犬を飼う上で飼い易い犬種と飼い難い犬種があるとすると

どのように分けられると思いますか?


これ、かなり難しい質問ですよね。




大型の種類は飼い難いですか?

飼うのは大変かもしれないけど

飼い難い種類じゃないと思います。


小型は飼い易いですか?

小さいし、扱いは簡単に見えますけど

繊細だったりするし

我がままな子も多いですね。


病気の子はお世話に手間暇かかる事もあるけど

手間が掛かる分、親密になれるし

より一層愛おしい存在になれると思います。


飼い難いと感じるのは

自分にとって不都合が生じる場合ですよね。

その不都合が飼い難さに繋がると思うんです。



前置き長いね あせる


今ね、ワイヤーフォックステリアの歩が来ています。

あに☆らいつっ子なんですけど

もう滞在3週間位になりますかね?





前の預かりさん宅で

色々問題行動を起こし

あに☆らいつ代表サザエさん宅に戻るはずだったんですけど

サザエさんの仕事が大忙しで歩と向き合えない。

引き出し時にトリミングしたご縁もあるし

私、あに☆らいつのスタッフでもあるんですよ。

って事でしばし、我が家でお預かりする事になりました。


前評判・・・悪し!!


の歩でしたが

我が家に来た歩はと言えば

ん・・・どうだろう?





聞いてたほどの事も無いような・・・

トイレの便器が嫌いでガウガウするらしいのですが

それは全く無しでした。


我が家に到着して直ぐにサザエさんが

トイレのドアに手を掛けて

「さぁ、いくよ、服噛まれるの嫌だからリード握っててね!」

なんて言いながらジャ~~~ンとドアを開けるも

シィーーーーーーーーーン

きょとんとしたお顔でトイレを見る歩。

丁度居合わせたクリママさんも

なぁ~んだ、やらないんだぁ~ とつまらなそうなご意見。

あれ?おかしいなぁ~?と言うサザエさん。


もちろん、全く問題が無い訳じゃないんです。

日常の家事に関係する事に興奮して

ガウガウワンワンなると言う点は

確かにあるんです。


あるけど、我慢できるんです。

掃除機が嫌いで掃除機にガウガウ~

でもこれも2回怒られてほぼ問題なくなりました。

キッチンでお料理する場合も

コンロの点火する音に興奮するけど

それもクレートに入って待つ事が出来ます。





そう、歩の素晴らしい点は

クレートに入って静かにしている事が出来る 合格

これ、めちゃくちゃポイント高くないですか?

怒られても逆切れしない

人に攻撃的ではない

煩く吠えない


って言う事で

我が家にとっては

比較的飼い易い子認定となったのですが




残念ながらダメな点もあるんですよ。


ブラッシング・・・


くぅ~~~

トリマーとしては非常に残念 しょぼん


でもね、お散歩も上手だし

日常困る事は回避できるし

一緒に暮らしやすい子なんだけどなぁ~



少しサイズが大きい子

少し興奮し易い子

そんな子にご理解のあるご家庭であれば

楽しく暮らす事が可能です。


躾けは毎日の暮らしの中で

常に必要です。

頭の良い子に負けない様に

先回りして色々考えて

どう伝えたら理解してくれるのか?

伝達の方法も考えて

沢山頭を働かせるから

ボケ防止にもなりますね にひひ


手ごたえのあるわんこと暮らしたいラブラブ

犬と暮らす事を楽しみたい

そんなご家族にぜひと思います。


犬を飼うって手間が掛かります。

その手間も楽しんで

犬と沢山の心のキャッチボールを楽しんで

そうしたら、びっくりする位

手間を掛けた分以上に

楽しい毎日が送れると思います。


サザエさんとの約束の

歩お預かり期日が迫ってきました。


とってもとっても可愛い歩

その日がもっと先に延びればいいのになぁ~

サザエさんの仕事が忙しくなっちゃえばいいのになぁ~

そんな事を考えつつ

残り少ない歩との生活をエンジョイ しています。


歩の面白さを沢山見つけ出して下さるご家族ぼ集中です。


歩へのご希望はあに☆らいつ まで

よろしくお願い致します。




どの子も素晴らしい可能性を秘めています。

ダメな子じゃないの、知らないだけ

教えてもらってないだけ

だから諦めないで

わんこと楽しい生活エンジョイしてみませんか?




にほんブログ村