こんばんわニコニコ

今日は肌寒い1日でした。

急に気温が下がると体調管理にも気をつけなきゃ!!




最近、オママゴトで遊ぶ事も多くって、

「お料理スルビックリマークといって私のエプロンエプロンを着たいと持ってきて

ボールと泡だて器を出してきてブロックをグルグルしたり、

「ペコ、くちゅった音譜(作った)」

と言っておもちゃのトマトや卵をお皿に乗せて持ってきてくれたり

フライパンでジュージューする真似をしたりと

色々私の真似をしています(笑




お料理するところをいつも隣で見ているので

とっても興味があるんだろうな。


今日はナスを一緒に切ってみたり、

オクラの胡麻和えを作るのに、オクラとゴマをまぜまぜさせてみたり。

少しずつお料理を一緒にさせてあげようかなっ音譜




そうそう人差し指

7月末にペコごはんをUPして以来、今日は約2ヶ月ぶりのペコごはんUPですナイフとフォーク

こっちに帰ってきてからも、なんだか写真を撮るのが億劫になっていました・・・汗

重い腰を上げて、昨日からやっと撮り始めましたよカメラ



撮っていない間も相変わらずのごはん内容だったんですケドねっ



では昨日今日の2日分紹介しま~す音符


月曜日

朝ごはん
M’s キッチン

さくらんぼカボチャとレーズンのパン ・・・白神こだま酵母を使って作りました

さくらんぼベジフルジュース

 ・小松菜・キャベツ・ブロッコリースプラウト・りんご・バナナ・豆乳・自家製梅ジュース



昼ごはん
M’s キッチン

さくらんぼ乾物の玄米炊き込みごはん

さくらんぼモロヘイヤの和え物

さくらんぼブロッコリーとミニトマトの黒ゴマディップ

さくらんぼ豆腐

さくらんぼきゅうりと冬瓜の塩麹漬け

さくらんぼ



炊き込みごはん、前日のものなんだけど

乾物を中心に具材にしましたキラキラ
・ひじき・昆布・切り干し大根・干し椎茸・ごぼう・油揚げが入っています。

味付けはお醤油と塩だけ。

切り干し大根の甘みで味醂が必要なかったんですよ~



夜ごはん
M’s キッチン

さくらんぼテンペのバジル炒めごはん 

さくらんぼ蒸し煮サツマイモ


一般的には鶏で作るタイ料理の「鶏のバジル炒めごはん」。

今回はテンペでつくってみましたひらめき電球


味付けもペコが食べれるようにタカノツメは入れずやさしい味付けに人差し指

レシピはコレ をベースに刺激のあるものやチーズ、パクチー、レモンは抜き、バジルも少なめに。

味付けはナンプラーとてんさい糖を混ぜただけの調味料で。



実家からのお野菜便荷物が届いたばかりで、新鮮な卵も入っていたので

半熟の目玉焼きもどーーーんと1つのっけてあげましたビックリマーク


ペコ、バジル炒めには目もくれず、

少しお醤油をかけてあげた目玉焼きごはんばかり食べていました(笑



実は・・・

白米を食べたのは2週間ぶり。

実家からのお野菜便と一緒に届いた奥出雲の新米。

これが届くまでは玄米しかなかったので

ごはんはいつも玄米だったの。


新米ってやっぱりおいしいね!!!!

2歳児でも美味しいものは分かるみたいひらめき電球



火曜日

朝ごはん
M’s キッチン

さくらんぼ新米の塩おにぎり

さくらんぼ豆腐とわかめのお味噌汁

さくらんぼ蒸し煮サツマイモ

さくらんぼミニトマトとブロッコリーの黒ゴマソース

さくらんぼきゅうりと冬瓜の塩麹漬け

さくらんぼ納豆

さくらんぼ甘酒シェイク

   ・自家製玄米甘酒・梨・りんご・豆乳



昼ごはん
M’s キッチン

さくらんぼ焼きうどん

さくらんぼ炊き込みご飯のおにぎり
さくらんぼグレープフルーツ



夜ごはん
M’s キッチン

さくらんぼごはん

さくらんぼお味噌

さくらんぼサーモンとアボカドのお醤油和え

さくらんぼオクラの胡麻和え

さくらんぼあらめの煮物

さくらんぼりんご



ペコ、お刺身が大好きビックリマーク

あっという間にサーモンを食べてしまいましたDASH!