5/3

今日は4本がっつりダイビング。

1本目は、チュンポンピナクルへ。

いつも同じポジションから、全く動かないヤイトハタ。

IMG_2132
ダイバーがかなり近づいても、ピクリともしません。

今日は、ワイドは1本のみ、残りは全部マクロで行きます(‐^▽^‐)

2本目、ホワイトロック。

IMG_2154
今回初めて見れました、ギンガハゼ黄色個体。そこらじゅうに居る環境は、タオならではです。


IMG_2175
普段あまり使わない60mmマクロレンズでしたが、このくらいの大きさの魚には使いやすいですね。

IMG_2162
なんてことはない、オトヒメエビですが、非常に長い触覚が立派です。


IMG_2207
メタリックシュリンプゴビー。タイミングがうまく掴めず、綺麗なひれの模様が出てませんね。

タオに来たら一度は見てみたいやつ
IMG_2220
ゴルゴニアンシュリンプ。もの凄い長いムチカラマツに着いてて、中性浮力保ったままなので、結構苦労しました。


ホワイトロック後半は、色とりどりのイバラカンザシが咲いていて、魚と絡めるといい感じになります。
IMG_2237
昔はイバラカンザシにイソハゼとかが乗っかってたらしいです。それ、撮りたいなー。


砂地から、サンゴまで、地形に富んでて、とても面白いポイントでした。

一旦この後はお昼を取るため、サイリーに戻り、午後便のボートでもう2本潜ります。