かけたり煮たり、日本のお料理はこれがなくちゃ始まらない。

だけど、ちょっと拘ると色んな種類と味があるのがお醤油。


正田醤油 様 の


特撰丸大豆醤油 二段熟成お試ししてみました~ラブラブ

気分だけでも★セレブに美的生活

300ml  ¥466

こちら、通常の醤油では麹を塩水で仕込むところを、

麹を醤油で仕込んだ、言わば「醤油で仕込んだ醤油」。


醤油も酒や味噌と同様熟成を重ねるほど味わいが深まります。

「特撰丸大豆醤油 ”二段熟成”」はその名の通り、

醤油で醤油を仕込む再仕込み製法にこだわり、時間と手間をかけ丹念に仕上げた逸品なんですって。


気分だけでも★セレブに美的生活


ドキドキ写真だとちょっと分かりにくいかもしれないんだけど、

お寿司屋さんでむらさきというのが分かるような色つやと

何と言っても香りがいいのっ☆彡


食欲がわいてきちゃうわ~

気分だけでも★セレブに美的生活




ドキドキというわけで使ってみたのがこちら。

そのまま掛けた場合、、和えた場合、煮込んだ(炊きこんだ)場合と3パターンでございます。


厚揚げを焼いて 生姜醤油で~


気分だけでも★セレブに美的生活



ピーマンの胡麻和え


気分だけでも★セレブに美的生活



炊き込みご飯として



気分だけでも★セレブに美的生活



どれも美味しかった~ラブラブ


やっぱり、お豆腐にかけたり、お刺身にかけたりした時が一番味が分かるわね。

なんか醤油のとげとげしさが一切なくて 奥深い味わいなんだけど、

すーっと喉に入っていくような感覚、これはなかなかないわよ。


お醤油って日々使うからお安い物を選ぶことが多いけど、ちょっと小瓶でいいお醤油を揃えておくと

お料理によって使い分けられるし、美味しさもグレードアップするわねラブラブ

これから、お歳暮のシーズンにぴったりかも。


正田醤油株式会社
正田醤油のファンサイトファンサイト参加中