こんにちはニコニコ


なんだか台風の進路が変わり、こっちの方へ来る予報に叫び

東京へ帰る時は飛行機大丈夫かしら。。。



昨日は自宅でのお料理教室でしたル・クルーゼ

塩麹・甘酒・フープロを使ったお料理を教えてほし~いラブラブ

とのご要望だったのでにひひ


生徒さんは叔母とそのお嫁さん(←年齢も近いのでお友達になっちゃったラブラブ


女子3人+チビ1人、ワイワイ言いながら

手よりも口が動いてたり(笑)しながらのお料理でした音譜


今回は塩麹の仕込み、甘酒の仕込み、米粉のスチームブレッド、豆腐ハンバーグの全4品作りましたよエプロン


最後には甘酒を使ったジェラードとコーヒー、

作った米粉のスチームブレッド、豆腐ハンバーグを試食しながらの

お茶会のようになりましたコーヒー




昨日作った豆腐ハンバーグは、市販のひき肉ではなく、

鶏ムネ肉をフープロにかけて自分でひき肉にする調理法にしましたひらめき電球

余計な脂身も取ることができるので、よりヘルシーです合格


M’s キッチン

メモ食物繊維たっぷり♪お豆腐ハンバーグ (大人4~6人分)


(材料)

・鶏ムネ肉    500g(皮は取り除いた状態です)

・絹ごし豆腐   400g

・生おから    大さじ2くらい

・ひじき     一握りくらい(水で戻したもの)

・ごぼう     1本

・生姜      2片

・塩麹      小さじ3くらい

・酒        適量

・大葉       適量


ソース

・ポン酢醤油  大さじ4

・EXVオリーブオイル 大さじ2

・生姜      1片くらい(摩り下ろす)



(下準備)

・豆腐はザルにあげて軽く水気を切っておきます。

・ごぼうはささがきにし水に浸したあと水気を切っておきます。

・大葉は千切りに。盛りつけてからハンバーグの上に乗せる分です。

・ソースの材料を混ぜておきます。

 蓋つきの瓶などにソースの材料を直接入れて、蓋をして振ると簡単ですひらめき電球


(作り方

①フードプロセッサに適当に切ったムネ肉、塩麹、酒、生姜を入れ粘りが出るまでガーーーーーっと混ぜます。


② ①をボールに移し、豆腐・おから・ひじき・ささがきゴボウを加え混ぜ、8~10等分にして成形します。


③熱したフライパンにごま油をひいて、ハンバーグのタネを入れ中火くらいで両面焼いてきます。

 蓋をして蒸し焼きに。


④焼けたら器に盛り付け、大葉をたっぷり乗せソースをかけて出来上がりクラッカー



もう1品作った米粉のスチームブレッド、写真がないので後日レシピUPしますパソコン


卵と小麦アレルギーのお嫁さんの妹さんのために考えた

米粉だけで作るアレルギー対応蒸しパンです食パン


妹に教えたい!と、とっても気にいってくれました音符