私が住んでおります京都市では清酒の普及の促進に関する条例というのが出来ました。
要は乾杯はビールじゃなくて日本酒でね♪っていう条例なの。

でも、和食ならいざしらず、欧米化した食卓では 従来の日本酒はちょっと合わないのよね。
ところが・・・乾杯にぴったりな日本酒、ご紹介します

花の香酒造株式会社 様より
清酒 花の香701』飲んでみました~☆彡
※花の香酒造さんは熊本の会社さんよ。紛らわしい書き方してたらごめんなさいね。

容量375ml、アルコール度数 8度

低アルコール日本酒。
品名に冠した清酒の酵母、701酵母に由来する豊かな香りとほのかな酸味が楽しめるお品。

まず、小ぶりのボトルがいいわね。
日本酒って正直ちょっと見た目がおっさんくさいんだよね。
これはおしゃれなボトルが嬉しい~♪

キッチンやダイニングに並べておいてもおしゃれでいいわよね。
こういうの待ってました!って感じ。



ところで、実は私日本酒大好きなの。ビールの話ばっかり書いてる気もするけど。
特にひやがすき。
でも、日本酒ってアルコール度数高いじゃない?
だから特に平日はもっぱらビールになっちゃう。

これは、今までにない低アルコール新日本酒なのが男女問わず嬉しい★

注いでみると、その香りに驚かされます。
ワイン間違ってあけちゃったかな~と思うくらいの爽やかな果実の香り。
ちなみに夫は「あれ?梅酒だっけ?」と聞いてくるくらい、従来の日本酒とは思えない
甘酸っぱい香りがいたします。
でも、最後に残るのは日本酒独特の匂いなのが面白い。

さて、実際一口飲んでみると、
ほんのり甘さがあって、酸味もほのかに感じられます。
やっぱり夫はここでも「梅酒だよね?」と聞いてくるくらいでございます。
確かに甘さと酸味を感じるので、何も聞いてなければ普通の日本酒じゃない→梅酒か!
となるのかな?
日本酒が辛すぎて飲めない方にもこれは飲みやすいんじゃないかな?

夫いわく「これは飲みやす過ぎてヤバイレベル」だそうです(*^_^*)
本当、すすすーっと飲めて、体にしみわたるのが心地よいわ。

後味は最後は清酒だなーと分かる飲み心地よん。


想像以上に軽い口当たりで、またアルコール度が低いのでガンガン飲めるのも嬉しい
(いやよくないけど)

さて、濃厚な食べ物と合わせてみてということだったので、
こんなものと合わせてみました。


まずは大好きなパスタで。
今回はオイルサーディンのパスタ。

写真撮り忘れたんだけど、カニのクリームパスタにも合わせてみましたよ。

オイルサーディンはいわしのクセが多少なりともあるので
この「花の香」で爽やかな喉越しに変えてくれるのがいい。
魚介系のパスタ全般と相性抜群なのでオススメよ。白ワインと合わせてる感覚かな★

さらに!ビーフシチューと合わせてみました。

洋食との相性が~と説明に書いてあったので、
最初は和食と合わせようかと思ってたんだけど、説明を読んだら
ビーフシチューに合わせたくなったのでございます。

濃厚なシチューの味に負けちゃうかな?と思ったんだけど
後味をさっぱりとしてくれて、美味しい~!!

総括
辛口日本酒党にはもしかしたら物足りないかもしれないけど、
お食事と一緒にデイリーに飲む日本酒として誰にでもオススメ。
日本酒の概念やこれからの食卓を変えてくれそうなお品です。

もちろん、女性に超★オススメの逸品です。





花の香酒造MONIPLAファンサイト参加中