フィンガーペイント | 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からのモンテッソーリ モンテッソーリベビークラス

こんにちは。谷由貴です。

 

フィンガーペイントやってみました。

 

絵具に手をのばしてつかんだり、手を開いて眺めたり、画用紙の色を伸ばしたりしていました。


 

時々口にいれそうにもなっていましたが。初めてにしては遊べたのではないでしょうか。

 

感覚体験を大切にしてあげたいので、こんな時間を意識的に作ってあげたいな、と思いました。

 

ぐちゃぐちゃしたり、手や肌で感触を味わうって大切な経験なんです。例えばご飯も、たまにはぐちゃぐちゃさせてあげて、肌で感じる経験があってもいいと思います。なかなか大人の勇気がいるかもしれないですが。(混同してはいけないのですが、ご飯で遊ぶのとは、また違うものです)

 

幼稚園の2歳児クラスを見ていると、泥んこ遊びができる子、触れない子、います。もし大人が作った枠でできなくなってしまったのだとしたら、もったいないなと思うのです。