明日はこどもの日[みんな:01]

パパりんの実家へ遊びに行きます車
お兄さん家族も来ているみたいなので、子供達にラブラブ
と思ってケーキを焼きました[みんな:02]
photo:01


[みんな:07]アップルシナモンのケーキ
[みんな:07]チョコバナナケーキ


幼稚園の男の子なのでくるま型でニコニコ
もちろんペコにも。

photo:02


男の子らしからぬラッピングだけどねあせる



市販のおやつに慣れているとおもうから、私の作ったお砂糖・卵・乳なしおやつがお口に合うかしら…?

ペコに試食してもらうと、
「おいしいドキドキ」って[みんな:03]

まぁ食べ慣れた味だしね~


実家の皆さんには
レーズン酵母のパン2種類を手みやげに。
カメラ写真撮り忘れた汗

[みんな:05]レーズンとクランベリーのパン
[みんな:06]メープルナッツのパン

いつものように
粉、塩、酵母元種、水のシンプルな生地。

これに、
レーズンとクランベリーを巻き込んだものと、
メープルシュガーとクルミを巻き込んだもの。


今日は朝からオーブンが大活躍の日でした。




メモアップルシナモンのケーキ
(小さめのマフィン型5個分くらい)

●材料
・国産全粒粉(薄力粉タイプ)50g
・国産薄力粉        50g
・アルミフリーベーキングパウダー   小さじ1
★100%りんごジュース(ストレートタイプ) 80cc
★なたね油       大さじ2
★塩          3つまみ(2本指でつまみました)
・シナモン       小さじ1/2
・煮りんご       りんご1/2個分

●下準備
・煮りんごを作ります
 小さいいちょう切りにし、蓋のできるお鍋に入れ塩を一つまみ。
  材料の1/3くらい水を入れて蓋をし水分がなくなるまで弱火にかけます。

●作り方
①ボールに★の材料、煮りんご、シナモンを入れよく混ぜる

② ①に粉類を合わせて振るいいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

③型に入れ180℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり




メモチョコバナナケーキ

(材料)
・国産薄力粉 50g
・国産全粒粉(薄力粉タイプ) 50g
・ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1
・ココアパウダー 適当に入れちゃったあせる
*ストレートりんごジュース 40cc
*無調整豆乳 30~40cc
*なたね油 大さじ2
*塩 3つまみ
*バナナ 1本
*ココナッツファイン 適当に入れちゃったあせる
☆プルーン



(作り方)
①ボールに*の材料を入れてよく混ぜます。バナナは潰しながら。


② ①に粉類を合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。

型に少し生地を入れたら、プルーンをその上におきます。
再び生地を入れて、180℃に予熱したオーブンで25分焼いて出来上がりっクラッカー





iPhoneからの投稿