「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

モンテッソーリベビークラス 練馬・池袋・目白・新宿・中野 

モンテッソーリベビークラスでは0歳から、少人数のお子さんとママのクラスを練馬区江古田にて開催しています。池袋・目白・新宿・中野からアクセス可能です。ママのためのモンテッソーリ講座、訪問モンテッソーリ、プライベートレッスン、クラスレッスン、ベビーマッサージを行っています。障害をお持ちのお子さんにも発達に合わせたレッスンを行います。


テーマ:
こんにちは。谷由貴です。
 
キッキングボールファミリーができました!



 

半分の大きさで作ったキッキングボールが完成しましたのでお知らせします!可愛くできたのでとても満足しています!綿入れを統一しないとガタガタになっちゃいますね。でも、作っているときも無心でチクチクして楽しかったです。一番小さいのはスマホに紐をつけてつけたいと思っています。


月にキッキングボールを作りに来てくださいました。他のサイズのボールもお見せしたのですが、標準サイズの完成後、他のサイズも作ってファミリーにしてくれたそうです。

小さいサイズは細かくて大変なのですが、並べるとすごい可愛いですね!

 
 


 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

4月のクラス、訪問モンテッソーリ、プライベートレッスンは満席とさせていただきます。

 

4月以降の新年度のクラスは満席のため新規募集はいたしません。今は私自身の時間が限られている状況ですので、今いらっしゃる生徒さん達を大切に丁寧にみさせていただきたいと思っています。

 

5月以降お申込みが可能なのは、

 

プライベートレッスン

訪問モンテッソーリ

トイレットラーニング講座

マタニティモンテッソーリ講座

キッキングボール講座

 

になります。

 

トイレットラーニング講座はご希望があれば4月~5月の土日に開催いたします。ご希望の場合は希望日程などお知らせください。

 


 
 


 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。谷由貴です。

3歳になったばかり。ハサミを使って花の茎を切り、繊細な力加減で茎をオアシスに挿していきます。




とても素敵なフラワーアレンジメントが完成しました。うまく空間を捉えて必ず素敵に仕上がるのが子ども達のフラワーアレンジメント。

はさみが楽しくて、お花を短く切ってもやっぱり素敵な作品になる。

お花を使ったお仕事はみんな大好き。そして花と子ども達の組み合わせってすごく可愛く見えるのはなんででしょうか。。。いつも思います。

お花の調達だったり入れ物に合わせたオアシスのカットは手間がかかるのもあり、いつもは出せないお仕事なのですが、このお仕事をしている子ども達を見るのはすごく嬉しいです。

喜んで持って帰ったのに転んでしまったMちゃんも、やりたそうにしていたAちゃんも、また来月用意しておきますね♪



今回で卒業で春から幼稚園に入園です。いつもとても丁寧にお仕事してくれたKちゃん。これからどんなお姉さんになるのかしら。成長が楽しみです!




美味しいお菓子をありがとうございました!
 
 
 
 

 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。谷由貴です。素晴らしいプレゼントをいただいてしまいました。

 

なんと手作りのペアエプロン!私と娘のエプロンです。


 

すごくかわいいです!そして可愛いだけでなく、自分で着られるように工夫がいっぱい!お母様は実はモンテッソーリの先生なのです。だから一人で着られるようにつくってくださっています。

 

首の所はゴム、そして留めるところは大きめのスナップボタンが、留め外ししやすいようにつくられていました。

 

たくさんの心遣いに感動してしまいました。

 

着てみました。エプロン大好きだから、とっても嬉しそうです。


 

そういえばモンテッソーリベビークラスは実は先生というお母様が多いです。モンテッソーリの先生だったり、小学校や幼稚園の先生だったり。

 

皆さん本当に素敵な見守り方をされる方たちばかりで、私がお教えすることは何もないですよ(>_<)と恐縮してしまうのですが、クラスでの時間をとても大切に通ってくださいます。

 

皆さん口をそろえて

 

「このクラスでの時間が貴重なんです」と。ありがたすぎます。

 

エプロンを作ってくださったお母様もそのお一人。クラスでは交換日記(のようなもの)を自由提出で書いていただいているのですが、お子さんの成長、発見やお手伝いの仕方、試行錯誤の過程など、毎回丁寧なお手紙を長くいただきました。

 

それを読ませていただくと、私自身もとても学びになりました。(長くなるのでそれはまた改めて書かせていただきたいと思います。)

 

こんな風に見守ってもらえるお子さんはとても幸せだと思います。

 

といいますか、こんなに愛情をいただいてしまう、娘と私も幸せです!そして、一緒のクラスのお子さんがフエキ君ののりを気に入っていたのを覚えていて、その子にフエキくんまで用意してくださったんです。

 

出会った方一人一人にお気持ちをかけてくださるお母様の姿勢に、私もこうありたいと憧れます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。谷由貴です。

 

卒業シーズン1歳になる前から、2年半通ってくださったAくん。お引っ越しで卒業でした。

 


 

タンバリンを上手に叩いていた10か月位の頃。赤ちゃんのニドクラスからインファント、2歳のお仕事と、モンテッソーリのお仕事をいっぱいしてくれました。


 

見違えるように成長を遂げてくれたAくん。

 

 

最近はくるみ割りのお仕事にはまって、5個割って帰る日もありました。割る力加減も、実をより分けするのもとても器用にしていました。

 

息子が0歳のときから通わせていただき、本当にありがとうございました。メールでも書きましたが、育児って何なのー!と途方にくれていた時に先生のお教室にたどり着きました。

 

モンテッソーリの教え、とても温かく、先生の優しさと包容力のおかげで息子はなんとかここまで来れました。

 

私は母として至らない点だらけで先生にご迷惑おかけしたこともあったと思います。息子も騒がしく困った親子だったと思います。そんな私たちを受け入れてくださり本当にありがとうございました。

 

新しい場所でも頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

元気いっぱいで天真爛漫で、いつもエネルギーにあふれていて大好きでした。いいえ、困っただなんてそんなことはありません!

 

時には元気すぎてお母様も大変なこともあったかと思いますが、いつもキラキラ輝いた笑顔を見せてくれて、本当にいい子でした。

 

育児って本当に正解がないから難しいですね。特に元気いっぱいな男の子の場合は、「みんなと同じ」ことができなくて(できなくていいと思いますが)、大人も大変だったりするかもしれません。

 

でも元気いっぱいなA君は、いつでも難しいお仕事にも「やりたい!」と挑戦できる子でした。「自分はできる!」という自信があって、意欲があり、初めてのことにも物おじせず挑戦できることは素晴らしいことです!

 

エネルギーがある子だからこそ、それを押さえつけるのではなく、伸ばしていける方向性を与えたいと思って私は接してきました。

 

本当に豊かなものを持っているいいお兄ちゃんに成長されたと思います。長く見守らせていただき、とても幸せな時間をありがとうございました。

 

お気持ちのこもったカードと、娘に可愛いお洋服をいただきました。ひらひらしていて花びらみたい。ラブリーですっごく好みです(>_<)ありがとうございます!




 

お兄ちゃんの書いてくれたお手紙、一緒に読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)