京都市北区☆現役通訳・大学講師が教える『小学生対象☆英語の世界に浸る一日』 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

こんにちは

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden
代表
日英通訳
米国代替医療協会認定ヘルスコーチ
7・5・2歳三兄弟の母 橋爪ひとみです




先月 Ripple+ing Gardenにて開講した
小学生対象【英語の世界に浸る一日~バイリンガルキッズ王国~】
http://ameblo.jp/pink-roses2013/entry-12187522140.html


大変好評で、
今回の参加者さんほぼ全員が次回クラスも参加確定!!



【小学生対象☆英語の世界に浸る一日】の企画は
今後2ヶ月に一度のペースで続けていきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は
2016年9月25日(日)

10時半〜14時半

対象:小学1年〜6年生

参加費:4000円

持ち物:お昼ごはん・水筒

    動きやすく汚れても良い服装で来てね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


普段は主に通訳として仕事をしている私ですが、
未来ある子どもたちのために自分ができることは?
と考えた時

英語のオモシロさや、そこから広がる無限の可能性について
私だからこそできるカタチで
子どもたちに伝えていきたいという答えに辿り着きました


Image.jpg
(前回レッスン後 サポートに入ってくれた大学講師仲間のChrisと
珈琲で乾杯)



【橋爪ひとみ 略歴】

日英通訳(主な職場は関西某テーマパーク)

立命館大学臨床心理学部 英語クラス講師

元京都府立高等学校英語科非常勤講師

元京都市立中学校英語科教諭

米国代替医療協会認定ヘルスコーチ



ニュージーランド
オークランド大学文学部卒業(教育学・心理学専攻)

佛教大学通信学部三年次編入・卒業(英語英米文学科)
教員免許中・高1種取得

実用英語検定1級(優良賞受賞)

TOEIC960


Image.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


京都生まれの京都育ち

幼少期は内気で人見知り
イジメの対象になるような暗い子ども

家庭環境も複雑で混沌としていた…
詳細はご想像にお任せします




小学生低学年の頃の夢は
「老人になること」

毎朝登校時間に見かける
道をホウキで掃除するお爺ちゃんお婆ちゃんの姿を見、
自分も早く時間に追われず
ゆっくり掃除できる身分になりたいと思っていた

まだ小学生なのに人生に疲れ
学校という空間で人と同じペースで行動するのが
息が詰まりそうで嫌だったのを覚えている


IMG_7478.JPG
(自分の好きな作品を手に記念撮影
みんな同じものを作りましょう!というスタンスではない
クラスを作っていきたいな、私は♪)



ビートルズ好きの母の影響で
英語に興味を持つ

第一希望だった京都市立紫野高校とはご縁がなく
京都府立朱雀高校 Ⅱ類人文クラスに入学

陸上部の練習に励みながら
月一日しか休みのない新聞配達のアルバイト

朝5時出勤 朝刊配達→登校→授業中ひたすら寝る
→部活→…

高校2年になってからは
部活後に北山VOLKS(ファミレス)でも
アルバイトを始める

結局陸上部は2年夏に退部
バイトや遊びに忙しく
学校の勉強は一切せず…
授業中は早弁か熟睡か友達に手紙書いてるかの
思い出のみ!

中学校までは大好きだった英語も
文型や文法やわけのわからない構文の連続に嫌気が差し
授業は受けずに映画館や喫茶店に入浸る日々




テストは赤点ばかりで
将来に対する展望も皆無
バイト仲間との夜遊びがたたり
ついには単位を落として留年決定…


「あんた、どうすんのやな」
「先生に頼んで大目に見てもらい!」
泣いて心配してくれる同級生を横目に
ついにこの生活から開放されることに
どこかホッとしていた私

「私、留学するわ」
何故かその時、口から出たのはその一言だった




決めたら次々と道は開け
結局ホームスティ先だけが決まった状態のまま
17歳になった直後
単身ニュージーランドへ


それを可能にしてくれた両親には
もちろん感謝しかないなぁ〜♡




ホームスティ先の人について来てもらい
現地の高校の校長先生に直接会いに行き
まだろくに英語もできなかったはずなのに
2年生への編入を認めてもらう


英語で勉強する微分積分・生物・園芸・
統計学・地理・家庭科・英語…

水を得た魚のように
イキイキと過ごす日々

学ぶこと全てがおもしろく
「私は今生きている!!!」と
魂から震えるような喜びの連続


日本の高校では退屈すぎた
数学や生物も
ニュージーランドの高校で学ぶそれは
同じ教科とは思えないぐらいの衝撃的なオモシロさだった


Image.jpg


Image.jpg
(前回『英語の世界に浸る一日』英語で太極拳レッスン)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「あかんやつは どこ行ってもあかん」っていうのは
半分ほんまで半分嘘やと思う


どこ行っても努力しいひん奴はあかんかもしれんけど
自分に合った土壌をみつけ
そこだからこそ出しきれる自分の力を出せる人は
もう「あかんやつ」ではない


学校で学ぶ英語が全てではないし
日本の学校では「あかんやつ」でも
自分の興味の持てる分野での仕事や
他の国やオルタナティブ校では
力を発揮できるという人もいるだろう


偏差値とか学校での成績とか
はっきり言って私はどうでもいいと思っている


テストの点数云々よりも
自分に合った場所や生き方を選択する嗅覚を持ち
ここぞというときに清水の舞台から飛び下りる度胸を持つ人間が
長い目で見た時には
ほんとうの意味での幸せを手にするのではないか


もちろん「努力」は必要不可欠
留学したからといって自然と英語を話せるようになるわけでない

日本に住んでいる外国人の全てが
日本語を話せるようになるかといえば、そうじゃないのと同じ


Image.jpg


Image.jpg
(英語で各自スムージーレシピを作成→発表
人気投票一位のレシピを作って みんなで試飲)


世界は広い

いろんな生き方があってOK

答えはひとつじゃない

英語をツール(道具)として使えるようになれば
生き方の選択肢は広がる

私みたいに日本の学校では落ちこぼれでも
長いまわりみちの末 大学の教壇に立つような人間だっている


「諦めへんかったら道は開けるよ、
そこから先を歩み続け
行きたいところまで辿り着けるかどうかは
あなた次第だけどね」



『英語の世界に浸る一日』の取り組みを通して
そんなメッセージを子どもたちが受け取ってくれたら
これ以上の喜びはないな、と思うのです



Image.jpg


9月25日(日)開講
【小学生対象☆英語の世界に浸る一日】



お申込み、お問い合わせ
kyoto_akebono☆yahoo.co.jp
(☆を@にかえてください)

またはfacebook
『京都Ripple+ing Garden』
経由にて
お願い致します


facebook
Hitomi Hashizume
へのお友だち申請もお気軽にどうぞ(^^)
メッセージも添えていただけたら嬉しいです♡



IMG_7420.JPG