昨日久しぶりにオーブンを使った焼き菓子を作りましたょ音譜


引越ししてから初?かも。



ペコリンもご機嫌だったからその間にニコニコ

何か一人でずーっとおしゃべりしながら遊んでくれてたの音符



オリーブオイルと豆乳で作ったスコーンですっキラキラ

外はさっくり、中はほわっとした焼き上がりになりましたひらめき電球


M’s キッチン


もちろんペコリンにもおやつに食事

おいしそうに食べてくれたよおいしい



1日たった今日はトースターで少し温めなおして食べました。




●オリーブオイルでつくるさっくりスコーン●

・・・4cm角のものが6つできました。

(材料)
・薄力粉   70g
・全粒粉   30g・・・なければ薄力粉100gでも大丈夫
・ベーキングパウダー 小さじ1
・てんさい糖 大さじ1
・塩      小さじ1/8
・オリーブオイル 大さじ2
・豆乳(無調整) 大さじ3・・・たぶん牛乳でも大丈夫


(作り方)
①ボールに粉、ベーキングパウダー、てんさい糖、塩を入れよく混ぜる


② ①にオリーブオイルを加え、手のひらですり混ぜてよくなじませる。


③豆乳を加え、ひとまとめにし、のばして折ってを10回くらい繰り返す。繰り返してると生地に弾力が出るよ。
 さっくりするための大事な作業。頑張って繰りかえしましょ♪

④2㎝くらいの厚さに伸ばし、6等分して艶出しに豆乳(牛乳をつかったなら牛乳で)を塗る。

 かわいく型抜きをしても◎
 190℃に余熱したオーブンで20分焼き、網の上で冷ましたら出来上がり。


今回は

レーズン×ココナッツ

カボチャ×くるみ

の2種類作りました。


混ぜ込むものを変えれば色々な味が出来そうだね黄色い花