「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

モンテッソーリベビークラス 練馬・池袋・目白・新宿・中野 

モンテッソーリベビークラスでは0歳から、少人数のお子さんとママのクラスを練馬区江古田にて開催しています。池袋・目白・新宿・中野からアクセス可能です。ママのためのモンテッソーリ講座、訪問モンテッソーリ、プライベートレッスン、クラスレッスン、ベビーマッサージを行っています。障害をお持ちのお子さんにも発達に合わせたレッスンを行います。


テーマ:
こんにちは。谷由貴です。

同じ月齢のお子さん達のブログを読ませてもらっていると、やっぱり成長はそれぞれ、成長やら、離乳食やらの悩みもそれぞれなんだな~と思います。

今の所、わりと落ち着いていて要求もシンプルなライちゃんですが、やっぱり大変だなぁと思うこともやはりあります。

DSC_1371.jpg

「ごはんもうないの~!?」ごはん無くなったらトレーも食べちゃいます。

おっぱいも、離乳食もとにかく食欲旺盛なのは、いいのですが、私が・・・しんどいな、と感じるようになりました。

おっぱいもここらへんにきて、「もっと飲みたいのに、ないの!?」という顔をするように(笑)
ごめん、もうないみたいよ(>_<)

妊娠中の体重は12キロも増えた私ですが、今は増えた12キロはすっかりなくなり、それどころか痩せ始めた(>_<)ライちゃんの旺盛な食欲に、もう応えられない感じ。。。

授乳って穏やかで平和なイメージだったのですが、こんなにハードなものだったとは、経験して初めて知りました。

授乳中はとにかくたくさん食べないといけないので、胃腸にどうしても負担がくるらしい。闘病後の若干弱った胃腸は1、5人分の消化、かなり頑張ってくれていますが、そろそろ無理かも、と思うようになりました。授乳後に結構どっと疲れを感じたりします。

私自身は食の細い子だったので、ライちゃんはパパに似たのかなと思います。パパはなんでも好き嫌いなくよく食べる(*^-^*)

そんな私の方の理由もあり、お食事の方に向かわせていかなきゃなぁと思うようになりました。ママがよわっちくてごめんね、という気持ちもありつつ、お食事食べてくれるのが救いかなぁ。

子どもが小さい内は特に「子どもにとっていいか」という基準ではなくて、「母子にとっていいか」を優先した方が良かったりするなぁと思いました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。谷由貴です。

ベビーヨガに行ってきました。


高井戸にある、たらちね助産院のベビーヨガです。ライちゃんと一緒にふれあいながら親子ヨガ、とっても楽しめました。


ベビーヨガの動きは赤ちゃんのバランス感覚を育てたり、運動を促したり、発達のためのいい動きがたくさんあります。

何より「キャッキャ」と喜んでくれたり反応もあって親子で楽しいのでよくお家でも遊んでいます。

帰りは池袋ルミネのタリーズ&ベビー休憩室で一休み。





タリーズベアを不思議そうに眺めて近づいていました♪



個室の授乳室もあって穴場なのですが、タリーズの美味しそうなドリンクの誘惑につい負けけてしまうのでした(*^▽^*)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。谷由貴です。

レースのセットアップ完成しました。

昨日は夜2時まで頑張ってしまった。そして寝ようとしたら、まさかのライちゃん覚醒でにっこにこで飛行機ブンブンずり這いタイム。

夜中に「遊ぼうよ~」はないだろう。。。悪夢かと思いましたよ(*^▽^*)

セットアップ、こんな感じにできました。




後ろはこんな感じ。リボンをこれでもかとつけた!tocca風です。



後ろにもリボン。そしてブルマの脇にもリボン。ハンドメイドは誰も止める人がいないから好き放題だ。



着せてみました。80サイズで作ったからちょっと大きいみたい。でも来年も使えるしね。





本当に着てくれてありがとう。夢を叶えてくれるライちゃんに感動のあまり泣きそうになりましたが・・・

作ってから気づいたのは、後ろスナップ。これ来年1歳半で、一人で着れないでしょ。。。モンテッソーリ的に自己肯定感の妨げではないか!?

1歳過ぎたら着脱もしていくものね。次回作には着脱の工夫も考えていかなくてはと思ったのでした。ちゃんちゃん。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。谷由貴です。

トイレットラーニング講座開催しました!





本日は3名のお母様&2歳のお子様2名のにぎやかな講座でした。講座の間、子ども達は木のおもちゃや教材で遊んでくれました。

始め私がとんでもないミスをおかしてしまい、序盤バタバタしてしまいました(>_<)皆さま申し訳ありませんでした!

トイレットラーニング講座は5月と7月と開催いたしましたので、しばらく開催の予定はありません。もしご希望の方がいらっしゃればまた開催にしたいと思いますのでお知らせください。

今日受けてくださった方はいつでも進行状況や疑問など、メールいただければお返事させていただきます。

この夏身軽におでかけできるようになるといいですね!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。谷由貴です。

今日はベビーダンスに行ってきました!

まずはストレッチ、それからステップを練習し、季節の童謡に合わせて踊りました。適度な運動でものすごくリフレッシュできました♪

上北沢のイルソーレ 子育てカフェです。




イタリアンランチも美味しかった!すごく丁寧に作られていて、お野菜もいっぱい!ママたちにも大人気で満足度高かったです!

DSC_1287.jpg

レッスン後のおしゃべりでは、子育てとお仕事の両立のお話しになりましたが、「完璧を求めない」なんてお聞きして、なんだか安心しました。

私はお母さんたちには偉そうなことを言っていても、自分はちゃんと(というかそれも自分で勝手につくったもの)できてないとなんか許せなくなってしまったりします。誰も要求してないのに、自分が許せないというか。。。

赤ちゃんの荷物が増えて、どんどん自分の荷物だ持っていけなくなっているように、時間だって子どものために使う時間が増えているわけで。今まで通り仕事も家事もしようとしたってやっぱり無理ですよね(笑)

ベビーダンス&ランチのおしゃべり、とっても気分転換になりました!ライちゃんはあまり抱っこで寝ない子なのですが(家でしっかり寝るのが好き)ダンスの最中は、気持ち良いリズムの揺れにうっとり、寝ていました。

恵比寿 狛江 上北沢 仙川でベビーダンスを教えていらっしゃる東山先生。ブログはこちらです。来週はチャコ先生のハワイアンリトミックもあるそうです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)