小田急電鉄が経堂までしかうごいてませんでしたので、今日は一日家におりました。

自転車で行こうと思ったのですが、来なくていいといわれました。

家で業者からのメールをうけ、ちまちま校正したりしてました。こんな時期にも進行しなければいけないものがあるものです。社会生活を送っている会社員としては仕方がないことだと思ってます。

実際、被災されている方や、大変な中出社されて頑張っている方のことを思うとなんでもないことだと思いました。


ここからは、私が思うことであり、自戒の意味を込めて書かきます。


昨日、メディア未発表の情報を会社からの一斉配信のメールにて受信しました。

なうをみたら困っている人多数で「これは!」と思って一生懸命書きました。

東京電力が関係各社・マスコミにむけた文書をPDFファイルにして送ってくださった方がいたので、それを画像取り込みして載せました。


その後、ありがたいことに個人的に所属している勉強会のメンバーからも同じ時期にメディア発表前の情報が入ります。(プレス発表記事など)


本当にありがとうございます。確実な信頼できる筋からの情報ほど安心できるものはありません。

この時期ですので、テキストファイルではなく皆さんPDFで送信してくださるんです。


私は、本当に、周りの人に助けられていると思い、大変恵まれた環境にあり、少しでも還元とおこがましいことを思ってしまいました。まるでジャーナリストきどりでした。私は、マスコミでもジャーナリストでも当然ありません。ただの日本で社会生活を営む社会人(一般人)なのです。このことを一瞬忘れていました。


輪番停電についてはその後、2転3転、これは、世間に対してご迷惑をかけることになりかねない事態になり、削除しました。


実際検索できてくださる方も少なくありませんでした。(メディアよりアップが早かったので)

サイトがつながらないからよかれと思ってしたことが混乱を起こしたかと思うと申し訳ない限りです。


輪番停電、電車の運行状況のURLはNHKのサイトにまとめられていますし、YAHOOのトップにもでてるので、もうブログにあげるのはやめます。


コピペはもちろんですが、打ち直して間違ったら、見ていただいた方に申し訳ないですし、情報の発信はプロにお任せすべきだと思いました。


個人的に近所の状況とかはあげていこうと思います。


情報は古くなっているのに偶然検索でヒットしてそれを信用する人もいないとは限らないんですよね。

そして、なにより検索で必要なものを探りたいのに、私たちのブログが上位に上がってしまう可能性がないこともなく、実際検索していてそういうブログにあたりました。


これ以上の混乱を起こすのは迷惑だということに気づきました。


他人に迷惑はかけない・・・これだけは、幼少期からすごくいい聞かされて過ごしました。


今、このことを見落としていたような気がします。


皆様申し訳ございませんでした。

重ねてお詫び申し上げます。


検索でたどり着いた方へ

申し訳ございませんが、情報は公式ページでとってくださいますようお願いします。