「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

モンテッソーリベビークラス 練馬・池袋・目白・新宿・中野 

モンテッソーリベビークラスでは0歳から、少人数のお子さんとママのクラスを練馬区江古田にて開催しています。池袋・目白・新宿・中野からアクセス可能です。ママのためのモンテッソーリ講座、訪問モンテッソーリ、プライベートレッスン、クラスレッスン、ベビーマッサージを行っています。障害をお持ちのお子さんにも発達に合わせたレッスンを行います。


テーマ:

こんにちは。谷由貴です。

 

「ごめんなさいっていいなさい!」

 

時々耳にするこの言葉、なんだか傷つきます。

 

大人は、つい子どもたちに要求してしまうのかもしれません。でもね、自分がされたくないことを、子どもたちに要求していいんでしょうか?

 

「グサッときました!」なんてお声をいただきました。

 

こちらのメルマガでそんなことを書いています。12日目に届きます。

 

「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方 無料メルマガレッスン

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。谷由貴です。

ライちゃん11カ月コイン落としができるようになりました。






どんどん成長していて驚きです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。谷由貴です。

 

年末年始はお父様がたくさんクラスにいらしてくださいました。ちょうどお休みがあったりするのもあるのでしょうか。

 

 

送り迎えや一緒にお子さんを見守って参加してくださるのが偶然パパばかりだったりして、仲良くパパ同士帰っていかれます。

 

お母様とはまた違った見守り方で、子どもたちにとってまたいい時間なのだなと思います。私自身、今は亡き父親大好きっこだったのもあり、パパに見守られている子どもたちを見ているととても幸せな気持ちになります。

 

父親が関わっている子どもほど社会性が高いとは、よく言われますね。

 

クラスでは、パパ参加大歓迎です♪

 

クラスでは毎回希望の方だけですが、お子さんの成長や質問など自由に書く、お手紙をいただいています。中にはパパが書いてくださったりもします。

 

お手紙、とってもいいお手紙をいただいているので、今度紹介したいなぁ。。。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。谷由貴です。

 

発見があり、刺激があり、クラスが楽しみです。

 

とメッセージいただきました。

 

 

嬉しいことです。

 

クラスには2番目、3番目のお子さんで、クラスにいらしてくださる方も多いです。下のお子さんは上のお子さんからたくさん日常的に学んでいきますし、たいていそのお母様たちは、みんなすごくいい見守り方、助け方をしていらっしゃるので、もう私がお教えすることはないのでは!?いらっしゃらなくても大丈夫では!?と実は思ったりします。

 

でも、お聞きするとそうではないみたいです。

 

「生活はどうしても上のお子さん中心になってしまう」

「なかなか下の子をゆっくりみてあげる時間がないから、この時間は貴重です」

と口をそろえておっしゃるのです。

 

そして、私も子どもを育てて初めて分かったのですが、日常生活の中で、時間を気にせず子どもの育ちをゆっくり見守るって、確かに難しい。

 

お母さんって、本当にたくさんお仕事や役割があるから、ずっといい見守り方をできるわけじゃない。その時間を作るのってやっぱり大変なんですね。今痛感しています。

 

だから、「母と子の、育ちのためのいい時間」または「父子の時間」をこれからも応援できたらいいなと思います。

 


 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
谷由貴です。
 

今年は酉年!


今月1歳を迎える現在11か月のライちゃん。急成長中です。
 
最近は言葉も増え、確実に言えるのは7こですが、私たちの真似で絵本の言葉などいろんな言葉を言っています。
 
「アッチャチャッチャッチャ」(おっこっちゃった)

 

と言っていてほほえましいです。
 
つたい歩きがスピーディーになり、つかまらずに立って微妙に足踏みしたりもします。まだ歩く、カウントに入れるのは微妙な感じですが。と言って書いていたら、歩けるよ、というように、2歩初めて歩いたライちゃん。
 
押し車が好きでひたすら押して歩きます。
 

 

 

ファスナーのあけしめが好きでずっとしています。始めはあけるだけでしたが、閉めることもできるようになりました。

 

 

あけしめのお仕事が大好きで、フタをあけたり、閉めたり。少しねじる手の動きもできるようになりました。

 

ライちゃん用のお財布を用意して、大きめのコインとカードを入れてあげると、30分位ずっと出して入れて、と集中して繰り返しています。スナップボタンも開けられるようになりました。占めるのはまだ難しそうですが。マジックテープなら、あける、しめるは確実にできます。いろいろできることが増えています。

 

こなるともうカバンは開けられ放題、出され放題で戦々恐々の私(笑)なるべく近くに置かないようにしていますが、時々餌食になっています。

 

 

カップにたまごを入れる目つきは真剣そのもの。

 

めくる動きをいっぱい楽しんでいます。

 

「くだものだあれ」や「DEAR SANTA」がお気に入りです。めくって発見があるのがたまらないらしいです。

 

 

秩序感も出てきました。

 

自分の座っている椅子を使われると、怒るように。「私の!」とアピールします。

 

そしてお父さんの眼鏡をとって、以前なら自分で触るだけだったのが、お父さんのだよ、と渡してくれたので驚きました。

 

ヘアクリップは私の頭につけてくれます。自分のは自分の頭につけようとしています。そしてつけてもらうと、鏡を見て確認。女子力もついてきたようです。

 

 

 

いつの間にか、かける動きもできていて、びっくりしました。まだ先の動きだと思いますが、両手の親指でタオルのかける所を広げて、画鋲にかけていました。

 

こんな仕事をしているとモンテッソーリな時間と、モンテッソーリの接し方で生活全部過ごしていると思われがちですが、私自身も仕事でいっぱいいっぱい(*_*)の時も多いので、本人は好きに遊んでいることが多いです。

 

色々できるようになっているのは、ただモンテッソーリの環境の力かなと思います。それから子どもたちの育とうとする力が素晴らしい。日々尊敬の思いで過ごしています。



 

 


 
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)