に書けないので、これでポンポン押せて簡単。



あとこれも便利!


白の名前ペン!

暗い色の靴下に直接書けるのが良い!!!
靴下はタグもないし紺色や柄物は困ります。

ちなみに私は足の裏に名前書いてますface5 blue-black


最近の入園お助け用品はすごいですねむらさき音符
100均でも色々揃ってるし。
じっくり見るのが楽しい~音符



ついでに、定番の絵本バッグ&上靴入れは···


まさかのお下がり(笑) お姉ちゃんの。

でも微妙なサイズ指定があって、どちらもリメイク。


マチを足しました。

長女が割と綺麗に使っててくれて助かった♪


お弁当袋も作ったはいいけど、


私は必ずいつも何かやらかして、作り直し。
これも一度やり直してます。ほんと溜め息。

そして最後に発見


レースが上下逆。もうやる気が起こらずそのまま。
私しか気付いてないと思うけど、やっぱり溜め息はぁ


裁縫は楽しいけど、日常的にやってないから準備やら途中だけど片付け···やら、何かと面倒で腰が重いです。

あと、絶対買ったほうが安いですねニヤリ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、前回の記事を書いたあと、次女のお迎え行って、

そのあとの夕方ったら。


次女  大  爆  発!

それはそれは、もう手に負えないハリネズミ。

トゲットゲ!!!


些細な事で突然キレてトゲが全開になり、
もう私が仏の笑顔で何を言っても 「違ぁーう!!ムキー」「そうじゃなぁい!!ムキー」「イヤだー!!ムキー」「違ぁーう!!ムキー」ってそれだけを言い続け、ご飯も食べるんか食べんのか矛盾だらけで意味不明、大号泣で大暴れ。まじ別人現れた···。←とりあえず窓を閉める私···


しかもそれが2回ほど起きまして、あまりの理不尽さに最初は喧嘩してしまった私ですが最後は無理矢理だっこして「幼稚園がドキドキするんだよね」と言ったら最後に「幼稚園お母さんと一緒が良いんだよぉーーーえーん」と大号泣。  だよね。



今日もどうなるかな···と思ってお迎え行ったのですが、
そこで同じバス停のママさんとの立ち話に衝撃。

うちは7時半消灯なんですよー!とびっくり


ひ、7時半!! 本当に真っ暗にするらしい。


その方は3才の子が一番上で、
その下に2才と0才。今が一番大変な3姉妹。

下2人もがっつりお昼寝するけれど、お姉ちゃんに合わせて7時半消灯なんですよー、と。
不思議なことに、真っ暗にしたら下もそのうち寝るんです。
晩ご飯ですか?  私、午前中に作るんですよてれ  ←素敵な笑顔。



。。。ショボーン  反省。。。


うちはお姉ちゃん(2年生)に合わせた生活しちゃってたなー。
なるべく早く寝かせたいけど、押せ押せで···。
そりゃ次女も疲れ溜まって爆発するわ···


なので今日は心を入れ替えて、時間を完全に次女ベースにしましたスマイル

幼稚園から帰っておやつ食べたら、
5時 お風呂
6時 夕飯
7時半 寝る準備
8時 絵本→お休み~

何が一番必要って、私の気持ちの切り替え!それだけ。
子供たちはこうすると言えばそうしてくれる。
(ちなみにうちはまだ子供だけでのお風呂はしてなくて私が入れてまーす)

次女、おかげで今日はほとんど荒れることなくスヤスヤ寝ていますチーパさん

一方お姉ちゃんは、学校から帰って即遊びに行ったんだけど、帰ってきて宿題途中で無理矢理お風呂(笑)
お風呂上がってまた宿題始めたけど、途中で強制ご飯でまた終わらず(笑)

こんな勉強でいいんかな···とも思うけど、むしろこっちに短時間で宿題終わらせるスキルを身に付けてもらおう!!と前向きにニヤリ

でもきっと、こんなの一桁の歳の子がいる家庭では当たり前なんだろうな。小学校低学年までは、8時就寝が良いですよね。反省。

私は仕事してる訳じゃないし、日中お友達と会うでもないし(笑)
頑張ろう。


* * * * *


明日は親子登園。
(年少さんは遠足の代わりに園内で体操するらしい)

先月作った、初めてのお弁当♡

3歳児のお弁当、久々過ぎて難しい···!
量少ないし、ちょっと可愛めに?食べやすく?


帰ったら、空っぽでした\(^o^)/

明日は何作ろうかな。





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月、幼稚園、好スタートを切った次女3才。

入園式の翌日、バスに乗る時だけ号泣したけど、バス降りたら
「わたしもう泣かないの」
と宣言して本当に一日泣かなかったらしい。

そこから4月いっぱい、ほとんど問題なく
普通に行ってニコニコで帰ってきた。

目に入れても痛くないくらい私に猫可愛がりされて、ぬくぬくと育っている甘えん坊の次女。
幼稚園は絶対ぐずって大変だろうと思っていたのに拍子抜け!

周りはみんな泣いてるのに、
意外とタフやん!これが下の子!?
そんなはずないと思ってたわ~きらきらアハハきゃはっ



···と思っていた私が甘かった。


油断していた···!!


GW明けに来た!イヤイヤ!!



と、言うか、次女がGW明けに放った一言。



え、また行くの?

幼稚園? また??

(  ゚д゚) ←本当にこんな顔してた



、、、、、、、ガクリ


やっぱりか~。
気付いてなかったか~。

これからずっと、毎日行くという事に。


3歳児ってね、、いるんですよね、
みんなわかってる訳じゃないんですよね亜友未


幼稚園がイヤな訳じゃないんです。
楽しいのもわかってる。

でも!
ずっと行くと思ってなかった!!><
一人はドキドキする!!><
お母さんと一緒が良い!!><
行きたくない!!><  ···訳じゃないよぅ  ···でも行きたくなぁいぃぃぃぃ···うぇーん!!


小さい頃からニコニコちゃんで、そんなに愚図る事もない次女が、GW前からもうずーっと、この精神不安定が続いていて、

次女史上、最悪のグダグダ期到来です。


まだカレンダーが読めないどころか、
今日・明日・今 の概念もわからず、
金曜日に「明日はお休みだからね」と言っても、「幼稚園行くの?やすみ?!あした?あしたって、今?えー?!」  って会話がままならない。

この不安定のせいで、朝起きたらとりあえず泣くし、遊んでても突然泣き出すわ怒り出すわ、ご飯なんて夕方のグダグダが加わって、元々食べないのにもうぐちゃぐちゃです。

次女からしたら、とにかく不安でしょうがない。
一日のサイクルもわからず、どうなったら「幼稚園行くよ!」となるのかもわからない。
だから帰ってからも、「また行くの?今?いま?!え?あした?違う!ねんねして、起きたら行くの?って言ってるの!! で、今?!」  大混乱(笑)

今まで私と平和に生きてきたから、突然の幼稚園宣告に辛いだろうな。わかんないよね···。お友達もいないし。


でも、、、グダグダされ続けるとこちらも辛い!

グダグダって、すぐキレる&すぐ泣く!
泣きながらキレる~!
言ってる事が意味不明~!


、、、はぁ。




ちなみに今の彼女の口癖が、

「なんで幼稚園 毎日行かなくちゃいけないの?」


···なんでやろう···笑

こうだから。と答えられない^-^;

もう何十回も聞かれてる。


3才のお姉ちゃんだからだよ、って言ってみたり
みんな行ってるからだよ、
行かなくちゃいけないからだよ、
おうちにいるより楽しいんだよ、
お友達待ってるよ、、

でも納得なんかできない···

大丈夫だよって言ってみたり、
抱きしめてみたり、
遊んだり、
アイスで釣ったり、

とにかく色々だけど、結局は、本人が納得して、自ら行きたい!と思えるようになるまでは、親が何をやっても響かないんですよね。。


親子で試練の5月です。


昨日たまたまメールくれた蘇州のお友達が
(年末に送った年賀状が届いたらしいです笑)

「うちは行きたくないと靴まで投げたけど、それでも楽しく行ったから大丈夫よ!」

と言ってくれて励まされました号泣




今朝の次女


無表情^-^;

でも何とか盛り上げたらちょっと笑顔も···


でもバス乗る時はまたがっつり無表情でした顔2
泣かなかっただけ偉い♪

おうち帰ったらお母さんといっぱい遊ぼー!!
と言って送りました。



母の日参観でもらった絵♡
(なんだかんだ幼稚園では頑張ってる!)


おっさんか!笑

自分でも、鼻が変になって、鼻が、鼻が、と言っていたぷぷッ(笑)うける

でも長女の時の方が衝撃だったなぁ(笑)

この4年前の母の日のプレゼントは一生忘れないわ。
こちら→  母の日



次女、早く楽しく行けますようにface5 blue-black

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴミつながりで~♪


私が蘇州に行く前、地味に気になっていたこと。

それはゴミ袋!


中国では買い物した時にもらうレジ袋は有料で、
要るという意思表示をしないとくれません。
(大抵レジの店員から「要袋子吗?yào dàizi ma?」と聞いてきます。いるなら要yào、いらないなら不要bú yào)


という事は、蘇州行く時エコバッグは必須!
船便に入れてはダメで、手持ちで行かなくちゃ~

という事は、あれ、家の各部屋のゴミ箱にかけるゴミ袋は、売ってるのか??
(日本ではスーパーのを使ってたので···)

わたくしかなり些細な事を気にしておりました笑



あったあった (そりゃあるわ)


ゴミは中国語で、垃圾(lā jī) ラージー


ゴミ袋って日本では大抵、折り畳んだ平たい状態で売ってあるけど、中国はクルクル巻きです。

30ℓだけど、手のひらサイズ!


大きさも、小さい物から大きい物まで色々あります。

が、前回書いたように中国のゴミ出しは24時間何でも出してOKなので、小さめ(20ℓくらい)のゴミ袋でちょくちょく出す人が多いです。

しかしこれ、薄い~!!

日本のスーパーの、荷台に置いてあるお肉用のビニール袋の薄さ!
豆腐のパックの角で何回破いたことか···(^^;)
花の枝とか一発です。

日本のしっかりした市町村指定のゴミ袋に慣れてると扱いにくいですよね^-^;


ちなみに我が家が蘇州行く時、よくわからずにスーパーのレジ袋みたいな物の新品を何袋かと、黒の大きなゴミ袋を持っていきましたがほとんど使わず持って帰ってきました。
(このペラペラに使い慣れてると、日本の袋はもったいなくて使えなかった笑)

黒の大きなゴミ袋は、扇風機の保管の時に頭に被せるのに使ったぐらいでした~…




ところで!

この巻き巻きタイプのゴミ袋は、切り取り線で繋がっているので取っ手がないんですよね。

で、それを部屋のゴミ箱にかぶせると


フワッとなって、中にゴミをいれたら


ポフッと。

なりませんか?


遠くからゴミ投げたりしたら、せっかく入ってもポフッ


地味にストレスでした(笑)
ちっちゃい話ですみません(^^;)

袋に取っ手がないだけで、こうなっちゃうんだな~と。



で!  阿姨さんの技がなかなかでした!


ゴミ箱にゴミ袋をかける~



キューッと絞ってクルクル巻きに

(中のゴミはお気になさらず)


巻いたものを内側にギュギュッと押し込む



完成~\(^o^)/


これでシャキッとなります(。•`ェ´•。)


ちなみに、中国の巻き巻きゴミ袋は安いので、
ズボラな私は家のゴミ箱の数だけゴミ袋買っといて、ゴミ箱の底にコロンと入れとりました~♪


↑ この上にゴミ袋を被せると、交換の時にわざわざ取りに行かなくて良いという(^^)v


お試しくださ~いルンルン


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本帰国してから3ヶ月くらい、

その日が来るのを毎日毎日楽しみに、

カレンダーに〇とかつけて、ウキウキ待ってた!!


それは

燃えないゴミの日!!笑


帰国して引越しの片付けで大量のゴミ···
いらんハンガーとかめっちゃあってはぁ

でも 日本のゴミ分別、大変~!


月2回の燃えないゴミの日、
週1の資源ゴミの日 (特に衣類!)
それはそれは楽しみでしたおねがい


だって、何てったって中国は、

ゴミは いつ&何を捨ててもOK♪♪

生ゴミだろうがビン缶だろうが
雑誌だって布類だって、段ボール、おもちゃも粗大ゴミも!

マンションの出入口付近に置いてあるゴミ箱に、
24時間いつでもポイ♪♪

ベッドやマットレスも見たことある。


ゴミ、分別しないから混ざりまくって環境にとってはどうなのか?
ゴミを捨てたその先に「仕分けをする職業の人」がいるのか?

色々と考え出したら悶々となるのですが

それはちょっと置いておけるなら

中国のゴミ出し最高\(^o^)/



とは言え、この環境に浸ってしまうと帰国後に日本のゴミ出しについていけなくなるのは確実なので、うちはビン缶だけは別にしてました(Θ_Θ)



ちなみに、出入口付近のゴミ箱はこんな感じ。

最初に住んだ家




次の家



マンションによって、ゴミの種類はあったりなかったり(ゴミ箱に絵が書いてある)。でも実際あってないような物でした。みんなテキトーだった・・・

もしゴミがゴミ箱より大きければこの周辺にポイ〜とね。


ちなみに最初に住んだマンション、ローカル率が結構高かったんです。

外国人御用達~♡の素敵マンションではなく、ほとんどの住民が中国人でした。
園区マンション*「湖左岸」

しかも私が住んでいた頃は、まだセキュリティが厳しくなくて、誰でも敷地内に入れたんです。
(今は門の所にゲートができていて、住民にのみ配られるカードでピッと開けるようになってます)

そのため、ゴミを漁る?獲物を見つける?おばちゃんがいつもウロウロ···はぁ


日本で自販機のお釣り出口に手を入れて歩く人みたいに、散歩のように見えてこの各棟のゴミ箱の蓋を開けて、覗いて歩いてた。これは個人的にとても嫌だったなー。


ある日、骨が折れた私の傘を捨てておいたら、
次の朝、マンションの掃除のおばちゃんがその傘差しててびっくりした事も···キョロキョロ

あと、柔軟剤の大きなボトルを燃えるゴミと一緒にゴミ袋に入れて出したら、それを取り出すために私のゴミ袋開けてワサワサやってて!  しかも今捨てたばかりで私まだすぐ横にいるのに!

なんか気持ち悪くなったのもあって、リサイクルできそうなボトル系はひとまとめにする様になりました。
(セキュリティのちゃんとしたマンションは大丈夫と思いますニコニコ)



なので、段ボールなんかは、むしろ喜ばれる獲物。

日本から来た時、船便が何十箱も来た時も、引越し業者のおじちゃんが 「段ボールは後日取りに来ても良いけど、下に置いておけば5分でなくなるョ!」 と言っていて、ドキドキ出してみたら、本当に5分で全部なくなった!

すごい国です···。




そんな、いつでもどこでもゴミを捨てられる国だからなのか、
通行人も、いつでもどこでもゴミをポイポイする傾向にあります···。

特に、タバコとティッシュ。
歩きタバコポイ、鼻かんだティッシュもそのままポイ。

だからなのか、蘇州は道にゴミ箱がたくさん置いてあります。
それもすごく短い間隔で!
日本は自販機大国だけど、中国はゴミ箱大国~!


↑ こんな感じ。


↓ 一応、可回収(リサイクル出来るもの)と不可回収(出来ないもの)に別れていますが、、


何がリサイクルできて何ができないのかよくわからず···。
紙はできるの?できないのうーん?
ペットボトルをリサイクルに入れようしたら、バナナの皮が入ってたり···笑  きっと中国人も慣れてないんだろうな。
結局、何となくで入れてました。


デザインも色々♪


あっ!真ん中に電池入れる所があるー!
知らなかったー!


こちらは新区の ↓


真ん中は有害ゴミ?
なんだろ?ライターとか?


とにかくそこらじゅうにゴミ箱あるので助かるし、
街も綺麗に保ってて嬉しい♪

むしろ日本の方が、割とゴミが落ちててやだなーと帰国した時比べちゃってましたてへぺろ


街を綺麗に保とう、という気持ちはどこに住んでいても嬉しいですよね!

あとは、唾吐きをやめてくれたら···ね···ぷぷ



とにかくゴミを捨てるなら中国の方が簡単なので、
本帰国する方は、断捨離するなら帰国前に!笑

これから蘇州行く方も、日本で捨てにくい物があるなら、いっそのこと持って行って使い切って捨てて帰るという選択肢も···なんちゃって(´艸`)

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日あたりから、奥歯に違和感···虫歯かな

よりによってGW真っ只中ガクリ

8日にしか歯医者行けない···


いや違和感は少し前からあったけど、
4月はとにかく気持ちがバタついてて!(言い訳)

でもその違和感が確信に変わりつつある。。
何もしなければまだ痛くないけど、
フロスするとビリッときてできないムンクの叫び

月曜まで歯医者行けないので、あと4日···。
どうか持ちますように🙏
そして久しぶりの歯医者怖いうわぁぁぁぁ

蘇州にいた時の方が、一時帰国する度にやれ検診じゃやれフッ素じゃときちんと通っていたなぁ。。




いま日本はツツジが満開ですニコニコ




それから絶賛 潮干狩りシーズン。
しょっちゅうTVでオススメスポットやってる!

うちは来年かな~
(私が興味なし笑)

昨日は義両親が遊びに来たので
スーパーで買ったアサリでクラムチャウダーを。

クックパッドで見た 「絶対失敗しないアサリの砂抜き」 っていう つくれぽが500件以上あるやり方で一晩も浸けたのにジャリジャリやった···本当に心が折れる。だからアサリは苦手。

砂抜きするアサリを初めて間近で観察した長女が大興奮でずっと観察してた事だけが収穫。

ピザはうまく作れた♪


照り焼きチキンと、トマトソースの2種類。

蘇州ではオーブンがない家だったので、
実に5年以上ぶりにピザ作った。
教師だった母が、家庭科の先生から教えてもらったという超カンタンレシピをずっと愛用チーパさん


あとは、別の日に長女とポンデリングに挑戦したり。


ホットケーキミックスと白玉粉のやつ。
これはこれで美味しかったけど(娘絶賛)、次の日こっそりミスドで本物食べてみたら、全然別ものだった件。
やっぱりタピオカ粉なのかなぁ。それってスーパーで売ってるんかな?



それからアンデルセン公園、アスレチック全開で楽しかったけど風の強い日で赤土が舞いまくり、子供達の靴下が茶色に。


うちの女子2人、砂場でもお尻つけない人種でして こんな茶色初めて。

そして初めて知ったこと。

この茶色い靴下をこのまま洗濯機に放り込んでも
何も変わらず茶色いまま、という事実。

洗濯機ー!頑張らんかい!

大昔、何かのついでにフェリシモで買った靴下洗いのミニタワシ?を引っ張り出してゴシゴシ!

見てこのビフォーアフター。



男子ママさん
これからの季節、こんなの普通ですか?
毎日お疲れさまです!
心から尊敬します。

こないだ美容師さんが、
うちの息子(4年生)サッカーで毎回全身真っ茶色なんです、こんなの洗濯機に放り込んでるって事は雑巾も洗濯機OKなんじゃないかと思うんです、って言ってた。本当だ。


そんなこんなで、遠出はせずゆったりのGWですface5 blue-black




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、蘇州の友達から久しぶりにWeChatが♡

わーい なんだー♪と思ったら、


「娘ちゃんからの年賀状、今日届いたよ\(^o^)/」


ぅおい!!!


送ったの年末や!!


12月末に送って4月末···ガクリ


···明けましておめでとう🎊


普通に郵便局からエアメールで送ったんですけどね···。

近所に住む娘のお友達何人かに送ったんだけど、届いたよって連絡が全然ないからもう上海の郵便局あたりで捨てられたんだと思ってた~!(笑)

他の子にもこれから届くんかなぁ。
おみくじシールとか貼ってあるけどぷぷッ(笑)


こういう事ありますんで、確実に届いて欲しい郵便物は、ハガキや手紙でも、EMSをオススメします···。


* * * * *


さて日本では、クロネコヤマトの業務がパンク寸前で、宅配時間やら料金やら見直すぞ~!

って話題になってましたが···


中国は、日本なんか比じゃないぐらい通販社会です。

もう、みんな何でもかんでも通販で買ってるョ!って中国語の先生も言ってました。


なので、とにかく街を行き交う宅配カー。


日本の美しい宅配トラックを見慣れている日本人は、初めて見たらびっくりすると思います。

これだから(笑)


三輪車に小汚い私服のおっちゃん。


でもね、これ、ホロがあるだけまだマシです。


雨よ降らないでくれ・・・。


それから、大きい荷物の時はどうなるか?

こうなります。


紐1本。


でもこれも、ホロがあるからまだいいの。

ほら。


上も下も、へこんでる。

中身なんだろ。
でもま、乗ってるからいいか。



我が家に来ていた宅配のおっちゃん(超イイ人)の車はホロがあったけど、中国のマンションは家の前ギリギリまで車が入ってこれるとは限らないので···


雨の日にケースのビールを頼んだ時のこと。

雨に濡れたおっちゃんが、これを抱えてやって来た。



箱はどうした・・・。


どうやらずぶ濡れになり、段ボールが破れて缶ビールが転がったらしく (え 地面に転がったんですか)

でも自分でビニール巻いて来たそうな。
何かごめんなさい・・・ありがとう

でもこれ、綺麗に全面巻いてあるように見えるけど、基本、周りのみグルグル巻いてるだけなんです。上下はかぶさってるだけ。

なので、また途中で落ちたらしく!


あ、コレコレ、これも転がったんだわ〜

と、ポンと乗せたははっ…

日本だともう、え!商品!(°A°`) ってなるけど、
雨の中 転がったビール拾って巻いてまた落ちて···と思うと同情というか切ないというか、、こんな日にごめんねと何度も謝った↓↓




しかし、再配達のシステム、帰国して日本はしっかりしてるなーと思ったけど、こんなにちゃんとしてるのは日本だけなんだそうです。
アメリカだとドアの前に放置、って聞きました。ホントかな?

中国だと、ドアの前に放置するとなくなってしまうので、マンションには必ずある「物業(ウーイエ)」と呼ばれるマンションの管理会社に配達員が預けていくシステムが主流です。

中国のニュースで、配達員の慢性的不足で大変!みたいな事を言ってたけど、最終的にどこかに丸投げしないとこの国ではやってけないと思う。。トラブルも多いだろうな。

なので、大概、配達員から配達前に「今から行くけどいいか?!」みたいな電話がかかってきてました。でもコレが一番確実だなーと思う!


あと一ヶ月くらいで蘇州も雨が増える季節。

配達員さん頑張れ~!!

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。