おはようございます晴れ
年始はパパりんの実家へ一泊。
2日には親戚が子供含め16人も集まり、賑やかな新年会となりました鏡餅[みんな:01]

私は少しだけど、鰤の照り焼きと、紅白なます、りんごきんとんを持って行きました[みんな:02]

沢山のご馳走の中に一緒に並べさせてもらいましたよ~ひらめき電球

私はつわりはほとんどおさまったんだけど、食べられない物があったので、全種類食べられなかったのが残念…しょぼん


photo:01


さてさて、今朝の朝ごはん、久しぶりにワッフルを焼きました[みんな:03]

おせちに作った黒豆煮を混ぜ込んだ黒豆ワッフルラブラブ
抹茶風味にしてみました~ニコニコ


最近、ベーキングパウダーを減らして焼けないかなぁって考えていて。
いくらアルミフリーのものでも、やっぱり取り過ぎはよくないかと…

で、Xmasに作ったケーキに長芋をいれてふんわり焼けていたので、
長芋のすりおろしを生地に混ぜ、ベーキングパウダーを通常の半分にしてみたんです。

半量でもちゃんと膨らんだひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


メモ黒豆抹茶ワッフル

(材料 5枚分くらい)
・米粉 100g
・全粒薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・抹茶パウダー 適量
*100%ストレートりんごジュース 100cc
*無調整豆乳 100cc
*なたね油 大さじ1.5
*塩 5つまみくらい(三本指でつまみました。)
*長芋すりおろし 適当(3センチくらいをすりおろしました)
*黒豆煮 適当


※今回は米粉と薄力粉を半々で混ぜましたが、好みでいいと思います。
この前は米粉とそば粉を半々で混ぜて作ってみましたよ(^_^)


(作り方)
① *の材料をよく混ぜます。

② ①に粉類を合わせて振るい入れ、混ぜ過ぎないよう、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

③ ワッフルメーカーで焼いて出来上がり[みんな:04]


※長芋と米粉のおかげか少しもっちりした食感です。
※甘さはりんごジュースと黒豆煮に頼っています。
甘いのが好きな方はメープルシロップを食べるときにかけたり、生地に混ぜ込んで焼いてください。




iPhoneからの投稿