「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

モンテッソーリベビークラス 練馬・池袋・目白・新宿・中野

モンテッソーリベビークラスでは0歳から、少人数のお子さんとママのクラスを練馬区江古田にて開催しています。池袋・目白・新宿・中野からアクセス可能です。ママのためのモンテッソーリ講座、訪問モンテッソーリ、プライベートレッスン、クラスレッスン、ベビーマッサージを行っています。障害をお持ちのお子さんにも発達に合わせたレッスンを行います。

こんにちは。谷由貴です。

もうすぐハロウィンですね。赤ちゃんの仮装って可愛いですよね。ベビーハロウィンランチ会できたら可愛いかも!ということでブロ友さんと決めました。

赤ちゃんの可愛い仮装姿ぜひ見せに来てください♪

「は~い!私も行きます!」

10月26日水曜日のランチ会です。場所は代官山のサルーファミリア代官山。ロティサリーチキンが有名なお店です。

ハロウィンなので、ぜひお子さんは仮装していらしてくださいね!もちろんママも仮装してもらっても大丈夫ですよ♪恥ずかしいなんて言わずにぜひ(*^-^*)

個室をお願いしていますので、赤ちゃん連れで気兼ねなく過ごしていただけると思います。

ラフェンテ代官山はとっても可愛い授乳室もあり、おむつ替えスペースもあります。2階には子ども用品の楽しいお店もいっぱいあるんです。帰りにお買い物も楽しいですよ。

以前のクリスマスランチ会の写真です。今回は私自身も子連れなので、少人数でやりたいなと思っています。なので行き届かない点があったらごめんなさい(>_<)

またクリスマス会もしたいなぁ~。

ベビーハロウィンランチ会

日時 2016年10月26日水曜日11時半~13時半

場所 ラフェンテ代官山B1

レストラン  サルーファミリア代官山

人数 5~7組程度予定 初めましての方も、どうぞいらしてくださいね。

対象 2015年・2016年生まれのお子様とお母様 (ご兄弟の参加は可能です。)

今回はハイハイスペースがあるため、0歳児~1歳半くらいまで優先で受付したいと思います。

料金 2500円位(ランチコース料金)

申し込み 10月入ってから申し込み受付します!

離乳食などの持ち込みは可能です。授乳スペース・おむつ替えも可能です。靴を脱いで上がる個室になります。

ハロウィンの仮装をしていらしてくださいね。私と娘も仮装していきたいと思います。どの程度かは未定ですが・・・。もちろんちょっとした仮装でも大丈夫です。

10月に入ってから、ブログより申し込み受付したいと思います。ハロウィンの会ははじめてなので、どんな会になるのかわくわくしてます!皆さんとお会いできるのが楽しみです♪

こんにちは。谷由貴です。

週末はシルバーウィークでしたね。ライちゃんと初旅行に行ってきました。

離島でのんびりした空気を満喫するのが好きなのですが、まだライちゃんも小さいし今年は難しいかなぁとあきらめていました。

しかし意外に行けそうかも!?と思い立ったシルバーウィーク。もう夏終わってるし(笑)

行った先は伊豆大島です。ちょっと乗ってみたくて夜行船です。

船はレインボーブリッジをくぐりました。

お部屋は家族だけでとったので、考えていたよりも居心地がよかったですが、添い寝にはやっぱり狭い。。。

到着は朝の5時、慣れない場所であんまり眠れずに到着でした。ライちゃんはぐっすり(笑)せまいベッドで寝返りしてゴンゴン壁にぶつかっていました。それでも場所が変わってもよく寝てくれたのはありがたかったです。

亡くなった父はヨットマンだったので、なんだか船がとても懐かしいのです。生きているときは「また船乗るの~?揺れるから(当たり前でしょう)やだ。」と言っていたのですが。。。勝手なものですね。

到着後、絶好調なライちゃんをのぞいて、両親はぐったり。温泉の朝休憩でちょっと眠って復活です。

大島公園の動物園、本格的で楽しかったです。バーバリーシープとワオキツネザルの渓谷がすごすぎる。

餌のピーナッツをあげたりもできて楽しかったです。

ミニじゃないミニブタ。

お父さんに海につけられているライちゃん。すっごく嫌がっていました。

「やだやだ~」

初日は雨でしたが、次の日は快晴で、海遊びも少しできました。

写真はないけれど、離島の温泉は絶景の露天風呂で本当に気持ちいい!大島温泉ホテルの露天と、浜の湯に入りました。

ライちゃんがいるので、ホテルの方は私と主人と交替で入らなくてはならなかったのですが、浜の湯は水着着用の混浴なので家族みんなで入りました♪

帰りの船まで時間があったので、近くの牧場のアイスクリームを食べました。美味しかったな。

牧場では意味のわからない看板。

「孔牛が・・・」何?

子牛がなるの?

空港で素敵なショット。(とはいっても帰りはジェット船でした。)

おへんじは~い。

色々楽しい伊豆大島でした。

チャイルドシートも普通に乗ってくれたし、場所が変わっても大きな混乱もなく、眠ってくれました。今回初めての旅行でしたが、これからいろいろ旅行も行けそうかな?と新米パパママはちょっと自信を持って帰ってきました。

今まで2人の旅行とは、やっぱり選ぶアクティビティも、動くペースも全然違うなぁと思いました。火山口までのハイキングは行きたい気持ちがありつつも、赤ちゃんを抱っこなので、断念。離島ではレンタカーを借りましたが、やっぱり赤ちゃん連れは車移動は楽ですね!

ただずーっと週末家族で仲良くいたせいか、旅行から帰ってきたら後追いがちょっとひどくなっていました(笑)

これから旅の思い出を少しずつ増やしていけるなんて、幸せなことです。

こんにちは。谷由貴です。

六本木ヒルズのベルギービールウィークエンドに行ってきました。主人がベルギービール好きで毎年行っています。

私は全く飲まないのでフリッツなどを食べる専門です。今年はディップソースも選べてて美味しかった!ポテト好きにはたまりません。

焼きたてのベルギーワッフルも美味しい~。

ライちゃんも参加して記念撮影。

六本木ヒルズは貸し出しベビーカーがストッケ。初めて押しましたが安定していて高さがあり良かったです。しっかり座れて見晴らしがいいのでライちゃんもご機嫌。

このベビーカーは日常使いするには大きいけど、ヒルズは道も広いし、休憩室もキレイで広くて居心地が良く、赤ちゃん連れにも優しい場所でした。

そのせいか赤ちゃん連れすごくいっぱいでした。

独身時代は踊りのお稽古やら仕事やらで六本木はしょっちゅう行っていましたが、最近はめっきり行っていませんでした。たまに行くと楽しいですね。

子連れで動くと多少遠くても過ごしやすい場所は、嬉しくてまた行きたくなる。

主人はベルギービールの後はウイスキーのセットまで飲んでご機嫌でした。

私はヒルズの充実したおもちゃやさんにご機嫌。教材を色々買って家族みんな楽しい一日でした。

皆様楽しいシルバーウィークをお過ごしください。

こんにちは。谷由貴です。

リバティのビニールコーティング生地にはまってしまい、いろいろ作ってみました。

アリス柄とフェリシテ柄。可愛い。いつもの教材エプロンやお食事エプロンも作る予定です。

ネットでレシピを見つけて使わせていただきました。わりと簡単に1日でできました。

お世話になっている家族へのプレゼントにしました。

よく時間がありますね。と言われるのですが、はっきり言って時間ないですよ!仕事と家事育児で戦争です(笑)それでもちくちくできるのが気分転換なのです。

最近いただいたお土産。可愛いトランク、中身は美味しいプリンでした!ライちゃんも嬉しそうに持っていました。

こんにちは。谷由貴です。

わらべうたの会に行ってきました。平尾さんとねおみいさんのわらべうたの会。四谷のポプラ社さんで毎月開催されています。

次回は10月20日木曜日だそうです!申し込みはこちらへ

すーっと入っていくわらべうたの心地よさは、古くから伝わるものだからこそ。日本人であることを大切に子どもたちに伝えていきたいですね。

ライちゃんは広々とした空間でハイハイポーズ中(進めないのが可愛いです)

ちょうどこの日は十五夜で、お月様の歌を歌ったり、わらべうたで手遊びをしたりしました。

思わず夢中になってやってしまうこと間違いなし。

ときえとねおみいのわらべうたちゃんねる YOUTUBEでたくさんアップされています。おうちでも繰り返し覚えられるのが嬉しいですね。

一部をアップします。