冥王星のいたずら?(1) | ♡dandelion♡トート・タロット占いカウンセラー・美音 §新宿・新南§

♡dandelion♡トート・タロット占いカウンセラー・美音 §新宿・新南§

黄色い小さな雑草だけど、白いフワフワの綿毛に変身し、
どんな遠くにも飛んで行ける。
どんな所でも新しい花を咲かせることが出来る。

可愛いだけではない。
自らの姿を変え、違う世界へ向かう力強さ。

全ての人がその底力を持っていると信じています。

もう暫くの間マスクの着用をお願い致します。


 

今年、2024年1月20日23時7分頃。

太陽が水瓶座に入ります。

ここから水瓶座の1ヶ月が始まります。

 

そして1月21日9時56分頃。

追うように冥王星が水瓶座に入ります。

 

最近話題の「水瓶座・冥王星時代」が本格的にスタートします。

 

当然その前は山羊座に居たわけで。

現座、冥王星は山羊座の29度。

最後の度数に滞在しています。

 

冥王星は248年周期。

 

軌道が楕円形なので1つの星座にピッタリ何年滞在とはいえません。

ザックリ12分割で約20年。

 

山羊座・冥王星時代

2008年〜2023年

 

Xで「太陽が山羊座の人は冥王星の影響はありましたか?」と質問が流れていました。

 

それを考える前に。

今一度、復習しましょう。

 

太陽系

画像はWikipediaから。

 

左から

          

太陽・水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星

 

おっと冥王星がない。

 

図は天文学のもの。

 

冥王星は1930年に発見され、一度は「惑星」認定されました。

図では海王星の右にあった。

 

2006年に「準惑星」にカテゴライズされて図には載っていません。

「惑星」の基準を満たしていなかった。

 

冥王星発見後、沢山の似たような性質の星が発見されました。

冥王星を惑星認定したら他の星も惑星になってしまう。

などなども理由みたいです。

 

地球の大きさを1とすると、水星は三分の一、冥王星は五分の一。

 

図は距離間は実際とは違うそうですが、大きさは概ねその通り。

 

太陽の隣の水星ですら点。

冥王星は本当に見えない星ですね。

 

そんな冥王星。

占星術では超絶パワフルな星として扱われています。

 

地球から一番遠い星。

発見されたのは最後(最近)なので冥王星の研究は途上。

 

地球の生物は星の影響を受けています。

 

冥王星は人間が「掌握出来ない力を持った星」であり、当然コントロールも出来ません。

 

英語名は「プルート(Pluto)」

11歳の女の子の案なんですね!

 

ローマ神話ではプルート、ギリシャ神話ではハデス。

冥界の王の名前です。

 

何を破壊するかと言えば「自我」

長い年月をかけて得た価値観。

 

「これが自分だ」という信念のようなもの。

 

「自我」は確立されることを良しとされます。

ただ、何度かバージョンアップが必要みたいです。

 

今、ドラマで「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」をやっています。

昭和な価値観のお父さんが、家族や部下にハブられる。

 

友達に助けられながら価値観のバージョンアップに取り組む過程が描かれています。

 

多分、主人公は私と同年代。

 

確かに言動はNGばかりだけど「バージョンアップをするぞ!」と意識し、行動に移している時点で合格では?

 

冥王星の存在意義は

・解き放つこと

・身を委ねること

・誕生すること

 

その時

・何をコントロールしようとするか

・コントロール出来ないと怖いものは何か

を確認することになります。

 

人は変化を嫌うので、大きな変化は怖い怖い。

抵抗したくなるし、コントロールしたくなる。

これは防衛本能かもしれません。

 

しかし抵抗虚しく。

 

根っこから綺麗さっぱり。

価値観、人生観、自分の基盤(これがあれば安心)を変えてくれる冥王星。

 

数年経ったら良かったと思えるんですかね。

 

占い的な意味としてもう一度書いておきます。

ついでに冥王星に対応している蠍座も。

 

冥王星は

 

人間の想像の斜め上から影響を与える。

その影響は「破壊と再生」
 

大きな変容を促す為に、強制的に不要なものを焼き尽くし更地にする。

 

生憎、人間にはコントロール不可。

 

蠍座は

 

死と再生、強烈な情動、秘密主義、深い洞察、

生殖・セックス、オカルト

 

冥王星が発見以前、蠍座の守護星は火星。

 

火星は

 

火、戦いや攻撃、集中、情熱、自己主張、独立

 

で、

山羊座・冥王星時代

2008年〜2023年

 

私にどんな影響を与えてくれちゃったのだろうか?と振り返ってみました。

 

思い出すのはもっと前の記憶(2002年〜)です。

 

占星術では星が重なるコンジャンクション(合)、90度になるスクエアが影響が強いと言われています。

 

山羊座に太陽がある人は2008年〜2023年に冥王星と合になったはず。

 

そして「あ〜」と思ったのが第1室にある「冥王星」「天王星」とのスクエアでした。

 

こちら私の出生ホロスコープ(出生図)

私一人のサンプルなので何の参考にもならないかも、ですが。
 
合よりもスクエアのほうがタチが悪くない?と思えてきた。
 
冥王星は
2003年〜2006年:出生図・冥王星とスクエア
2007年〜2009年:出生図・天王星とスクエア
 
2011年〜2014年:出生図・太陽と合
※オーブ(誤差)3度で計算
 
出生図・冥王星と天王星があるのは第1室
出生図・太陽があるのは第4室
 
第1室は「自我・自己」つまり「これが私」と思えるもの。
また「身体・健康など活力・活動の源」も管轄。
 
第4室は「基盤・安心する場所・大切なもの」 
 
ホロスコープでは一番下の見えない場所。
「木の根っこ」と説明します。
 
自分のルーツ・普段意識しない部分、プライベート。
それらを総合してオカルトなどの意味もあります。
 
冥王星の影響は合と共にスクエアも強いかも。
関わっている室によって影響の仕方が変わるかも。
ということですね。
 
と長くなったので具体的な話は次回に回します。

 


 

「自分の棚卸し」の発送も終了。

皆様からの感想も頂き、ホッとしています。

 

しかし。

現在はレッスンもしていないし、作るものがない!

何だか寂しい。

 

私は何かを作りたい人なのかもしれない。

ということで、今日は星座ブレスレットを作っていました。

 

双子座

 

天秤座

 

水瓶座

 

でも資料も作りたいな。

何の資料にしようかな。

 


 

流れ星8お知らせ流れ星8

 

流れ星9月・2月の鑑定予約状況流れ星9 

 
1月のご予約はこちら☆
 
2月のご予約はこちら☆
 

予約状況は都度更新します。

 

 

流れ星9募集中のレッスン・講座・イベント流れ星9 

 

四角グリーントート・タロットお勉強関連

◾️マンツーマン「トート・タロット」レッスン

◾️【スポット】「トート・タロット」レッスン

 

四角グリーンその他メニュー

◾️MION STONEオープンデー(天然石)

◾️オーダーブレスレットについて

◾️鑑定の感想を聞きたいです

 


 

 

  鑑定以外のお問い合わせ

 

仕事や取材、その他問い合わせは

 

pink_pink_shampagne@yahoo.co.jpまでお名前とお問合せ内容をご連絡下さい。
折り返しご連絡を致します。

アメブロのメッセージは利用しないようお願い致します(あまりチェックしていません)
ビジネスのご連絡で、企業名・担当者のお名前が記入されていないメールにはお返事しかねます。

心身ともに余裕のある時にきちんと返信をしたいので、お時間がかかる場合があります。

何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

返信はPCからとなりますので、携帯の方は「PCメール受信設定」をお願い致します。ご面倒をおかけして申し訳ありません。

 

 

 

読者登録してね

※読者登録の際にメッセージは不要です。

 

 

Loveハート & Smileにこ

dandelion 美音

 
{44948FC8-8619-4F2D-9840-0E17CEB8F22B}