なんだか最近の日記はおやつばっかりシラー汗


いつも紹介していたペコごはん、月齢別にテーマ分けしていたけれど

最近はもう大人と同じだからもうそろそろいいかなぁって思って。


でも、ちょこちょこごはんネタもUPしますね。



さてさて、今日紹介するのは

今が旬のサツマイモさつまいもを使ったおやつラブラブ


昨日、実家から届いたお野菜便荷物の中に採れたてのサツマイモが入っていたの音譜



M’s キッチン

さくらんぼサツマイモのカップ羊羹



カップに入れて少し柔らかめの羊羹にしました~

昨日のおやつの残りの白玉をトッピングキラキラ
少しメープルシロップをかけました。



メモサツマイモのカップ羊羹


(材料)

*蒸したサツマイモ(皮除く)  150g

*無調整豆乳           150cc

*メープルシロップ        大さじ1

*塩                 3つまみ

・粉寒天              2g

・水                 大さじ3


(作り方)

① 粉寒天と水を混ぜ合わせ、600w電子レンジに40秒くらいかけて寒天を溶かします。


② 豆乳を予め温めておき、*の材料をブレンダーにかけて滑らかにします。

 

③ ①を混ぜて器に流し入れ、冷やし固めたら出来上がり音符