こんにちはニコニコ


今日の東京はぽかぽか陽気チューリップ赤
でも風が強くって、午前中お散歩に行った土手は強風波
ペコは風におされていつもよりちょっぴり早足DASH!DASH!DASH!

見てて転ぶんじゃないかと思うくらいあせる



またまた酒かす酵母のスコーン。

前回作ったものが気に入っちゃって、3種類も焼いてみました。

2日前から仕込んで冷蔵庫で発酵させていたもの。


M’s キッチン
さくらんぼレーズン×ココナッツ

M’s キッチン
さくらんぼコーンミール

M’s キッチン
さくらんぼクランベリー×くるみ


材料も作り方もシンプルで、甘みもメープルシロップを少しだけ。


でも酵母のおかげで粉のおいしさが出ていて、ざくざくした食感がとってもイイ感じですよラブラブ


メモ材料
・強力粉(国産)
・全粒粉(国産薄力粉タイプ)
・塩
・メープルシロップ
・無調整豆乳
・なたね油
・酵母元種
・ドライフルーツやナッツなど


ある順番でフードプロセッサーにガーっとかけて
まとめて重ねてを何度か繰り返してから冷蔵庫で休ませるだけです。


で、焼きたいときに焼くビックリマーク


一般的に作られるスコーンのように、
バターの温度とか手早くとか気にしなくっていいので
とっても簡単なのですよ音符


しゃーちさん、
送りましたよ( ´艸`)フフフ~ラブラブ