週末は、健康づくりの日になりました。
ここは信州、いいとこ、おいで♪
お尻フリフリでセルフケアのセミナーに。
正式には、

アロマ&フィジオセラピーのメリッサのひろみさん、
リラクゼーションサロンのプロフーモのふきえさん、
の共同開催でした。

お尻フリフリは、

せまい幅で、肋骨の一番下あたりを基点に

左右にせまく振り、

お尻で、かまぼこ型を描く、というもの。

メリッサのひろみさん が、ひとりひとり、やり方をみてくれます。

40代、今からできる美しい姿勢とセクシャルヘルス

アップこれ、背中をそらせてやってしまうと、
骨盤を広げてしまい、お尻が大きくみえることに。
コツは、頭、首の後ろから背骨は真っすぐ。

今日は、
「背中に荷物を置いていると思って、
それを落とさないようにね~」
というアドバイス。

前回のセミナー記事に、ポイントを書いたので
見ていただけるといいと思います。



今日は、どこに効果があるか、
お知らせしますね。

でも、これはワタシの理解なので、
もっと基本的に理解したい方は、
記事の最後のテキストとご覧いただくか、
お近くの方は、サロンやセミナーに行ってみてくださいねはぁと

1ヒップラインが美しくなります

左右のお尻の谷間ができます。

というのも、
お尻フリフリのときには、
お尻を突き出す感じで行います。

椅子に座った時に、座面にあたる骨、
これがしっかりお尻に感じられるようになってきます。

そして、
ウエストのした、後ろの左右のお尻の
「余分な」お肉が減ってきます。
だから、四角いお尻が、丸いお尻にメイコハート

2ウエストが締まります キュッ

背中を真っすぐにして、
肋骨の下端を基点に、左右に振ることで、

骨盤の位置が適切な位置に定まります。

そうすると、骨盤周辺の内臓、
つまり、腸や子宮や卵巣などが
正しい位置に収まります。

さらに、背中の筋肉が
ウエストに向けて、整ってきます。

だから、ウエストが「できるビックリマーク」のです。

3肋骨がしまってきます キュッ

2と同じで、ウエストに向けて、
背中の筋肉が締まってきますのと、

腕を上にあげて、からだ全体のバランスを
整えるので、
肋骨も適切な位置に収まるのです。
4太ももが締まります キュッ

お尻フリフリの最大の効果はこれかも。

お尻を突き出す感じで、
お尻でかまぼこ型にアーチを描くように
左右に動かすので、

太ももの後ろ、膝の後ろが伸びますし、
筋肉が刺激されます。

ここは、普段、使わないところ。
こんな効果が出たらしい話もあります⇒ウッドストック

5肩こりが楽になります スキッ

肩の幅で腕を伸ばして行うので、
肩の周りの肉がはがれるような気がします。

あくまでも、これはワタシの感覚ですが。

凝り固まった筋肉や脂肪が動いてくれるので
楽になるってことでしょう。

仕事中にしてもいいですよ。
ワタシは、これが一番多いかな~。

楽になるからする、って感じですね。

6腰痛が楽になるそうです ホッ

おかげさまで、ワタシは腰痛はないのですが、
腰痛がある方によれば、

かがめなかったのが、だんだん痛みが消え、
すっと手を床につけることができるようになったとか。

腰が張る時、楽になるなとワタシも思います。

7体全体のラインが整ってきます

ここまで書いた効果で、

結果、骨格が補正されるので、
筋肉が適切な位置につきます。

だから、体重は同じでも、
ボディラインが整うのですフューシャピンクハート

8体が楽になると、笑顔になります

ワタシは健康を崩して、4ヶ月間、仕事を休み、
静養したことがあります。

休みに入るまで、
重い体を引きずるようにしていました。

笑顔も出ません。
いつも張りつめて仕事をしているので
肩こりも頭痛もひどくなるばかり。

でも、静養してからだが楽になると
自然に笑顔になっていました。

精神的に楽になると、
体が楽になることもありますが、

体が楽になっていないと
気持ちも穏やかに楽になれないことも。

どちらを先にケアするかは、
その時々で異なるでしょうけど、
とっても関係が深くて、大事ですね。

セルフケアは、からだを楽にして、
笑顔を呼んでくれます。

=====================================

このセミナー、
いつも皆さんが笑顔になって帰るのですよ。
ワタシも、リラックスできて、
いつもと違う世界に身を置いて
楽しい気分になれます。

そして、お尻フリフリのあとは、

「自分の本質を知るレシピ」

これも、突き詰めない適度なゆるさがあって、

楽しい時間、発見の時間になりました。

これは、次の記事にしますね。

マヤ暦の鑑定をつかって、
自分の本質をかいまみる時間なのでしたフューシャピンクハート



40代、今からできる美しい姿勢とセクシャルヘルス