本来なら食のことを書くときはお店の名前をだすのだけど、今回はナイショ。

ちょっといい話なので長文だけど最後までお読みください。


今日は、酒好のメンバーで大井町のおすし屋さんにいった。

もともとは、Mさんがよいお酒を知っているので今度みんなで飲みたいね、という話から始まり、食と美容の友Yちゃんがお酒持込の店を紹介してくれた。


とてもレトロでディープな町並みにあるお店、お店は1階と2階があり、今回は5人なので2階を勧められたそうだが、1階に座り、大将との話を楽しむことができた。私がちびっ子なのでお誕生日席を作ってもらい、1つのテーブルを囲んだ。


このメンバーで飲むのは2度目。

本当にステキな方ばかりで、酒もあまり飲めない私をメンバーに入れてくれていることに感謝している。至福の時間とはまさにこのこと。


さて、今日のおすし屋さん。

名物は「穴子の笹焼き」これは先代が開発したもの。穴子がふっくらしていてとても美味しい。いくらでも入る感じ。

もう一つの名物は、「焼き寿司」。秘伝のタレをくぐらせた本鮪の大トロを海苔で巻き、さらに両面をあぶった寿司。

これは、今日のしめででてきたのだが、たらふく食べたあとでもサクサクおなかにおさまる感じ。赤ワインによくあっていた。


この会の話はとても楽しい。

美味しいお店の情報数件、築地ツアー、某テレビ局の見学会&社食でごはん、そして美しい建築物の話。


それぞれの話でそのつど盛り上がる。


最後の方に、大将とやっと話すことができた。


話の中で、嵐の宿題くんにでたことがあるという。

高田万由子さんからの宿題で「変わったお寿司を調べて提出!」というもの。


ここで、大将はスタジオで焼き寿司を握ったそう。

ちなみに大将の作る寿司は叶姉妹をもとりこにしたとか・・・。


そんなこんなで嵐のメンバーと面識のある大将。


数ヶ月たって、築地にいったとき、いつもいく店の前の店で「拝啓、父上様」の撮影をしていたそう。嵐の二宮さんと梅宮さんがいたそう。それで、撮影が終わるまで見学した後、大将が二宮さんに声をかけたとのこと。

そうしたら、大将に丁寧に挨拶し、梅宮さんにも大将のことを紹介してくださったとか。


そのほか、大将は某大学の柔道部の監督をしているそうなのだが、その関係者が「拝啓、父上様」のスタッフにいて、そのスタッフにまで、大将のことを話していたそう。スタッフは某大学を卒業しており、その話になったとき大将の話になったのだろうと思うといっていた。


あまり親しくつきあっていたわけではないのに大将のプロフィールまで覚えているなんてスゴイ・・・。


大将も、彼の謙虚で、頭がよく、礼儀正しいところが好きだといっており、きっと二宮さんは大成するよといっていた。


自分がほめられているのではないけど、最近、エキストラでちょっとおみかけしただけなのだけど、とても嬉しかった。


ステキ会でのステキな話。


とてもいい酔い方をしたステキな日。


余談だけど、スーパーの特売にいったときの写真が6月30日から7月6日の「TVガイド」にでている。なんと、小さくだけど、私がうつってる!感動!本人しかわからないけど。うわぁー二宮さんを跳ね返してる!自分だけ、コロッケ(もうネタバレしてました。)とってウキってる。ていうか、順番は一切とばしてないのに、コロッケをつかんだのは結構はやかったらしくて、そちらの方が驚き。


もう、この時のエプロンは永久保存かな。


明日は新宿ミロードのバーゲンセールに行く予定。無事、欲しいものがゲットできますよーに。