自家製〇〇 | 晴れ時々涙

晴れ時々涙

有名私立小学校を経て中学入学を目前に12歳から、英国パブリックスクールにガチ入学の長男・次男・娘。その後ヨーロッパ医学部に進学した3人。高級3LDKのアパートで3人共同生活。笑って泣いて学費に追われながらも、車好き夫婦と犬3匹の楽しい奮闘記。

足が疲れたので
足ツボマッサージに行き、
お昼御飯と夕食の買い物を
済ませて帰宅。

お昼は、長男君は昨日買って
食べずに冷蔵庫にあった、
牛肉弁当、姫ちゃんは
ヒレカツサンド半分に、
出来立てのニラ玉スープ、
里芋とイカの煮物だ。

当然ながら里芋とイカの煮物は
今夜のおかずだが、
味見を兼ねて少し出した。
他には京都に良くある
きつね丼の具を作った。
ランチはココまで。

夜は豆腐とネギのお味噌汁と
赤魚の西行漬け、芋イカと
納豆、漬かっていれば、お漬け物。
青菜を買ったはずが忘れた様だ。

姫ちゃんご自慢の、
ぬか床と浅漬け器
{CFB27B03-8BBC-44D5-ADAA-CA0DDCF59C5A}

ぬか床のホーローは
新しく買ったが、
浅漬け器は何故か自宅にあった。
亡き祖母がたまにウチに来た時
使っていたからかな?

浅漬けの素を使って
漬けていた姫ちゃん。
一回漬けたら二回目は、
漬けられないので、
昔ながら?の塩と、
フジッコの、塩昆布、柚子を
入れて今日は私が漬けた。

ぬか床には大根ときゅうり。
ぬかで手が痒くなったが、
昨日買ってもらった自転車に
乗りたくて、ウズウズしている
姫ちゃんは長男君と
サイクリングに行ってしまった。

ここまで見事に自家製、
手作り和食に拘ると
一日中、台所に立っていても
なかなか捗らないのが本音。
イギリスの寮生活をしていた
反動がこんなところに
出るとは思わなかった。