「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

モンテッソーリベビークラス 練馬・池袋・目白・新宿・中野 

モンテッソーリベビークラスでは0歳から、少人数のお子さんとママのクラスを練馬区江古田にて開催しています。池袋・目白・新宿・中野からアクセス可能です。ママのためのモンテッソーリ講座、訪問モンテッソーリ、プライベートレッスン、クラスレッスン、ベビーマッサージを行っています。障害をお持ちのお子さんにも発達に合わせたレッスンを行います。

NEW !
テーマ:

こんにちは。谷由貴です。

 

年内のレッスンは満席とさせていただきます。来年1月のプライベート・訪問レッスンはお申込み可能です。

 

クラスのウェイティングは平日クラスのみ可能です。(土曜日はお待ちいただいている方が多いのでごめんなさい)

 

ベビーマッサージクラスは1月以降しばらくお休みさせていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。谷由貴です。

 

もうすぐクリスマスですね。去年母からもらったアドベントカレンダーを飾りました。

 

 

割と実用的ではないものをくれる人、母(笑)

 

もらった時は、可愛いけど、こんなかさばるのにどうするの~!?と思いましたが、娘が大きくなったらお菓子を入れてクリスマスまでの日を楽しむのに使えそうかも。

 

 

なんとライトまでつきます。すごい、どこで売っているんでしょう、こういうもの。。。

 

それとお問合せいただいています、今年のクリスマス会は、子育ちサロンmaruko&ねおみいさんの「わらべうたの会」と一緒にさせていただきます。

 

 

クラスの皆様にお声かけさせていただき、すでに満席になりましたので、ブログからの募集は行うことができませんでした。お待ちいただいていた皆様申し訳ありません(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。谷由貴です。

 

FunBaby!FunMommy!のハッピークリスマスパーティーに行ってきました!場所は練馬駅直結のココネリホール。

 

大きなホールをママとベビーで埋め尽くす人人人!なんと1000人以上の入場者があったそうです。

主催のチャコさんとよこもさん、こんな大きなイベントを作り上げるそのパワー、すごすぎます!みんなママ達が集うのはそのあたたかい人柄によるもの。

愛がいっぱいあるんです(*^-^*)

 

お忙しい中でライちゃんに声をかけてくれたり、抱っこしてくれたりとそのホスピタリティに感動してました。

 

私はクリスマスのおひるねアートと、カルトナージュに参加させていただきました。子連れでママも楽しめるイベントに参加できる幸せ、満喫してきました。

 

 

ライちゃんは憧れの(私が)ハイハイレースに初めて参加しました。そしてなんと1等をいただきました。ハイハイ速かったんですね!?と思われるかもしれないですが、すごい遅かった(笑)マイペースな赤ちゃんチームのレースで、たまたまライちゃんがゆ~っくり動いただけ。赤ちゃん達のレース、固まる子、泣いちゃう子、脱線しちゃう子ありで、それぞれで本当に可愛くてたまりませんでした。

 

 

素敵なイベントでした。こんな大きなイベントを主催するのは、想像を絶する大変さがあると思いますが、盛りだくさんですごく楽しかったです!きっとたくさんのママとベビーにとって、嬉しい一日だったと思います。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。谷由貴です。


最近は児童館デビューをしています。仕事もあり、なかなか行けませんが行ってみると本当に楽しい!

ちょうど区境なのもあり、練馬区、板橋区、新宿区、中野区、豊島区、と色々行けるのも楽しいです。


練馬区の児童館の乳幼児えんにちに行ってきました。


すごく楽しかったです!こんな楽しいイベントを子ども達のためにしてくれる児童館、素晴らしすぎます。




わたあめ、ポップコーンなどの食べ物。
万華鏡や風車どちらも素敵な工作で子ども達だけでなく私も夢中になりました。無料で1回ずつできました。

ひも引きのくじや、ボーリングなどのゲームもありました。他にはお面作りなども。これは練馬区の児童館ですが、板橋区の児童館もすごく素敵なんです。

マンスリーフォトなるものがあり、簡単なお昼寝アートのような物を撮ることができるんです。





カメラの液晶を撮ったのであまり画像は良くないですがこんな感じです。11月は芋掘りの写真でした。来月はもちろんクリスマス♪

児童館絶対行った方がいいですね!赤ちゃんでもたくさん楽しめます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。谷由貴です。

 

8か月までに育てたいこと。

 

生後8か月までは胎外妊娠期とされています。誕生から続く、一人では生きられない、言ってみれば無力な時期になります。

生後8か月になると、自分の力で移動したり、環境の中の食べ物から栄養をとれるようになります。

人間以外の動物はだいたいこれくらいの時期に誕生していて、生後すぐから歩けたり、食べることができたりします。


IMG_20160913_202211991.jpg

なぜ人間がこんなに早く誕生しなくてはいけないかというと、言語をはじめ様々なことを吸収し、環境の中で成長する必要があることと、2足歩行の人間の身体から生まれることができるギリギリのところだからと言われています。

生後2か月の共生期の間に築くべきなのは「環境への基本的信頼」

自分は愛されていて、泣いたら(環境にはたらきかけたら)必ず応えてくれる人がいるということです。

赤ちゃんとのハネムーン期間 共生期について

そして生後8か月までに築いておくべきなのは「自分自身への信頼」とモンテッソーリでは言われています。

「自分はできる」という自信と言いかえてもいいかと思います。

見たいものを見ることができる、触りたいものを触ることができる、好きな場所に行きたいときに、行くことができる。お母さんの所へ、眠たいときには眠る場所へ、行けること。

おもちゃを鳴らしたり、動かしたり、「自分の行動によって環境を変えられる」と知っていることが大切です。

そのために、動きを阻害するゲートや視界を遮るベッドなど「自分は誰かに助けられないと何もできない」と感じるようなものを置かないのです。

この時期にその自信を身につけられないのは悲しいことです。お座りで、あるいはゲートの中で、声だけで周りに要求を出していてはこの自信は育まれません。「自分はできない」というマイナスな自己イメージを持ってしまいかねません。

 

「自分はできる」という自信を持つことができれば、それを土台に人生を築いていくことができます。

 

赤ちゃんモンテッソーリの環境づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)