我が家の預かりっ子ソフィアは

膵外分泌不全というあまり聞き慣れない病名の病気と

上手に付き合ってます。




はてなマークどんな病気なのか?

簡単に言うと

すい臓から消化酵素が出ないようになってしまった

そんな病気です。


はてなマークどんな症状があるのか?

痩せます

消化酵素が出ないので食べ物を消化出来なくなり

栄養が吸収されなくなるので痩せます。


はてなマーク治るの?

残念ながら

治りません


はてなマークお薬は?

消化酵素を飲みます

ご飯の時にご飯の上に消化酵素を振り掛けます。

それだけでOKです。




もう少し詳しく・・・


ソフィアが埼玉のセンターからレスキューされた時

とても痩せてました。

それでも元気で心配ないかな!?って位ご飯もよく食べたそうです。

ところがその夜体調不良になって翌日入院。

そこで、膵外分泌不全と診断されました。


1週間の入院後、我が家に来ました。

預かりの条件は一日に何回かに分けてご飯をあげる事が出来る家庭。

私は自営ですので日中留守が有りません。

(今では普通に一日2回食です)

そして何より我が家が預かりに適してると思えたのは

我が家にも同じ病気の子が居る事です。

我が家のデイジーも1年半前に膵外分泌不全だと診断されました。

それから同じ消化酵素を飲み現在も元気に

他の子と何ら変わりなく生活しています。

1ヶ月のお薬代は病院にもよりますが

3000円程度です。

11月に我が家に来た時に頂いたお薬が未だに使いきりません。

500グラム入りの消化酵素エクセラーゼ



病院で12000円弱でした。

なので計算的には3000円しません。

デイジーはカプセルで頂いてますが1カプセル40円

一日2カプセルですので1ヶ月では2400円です。


食事は普通食

今の所、色々食べてますが問題有りません。

本来は油の消化がかなり苦手になってるはずですので

油分の少ない食事が適してます。

病院の先生には処方食を食べるのが手間が掛からず

消化酵素も少なくて済むのでお勧めですと言われました。

我が家のデイジーは普通のご飯を食べ、おやつを食べ

他の子と何ら変わらない食生活をしています。

ソフィアも色々な美味しい物を食べさせてあげたい!

他の子と同じようにおやつも食べさせてあげたい!

そう思ってあえて処方食オンリーにせずに普通食での調整を試みました。



ソフィアのマイナスポイント

ほんの少しの手間と経費

ソフィアのプラスポイント

何者にも負けない忠誠心と深い愛情


どちらが大切かは人それぞれでしょうが

ソフィアのよさにご理解を頂けるご家族とのご縁を心より願っています。