『心がモヤッ』あの診察に1200ドルの価値はあったのか・・・+ポチレポ① | *カナダでのマイニチ*

*カナダでのマイニチ*

2010年に国際再婚した夫+娘と息子たちとの5人暮らし。
カナダのとある小さな街からの毎日をお届けします。

 

ご訪問、 ありがとうございますクローバー

 

前記事(『お正月気分を引きずって』カナダの我が家★先週のGr.3お弁当+先日のママコーデ)にもたくさんのいいね!をありがとうございました(*゜▽゜ノノ゛☆

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

バンクーバーでの診察レポの続きです♪

 

病院内のカフェテリアで美味しくないランチを食べてその後広い病院内で迷子になった後・・・

 

 

なんとか辿り着けました。

 

診察まで少し時間があったので待合室で夢中になって遊ぶ陽向。

さすが小児科。

おもちゃもたくさんあってすごく興奮して遊んでいるうちに名前を呼ばれると、ここから離れたくないー!と陽向が愚図り始めたので、夢中になっていたショッピングカート↓と共に診察室へ笑い泣き

 

 

しばらくはドクターが陽向にブロックを渡して、ブロックで遊ぶ陽向の手元を観察し・・・

 

 

その後言われたことは↓

 

陽向は遊ぶときに小指のせいで困っている様子はなさそうね。

上手く遊べている。

陽向のこの指の状態はCamptodactylyと呼ばれるものです。

(ちなみに日本語だと「屈指症」と呼ばれるんだそう)

 

今くらいの年齢でこうして気づくこともあるし、もっと大きくなってから気づくケースもあるんです。

X線の写真を見てみると骨に異常はないから、骨折等の怪我が原因でこうなったものじゃないわ。

 

今の時点で日常生活で困っている様子がないなら今はこのままでいいでしょう。

曲がった指を徐々にまっすぐにしていくには専用の器具を装着する必要があるけれど、この年齢では難しいでしょう。

取らないようにといっても外してしまうだろうし。

 

 

とのことでした。

 

その後、理学療法士さんが来てくれて、毎日の指のストレッチの仕方を教えてくれました。

これで効果がものすごく出るケースもあるし、それほど出ないケースもあるけれど、毎日陽向の機嫌が良い時や眠っているときなんかにやってみましょう、と。

 

 

そしてその後、陽向がもう少し大きくなるのを待って1年半後の夏、陽向が3歳半の時にまた来てくださいと言われました。

それまではストレッチを続けて3歳半で再診察、そして型を取ってsplintを作ります。

3歳半になればだいぶこちらの言うことも理解してくれるだろうし、その後はこちらの病院からあなた達のエリアの病院に指示を出して成長に合わせて型の大きさを変えていくこともできると思うの。

 

そんなわけで今はストレッチを頑張りましょう。

じゃっ!

 

 

みたいな感じで診察は終了。

ドクターと理学療法士さんと話して30分弱くらいだっはず。

 

 

もしかして手術が必要になるんじゃないかと思っていたので正直ほっとしました。

でもね。

なんだか心がモヤッとしたんです。

 

この診察にかかったのは1200ドル・・・アセアセ

飛行機に1000ドルちょっと。

そしてタクシー代とランチ代でトータル1200ドル。

 

手術にならなくてよかったし、大きな病気や怪我じゃなくてよかったし、本当に安心したんです。

でも今すぐ器具を作ることができないなら、今すぐ行かなくちゃいけない診察だったのかなあ・・・と。

 

せめてまずはうちの近くの小児科ドクターに診てもらって本当にうちでは無理です、今すぐバンクーバーの大きい病院に行ってきて、と言われてからではいけなかったのか、と。

冬場で車移動は危ないから飛行機で向かうまでの緊急性がこのアポにはあったのかなあ・・・とモヤモヤ。

 

確かに安心しました。

しかし高い安心代だった・・・

 

でも。

大きな病院の中を歩いていると、いろんな科があるわけです。

私はこうして飛行機代のことなんかでモヤモヤしているけれど、この病院には重い病気で診察に来ている子だってたくさんいる。

と思うと、金額のことでモヤモヤしている自分がなんだか不謹慎な人間のようにも思えてきて・・・えーん

 

 

何はともあれ診察は終わり。

帰りのフライトまでは少し時間があったので、病院内のスタバで一休憩してから少しお買い物に行ってきました。

 

(つ・づ・く)

 

 

+++++

 

楽天さんのお買い物マラソン。

皆さんお買い物されましたか?

 

私は今回はスルー予定だったのに、予定変更で1店舗だけ↓

 

充電式カイロ!

 

こちらだと日本みたいに使い捨てのカイロを気軽に買うことができないし、しかも日本と比べるとお値段も結構高かったんじゃないかな・・・!?

これなら繰り返し使えるしこの寒い雪国ではかなり使えそう!!!

 

実は最近片付けをしていたら古い使い捨てカイロが見つかりまして・・・

どれだけ古いって驚きの「使用期限:2004年」でしたポーン

2004年って・・・

愛可が1歳の時じゃないか(苦笑)。

 

使わないのはもったいないな、と試しに何個か使ってみたものの、さすがにもう温かくはならず・・・タラー

貴重な日本のカイロなのに、もったいないことをしてしまったーーーー。

 

いや、きっと当時の私は貴重だから、となかなか使えずにしまっておいてそのまま忘れてしまったのではないかと思われます(汗)。

 

 

 

**今日のシアワセ**

 

ピンクハート録画していた大河ドラマ「麒麟がくる」鑑賞←本木雅弘の目力がすごい!

ピンクハート書類の整理が結構進んだ

ピンクハートこだわりのストロベリー味キットカットが美味しくてたまらない

 

 

2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます!

 

今日もこちらのバナー↓と。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

こちら↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いします!