異年齢集団の中で育ち合う子どもたち・小学生対象『英語の世界に浸る☆子ども英語デー』〜 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

こんにちは

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden
代表
日英通訳
米国代替医療協会認定ヘルスコーチ
『あけぼのマルシェ』主催
7・5・3歳三兄弟の母 橋爪ひとみです


二ヶ月に一度開講している
小学生対象単発クラス

『英語の世界に浸る☆子ども英語デー』
http://ameblo.jp/pink-roses2013/entry-12187803522.html



9月25日(日)も満席御礼にて無事終了しました


IMG_9068.JPG
(おやつタイム)




今回挑戦したのはコレ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=C2ytbSa3mPg


「お腹減ったー!!」とチビっ子たちが早弁する横で


”Today, we are going to make this."と
リーダーたちにこの画像を見せる


「全部英語やしわからんわ〜〜」

「粘土作んの???」

ポーズしながら再生し、
一緒に作り方の手順と材料を確認

ホワイトボードに書き出していきます


Image.jpg


実際に粘土を作るのは
材料の計量も含め
全て小学生中学年、高学年の男の子三人に任せることにしました


Image.jpg

「小麦粉や塩が飛び散らないかな」

「色粉どれぐらい入れたらいいか
わからんのちがうやろか」


あれこれ懸念事項はあったけれども
まずは経験させて
そこから自分で発見し学ぶことが大事
なんやろうなぁ、と


自分が子育てしてるときは
はっきり言ってそんな悠長なことばかりしてませんよ(笑)

叱り飛ばしたり
先回りして注意してしまうことも多々ある


でも、自分の心に余裕があって
できるときだけでもいいから

子どもに自分の足で歩ませることは大切にしていきたいかな



IMG_8935.JPG

興味津々の年少者をなだめ
うまく巻き込みながら

計量とスプーンで混ぜるまでの工程を
サクサクとすすめるリーダーたち



IMG_8932.JPG


年少者たちが混ぜ始めてからも
水加減や捏ねる作業など

試行錯誤を重ねる…

私は声をかけられたときだけ手を差し伸べる見守り役


IMG_8928.JPG

自分たちで作った粘土で

思い思いの作品を作る子どもたち



IMG_8798.JPG
(スノーマン)

Image.jpg
(埴輪)

IMG_8791.JPG
(クッキー型であれこれ)


IMG_9069.JPG

出来上がった作品を
嬉しそうにChrisに見せる子どもたち




Image.jpg


Image.jpg

Chrisによる 洋書読み聞かせ

英語独特の音やリズムが
心地よく響き渡ります

子どもたちも
たくさん笑ったりChrisの真似っ子をしてリピートしたり
英語の世界との接点を楽しんでいました



Image.jpg
(二ヶ月に一度会うお兄ちゃんの膝に
嬉しそうに座る小1の女の子)


ある男の子の発案で始まった
連想ゲーム(action game)

映画のタイトルやスポーツなど
言葉を使わずにジェスチャーだけで表現し
それが何かを当てるゲーム


IMG_8934.JPG


一番張り切っていたのはChris??(笑)

R大学の講師仲間のクリスですが
D小学校でも英語クラスを担当してはります

目がキラキラして
一瞬一瞬を心から楽しんで生きている素敵な友人


いつまでも子ども心を持ち続けている大人、
人生を思いっきりエンジョイしている大人、
子どもと同じ目線に立って物ごとを感じられる大人、
制限の枠にとらわれず自分らしい生き方を選択している大人


そんな大人と触れ合うことで
子どもたちも「人生捨てたもんじゃない」って
思ってくれたら嬉しいな



IMG_8936.JPG


今回は参加してくれた子どもたちの数が多かったこともあり
このリーダーたちの助けなしには
ここまでいろんな活動はできなかった…


IMG_9070.JPG


小麦粉に手を突っ込んで遊ぶ年少者に
うまく声かけをして手を洗いに行くよう促したり

教室を飛び出して我が家の私的空間に入る子どもに
「ここは誰の家かわかるか?
勝手に人の家入ったらあかんやろ」と説教したり

もくもくと後片付けやお皿洗いを手伝ってくれたり

「〇〇(年少者)も成長したよな…」と
ちびっ子たちの成長の過程に感動したり



IMG_8796.JPG


英語に対する興味は目に見えるものではないから
どれぐらいこの取り組みの効果があるのかは
すぐには測れないけれど


でも確実に子どもたちは育ち合って成長している

どんどん心豊かに
他者のことも思いやれる子になっている

自主的に考えたり動いたり出来るようになっている




IMG_8937.JPG

部活やボーイスカウト、
学校や地域とはまた違う

「英語」を接点に結ばれる異年齢集団


次回『英語の世界に浸る☆子ども英語デー』

2016年11月20日(日)

11:00〜14:30

場所:京都府立植物園

(お申込み時に詳細場所お知らせします)

対象:小学生
英語初心者大歓迎

参加費:4000円+保険実費(後日お知らせします)

持ち物:昼食・飲み物・雨具・手拭きタオル
動きやすく汚れても良い服装でご参加くださいませ


クラスへの お申込み、お問い合わせ
kyoto_akebono☆yahoo.co.jp
(☆を@にかえてください)

またはfacebook
『京都Ripple+ing Garden』
経由にて
お願い致します

IMG_8925.JPG

追記:油粘土作りでギトギトに汚れた床を
もくもくと拭いて掃除してくれた旦那さま

準備も開講中の諸々も
かなり助けてもらいました…

アシスタントに入ってくれた再従姉妹の治美ちゃんも
ありがとう〜〜〜!!

周りの方々の支えのおかげで
私も好きな活動を続けさせてもらっています

ありがとうございます♡




*********************

【Ripple+ing Garden 現在生徒募集中のクラス】


(残席3)子連れOKおとな対象クラス
『英語に恋して人生変えよう☆『嫌でも英語とラブラブになる講座』

http://ameblo.jp/pink-roses2013/entry-12201181550.html


関連ブログ記事
http://ameblo.jp/pink-roses2013/entry-12204396032.html


2016年10月12日(水)


10:30〜11:30


参加費:2000円(定員6名)



場所:京都市北区紫竹
   Ripple+ing Garden
(お申込時に場所の詳細をお伝えします)


**********************


【橋爪ひとみ】

橋爪ひとみってどんな人?

関連ブログ記事↓↓↓
http://ameblo.jp/pink-roses2013/entry-12187803522.html



日英通訳

立命館大学臨床心理学部 英語クラス講師

元京都市立中学校英語科教諭

元京都府立高等学校英語科非常勤講師

米国代替医療協会認定ヘルスコーチ



ニュージーランド
オークランド大学文学部卒業(教育学・心理学専攻)

佛教大学通信学部三年次編入・卒業(英語英米文学科)
教員免許中・高1種取得

実用英語検定1級(優良賞受賞)

TOEIC960

************************


IMG_8536.JPG

クラスへの お申込み、お問い合わせ
kyoto_akebono☆yahoo.co.jp
(☆を@にかえてください)

またはfacebook
『京都Ripple+ing Garden』
経由にて
お願い致します


facebook
Hitomi Hashizumeへのお友だち申請もお気軽にどうぞ(^^)
メッセージも添えていただけたら嬉しいです♡