スキーから、無事に帰ってきました。

私達が行ってたのは土日。
雪崩事故は月曜日。

場所は違えど天気は似たようなものだったし、夫は新雪だー!と言って友人達と滑っていたので、ニュース見て固まってしまいました。
楽しいだけで帰って来れて良かった。
事故に遭われた方の御冥福をお祈りします。




* * * * *


先週、ブラジル産の鶏肉の安全偽装問題が話題になってましたね。

私、帰国して最初に驚いたのが、
スーパーで輸入肉がすごく増えていたこと。

アメリカ産の豚肉やオージービーフなどは見慣れていたけど、
鶏肉までも!しかもブラジル産とタイ産ばかり!びっくりしたなぁ。まだ買った事ないけど···


そういえば中国人は、とにかく鶏肉が好き\(^o^)/

牛はほとんど食べない、豚はまぁまぁ、鶏肉大好き!  と、中国語の先生が言ってた。
どこ行ってもケンタッキー(肯徳基)があるし、最近増えてきたマックも、私が行った頃はメインのハンバーガーが鶏肉でびっくり。
何といっても13億人いるので、鶏が安くて成長時間が短いというのもあるんでしょうね。それでもなお、更に早く成長させるようアレとかコレとか使ってるって噂もよく聞きますが···(°_°)


でも、日本人向けとは言え、5年間も中国産の肉を食べていた私は、ブラジル産やタイ産よりは中国産の方が安全に聞こえる···ぷ


関東は肉も野菜も本当に高くて、
中国の山盛り椎茸10元とか使い切れない程のニラの束とか 懐かしいですルンルン




でも、帰国して、本当に本当に、
日本製品こんなに素晴らしかった(美味しかった)のか!

と初めて思い知ったものも沢山あります。(今さら)



一つ目は、お米。(ほんとに今さら)


わたし、食べ物にあまり絶対的なこだわりがなくて、
基本的には蘇州にないものだけ、日本から持参してました。


お米も、日本人向けに作られた中国米、美味しいやんーー
ありがたいっ!と思って食べてましたチーパさん


蘇州は上海から近いので、野菜や魚を上海から配達してくれるお店もチラホラあったりして、日本食も一通りは普通に作れるので、中国の食べ物が合わず辛くて帰国した、という話はほとんど聞いた事がないです。



前にも紹介しましたが、

蘇州で食べていた美味しいお米はこちら

『こしひかり』(越光)


美味しいお米 in蘇州



そして去年、お友達から教えてもらってあっさり乗り換えた『あきたこまち』




5kg38元!!(620円)安い\(^o^)/
金額変わってたらごめんなさい!

味も私は普通に美味しかったです☆
(こればっかりは好みありますんであくまで参考に···チーパさん)

こんな感じでしたよ(^^)



安心生活のコシヒカリと、一号店で買ったあきたこまち、米粒を比べてみました♪



(左がコシヒカリ、右があきたこまち)

バラバラーっと置くとどっちがどっちかわからなくなりそうだったので(^^;)

あきたこまちの方がちょっと粒が小さいかな?ぐらいで、どちらも精米きれいですぴかぴか



でも中国でお米を炊くと、パサパサになりませんか?  特に保温なんてしたら最悪···。
原因が米なのか炊飯器なのか水なのかわかりませんが・・・。

そんな時は水を多めに炊くと良いですよ!
米3合に対し3.5で炊いてました。
炊きあがりすぐは少しべちゃっとした感じだけど、15分くらい蒸らしたらその後が全然違います!ツヤツヤ♡  パサパサより全然良いし、そのままタッパー入れたら冷凍しなくても翌日チンでも普通に美味しいです。

中国で保温するとそれはそれはボソボソになるので、私は炊き上がり食べた残りはそのままタッパー行きです。
お茶碗によそうタイミングでタッパーにも入れるので、保温は全く使いません。オススメです(^_^)




蘇州日本人学校は毎日お弁当だったので、
去年娘が入学してから家のお米の消費量が一気に増えてびっくり!

なのであきたこまち、美味しいのに安くてバンザイ!


と思ってたけど、帰国してお米炊いたらそのツヤと美味しさに衝撃!

一時帰国の時も食べてたけど···自分で炊いてなかったからかな?  日本のお米が美味しいのは当たり前と思ってたから?  はたまた「蘇州のお米だって美味しいし!」という意味不明の意地だったのか?

とにかく本帰国して毎日自分で炊くようになってその美味しさに感動しましたぴかぴか




ちなみに子供達が小さかった頃はお米5kgで1ヶ月以上もってたけど(蘇州では夫の飲み会も多かった)、去年 娘のお弁当開始から1袋3週くらいしか持たなくなり···


帰国した今は、娘は給食になったけど夫の飲み会激減、プラス夫は朝も和食 そして昼はお弁当になり、
毎日3合炊いてます!!
毎日3合て···!!女子が多い家族には衝撃の量です!


ネットスーパー様様💕

でも5,000円以上じゃないと配送料かかるので大変。一号店は1500円分くらいで無料だったから良かったな~!
ついにお米10kgデビューするかな?!

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村