女性の性・こころ・からだの健康支援ブログ

健康的にセクシャルな魅力を持ち、心と体を年相応に美しく。
性に関することは、こころやからだの健康、美容、生き方に深く関係しているのです。
セクシュアルヘルス・コンシェルジュが大人の美と健康をお伝えします。

東北関東大震災情報 やや専門家向け でも一般の方見てね

(文字の上をクリックしていただくとリンク先へ)


以下の情報は、サイト自体がモバイル仕様でないため、

PC向けが多いです。ですので、アメブロ記事もUPします。


東北地方太平洋地震メンタルヘルス情報サイト

by 国立精神・神経医療研究センター

随時、更新中



災害と子どもの心のケア


放射線被ばく、放射線モニタリング情報リンクなど情報

byサイエンス・メディアセンター


災害ボランティア情報まとめ”被災地に何かしたいと思ったら”


災害時(津波を含む)の感染症対策


被災地での健康を守るために

生活・衛生・病気予防・透析可能医療機関・インスリン入手先相談先・

妊婦と乳幼児ほか 厚労省サイト


被災地の母乳育児をされている方へ


母乳・ミルクのお母さんと被災者救援の方へ 

NPO法人ラクテーション・コンサルタント協会

津波、地震、みんなの健康

特に被災者と作業者の健康をまもるヒント集


JSPP災害用共有ファイル


サイコロジカルファーストエイド

兵庫県心のケアセンター提供


わかりやすい放射線と健康の科学


被災の前後がわかります。

Japan Earthquake:before and after
ABC News


早く緑が、海辺の「町」が戻りますように。



美は健康に宿る、美は1日にして成らず、

お顔もカラダもあなたの履歴書です。

40代の美と性の健康支援をする保健師です。



読者になる






テーマ:


昨日のフェイスブックでの知人の言葉に

インスパイアされたので、ご紹介。


そもそもは、このニュース記事。


『ツィッター、フェイスブックはサラリーマンには無駄とFP語る』


この記事について、知人はこう紹介。


『頭の固い人種には受け入れがたいのかな?

金、金、といってないで、

人とのつながりを楽しめばいいのにね~』と。


コメント欄の言葉で、こんなことも。


『第三の行動原理というのがあるらしく、

ひとつは「楽しそうだからやってみる」、

ふたつめは「楽しそうじゃ無いからやらない」、

みっつめが「楽しいか楽しくないか分からないからやってみる、

だそうです。

そして、この三つ目を積極的に行っている人の人生は

豊かで楽しいんだそうです。^^


わたしはどっちかな~?と考えてみると、

ジャンルによって、1か3でしょうかね。

いったん、飛び込むんでしまうと、3かな。

フェイスブックはその一つです。


限界は自分がつくっている、

とよく言いますが、

枠を自分でつくってしまっているのはもったいないですね。


なかなか都合が作れず、

したいな、行きたいな、と思って棚上げにしていること、

今年は1つずつでも実現したいと思います。


松本くらし

アップ2日に、帰省先から現在の地に戻りました。

市内のお店、2日から結構あけてくれてます。

いつものカフェ、OPENの様子。


さっそく、普段の生活に戻る儀式を。
といっても、ただ、カフェでゆっくりするだけなんですけど(笑)。

時間を切り替える、ってことかな。
実家はそれはそれで楽しいのですが、
ちょっといつもと違うので、ね。

松本くらし
アップ帰省するときの朝霧高原手前、
西富士道路に入る前、富士山です。

帰りは、残念ながら頂上付近に雲がかかっていました。

この美しいラインは、世界でもなかなかないもの、
外国人の方々が、富士山を見たい!
とおっしゃるのがわかるな~と思いました。
大切にしなくてはakn

わたしのお正月気分は3日まで。
4日から〆切り原稿が2つ、他にも目白押し。
でも、けっこう、それが楽しみでもあったりします。

4日から出勤の方も多いでしょう。
今年もよき年にいたしましょうakn




AD
いいね!(48)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
A Happy New Year.
Hope to be a wonderful year in 2012 and
Have full of joy for everybody.

明けましておめでとうございます(^。^)

昨年は、転居・異動して2年目で、業務量Upなどで、
ブログ更新は散漫になってしまっていました。

今後どうしていこう、という思いを抱えていたというのもあります。

それが、徐々に明確になってきました。
思っていると叶うのかもしれません。
以前にお話しして、立ち消えになっていたことが再びやってきたり、
新たなご縁を得て、形になってきたり。

けれど、これらは、不断の努力がいることでもあり、
ゆっくりでもあきらめずに続けることが大事、と思った年でもありました。

このブログも、実はときどきしか覗けていませんでしたが、
変わらずに記事をUPされている皆様の記事に励まされたり、
拙ブログを訪問してくださる方々に支えられました。

あらためて感謝をお伝えするとともに、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------

さて、ここ数年、わたしが新年に楽しみにしていることがあります。

それは、石井ゆかりさんという方の「年間空模様」を読むこと。

占いの類は好きではありませんが、
石井さんのこの空模様予報は、独特の空気感にあふれていて、
しかも、振り返ってみると、結構、該当していた、ということが多いのです。
わたしの個人的感想なので、どなたにも当てはまるのではないと思いますが。

そして、一年のうち、ときどき、読み返して、
自分の行く方向の確認作業をしているのです。

ゆかりさんの「年間空模様」
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/b2012/brightgreen_wk_mny.html


これからの社会は、私利私欲だけでは乗り越えられない時代になるような気がします。
貢献、という言葉の真の意味を問われているようにも思います。

年末、これからは自分の意思で切り開く、というよりは、
大きな流れのなかで、自分に来たものを受け止めて、
精一杯、めのまえのことをやることが自分の力以上の結果をもたらす、
というお話を聞きました。

目先のことにとらわれず、大きな流れをみながら、
目の前のことに尽くそうと思います。

それには、自分の使命はなにか、を意識していこうと思います。
今のところ、私の使命は、「伝える」ということにあるのではないか、
と思って、伝える内容と伝え方を掘っています。

それでは、今年が健康で、よき一年になりますように。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


$女性の性・こころ・からだの健康支援ブログ
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


しばらく前の記事ですが、
昨日、改めて読んでみると、胸にせまるものがあり、
UPしてみました。


ここ数日、テレビでブータン国王ご夫妻の
ニュースをよく拝見しました。

ブータン国王の姿をみて、
人の内面が、その人が与える印象に醸し出される、
ということを再認識した感じです。

ブータンは、友人の何人かが訪問し、
海外経験が豊富な彼らが、
「もう一度行きたい国と聞かれたら、ブータン」
と言うのを聞いていたので、
わたしもぜひ行きたいと思っていたのです。

前置きはこのへんで、
清々しさを感じるこのお写真の方について。

松本くらし
出典:MonaSimpson.com


先日、フェイスブックのどなかたの投稿で知った
この記事を紹介します。

ジョブズ氏ご本人のスピーチと同じくらい、
感銘を受けたので、ご紹介です。

和訳はこちらのブログに。


原文はNewYorkTimes


NewYorkTimesのTheOpinionPagesです。







ジョブズ氏の話の中で、
辞めた大学のデザインの授業を受けたくだりがあります。

これが、あの美しいデザインにつながったのかも。
無駄なことはあまりないものだと思わせてくれます。

できないのは、最後までしなかったから、
という言葉を思い出させてくれるスピーチでした。

Monaさんもきれい。
涼やかな感じがいいですね。

----------------------------

今日は月曜日。
1年が早いなと感じる11月下旬になりました。
今年がよき年であったといえるようにしたいな、と思います。





↓シンプルさは、インパクトを与える、と実感しました。











AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ご無沙汰しています♪
松本で、多忙ですが、なんとか元気にしています。

松本城のまわり、裁判所の近くの路地にある

カフェパヤサ


11月半ばで閉店してしまうのだそうです。


その後は、お店のあれこれのセールをするそうです。



先日、少し寒い日に、

ショコラをいただいてきました。


ちょっと特徴的なショコラ、
もういただけなくなってしまうなんて残念。

松本くらし

暖かいところにおひっこしするのだとか。
いいなはーと
松本、寒いですものね。


松本に来て1年目の昨年の冬、

「暖かいコートがなくてはグーびっくりまーく

と買ってしまいましたが、

今年は人肌がいいですねえ、なんて思ったり。


Payasaのオーナーさまも、

暖かいところに行かれるのはHappyでしょうけど、

その決断までには、いろいろなことがあったのでしょうね。


知り合って、離れて、

つながる縁もあれば、離れたままの縁もあり、

なんて、車の運転をしながら思ってしまいました。

これまでも、沢山の出会いもお別れを、

友人や、仕事でも、プライベートでも、

たくさん経てきたな~とakn


ゴールデン・レトリーバーの”Bes”ともお別れして、
もう9年ほど。


出会って10日後に天に召されてしまった。


Besのご主人さまも今は天国に6年。


新たな出会いもあったり、なかったり。

でも、元気にこうして暮らしているので、
そのことに感謝。


・・・・・・な~んて、読んでいる方、

なんのことか、わかんないですよね~あはは…

いろいろな出会いがあったってことと、

それがあっての今の自分なので、

どのできごとにも感謝ってことかなはーと


恋愛も結婚生活も、いろいろしんどいことがありますが、
今思うと、成長もさせてくれたな~と。


「楽しいことだって、いろいろあるだろ?」

と言った人を蹴飛ばしたい!!
という気分の時もありましたが(笑)、

まあ、そうねえ、なんて思っている今の自分がいます。

耐久力もつきました(笑)akn


あまり怒らない、イライラしない、ためこまない、
女性の方、心あたりありますか(爆)?
男性もですかね~?


迷っているうちは、変更ありですけど、

決めちゃった人に、

無理に引きとめても変更は無理かしら、

と思うのですわはーと



Payasaのオーナーさまの新しい出発にYellを、
と思いつつ、
恋バナをつらつら考えたのでございましたakn


↓これが美形のBesです。

まだパピーだったのにね。

松本くらし



松本くらし

div align="center">



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のギョ-カイには、『週刊医学界新聞』という新聞があります。


大学の図書館などに無造作に無料で置かれていますが、

ネットでも読むことができます。


感染症関係のメールニュースで、寄り道しました。


そこで、こんな記事があったので、ご紹介。


『ココロ折られてまたアシタ』  




感染症とはほとんど関係ないけれど、

ER:救命救急医師のお話です。


私がかつて、23歳で大学病院の臨床に入職した頃、

救命救急部や救命救急センターというのが

設置されだして、まだ間がなかったころだと思います。


私が勤務したところにも、設置されていました。


文中にある「他科からの悪口」と言うのを聞いたこともあります。


へえ~、そんなこと思う人がいるんだ、と思ったのを覚えています。


イギリスでは、外科医になれるのは100人に1人と聞きますが、

日本ではそういうシステムではないですので、

外科系の総合診療の腕が試される新興(当時)の部が

寄せ集め、中途半端、と言われたのも想像に難くないのですが・・・。


わたし自身は、循環器外科でしたし、救命救急センター経由の

患者さんも多く病棟にあがってきましたので、

救命救急医の腕がモノをいう、という感覚でした。


まあ、ずいぶん前のことです。



「医療崩壊」と言われて久しく、

臨床現場にいなくても、その状況は実感します。


一般の人が抱く「医療」と、

現実の「医療」のギャップはすさまじいとも言え、

そのギャップに対しての取り組みをなんとか、というのも、

現在の仕事の根底をなしているのですが、


そんな者から、この記事を読みますと、

この方々がいるうちに、制度疲労が好転することを願ってやみません。


「医療」、その現状に対して、

笑ってやり過ごせる時代は過ぎたと思うのです。







いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。