株式会社リッチェル 様より


組み合わせてスッキリ!
引き出し式システムキッチンの整理整頓に便利な  
トトノシリーズ」使ってみました

今回お試しさせていただいたのはトトノシリーズの中でも、

鍋フライパンスタンド×1コ 
フリーポケットS×4コ  
フリーポケットL×1コ 
キッチンペーパーボックス×1コ 
でございます。

他に、引き出し用まな板スタンド、引き出し用包丁差しなどがございます。

左が 鍋フライパンスタンド、右がキッチンペーパーボックスね。
鍋フライパンスタンドは仕切を動かすことが出来るので、
手持ちのフライパンに合わせることが出来るわよ。

フリーボックスはお皿や調理用具などをわけて立てておくのに便利。




というわけで・・・
使用前の引き出しの写真をいくつか。。。

一番困っている引き出しがこれ。
シンク下。
そう、すっかすかなの。
別に撮影用にどけたんじゃなくて、どうしていいかわからなくてすっかすかなの

ああ、収納のセンスがないってこういうことよ。

そうかと思えば、お鍋がしまってあるこっちの引き出しはフライパンが重ねておいてあったり・・・・
※もう一個いつもは重なってるんだけど、たまたま使用中です。

こっちの引き出しは、ティファールの下の横長のフライパンが姿すら見えません
オレンジで囲った取っ手だけが見えております(*^_^*)

なんですっかすかの引き出しがある一方で
こんな引き出しがあるのか自分でも分かりません


早速リッチェルさんの収納道具達を使ってみましたよ★


使用後はこんな感じ。

まずはすっかすかだった引き出しから。

みっちりだよ、すきまなく、みっちり埋めることが出来ました。
これを空間の「活用」っていうんだという感じです。

キッチンペーパーを一つボックスに入れて、残りはストックした上に、
あっちこっちの引き出しにいたフライパン類をまとめることに成功。

しかも、立てられたので重なっている下のフライパンが見えないなんてこともありません。
取り出したい物をすぐに、さっと取り出せました。

仕切が動かせるので 手持ちのフライパンに合わせて立てておけるのがいいわよっ
普段はもう一つミルクパンが入るので、かなりの収納量デス!

でね、フリーボックスが特に色々試行錯誤したのです。

実は今も夫とちょこちょこ変えてはいるのですが、
自分的にこれ気に入った!という状態がこちら。

先ほど、ティファールなどが入っていた引き出しです。


ゴミ袋、レジ袋(うちは五角形にしております)、ネット袋など
種類、サイズ別に分けられ、

また、フリーボックスの中でも仕切があるので、
出しておく分とストックとで、分かりやすく立てておけたの

今までは引き出しに無造作に全部重ねて入れていたので、
ゴミ出しの度に袋を探すのが大変でしたが、
とても取り出しやすくなりました☆彡

またボックス同士も連結できるので、引き出しの中で動いてしまったりしないわよ。

収納グッズは100円均一とかで収納してる方もいると思うのですが、
私も使用していますし、一部はいいと思うんですけど、
重さに耐えられなくて変形したり(経験あり
例えば仕切も少ししか動かせないとか、そもそも仕切がないとか
機能性はどうしても専門の物に比べたら劣るのよね。

今回、使ってみて丈夫さや使い勝手の良さに感激でございます。
早速、引き出し用まないたスタンド購入するわよ


※ちなみにこれらが全部入る引き出しでいっぺんに使う予定だったんだけど、
圧力なべと無水鍋が入っていたので、ばらばらと使ってみました。

まだまだ試行錯誤中なので、
もっと機能的に収納出来たらアップまたアップするわね★


お品について詳しくは・・・株式会社リッチェル ご覧くださいませ♪


暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中