恥ずかしいって言わないで | 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からのモンテッソーリ モンテッソーリベビークラス

こんにちは。谷由貴です。

毎年トイレのことをお話していて、すこし気になる言葉なのですが、オムツ交換の時とか「恥ずかしい」ってあまり言わないで欲しいなぁと思います。

子ども達は裸も、恥ずかしいという意識はあまりありません。早い段階から「恥ずかしい」思いを持つ必要もないかなと思います。

性的な成長の時期にくれば自然に「恥ずかしい」という気持ちは目覚めます。

幼児期には何よりも、自尊心が大切です。自分の身体にも自信を持っていることが大切な時期です。子どもの心も身体もまずは認めてあげることが重要です。

トイレトレーニングもそうですが、自分の身体との付き合い方を学ぶ時期なんです。

恥ずかしいというのは、中途半端な大人の考えの植え付けです。思いを植え付けるのはもったいないなと思うんですよね。

日本人は他者を意識する、恥の文化とも言われますけどね(笑)